ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都駅のクリスマス模様と動画(楽しい水の芸術)

今日は24日、ベランダの温度計はAM9:00、3℃、風もなく
気持ちの良い朝となっています。
夫は今年最後のディに出かけ、入れ違いに冬休みの孫たちが
やってきました。
なかなか、のんびりさせてはもらえないmgamikであります~。

19日、日差しも暖かで穏やかな午後、京都駅八条口側にある「大垣書店」
まで出向きました。
伏見にはない大型書店、あれこれ物色するのが楽しく時間があっという間に
経ってしまいます。
孫たちに「クイズ王」や「なぞなぞ」の本を数冊、自分用に養老孟司の『「自分」の壁』
と「切り絵の本」を購入しました。
 
JR京都駅中央口側へ行き、長い長いエスカレーターで屋上(11階)まで
上がってみました。
最上階まで上がるのは久しぶりです~。

3階広場に設置された巨大なクリスマスツリー。
夜になると点灯され輝きを増すのでしょうね。
クリスマスイブには大勢の人が集うのでしょうか?

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


ツリーの横から見上げれば階段も電飾で彩られ、時々色が変わってました~!。
最近階段も一つのキャンバスとしてとらえ、創意工夫されたアートが見られるように
なってきましたね。
面白いから長い階段も苦にならなくなるかも・・・?


(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


屋上は風もなく穏やかで、見晴らしもよく、大きなリュックを背負った
外国のお客様たちが、南北の景色をあれこれ指さしながら
見入っておられました。
magamikはブロ友さんから伏見桃山城が見えると教えていただき、
南方面を見ると遠くにはっきり確認できました。
やっぱり、伏見のランドマークですね!伏見桃山城は~。
京都のランドマーク東寺の五重塔ももちろんみえておりましたよ。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


京都駅、近鉄名店街みやこみち、真ん中あたりにある噴水、
水の芸術って感じ、面白くて通るたびに足を止めてしまいます。
動画に撮ってきましたので是非ご覧ください。
大文字や五重塔も見られますよ。

  1. 2014/12/24(水) 09:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:21
<<デンマークカクタスと小鳥たち | ホーム | ウラナミシジミとアルゼンチンアリ&イタチ>>

コメント

多芸に敬服致します・・・

 昨日は今日の古へ 

      今日は明日の昔・・・とは、室町時代の言い回しです。

 今年も、はや古へ・・・

 古都を、ふりかえるJR京都駅の葉っぴいてらすですね。

今年も、さまざま多芸のブログを拝見してエネルギーをいただき
 
多謝いたします。

 よい、お年をお迎えください。
  1. 2014/12/24(水) 19:51:53 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

ここは何度となく~

こんばんは~私は京都近鉄ホテルに3度くらい泊まっているのでこの京都駅はとても詳しいですよ
屋上にも上がったこともあります
但し、クリスマスの時は知りません

夜の新幹線を待つのに時間つぶしで色々と廻っています
京都近鉄ホテルはとても便利な所にあるので、私は大好きです

孫ちゃんたちもお気に入りの本が見つかって良かったですね
私は最近パソコンの調子が悪く、パソコンの前にいることが少なくなっています
今、セブンは入院中です

これはvistaのノートなので文字がとても小さく見づらいですが、何とか~コメントも入れています

もう1台ある10年もたっているXPもすでに寿命は過ぎているのですが~日本製のとても優れた機械なので捨てがたいですね

もうすぐお正月です。きっと賑やかなお正月になることでしょう
美しい水の芸術、見せていただきました!!屋上から見える伏見桃山城、私も京都に行ったときに大阪→京都間で見ることができました
これからはますます忙しくなりそうですね
京都駅からのリポート有難うございます
  1. 2014/12/24(水) 20:58:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

前回コメント修正・・・

 今年は、来年の昔・・・に修正いたします。

 I'm sorry !
  1. 2014/12/25(木) 13:37:31 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんにちわ~

 今年は来年の昔・・・、了解しました~!
本当にその通りで私の人生も古が多くなり、前途がわずかに
なってきました。
そのように考えると、日々一瞬がとても尊く感じられます。

私は広々とした風景がとても好きなんですよ。
己の小ささを痛感し、悩んでも仕方ない、前を向こうと思えるのです。

拙いブログにもかかわらず、見てくださり、コメントまでいただき、
深謝しております。

どうぞ、くれぐれも御身大切になさり、良き新年をお迎えくださいませ。

コメントありがとうございました。










  1. 2014/12/25(木) 16:07:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~

 京都近鉄ホテルを利用されていたのですか?
きっと花ぐるまさんの方がこの界隈のことよくご存じかも
しれませんね。(笑)

近所の本屋さんは小規模なので思うような本がなく、
お取り寄せも面倒なので京都駅まで出かけました。

パソコンの調子が今一なのにおいでくださり、申し訳ないことです。
優れた機械はやはり大切にいつまでも使いたいですね!

京都駅周辺もどんどん変わりつつあります。
四条あたりも歩道が広くなりますよ。
京都は世界で最も人気のある観光地になってますから
その名に恥じないように綺麗になると思いますよ。

年の瀬、気忙しくなってきました。
コメントありがとうございました。










  1. 2014/12/25(木) 16:30:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

階段もアート

こんばんは~

今年も残り少なくなってきましたね
何かとお忙しいこととお察しいたします。

京都駅もいろんな飾り付けで輝いてますね~
広場に設置されてる巨大なクリスマスツリー
人の姿からもその大きさが判りますよ。
長い階段も色分けの電飾がされていて綺麗ですよ、
まさに階段のアートですね。

こちらの私鉄の階段でも規模は小さいですが
先日見ましたよ。

屋上からは遠くの伏見桃山城までも
クッキリ見えたのですね。

素敵な画像を有り難うございました。

  1. 2014/12/26(金) 18:13:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おもしろ噴水など

こんにちは 那須地域の冷え込みは-7℃と並ではありません。
何処へも出歩きたくない寒さですがそうも言ってもいられない年末で
セカセカした動きの日本人気質にやはり巻き込まれてしまいます。

京都駅の電色階段はよくぞ考えたものです。確かに思わず昇り切ってしまうかもね。
東京駅は開業100周年で記念に売り出した限定Suicaがネットで高く売れるのを知って
購入者が殺到。大混乱で発売中止、改めて全員が買えるようにして販売するとか。
それでは限定販売の価値など出るわけがなく、間が抜けた対応に呆れ返ります。
京都駅はどのくらいの歴史があるのでしょうか?

動画で見る水のアートは面白いです。水をこのようにアレンジするとは凄いです、
  1. 2014/12/26(金) 18:37:24 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

あれよあれよという間に今年もわずかになりました。

京都駅の巨大ツリー、音楽も流れていましたよ。
夜でしたらもっと輝いて良かったと思います。

階段のアート面白い試みですよね~。
色が変わるのが良かったです。

屋上からの景色もお天気が良かったのでよく見えました~。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/26(金) 20:47:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
那須は-7℃ですか!?
こちらでは経験したことがないですね。
年末が来るとなぜか気忙しくなり、嫌なことですよ。

京都駅の電飾階段、色も変わりますから、面白くなって
登ってしまいそうな気がしましたよ。

東京駅のSuica事件、なんともお粗末なことでしたね。
京都駅は1877年(明治10年)の開業だそうです。

水のアートはよくできていますでしょ!
通るたびに見とれてしまいます。
写真を撮ってる方もよく見かけます。

コメントありがとうございました。



  1. 2014/12/26(金) 21:03:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん
こんにちは。
京都駅いいですねぇ~
この大きいツリーは夜になると綺麗にキラキラします。
桃山城が見えてここらの眺めは好きですわぁ。
お孫さんたちと本屋さんへ行かれて楽しめましたね。
あの噴水あたりもいいですわぁ、最近は
行ってないのですが、magamikさんに
見せていただけて良かったです。
今年もあと少しになりましたね。
いつもありがとうございます。
  1. 2014/12/27(土) 12:51:25 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
京都駅の屋上は久しぶりです。
巨大なクリスマスツリー、夜はさぞや綺麗だったでしょうね~。
屋上からの見晴らしお天気が良かったのでよく見えました。
桃山城もよく見えますね。
教えてくださりありがとうございました。

大型書店は種類が豊富で子供たちの本もたくさんありました。
あの噴水の前ではカメラで撮影されてる方が結構おられますよ。
よくできていますね、通るたびに足を止めて見入ってしまいます。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/12/27(土) 14:54:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは~
年の瀬が迫って 気ぜわしくなりました

京都駅の水の芸術 なんだか不思議な空間ですネ
magamikさんが見とれているようすが伝わりました。

お互いに風邪をひかないように 年の瀬を乗り切りましょう

 
  1. 2014/12/27(土) 18:33:05 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
年の瀬ってなんとなく気忙しくなりますね!
毎日孫たちがやってきますので賑やかですよ~。

京都駅の水の芸術、あまりにもよくできているので
いつも見とれてしまいます~。

お互い体調管理をしっかりしましょうね!

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/27(土) 21:02:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

先月、亡き母の50回忌の法要で東本願寺に行ったときに、所縁の者達、揃って
京都駅でいろいろと遊ばせてもらいました。

今日は、magamik さんのブログで「水の芸術」を驚きながら、楽しませてもらいました。
どんな構造、しかけになっているのでしょうか?
沢山のノルズの開閉であのようなことができるのでしょうか。
それとも、水の通り落ちる穴に細工がされているのでしょうか。
  1. 2014/12/28(日) 20:53:08 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

年末のご挨拶!

!(*^_^*)!MagamiKさん、おはようございま~す!
今年も残り少なくなって何となく気忙しくなって来ましたネ。
残りの日々を風邪など引かない様に過ごしましょ~!
何時も小生のブログにお越し頂きコメントや応援を頂き有り難うございました。
広島の地より、ご家族皆様が良い年を迎えられる事を願っております。

!(^^)!来年も本年同様に御付き合いを宜しくお願い致します。
('_')それでは年明けに!・・・バイ・バ~ィ!(ひろし爺1840)
  1. 2014/12/29(月) 08:16:17 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

京都駅

magamikさん こんにちは!
こちらは朝から氷雨が降っています。今年も残り日数が少なくなりましたね。今年も列島を天災が襲いましたね。来年は静かな年であってほしいです。

お孫さんも冬休みに入り大好きなmagamikさんと過ごす時間を楽しみにしていたのでしょうね。
京都駅の長い長いエスカレーターで屋上まで行かれたのですか。子供はこのような乗り物が大好きですよね。きっと何度もアップダウンを繰り返したのでは。
私たちも数年前の京都旅行の帰りの新幹線の時間待ちでこのエスカレータを利用して屋上まで行ったことがあります。magamikさんが撮られた素敵な写真で屋上の庭園、葉っぴテラス、長い階段を思い出しました。屋上から京都タワーが見えたのは記憶していますが伏見桃山城、東寺の五重塔は記憶にないですね。夕刻だったので遠くが見えなかったのかもしれません。
3階広場に設置された巨大なクリスマスツリーにお孫さんも大喜びでクリスマスソングを歌ったのでは。

近鉄名店街にある噴水がつくり出す“水の芸術”を素敵に動画にされましたね。良く見ると沢山の管から
落ちる水量をコントロールして、文字、物の形、を表現しているのですね。多分この制御にはコンピューターを使っているのでしょうね。今度京都に行く時はぜひ見たいです。
素敵な写真、説明文を有難うございました。
  1. 2014/12/29(月) 14:11:19 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

私も昨年母の50回忌を済ませました。
友人と食事をしたり、お茶を飲んだりするのも京都駅なんですよ。
結構楽しめますね~!

噴水の水の芸術、いつも不思議に思ってみてます。
ネットで調べてみましたら、噴水の専門会社「光栄」の
「スペースプリンター」という装置だそうです。
一本一本の制御された水の糸が模様を描いてるそうですよ。

日本人の技術力の素晴らしさに感動しました。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/29(月) 19:13:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

ほんとに残りわずかになりました。

こちらこそブログ、DB、動画とお付き合いくださり
ありがとうございました。

どうぞ、良い年末年始をお過ごしになられますことを
祈っております。

来年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


  1. 2014/12/29(月) 19:19:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらも、パッとしない一日でした。
来年こそは大きな天災が来ませんようにと祈ってます。

孫たちは毎日やってきております~。
昨日は京都駅八条口側の映画館へアニメ映画を見てきました。

京都駅の長い長いエスカレーターはちょっと怖い感じがします。
葉っぴいてらすはシンプルですがほっとしますね。
東寺の五重塔が見えてるのは知ってましたが伏見桃山城は
初めて気が付きました。
巨大クリスマスツリーは夜に見た方がきっと綺麗だったと思います。


京都名店街の水の芸術は仰る通りのようです。
日本の噴水の専門会社「光栄」の「スペースプリンター」という装置を
使っているようです。
ここでも日本の技術の素晴らしさを知りました。
今度京都へお越しの折には是非ご覧ください。

コメントありがとうございました。


  1. 2014/12/29(月) 19:36:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

新春のご挨拶!

!(*^_^*)!Magamikさん、おめでとうございま~す!

今年も色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしております!
昨年同様に今年も宜しくお願いします!

☆f:いいね!

('_')未年第一弾のアップは太鼓や演歌で、お正月疲れ?の一休みをして頂ければ幸せま~す!
!(^^)!今年もご覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/01/05(月) 09:31:33 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

マイペースではありますが、好奇心を忘れないように、
色々見つめて行きたいと思っております~。

いいね!ポチありがとうございました。

お邪魔させていただくのを楽しみにしております。

丁寧にありがつございました。
  1. 2015/01/05(月) 17:03:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR