ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

東寺・五重塔と紅葉

長野北部地震、阿蘇山の噴火と自然災害が続いて起きてしまいました。
被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。 




京都の紅葉は今が見ごろ、どこも観光客で賑わっています。
magamikは我が家から近鉄電車を利用すれば30分足らずの
東寺を19日に訪れてみました~。

(マウスオンで2枚ありますよ)


京都のランドマーク・タワー、東寺の五重塔(国宝)
 電車の中からも見える黒い壮麗な塔。
その高さは約55m、木造の建築物としては日本一の高さを誇ります
全体の形もよく、美しいシルエットはいつも整然と佇んでいます。
晴れの日も雨の日も威風堂々、その姿に魅了されてます~。

(マウスオンで2枚ありますよ)


 五重塔は823年に着工し、竣工は883年です。
実に60年もの長い年月を費やしています。
容易に捗らなかった裏には『稲荷山神木事件』があった事を知りました。

『稲荷山神木事件』とは
  東寺が造営され始めたとき、時の天皇、淳和天皇(じゅんなてんのう)が病に
臥して、その理由を占いに求められたところ、官寺である東寺の造営用の木材を
調達するのに伏見の稲荷山から神木を伐りだした崇りだとされました。
 朝廷は罪滅ぼしとして従五位の下の官位を伏見稲荷大社に与え、942年に正一位を
963年に京の東南の鎮護神と定めたということです。ーーネットより

 東寺と伏見稲荷との関係がこれで理解できました。

 ところがこの五重塔、落雷で炎上し、焼失すること4回。
現在は五代目の塔になります。
1644年徳川家光が古製にのっとり、再建奉納したものです。

 耐震構造と言われる心柱、東京のスカイツリーでも取り入れられたことは
余りにも有名ですね。
現に、五重塔が地震で倒壊したという記録はないそうですよ。

(画像をクリックしてくださいね、5枚ありますよ)
東寺・五重塔1


東寺の景観をより素晴らしくしているのが瓢箪池であります。
magamikもこの周りが大好きでたくさんの写真を撮ります。

その瓢箪池にも謂れがありました。
 ー-江戸時代、京都に強風が吹き、なんと五重塔が傾いてしまいました。
傾いた五重塔を元に戻すには地面に大きな穴を掘ってしまえば良いのではと考え、
実際塔の北側に大きな穴を掘ったところ、南に傾いた五重塔が元に戻ったそうです。
 その工事で掘られた穴に雨が降り水が溜まりました。それが現在の瓢箪池だと
いうわけです。ーーネットより(この話は三浦俊良氏の「東寺の謎」に載ってるそうです)

実に驚くべきお話でした。事実だとしたら凄いことですね!!!

(画像をクリックしてくださいね、5枚ありますよ)
瓢箪池の紅葉1
  1. 2014/11/25(火) 20:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14
<<京都伏見の宇治川と鳥たち | ホーム | 身近な花たちとデジブック>>

コメント

東寺の五重塔やモミジ

こんばんわ 暖かで穏やかな一日でしたね。京都の紅葉の名所は
観光客などでたいへんな賑わいでしょうね。

京都には東寺を含め4つもの五重塔があるらしいですね。さすがです。
東寺の五重塔とモミジのコラボレーション見事です。
特にトップの縦長画像の紅葉は鮮やかです。逆さ五重塔がいいですね。
ネオ一眼のカメラも良いので撮影技術と相まって尚更冴えますね。
横画像の5枚スライドショーでは4枚目が印象的でしす。

瓢箪池の謂れは非常に面白いですが、素直には信じられませんね。
東寺の風景の一部として伝説的に伝わったこともそれなりに頷けます。
瓢箪池の景観では2番目の池に映るモミジが素晴らしいです。
  1. 2014/11/27(木) 23:21:16 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

東寺の紅葉

おはようございます

この時期の京都は紅葉目当ての観光客で
さぞや賑わっていることでしょう。

東寺の五重塔は新幹線の南窓から見ていましたが
直接見に行ったことはありません。
55mもあるのですね~
まさに仏の都、京都の ランドマークタワーなのですね。

『稲荷山神木事件』や瓢箪池の謂れも興味深く
読ませていただきました。
おかげさまで又一つ賢くなりましたよ。

真っ赤な紅葉をバックに聳える東寺の五重の塔、
瓢箪池のまわりの見事な紅葉、美しい景観ですね。

見せて下さって有難うございます。
  1. 2014/11/28(金) 05:46:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

稲荷山神木事件

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
目まぐるしく天気が変わり体調管理が難しいので風邪など引かない様にお互い注意しましょ~ネ。
ーToYouPCへ!-
*何回も火災に会い再建された国宝の東寺の五重塔と稲荷神社にはこの様な歴史が秘められていたのですね。
東寺の紅葉の様子を懐かしく思い出しながら見せて頂ました。
ーMyブログに・お誘い!-
('_')今朝は広島森林公園のモノレールで鷹の条山に上がりましたので展望台からの眺めを一緒に御覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!
それではまた!・・・バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/11/28(金) 08:50:11 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
今日も穏やかで暖かでしたので宇治川沿いを散歩してきました。
数は少ないですが冬鳥4種を確認できましたよ。

京都にはたくさんの五重塔があり、どれも美しいですが
東寺の五重塔が一番好きです~。
八坂の塔もいいですね。

撮影は午前中と思って出かけたのですが、五重塔と紅葉を
入れるとすべて逆光になってしまい、難しく思うようには
いきませんでした。

瓢箪池の謂れ、ちょっと信じられませんよね。
でもそういった謂れがあった方が神秘的で面白味があるように思います。

お褒めいただき、恥ずかし嬉しです~。
もっと、ついている機能を上手に使えるようになりたいです。

コメントありがとうございました。



  1. 2014/11/28(金) 16:49:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~

京都は大変賑わっておりますよ。

我が街もマップを手にして、歩かれる方が結構おられます。
月桂冠、黄桜などへは観光バスが次々やってきてますよ。
酒蔵を利用したレストランも大繁盛ですね。

東寺の五重塔は新幹線からも見えますし、私の利用してる
近鉄電車からもよく見えますので、いつも黒くて美しいシルエットに、
見とれています。

地元の方から、東寺と稲荷山神社はつながっていると聞いてましたので、
それが『稲荷山神木事件』であることが分かり納得しました。
瓢箪池の謂れも真実がしりたくなりますが資料は見つかってないようです。

東寺の五重塔は瓢箪池の美しい景観によってより美しく見えてると
思います。
京都に移り、大変行きやすくなりましたので、時々出かけております。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/28(金) 17:07:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~、
昨日、今日は暖かでしたので午前中は宇治川界隈をウオーキング方々
カメラで撮影してました。

京都の歴史を色々知るとまた見る目も変わりますね~。
東寺の五重塔と稲荷神社の秘められた歴史も驚きでした。
まだまだ知りたいことはたくさんあります。
東寺の紅葉を懐かしく見ていただけ、良かったです。

頂上からの風景楽しみにお邪魔させていただきます~。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/28(金) 19:25:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

東寺の五重塔

こんばんは
昨夜は何とか翌日にならない時間に家に帰ることができました
magamikさんの様に近鉄で30分っていうわけにはいきません
香里園や高槻に住んでいた頃には京都まで本当にに近かったのに~とちょっと残念です
それでも人混みの中、毎日毎日一生懸命に歩きました。3日間で5万歩以上になっていました
今回はパンフレットであまり載っていないところ~と思いましたが、どこも人が一杯でした

東寺の五重塔は木造建築で一番高い塔と言われている本当にどっしりと落ち着いた建物ですよね~
同じような八坂の塔も私は大好きです
今回も行ってきました

瓢箪池に映りこんだモモミジが特に美しいですね
カメラを手に一生懸命に写されているmagamikさんを思うと私などちょっと行ってパパパッと写してまたまた移動してしまうのと違ってじっくり撮られて素敵な映像を見て楽しんでいます

モミジの葉のいろいろな表情や色、そして東寺をバックに素敵なモミジを見せて頂きありがとうございました
今回は東寺には行っていませんので,magamikさんのところで見せて頂いて嬉しかったです
  1. 2014/11/29(土) 20:06:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
京都旅行からお帰りなさい~!
三日間で5万歩も歩かれたのですか?
世界中の方が遊びに来られてますから、
京都はどこもいっぱいなのですね。

東寺の五重塔が何故か一番好きなんですよ。
八坂の塔もいいですね!
瓢箪池に映りこんだモミジはタイミング的にとても綺麗で
狙う人が多いので順番に撮りましたよ。

私は一回に一か所と決めてますのでゆっくり撮れますが、
気に入るものはなかなか撮れないですね。

お疲れのところをお越しくださりありがとうございました。
  1. 2014/11/30(日) 19:06:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
京都の紅葉はほんとうにきれいですね~
さすがです
観光客もすごい
さすが、さすがと実感致しましたよ
言われを聞けばなるほどと思ったり凄いと思ったり
より深くみることができますよね
今回の京都の旅は、駆け足で沢山のお庭拝見、紅葉見学
何処のお庭だったかごっちゃになってしまいました
magamikさんの京都案内を楽しみにしています
何時も色々丁寧に案内して下さるから・・・
  1. 2014/11/30(日) 21:53:53 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。
京都の秋を楽しまれ、素敵なDBまで作ってしまい、
流石みーばあさんです~。
京都は観光人気地として内外ともに高いですね。
今は円安と免税店が増えたことで余計に賑わっているようです。

京都の神社仏閣は何らかのつながりがあると地元の方に聞きましたので、
一つ、一つ解けるといいなぁと思っているのですよ。

私はお客様の少ないOFFに出かけることにしています。
また京都へお越しくださいね。
見るところはいっぱいあると思いますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/01(月) 08:50:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

紅葉の東寺

magamikさん お早うございます。
こちらは日替わりの天気で、今日は雨です。早いものでもう師走になりましたね。仰るように今年も日本列島は天災に遭遇しました。特に広島の大雨被害、御嶽山の噴火、長野の地震、などとてもお気の毒です。

実は先月26日~28日京都に紅葉観賞に行きましたがバスの窓から東寺が良く見えました。東寺には何度も行っていますが、桜の季節が多く、紅葉は殆ど記憶がないですね。magamikさんの美しい画像と説明文で”秋になるとこのような光景になるのか”と感嘆して見ています。
五重塔と紅葉のコラボ、池に映じる塔、さらに瓢箪池の紅葉と石灯籠、池に映る紅葉群がとても素敵です。陽に照らされた紅葉は背景のボケが効いていて一層美しいですね。
紅葉、緑の柳、五重塔もコントラスト良いですね。
我々も3日間の京都滞在で10数寺社の紅葉を満喫してきました。やはり京都の紅葉は別格だと感じましたね。
今度は秋に東寺を訪れたいと思います。
  1. 2014/12/01(月) 10:27:29 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
12月に入った途端に寒波がやってきました。
我が家のベランダのAM7時の温度は4℃でした。

今年は天災が多かったですね。
年の瀬を控え被害にあわれた方々にはお気の毒で言葉を失います。

バスの窓から東寺がよく見えましたか。
観光バスがたくさん行き交ってるのを見かけますよ。
何台かの観光バスが東寺の駐車場にもやってきてました。
東寺には東福寺のようにモミジはたくさんありませんが、
瓢箪池に映るさまはとても綺麗でした。
この日は五重塔の内部も公開されていました。

三日間で十数寺社とは大忙しでしたね~。
京都は見るところがいっぱいありますものね。
宇治川派流のモミジは遅くて今が見頃です。
イチョウは昨夜の強風で一夜にして枯れ木のようになってました。
紅葉は順光より逆光で午前中が綺麗ですね。
カメラの露出機能が上手く使えるともう少しましな画像に
なるかもしれませんが・・・

東寺の紅葉も是非撮影にお越しください。
コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/02(火) 14:29:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

穏やかで、温かい日が続きましたのに、本格的な寒さが来たようです。

テレビや新聞の影響で、東寺といえば縁日、終い弘法を思い浮かべて
しまうのですが、どうしてどうして紅葉の頃もいいのですねえ。
magamik さんの、素晴らしい写真で、認識を改めました。
それともうひとつ、ここの五重塔の姿の良いこと、驚きました。


  1. 2014/12/02(火) 18:42:47 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~、
今日は風も強く気温も上がらず寒い一日でした。

東寺は紅葉もいいですし、サクラの頃もいいですよ。
私はこの五重塔がとても気に入ってます。
電車の中から見える黒い影絵のような五重塔は
とても美しくて何度見ても飽きませんね。
この日は塔の内部も公開されておりました。

建築や仏像に関心の深いsatoyamaさんにピッタリ
かと思います。
また、スケッチにも良い場所かと思います~。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/02(火) 19:12:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR