ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

ウラナミシジミとアルゼンチンアリ&イタチ

 今日は17日、我が家のベランダの温度計も0℃を切りました!
風も強く、手もかじかむほどに冷たい一日の始まりとなりました。
さぁ~、今日は美容室へ行ってすっきりしてきましょう!

 散歩で最も多いのが宇治川の堤防。
幻想的な川霧が見られのもこの界隈、
その日の気分により川下へ行ったり、川上へ行ったり、
空を見たり、川中をみたり、また足元を見たりしてると
様々なことに出会えます~。
大体10000歩を目安に歩いております。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


 日当りの良い堤防ではアカツメグサがまだ咲いております。
そこにシジミチョウが止まってました~、『ウラナミシジミチョウ』でした。
羽を開いたり閉じたりしてる様子をちょっと撮らせてもらいました。

 ウラナミシジミチョウは日当りの良い草原に生息し、
西日本の温暖な地域では一年中見られるということです。

(画像をクリックで5枚ありますよ)
ウラナミシジミ1


堤防には↓のような立札が何か所にもあります。
アルゼンチンアリ 看板

 「アルゼンチンアリ」とはどんなアリなんだろう?と、ネットで調べてびっくりです~!
このアリ、体つきは小さいけれど攻撃性が強く、繁殖力も旺盛なので数にものいわせ、
侵入地域における土着のアリ全種を駆逐根絶する、とあるのです。
(※噛みつかれても他のアリやハチに攻撃された時のような症状は起きないそうです)

アルゼンチンアリ連結

 また、その性質から駆除や根絶が容易ではなく、果樹を食害し、人間を含む他生物の巣に
侵入してきて、住人をも襲い、そこからおいだし、時には絶滅に追いやる、その結果間接的に
生態系を破壊する、この上もなく厄介なことで世界的にも有名だそうです。

 世界の侵略的外来種ワースト100選定種
 日本の侵略的外来種ワースト100選定種
 特定外来生物に指定


 1993年広島市廿日市市で初めて採集されたそうで、
輸入木材の中に巣食っていた一群が分巣して、上陸した可能性が
非常に高いとされています。

調査中
 
 京都市伏見区では2008年12月に確認され、
京都市伏見区アルゼンチンアリ防除対策協議会」が設けられ、
防除活動が行われていたのでした。

 木の葉の形をしたプラスチック製の駆除用設置ケースが
いたるところにおかれていました。↓

(ロールオーバーで2枚あります)
<<


「ウルトラ巣ごと退治」効果の仕組み
 ①アリが餌を見つけ仲間を呼んでくる
 ②エサを巣に持ち帰り、仲間たちに分け与える
 ③薬剤の効果が巣全体に広がる

駆除連結4
(他に薬剤散布などもされてるようです)

 「日本の各地においてアルゼンチンアリが初めて確認された年」
No. 年地域No. 年地域
1 1993 広島県:廿日市市11 2007 岐阜県:各務ヶ原市
2 1999 広島県:広島市12 2007 大阪府:大阪市
3 1999 兵庫県:神戸市13 2008 山口県:宇部市
4 2001 山口県:岩国市14 2008 京都府:京都市
5 2001 山口県:柳井市15 2009 山口県:光市
6 2002 広島県:安芸郡府中町16 2009 静岡県:静岡市
7 2004 広島県:大竹市17 2010 徳島県:徳島市
8 2005 愛知県:田原市18 2010 東京都:大田区
9 2006 広島県:呉市19 2011 愛知県:豊橋市
10 2007 神奈川県:横浜市20 2012 岡山県:岡山市

イタチ(ニホンイタチ)にも出会いました~!
 ネコ目イタチ科イタチ属   日本固有種

「イタチごっこ」という言葉があるように撮影できたのは
初めてです~!
 
(ロールオーバーで2枚あります)
<<
  1. 2014/12/17(水) 09:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:21
<<京都駅のクリスマス模様と動画(楽しい水の芸術) | ホーム | 大手筋商店街と宇治川派流(川霧と紅葉のDB付き)>>

コメント

素敵な散歩ですね!

i-71川原の散歩、いいですね! 
広い視野の中で、色々なものに出会えるのがたのしみでしょう。
i-265外来生物は生態系を変化してしまいますので困ったものですが、外来の蟻退治 効果がでるといいですね。
i-265イタチですか、自然がいっぱいでいいですね。
i-185i-179i-88
  1. 2014/12/17(水) 09:46:11 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

No title

広島廿日市 アルゼンチンアリで一躍有名になりました
駆除の効果が現れるといいですが・・・
ニホンイタチ よく撮れました
襟巻にしたら さぞや暖かいだろうなんて 失礼

こちら大雪 びlちくりです!
  1. 2014/12/17(水) 10:13:38 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

No title

↑間違えました 
広島廿日市 アルゼンチンアリで一躍有名になりました
駆除の効果が現れるといいですが・・・
ニホンイタチ よく撮れました
襟巻にしたら さぞや暖かいだろうなんて 失礼

こちら大雪 びっくりです!
  1. 2014/12/17(水) 10:19:10 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

どんぐりさん!

こんにちわ~

寒い日が続き、困りましたね。

見晴らしの良い川べりを散歩するのと思わぬ出会いがあり、
結構面白いですよ。

アルゼンチンアリ、在来種の生態系を破壊してしまいますので、
退治に成功するとよいのですが~。

突然イタチが飛び出しびっくりですよ。
このあたりには人家がありませんのでイタチにも暮らしよいかも・・・

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/17(水) 15:49:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

広島は雪ですか!?
こちらは雪こそ降ってませんが、午後4時でベランダの
温度計は4℃です~。
風も強く、今日は散歩はお休みしましたよ。

アルゼンチンアリは廿日市が最初だったのですね~!
とんでもないことで有名になり、困りますよね。
退治に成功するとよいのですが、小さいためコンクリートの
隙間にまで入り込むそうで大変なようです。

イタチの襟巻子供の頃、聞いたことがありますよ。
今でもあるのでしょうか?

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/17(水) 15:58:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

毎日1万歩!

magamikさんこんばんは
きょうも私が帰ってきたのは夕方でした。今日はデッサンがありましたから~

ウラナミシジミチョウが可愛く撮れましたね
羽を広げると手とても素晴らしい色ですね
こちらも今日は風が強くなりましたが、お天気は良かったです

アルゼンチンアリは地位咲けれど凄い繁殖力なんですね
そういえば私の家にある輸入の家具からも虫が出てきて取り替えて貰ったことがりました

生物は自分が行きたいと思わなくともそういう手段で運ばれていくのですね
日本の万両もアメリカのどこかの州で特定k外来植物に指定されるほど増えるのだそうです
わが家でも万両はどんどん抜いています

イタチが可愛いですね、毎日1万歩も歩いていらっしゃるなんて素晴らしいです
私など今日のように風が強いと道具を一緒に運ぶので車でしたが、いつもは自転車で行きます
なるべく市内は自転車か歩きで~と思います
  1. 2014/12/17(水) 19:58:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
私は車も捨て、自転車も捨ててもっぱら徒歩です~。
年齢を考え冬の早朝ウオーキングはやめました。
日中にいっております。

ウラナミシジミチョウ、寒いせいかカメラを近づけても逃げずに
ポーズ撮ってくれましたよ。
この手の蝶は羽を広げた方が美しいですよね~。

アルゼンチンアリ、凄いでしょ!!
孫の学校にも緑の駆除ケースがおいてあるそうです。
まだそちらにはいってないようですが、横浜、東京では見つかってますから
行かないことを願ってます。

アメリカでは万両も特定外来種になっているのですか!?
昆虫のカナブンと葛はテレビで見ましたが・・・

イタチ意外とかわいいですね。家に住み着くのは困りますが・・・

なるべく10000歩、歩くようにしてますが5000歩以上ならよしとしています。
時にはお休みもありですよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2014/12/17(水) 22:04:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
いつもありがとうございます。
宇治川の散策が出来るのは素晴らしいですねぇ。
1年を通じての川原の様子に空や雲、朝日に夕陽
小動物さんにお花に蝶に出会えるっていいですね。
イタチをこんな近くで見たのは初めてです。
可愛い~
アリも色々なのがいるのですね。
外来種は困りもの、うまく行くとよろしいねぇ。
  1. 2014/12/18(木) 16:51:37 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

害虫駆除

こんにちわ 日本列島のほとんどが荒れ模様になりましたね。北海道など
高潮の被害があり、この年末に気の毒です。那須では2cmの積雪ですみました。

この時期でも緑の広がりを見せる宇治川沿いの散歩は素晴らしいですね。
一回1万歩とはすごいです。自転車も車も利用しないのは安全でもあり健康的ですね。

かなり被害があるアルゼンチンアリと一緒に載せているのでウラナミシジミも害虫なのかな?
と思ってしまいましたがそうではないのですね。イタチは農家の敵です。
アルゼンチンアリは関東北部以北には今のところ生息していないようですが
温暖化が進むとどうなるか分かりませんね。
京都伏見区では駆除に熱心なようで、たいへん良い事ですね。他の自治体はどうなのか?
初めて聞く害虫や蝶の勉強をさせていただきありがとうございました。
  1. 2014/12/18(木) 17:47:28 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい光景・・・

 眺めて、心をなぐさめてくれる景色です。

散策の、足も軽やかになることでしょう。

 全国各地で、雪の被害がでています。被害者の方々に、お見舞い申し

あげます。
  1. 2014/12/18(木) 19:32:21 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

10,000歩の散策

こんばんは~

magamikさん 1万歩目安の散策ですか、
私なんか今日はよく歩いたな~と思っても6~7千歩ぐらいですよ
この頃のこの寒さでは、つい億劫になってしまって・・・
あまり散策してませんね、本当は歩きたいのですがね。

ウラナミシジミ蝶、こちらでも時折見られますが
あまり多く見られる蝶ではないですね。
裏翅の波状紋が美しい蝶ですね。

花、魚、野鳥など外来種が増えて問題になってますが
アリさんまでもが増えて来ていて
土着のアリ全種を駆逐根絶させてしまうのですね
なんと怖い話ですね。
なるほど~ウルトラ巣ごと退治は効果が有りそうですね。
  1. 2014/12/18(木) 20:42:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

どちらかと言えば自然派の私には宇治川はとってもありがたいです。
出かければ、何かに出会えますから、楽しみです~。
冬はバードウオッチングをすることにしてますよ。
時には同じようなことをしてる方から情報をもらったりしてます。

イタチをこんなにしっかり見たのは初めてです。
可愛らしい顔してますよね。

アリの外来種にはこまりますね。
駆除成功してほしいですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/18(木) 20:43:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

おはようございます。
寒波も一応遠のいたようでベランダは1℃です。
-1℃を体感すると不思議なことに+1℃が暖かく感じられます。
北海道の高潮の被害は本当にお気の毒です。
自然はこわいですね。

もっぱら二本足で歩け歩け~ですね。
慣れるといろんなものがよく見えて面白いものですよ。

ウラナミシジミチョウとアカツメグサを見てると春のようですね。
この蝶こちらでは冬も見られるかと期待してるのですよ。
もちろん害虫ではありませんよ。

アルゼンチンアリには困りますね。
繁殖力が旺盛で撲滅は容易ではないようです。
横浜あたりも熱心に取り組んでおられるようですよ。
これ以上広がらないことを願っています。

イタチは農家にとっては厄介者ですよね。
たまたま見つけたのが宇治川沿い、人家も畑もありませんので
移動しないでこの界隈で生きてくれるように願ってるのですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/19(金) 08:53:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
お越し頂きコメントや応援ポッチも頂き、投稿の励みに成り大変嬉しく思っております!

*('_')*ウラナミシジミ・・・可愛い~ね~(上手く写されましたね・グッド!)
我が町もアルゼンチンアリが凄く毎年町内会より写真と同じ薬を貰い家の周りに置いています。
アッと言う間に全国に繁殖して行ったようですね。

!('_')!週末の今日はもう少しでやって来るX”マスを花とコラボさせて編集しましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見などwぽ楽しみにお待ちしていま~す!
  1. 2014/12/19(金) 08:59:35 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

おはようございます。
今朝は曇ってはいますが風もなく穏やかでほっとしてます。

雪の被害、テレビで見ております。
本当にお気の毒です、これからが冬本番になりますから
心配なことこの上ないと思います。

広大な風景がとても好きなんですよ。
後ろ向きになってる心を前向きにしてくれます。
いろんな生き物たちからは元気をもらいます。

養老孟司さんが「一日に10分でいいから、自然に接しなさいと
学生に言っている」と書かれていましたがその通りだと思います。
自然は素晴らしいし、学ぶものもたくさんあるように思います。

風邪、ひかれませんように・・・。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/19(金) 09:11:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

おはようございます。

無理は禁物ですよ~!
私は今のところ、大きな病気もありませんし、夫の面倒を
見ていくためには元気でないと困りますので頑張ってます。

ウラナミシジミ、そちらでは冬はどうでしょうか?
温かな伊豆なら、冬にも見られるかもしれませんね。
こちらではひょっとしたら冬にも見られるかもと期待しているのですよ。

いろんな外来種がやってきて、天敵がいないので増えて困りものですね。
アルゼンチンアリも市の職員の方が記録をとっておられるのを見かけました。
記録をみますと効果は上がってるようですが、同じ方法では効かなくなるので
変えないといけないようですよ。
何とか撲滅できるといいですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/12/19(金) 09:26:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。

今朝は寒波が去り穏やかな曇り空となってますよ。
昨日はこちらも雪がチラつきました。

ウラナミシジミ可愛いでしょ!、お利口さんでしばらモデルを
してくれました。
そちらでもきっと見られますよ。

アルゼンチンアリ、最初に見つかったのがそちらなんですね~!
何とか撲滅しようと頑張っておられるのですね。
上手くいくとよいのですが・・・

もうすぐクリスマス、孫たちは楽しみに待っております。
またお邪魔させていただきますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/19(金) 09:40:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

厄介な蟻が侵入してきましたね
駆除もたいへんですね
外来種、植物もつよいですよね
すばしっこいイタチ、
綺麗にとれましたね~
バッチリですね
v-426
  1. 2014/12/20(土) 11:15:20 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~

本当にとんでもないアリですね!
駆除が上手くいくことを祈るのみです。
これ以上ひろがらないことを願ってます。
天敵が現れると良いのですが~。

イタチがこんなにしっかり撮れたのは初めて。
畑や人家に近づかず、この堤防あたりで
生きてほしいなと思いました~。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/20(土) 12:58:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治川堤防の散策

magamikさん こんばんは!
今日は天気予報では比較的暖かいとのことでしたが、曇りのせいか寒さが身に沁みます。

美しい宇治川の堤防沿いを毎日一万歩も歩かれるとは凄いですね。季節や天候により違った風景が見られるの良いですね。
アカツメグサの花の天辺で憩っているウラナミシジミチョウをとても鮮明に撮影されましたね。この冬の寒さでも活動している蝶さんがいることに驚きです。矢張り宇治川の堤防あたりは暖かいのですね。
アルゼンチン蟻については以前ニュースなどで聞いたことがありますが、もう京都まで来ているのですか。最近特定外来種の害があちこちで問題になっていますが、鎌倉歩きでは台湾リスが猛威を振るっていると聞きます。貿易が頻繁になると輸入品など一緒に入ってくるのでしょうね。
イタチの写真バッチリと撮りましたね。このイタチは可愛い顔をしていますが肉食で、子供の頃実家では鶏が襲われましたね。日本固有種のイタチは上手に共棲したいですね。
  1. 2014/12/20(土) 17:57:39 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらも5℃くらいはあるのですが、雨が降ったりして寒い一日と
なりました~。

一万歩、引っ越してきたころは無理かなと思っていましたが、
今では割と楽に歩けるようになりました。

宇治川堤防沿いは仰るように季節や天候により、違う風景が見られる
楽しさがあります。
堤防あたりはやはり暖かいのでしょうね。
アカツメグサ、ノハラアザミ、カラシナなどが結構咲いてます。
ウラナミシジミチョウやモンシロチョウが今も時々飛んでますよ。

アルゼンチンアリは我が家の近くまで来てるようです。
タイワンリスが繁殖してることは聞いたことがあります。
東高瀬川、宇治川派流ではヌートリアも見かけます。
外来種が増えすぎ折角の在来種が途絶える心配がありますね。
セイタカアワダチソウはこの界隈では萱に負けて減ったそうですよ。
天敵が現れるのが一番良いのかもしれませんね。

イタチは可愛いですが肉食ですか。
そういえばユーチューブで蛇と闘うイタチを見ましたが、
最後にイタチが蛇を加えて穴に入りましたから、食糧に
したのですね~。
人家から離れたところで生きていってほしいですね。

コメントありがとうございました。






  1. 2014/12/20(土) 21:21:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR