ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

大手筋商店街と宇治川派流(川霧と紅葉のDB付き)

今日は10日、早いものですね。
あと20日余りで一年が終わろうとしてます。
magamikもこの地に住んで8か月、目新しいことがいっぱいです!。

日ごろ利用してる400mにわたるアーケード付きの大手筋商店街、
今はクリスマスモードで賑わっていますよ。
年間900万人もの人が訪れるということですがそれでもかなり減ってるということです。

クリスマス商戦

「おばあちゃん、ここにはサンタクロースがいっぱいいるよ!」 指さされ
見上げると、まぁ~たくさんいるではありませんか!?
商店街全体で100体くらいはありそうです。
思い思いに取り付けられたサンタさんはまるでいたずら坊主の様でとても面白いです~。
ほんの一部を載せてみましたのでご覧ください。
画像クリックで5枚ありますよ。


サンタクロース1


いつもの散歩コース、宇治川派流では観光船の十石船や川中を泳ぐ
鯉やタナゴはmagamikを大いに楽しませてくれました~。
その十石舟は11月いっぱいで冬休みとなりました。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


8日宇治川派流の水位が下がってるのに気づきました。
9日の朝の散歩時には水はなくなり川底が見えておりました。
水門が開けられ宇治川に放流されたようです。
豊富な魚たちも宇治川に飛び出して行ったのでしょうか?
一匹も見当たりませんでした。

伏見港では「水草清掃中」の看板がおかれ、川中ではショベルカーを使って
水草の除去作業がはじめられていました。

年に一度こうして川底の清掃をすることにより、宇治川派流の美しさは保たれて
いたのですね。
来年の春まで水はぬかれたままで、川もお休みです。

川底ではセキレイが盛んに餌をあさっていましたが、他の鳥たちもやってくると
聞きましたので、今度はバードウオッチング?を楽しみたいと思います~。


(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


宇治川には晩秋から早春にかけて川霧みられると聞き、早朝なんども通い
美しい川霧をなんとか撮影できました。
また、宇治川派流沿いの紅葉もなかなかでしたので、デジブックにまとめて
みました。
お時間をとらせますが見ていただければ嬉しいです。



  1. 2014/12/10(水) 10:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:26
<<ウラナミシジミとアルゼンチンアリ&イタチ | ホーム | 京都伏見の宇治川と鳥たち>>

コメント

師走の、街角・・・

 素晴らしい、ブログに深い敬意を表します。

日の出に、みとれまた夕焼け空に哀愁をおぼえました。

 宇治川の、川霧・・・紅葉にみとれました。
  1. 2014/12/10(水) 19:58:30 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです♪

楽しさがいっぱいつまっていて、こちらまでうれしくなりました。
商店街のサンタさん・・・おちゃめなポーズで楽しいですね
川の清掃の様子・・・水がなくなってビックリ!~こうやって美しさが守られているのですね
日の出とともに消えていく川霧・・・幻想的ですね~みてみたいです!
紅葉も川面に映えて美しい!
デジブック本当に素敵でした・・・感動巨編ですね♪
magamikさんらしさ満載でした~~~これからも楽しみにしています(*^_^*)
  1. 2014/12/10(水) 23:19:01 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

No title

歳末の人々の営みと川霧が生まれて消えるまでの20分間のショウ。
十分に楽しませてもらえましたよ。
そして、おまけの川辺の紅葉。
これがまた只者ではありませんでした。
ありがとうございました。
  1. 2014/12/11(木) 11:13:13 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

川霧の美しさとURL変更のお知らせ

こんにちわ こちらは曇りがちの天候ですがそんなに気温は低くないです。

こちらに居てもよく知っている大手筋商店街のクリスマス飾りつけと人並みは
たいへんな賑わいですね。お孫さんの嬉しそうな様子が目に浮かびます。

宇治の川霧の美しさは見事なものです。撮影も素晴らしいですね。
普通の昼間の写真では到底得られない画像がデジブックの大画面で表現されています。
早起きのmagamikさんならではの写真の数々ですね。紅葉も素晴らしいです。

この度、IEをグレードアップしたところブログ編集画面に支障をきたしURLを変更しました。
右サイドメニューのリンクは旧ブログに行ってしまいます。
新しいURLはコメント欄下の帯の通りです。宜しく。
  1. 2014/12/11(木) 12:44:08 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

美しい…

こんばんは~
昼間は殆ど家にいないので、遅くなりました。昼食に家に帰ってくる程度の最近の私です
朝食が7時頃なので外に出ていられません

それが終わると今度は公園などの~いろいろありますよね~と、最近絵を描く暇もない位です
午後は午後で私のいろいろなサークルもあります

今日は流石に美しい宇治川の川霧を見せて頂きました
段々と現れてくる川霧の中の映像、本当に美しいですね
朝陽が昇ると同時にまた川霧も赤く染まります
随分早起きなさってのお散歩コース、もう8カ月も住まわれているのですね

私の方は川がないのでこういう景色は見られませんが、ビルの合間に霧が立ち込めることがあるそうです
マンションに住んでいる人は時々はこういう風な風景を写す人もいますが~

宇治川べりの紅葉の美しさも格別ですね
矢張り京都ならではの美しさが出ていると思います
真赤なモミジ、黄色いモミジそしてふかふかの絨毯など
とても美しいデジブックでした

サンタクロースも最近は手が込んでいていろいろ木に登ったりビルに登ったりしていますね
クリスマスももう我が家では全くそういう行事もしなくなりました
なんだか味気ない生活ですが、もう素直に喜べない歳にさしかかっています
これから先をどうしたものかと時々は不安になります・・・
そんな年の瀬を毎日過ごしています。今度は是非に鳥さんを~狙ってみてください
有難うございました
  1. 2014/12/11(木) 20:15:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

大変なお褒めにあずかり、嬉し恥ずかしですよ。
いつも見ていただき感謝しております。

こちらの商店街はとても賑やかなように思います。
宇治川まで行きますと見晴らしがよく日の出も日の入りも見られるんですよ。

川霧は百人一首にもありましたがまさにその通りなので感動しました。
今年の紅葉は本当に美しかったですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/11(木) 20:36:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
早起きされた甲斐あって、素晴らしい川霧の幻想的な光景をみられましたね
こんなに素晴らしい川霧を目に出来る事はめったにないでしょうね
以前鬼怒川の土手道を散歩コースにしていたころは、たまに遭遇しましたが
これほど深い幻想的な霧には中々出あいませんでした
紅葉もすてきですね~
デジブック楽しませていただきました
とても素敵な編集ですね~
  1. 2014/12/11(木) 20:36:29 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

歳末のにぎわい

magamikさん
 歳末の商店街の活気に、元気な街を見ました。人通りの多い商店街が好きな人間です。あと20日になりましたか。あと2週間で孫が帰国してきます。
  1. 2014/12/12(金) 00:41:42 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

川霧と紅葉

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございいま~す!
何時もブログにお越し頂きコメントや応援のポチを頂き嬉しいで~す!

*商店街はクリスマスや歳末商戦で賑わってますね。
DB:川霧と紅葉の幻想的なショットを楽しませて頂きました。
大きな画面は迫力も有り良いですね。

('_')今日は世界遺産の島、宮島を散歩しましたのでお越しになった事の有る方は思いお越しながら、未だお越しになった事の無い方は今後の参考にしてご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた*バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/12/12(金) 09:43:05 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

smileさん!

こんにちわ~
ご無沙汰ですがおかわりありませんか。
商店街のサンタさん、おちゃめでしょ!
可愛らしくて、面白くて全部見て歩きましたよ。(笑)
宇治川派流、水がなくなってしまうのですよ~。
今日は早速サギたち大・中・小が20羽ほどきて餌を
あさってましたよ。
川霧本当に幻想的でしたね。
堤防の道まで這うように上がってきたのですよ。
見せてあげたいくらいです。
紅葉も名所ではないですがとっても綺麗でした~。
感動巨編ですか!、ありがとうございます。
今は野鳥を求めてウオーキングです~。

コメントありがとうごあいました。






  1. 2014/12/12(金) 13:57:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~
今年も残りわずかとなり、商店街ではクリスマス商戦、
宇治川派流では川の清掃が行われ、年の瀬を感じます。

川霧は初めて見ましたので感動しました。
そちらでも見られませんか?
紅葉は今年は格別でしたね。
近くで色々見られ結構なことです~。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/12(金) 14:05:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
こちらは午前中は太陽も見えましたが、昼ごろから
厚い雲に覆われてしまいました。

サンタさんだらけの大手筋商店街、AM10時でこの賑わいなんですよ。
土・日のお昼時はもっと混みます。

川霧が撮影できたのは、早起きは三文の徳、といったところでしょうか。
どこから撮れば良いのやらとうろうろしてました~。
身近で見られる紅葉も捨てたもんじゃないですね。

URLは早速変更させていただきました。

コメントありがとうございました。




  1. 2014/12/12(金) 14:16:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
いつもお忙しくしていらっしゃるのですね!
それほどお元気になられて何よりでした。

自然が好きですからウオーキングもついつい宇治川方面に
行ってしまいますね。
出かけるときは寒いですが、しばらくすると汗ばんできます。
今日は1万二千歩、8キロ歩いてきました。
引っ越して8か月大分様子も分かってきました。

刻々と変わる川霧綺麗でしたね。
ビルの合間にも霧が立ち込めるのですか!
それも幻想的でしょうね~!

宇治川派流沿いの紅葉も結構綺麗でしょ!

私も商店街のサンタさんを見せてもらって、自宅に飾ることはないですね。
今日も鳥さんをと思い出かけました。
エナガがたくさんいるのですが動きが活発過ぎて手こずってます~。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/12(金) 14:33:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
早起きして通った甲斐がありましたよ。
これほどの霧はめったに見られません、ラッキーでした。

そちらでも見られるのではないかなと思っておりました。
霧が出る条件が揃わないと駄目なんですね。
今年の紅葉は綺麗でしたね~!
来年も期待したくなりますよ。

DB見てくださりgood・コメントいただき嬉しく思ってます。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/12(金) 14:40:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~
次々寒波が押し寄せ、この冬はどうなるのでしょうね。
全国的に商店街が衰退する中、ここはまだまだとても元気ですね。
童心にかえって、たくさんのサンタさんを楽しんでおります。

お孫さんが帰国されっるのですか!
この年末とお正月は格別楽しい日々となりますね。
寒いですからお大事になさってくださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/12(金) 14:47:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
またまた寒波がやってきてるようで、この冬は平年よりも
寒くなりそうですね。

こちらの商店街もクリスマス商戦で賑わっておりますよ。
これが終われば歳末商戦となるのでしょうね。

DBの川霧と紅葉見ていただき、good・コメント感謝しております。

世界遺産の島宮島、見せていただきます。
コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/12(金) 14:55:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

美しい川霧

こんばんは~

いろんなところで、いろんなポーズのサンタさん
商店街の売り上げ増強のためのイベントなんでしょうかね

なかなかユニークで面白くて良いですね~

宇治川の早朝の湧き上がる川霧、
何度もデジブックを拝見しましたが、
惚れ惚れする美しさが有りますね。
まさに幻想的な光景に見入ってしまいましたよ。
早起きして見にっ行った甲斐が有りましたね。

紅葉・黄葉も素晴らしくて鮮やかさが際立ってます、
やはり京都の紅葉は何処も見応えありますね。

デジブック、素晴しい出来栄えですよ!
素敵な画像の数々、有難うございました。


  1. 2014/12/12(金) 20:47:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

デジブック見ました
何度も通われて 時間との勝負でしたネ
霧の中の人物が効果的で 感動しました 
  1. 2014/12/13(土) 10:31:40 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~

商店街のサンタさん、もちろん売上増強作戦の一つですね。
季節ごとにあれこれ考えておられるようです。
いたずらっ子のようなサンタさんに笑顔がこぼれますよ。

宇治川の川霧、これだけ霧がみられることはめったにないようです。
本当にラッキーでしたし、自然の素晴らしさに感動したのでした。
宇治川派流の紅葉もとても美しかったですが、今は寂しい冬景色です。
今日もショベルカーで水草を取り除いておりましたが早速20羽近いサギたちが
川底で餌を啄ばんでおりましたよ。

DB何度も見ていただき感謝です~。

コメントありがとうございました。



  1. 2014/12/13(土) 15:31:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

DBも見ていただきコメントもくださり、感謝してます。
こんなに濃い川霧はこの日だけでした。
あれよ、あれよ、という間に真っ白になり、
あれ~、もう、おしまいという感じでしたね。

堤防は皆さんの散歩コースでもありますから、人物が
上手く撮れました。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/13(土) 15:53:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
もうすぐ師走の半ば、月日の経つのは本当に早いですね。もうすっかり京都の生活になれエンジョイされて居る様子が分かります。
日頃利用されている大手筋商店街のクリスマスの飾りつけはとても華やかに感じますよ。お孫さんの大好きなサンタさんが100体以上もあるとは驚きです。本当にいろんな形のサンタさんが見られるのですね。煙突ならぬ信号機によじ登っているサンタさん、壁をよじ登っているサンタさん、手を振りながら窓からお家に入っていくサンタさん、など商店街の方々の工夫が感じられますね。
宇治川流派の観光船も寒さに負けず運行されているのですね。寒さ対策として船の中に炬燵などがあるのでしょうか。
宇治川流派をいつまでも綺麗に保つために川底を清掃しているのですね。多くのの観光客が訪れる京都は、このような裏方さんの地味な活動があってこそなのですね。
デジブックを拝見しました。宇治川流派の幻想的な川霧の中の映像、本当に美しいですね
朝陽が昇ると同時にまた川霧も赤く染まる様子が夢の中にいるような気がしますね。川岸の紅葉もまた素晴らしいです。
このようなブログに編集されたmagamikさんに敬意を表します。有難うございました。
  1. 2014/12/13(土) 17:26:42 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
本当に時の流れは早く京都の生活にもだいぶ慣れました。
カメラを提げて歩いてる姿は観光客のように見えてるかも・・・(笑)

サンタさんの事は孫たちに教えられました~。
不二家のペコちゃんも、ケンタッキーのおじさんもサンタになってましたよ~。
賑やかで楽しい商店街になってます。

観光船の十石船は11月いっぱいで来春までお休みになりました。
その間に川の清掃が行われています。
今日もショベルカーが川中を水草をとりながら移動してました。
水のなくなった川には早速、大中小のサギたちが20羽ほど来ておりましたよ。
陰の力があってこその宇治川派流だったと分かりました。

DB見ていただき嬉しい限りです。
川霧の情報は地元の皆さんに教えていただきました。
これだけの川霧は初めてでしたので、感動しました!
川岸の紅葉もたくさんではありませんが美しかったですね。
いろんな気が植えられており、今はサザンカが満開です。

拙いブログですのに褒めていただき光栄に思っております。

コメントありがとうございました。













  1. 2014/12/13(土) 19:41:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お越しのお礼とお誘い

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
寒波が一段落したと思ったら、明日からさらに酷い寒波が襲来する予報ですね。
お互いに風邪を引かない様気を付け今週も元気で頑張りましょ~!

!('_')!今年最後の私の住む町の世界遺産の島・宮島に有る神社を纏めて見ましたので、一服しながらご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
  1. 2014/12/15(月) 10:03:42 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

やはり大手筋商店街と聞くと懐かしさでいっぱいになります。
今回も楽しく拝読させて貰いました。
お孫さんの近距離にお住まいになられて良かったですね。
来年はきっとmagamikさんにお会いしたいと思っています。
実現出来るといいですね。
  1. 2014/12/15(月) 10:26:50 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。

今朝はどんよりとした空から冷たい雨が~・・・。
今年も残りわずかになってきました。

お互い風邪などひかないようにしたいですね。
世界遺産宮島は魅力いっぱいですね~。
またお邪魔させていただきます。

いつも丁寧にありがとうございます。
  1. 2014/12/16(火) 08:38:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん1

おはようございます。

今朝は雨、どんよりとした空は鬱陶しいですね。

いつもお忙しくお過ごしの様で、そのパワーに感服です。
元気でいろんなことができるということはありがたいですね。

孫たちは連日やってきますので、賑やかな日々を送っておりますよ。

お時間が会いましたらお目にかかりましょうね。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/16(火) 08:43:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR