ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見の宇治川と鳥たち

あっという間に12月となりました。
強い寒波が押し寄せ、一気に冬になりました~。
我が家のベランダの温度計はAM7時、4℃、 PM4時、9℃でした。

 11月28日、かねてから行ってみたいと考えていた宇治川と山科川との
合流地点の対岸へ向かい河原に降りてみました~。

左側の美しい緑の木々は数年に一度伐採してしまうと聞き、驚きましたが、
考えてみますと宇治川は暴れ川、過去に何度も大洪水が起きています。
その時に木々が流れだし、橋脚にひっかかったりして被害を大きくしてしまいます。
被害を少なくするためにそうするのだろうと察しました。
右側の方は伐採され切り株だけが残っていました。

木々で覆われているときはたくさんの野鳥がやってくるそうです。
鳥好きのmagamikにはちょっと寂しいことですが仕方ないですね・・・

(マウスオンで2枚ありますよ)

水面では待望の冬鳥たちがくつろいでいましたよ。
数は多くありませんが4種類ほど確認できました~!
(画像をクリックしてくださいね。5枚ありますよ)
マガモ


 宇治川を下ると川とヨシ原の上になが~い巨椋大橋(おぐらおおはし)が見えます。
第二京阪道路(国道1号のバイパス)です。
     巨椋大橋 3

 そこに歩道があるのが分かり、27日橋の上からの景色がどんなだろうかと
ワクワク気分で足を延ばしてみました!。
 長さが1.1キロもある橋は長いなぁ~というのが実感です~。
その上からの景色は枯れた広大な草原と陽にキラキラ光る
宇治川が眩いばかりに美しく、ふぅ~っとため息がもれました。
magamikの日ごろの散歩コースも一目瞭然でした。

 広大なヨシ原は夏になるとツバメのねぐらとなるそうです。
その数は近畿地方最大級で3万羽に達するということです。
magamikが民家の軒先で観察したツバメたちもこのヨシ原で
体力をつけ、秋に東南アジアへ渡って行ったのですね。
 その大切なヨシ原を守るために巨椋大橋建設にあたっても
9本の橋脚を7本に減らしたり、ヨシ原の移植にも試行錯誤されたそうです。
夜の照明も橋のみに光が当たるように考慮されてるそうですよ。
 
 夏の夕方にはたくさんのツバメたちが見られるということですから、
是非観察してみたいですね!

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


動画にも撮ってみましたので見ていただければ嬉しいです~。

(ストップするには画面をクリックしてくださいね。早送りするには画面にマウスオンしますと
赤いラインが下に出ます。白丸を移動してください)



伏見にもこのような立派な自然が保護されてることが分かり、
感極まって胸がキュンとなったmagamikであります~!

  1. 2014/12/02(火) 21:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:22
<<大手筋商店街と宇治川派流(川霧と紅葉のDB付き) | ホーム | 東寺・五重塔と紅葉>>

コメント

No title

magamikさん
おはようございます 寒い朝 2℃ びっくりです。
>宇治川を下ると川とヨシ原の上になが~い巨椋大橋 長さが1.1キロ
その橋の上からの景色は枯れた広大な草原と宇治川・・・

動画 拡大で見ました
ここも散歩コースになりそうで いいな!
ヨシが茂る頃もいいでしょうネ 楽しみです。

  1. 2014/12/03(水) 09:42:15 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

光陰矢の如し・・・

 ときのながれは、はやいものですね。 

川のながれにそい、かろやかなリズムを楽しみました。

 あしたへの、こころのかてにします。

  1. 2014/12/03(水) 11:35:34 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

ツバメたのねぐら

何時も上から見ていらっしゃった宇治川と山科川との合流地点に下りて見られたのですね
上からの目線と降りてくると大分違うのでしょうね。川がすぐ傍に見えますね
昨年もその前の年も何度も洪水の被害に遭っている宇治川、琵琶湖から流れてきてそして淀川になるのですね
私はつい先日京都の宿はとれなく、淀川のすぐそばの淀屋橋のホテルに泊りました

ヨシ原は燕さんのねぐらだったんですね~近畿地方で一番沢山ここでツバメが育っているんですね
そして東南アジアの方へもう既に巣立ったんですね
葭原には餌が豊富にあるし、第一巣をつくる時の泥んこがいっぱいありますから~
燕さんにとっては一番住みやすいんでしょう

伏見桃山城は近鉄が作ったそうですね、しかも鉄筋コンクリートで。
この川からよく見える位置なんですね
巨椋大橋は全長1,1kmもあるほど川幅も広いのですね。
沢山の水鳥たちがやってきてスイス~イと泳いでる姿、平和でいいですね
川がいっぱいある風景、我が家は川がない場所なので何時も川が素敵だなと思います
つい先日大阪へ行った時は川のすぐ傍で、何か懐かしい気がしました
いつも素敵な風景を有難うございます
  1. 2014/12/03(水) 20:52:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
広島でも2℃ですか~!
こちらは早朝は2℃を下回ったようです。
急に寒くなるのは困りますよね~!体がびっくりしてます。

京都へ来てこのような広大な自然に出会えるとは思っても
みませんでしたので嬉しくなりましたよ。

いい散歩コースが見つかりました~!。
ヨシが茂り、ツバメたちが集まるころには写真を何とか
撮りたいですね。

動画拡大で見てくださり、嬉しくなりました。
また、雪景色でも撮れたらいいなと思っています。

コメントありがとうございました。





  1. 2014/12/03(水) 21:25:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

時の流れは本当に早いです。

宇治川は高槻の芥川とも合流して淀川となって大阪湾まで旅を
をともにしていますね。

芥川を散策したことが懐かしく思われます。

急に寒くなりました、お体大切になさってくださいね。
奥様にもよろしくお伝えくださいませ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/03(水) 21:39:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

冬鳥たち

こんばんは~

今日はこちらは晴れていて
ベランダからは真っ白い富士山が顔を出しています
吹く風は冷たくさすがに師走ですね~

マガモ、オナガガモかな?オオバン、ホシハジロ
カワウが見られたのですね。
こちらのいつも行く池でも同じように飛来していて
賑わってきています。

巨大なヨシ原はツバメのねぐらになるのですか
コヨシキリ、オオヨシキリなども見られることでしょう。
楽しみ多いですね~
  1. 2014/12/03(水) 22:20:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
川も土手の上からよりも河原に降り立つ方がはるかに
気分は良いですよ。
宇治川は昔から結構暴れ川のようですね。
それで被害をなくすために天ケ瀬ダムを造ったそうですが、
それでも洪水は起きてるのが現実です。

京都は外国のお客様でいっぱいですね。
円安と免税店が増えた影響かと思いますよ。

淀川は高槻の芥川をも集めて大きな流れとなって大阪湾に
注いでいますものね。

ツバメはヨシ原でないとだめのようですよ。
伏見の軒先にツバメの巣が多い理由が分かりました。
成長した雛や親鳥が集まれる広大なヨシ原があるからでしょう。

伏見桃山城は、近鉄が遊園地につくった模擬城ですが遊園地が
潰れた後、市民の皆さんの強い要望で残されたようです。
無料で開放されていますが、耐震性の問題で城内に入ることは
出来なくなってます。

巨椋大橋はヨシ原も川の内で含めていますから長い橋になってます。
伏見は小説で有名な高瀬川、豪川、そして十石船の行き交う宇治川派流が
宇治川に注いでいますので川が多いですよ。
川のある風景は心が休まるような気がし大好きですが、氾濫が怖いですね。

コメントありがとうございました。




  1. 2014/12/03(水) 22:34:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
ベランダから真っ白な富士山が見えるのですか!?
自宅から富士山が見える贅沢羨ましいですよ。
こちらもとても冷え込んでますので早朝のウオーキングは
年齢も考え控えてます~。

渡り鳥が少しやってきてました。
ヨシガモではなくオナガガモでした。
修正しておきました。ありがとうございます。
渡り鳥は4種類でしたがもっとたくさん来てくれるといいのですが・・・
そちらの池も冬鳥たちでにぎわってきてますか!
鳥好きには有り難い季節ですよね。

個々に軒下で子育てを終えたつばめたちはこのヨシ原に集合して
東南アジアへと飛び立っていくようです。
夕方になると集まってくるそうですから、来年はその様子を撮影できたら
いいなぁと思っているのですよ。
コヨシキリ、オオヨシキリもみられるのですか?
双眼鏡を持参しなくてはいけませんね。
楽しみが増えました~。

寒さ対策十分になさってお出かけくださいませ。
コメントありがとうございました。















  1. 2014/12/03(水) 23:09:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治川の秋

magamikさん こんばんは!
こちらも寒波襲来で朝晩の寒さが厳しくなりました。我が家の庭の落葉樹の葉もカエデの葉以外は先日の強風で散ってしまいましたね。
宇治川と山科川との合流地点の広がる川には冬鳥がやってきてのんびりと泳いでいるのですね。マガモ、オナガガモ、オオバン、ホシハジロ、さらにカワウを遠方から鮮明に撮影されましたね。ここにはこれらの冬鳥が元気に過ごせる豊富な餌があるのでしょうね。特にカワウは集団で小魚を漁りますから。
宇治川の葭原を素敵に撮影されましたね。日が当たり銀の穂波のススキが美しいですね。ヨシとススキの紅葉も草モミジを感じさせますね。この葦原を塒として子育てをしていたツバメももう親子揃って越冬のため南の国に旅立ってしまったのですね。この葭原はツバメの他にもいろんな生き物を育むオアシスだったのでしょう。
動画を拝見しましたが、合流するところは流れが渦巻いているように見えました。
巨椋大橋からは宇治川、伏見桃山城、観月橋、三栖閘門等が良く見えるのですね。先日京都旅行でこのあたりをバスで通りましたが、伏見桃山城がみえましたよ。
大好きな京都の秋の景色を見せてくださり有難うございました。
  1. 2014/12/05(金) 20:39:42 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
美しい眺めを見ながらの散策素敵ですね。
宇治川の流れはゆ~っくりと流れてるように
見えますね、暴れ川なんですね。
カモさんたちの泳ぐ姿ものどかでいいですわぁ~
川や森に河川敷などを見るのは大好きです。
いつもありがとうございます、お返事が出来て
いなくてごめんなさい。
  1. 2014/12/06(土) 09:31:46 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。
今朝も7時でベランダは2℃と寒い朝を迎えました。
いよいよ冬も本格的ですね~~!

冬鳥たちはやっては来てますが数が少ないですね。
流れが速いせいでしょうか。
このあたりには水鳥の好むため池がないようです。
カワウは十数羽ずつ日向ぼっこしてますよ。
流れの強さも平気のようですね。

広大なヨシ原はツバメだけではなく、他の鳥や生き物もいるでしょうね。
時々足を延ばして観察してみようと思います。
美しいヨシ原は気に入ってますし、野鳥に出会えるかもしれませんから・・

伏見桃山城が見えましたか!
近鉄が莫大なお金を出して作ったものですが、公園は廃園となり、
伏見城の取り壊しの話も出たようですが市民の皆さんの熱意で残されました。
耐震性に問題があるということで城内に入ることはできませんが、いつでも
無料で園内を散策することはできますので時々出かけています。

宇治川も中ほどは流れがきついですよ。
また昔からたびたび氾濫を繰り返し、それを緩和させるために上流に
天ケ瀬ダムを作ったそうです。
穏やかに見えますがそれでも氾濫する怖い川でもあります。

コメントありがとうございました。





  1. 2014/12/06(土) 10:51:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。

美しい宇治川の流れを見ながら土手をカメラ片手に散策しておりますよ。
普段はゆったりとした穏やかな川ですが暴れ川で氾濫し、この界隈は洪水に
なってお気の毒ですよ。
天ケ瀬ダムが出来てからは大分ましになったようですが・・・
豊かな自然を見るのはとても気分が良いですよね~。
私も大好きですよ。
お返事は気になさらないでくださいね。
寒くなりましたから、くれぐれもお大事になさってくださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/06(土) 11:01:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治川の鳥達

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
寒い日が続きますがお互いに風邪など引かない様に注意して充実した日々を過ごしましょ~!
ブログにお越し頂き、コメントやポッチを有り難うございました。
ーToYouPCへ!-
*日曜日ですが、今日は家で皆さんの所にブログ旅をして楽しんでいま~す!
☆珍しいオオバンも来ているのですね!
Youtube動画共々居乍らにして一緒に散歩した様な気持ちにさせて頂きました。
ーMyブログにお誘い!-
('_')日曜の今朝は天候不順で出かける事が出来ず特別にブログアップをしましたので、お付き合い頂ければ嬉しいで~す!
また、何時ものご覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた月曜日に!・・・バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/12/07(日) 08:22:22 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
こちらは午前中はとても良いお天気でしたので散歩に出かけましたよ。
紅葉もほぼ終わり冬景色になってきました。

大竹の三倉山、特徴があり覚えやすい山ですね。
豊かな自然を見るとほっとします~。

風邪お互い気をつけたいですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/12/07(日) 16:01:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

伏見の自然

こんばんわ 例年にないこの時期の冷え込みには身体が萎縮してしまいそうです。

どのサイトを見ても紅葉、黄葉又紅葉で少しばかり辟易ですが
こうしてモミジ以外の記事に接するとなぜかホッとするのは身勝手かもしれません。
京都は古い伝統を大切にしていると同時に、先進的な文化にも良く対応していますよね。
そして自然環境の保護にも力を入れているのは素晴らしいと思います。

動画で宇治川の様子が手に取るようにわかります。
残された広大なよし原は燕にしても野鳥にしてもたいへんj貴重な存在ですね。
  1. 2014/12/07(日) 19:12:57 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

来訪のお礼とブログにお誘い

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントや応援のポッチを有り難うございました!
 ーToYouPCへ!-
*インフルエンザが流行して来ている様ですネ
風邪を引かない様に気を付け今週も過ごしましょ~!
ーMyブログにお誘い!ー
('_')今日は世界遺産の島・宮島大聖院の火渡り神事①の様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2014/12/08(月) 08:32:01 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
本当に寒くなりましたね。
午前中はとても良いお天気でしたのでウオーキングしてきましたよ。
10000歩、7キロ歩きました。

今年は紅葉が特別綺麗ですから、名所と言われるところはどこも人が
一杯ですね。
私は人の少ないOFFにでかけ、ゆっくり散策してます。

伏見の広大なヨシ原素晴らしいでしょ!
国土省も自然保護に力を入れつつ、開発を進めているのですね。
来年はツバメがねぐらに帰る様子をカメラにおさめたいと思っているのですよ。

今日も数種類の野鳥を撮ってきました~。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/08(月) 15:53:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
ほんとに寒くなりました~!
風邪ひきにはくれぐれも気をつけましょう!
いつも丁寧にありがとうございます。
また、楽しみにお邪魔させていただきます。
  1. 2014/12/08(月) 21:34:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こうして紹介してもらうと、宇治川の広大なヨシ原がよくわかりました。
屋根の無いところで、どのようにして雨露をしのぐのかと疑問もわきました。
こういう所には餌もたくさんいるのでしょうね。
  1. 2014/12/11(木) 10:58:30 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

伏見にこのような広大なヨシ原が
保護されてるとは驚きでした。
この地はツバメの巣が多い所だなとは思っていました。
一つにはヨシ原があったからなんですね。

雨が降っても飛んだり、電線にも止まってますから、
ある程度は大丈夫なんでしょうね。
ヨシ原の根元近くは雨が当たらないのかもしれませんね。
餌はヨシ原にもあるでしょうが堤防の南側にはたくさんの
田んぼや畑がありましたから、そちらでも確保できそうですよ。

来夏に、何回か足を運んで様子を見てみたいと思ってるんですよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/12/11(木) 20:00:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
懐かしく商店街を見せていただきました。
もうはやいもので移られてから8か月になりますのね。
宇治川のよし原は素晴らしいですねぇ、ツバメさんたちの
ネグラは大切に守られていますね。
こういうお話を聞くと嬉しくなりますわ。
桃山城が伊勢丹の上から眺められるとほっと
します、京都の景色は見ると素晴らしくていいですよねぇ。
いつもありがとうございます。
  1. 2014/12/13(土) 17:03:47 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。
今日も冷たい朝となっていますね。

京都にきてあっという間に年末となりました。
見るところが色々あって嬉しいです~。
伊勢丹の上からも桃山城は見えるのですか?
次に行ったときには見てみます。

近畿最大級のツバメのねぐらであるヨシ原が守られて
いるのは本当に嬉しいことですよね。
来年はねぐらに帰るツバメさんを撮りたいと思っていますのよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/15(月) 08:57:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (102)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR