ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

東日本大震災で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます

3月11日、関西は真冬に逆戻り、午後1時、我がベランダの温度計は5℃です。

というように、この記事を作成中に『東日本大震災』はおきました!

横浜に住む長男から 15時04分
『俺は大丈夫ですが、ユカ(妻)とは連絡が取れていません』
そして 15時27分
『ユカと連絡が取れました。無事です』

このただならぬ二本のメールで大地震を知ったのであります。

京都に住む次男と、パソコンからメールを携帯にしたり、
運よくたまにつながる電話とで何とか連絡をとりあうことができました。
長男とお嫁さんは東京で仕事中に9歳の孫は学校、5歳の孫は保育園で罹災。
おかげさまにて、家族4人は深夜無事帰宅できました。

テレビで車や住宅が木の葉のように流されてゆく様子を見てしまいました。
火災もあちらこちらで発生しています。
テレビ画面に釘付けになってしまうだけで
何の役にたつことも出来ないもどかしさ。

神戸地震を経験しているだけに、言葉がありません。

ブログも休むべきじゃないかと悩みました。
でも、こういうときだからこそ、頑張って掲載しなくては
と、思いを切り替えました。

我がマンションで咲く可愛い花たちが罹災された皆様の
ささやかな癒しになってくれることを願いつつ・・・。



(マウスオーバーで2枚あります)
<<

ユキワリソウです。
昨年2株植えたものの一株に↑上のようなとても愛らしい花が3輪咲きました。
マンションの庭では無理かなと思っていたのに・・よくぞ育ってくれました。


(マウスオーバーで2枚あります)
<<

オキナグサです。
マンションの花仲間が淡路島へ行った折に買ってきてくれました。
花の径10cmほどの野草です。
元気に根が付いて育ってくれるといいのですが・・・。

















ニオイスミレ

(サムネイル画像をマウスオンしてみてくださいね。ソースはnon_nonさんより拝借)
マンションの庭に今咲いている花たちです。



        スイセン
        マンションの敷地と道路の間のわずかな隙間に植えたスイセン。
        ここを通る人たちの癒しになっているようです。

パンジー
マンション隣接の公園の花壇では、パンジーの間に植えたチューリップの芽が
ドンドン成長してます。
4月には130球の赤いチューリップが咲きますよ。


  1. 2011/03/12(土) 21:35:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:28
<<寒さに強い花、クリスマスローズ | ホーム | 防災訓練で煙の怖さを (高槻市)>>

コメント

巨大震災

magamikさん

私も迷いましたが日頃のブロともさんがこう書いてておられました。
元気だという証だから記事の更新をしてくださいと。
偶然に予約投稿しありましたのでそのまま投稿になっています。
お元気な様子が画面から感じられます。
私たちはあの震災を思い出して心が辛いです。

皆さんがどうぞ何事もありませんように・・・
  1. 2011/03/13(日) 08:33:02 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

胸が痛みます

hirugaoさん!
おはようございます。
とてつもない巨大地震、あまりにも悲惨な被災地の様子を見ていますと
ブログなどしていていいのだろうかと悩みましたよ。
でも、考えを変えてみますと、日本中みんなが沈んでしまっては
いけないと、このまま頑張ってUPしていこうという思いにいたりました。

hirugaoさんもmagamikも神戸地震を体験し、大変な状況を見てきただけに
胸が締め付けら、つらいですね。
少しでも早く、孤立している皆さんが救助されますことを祈っています。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/13(日) 08:50:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

早々にお見舞いコメントを戴き、ありがとうございました。
横浜は震度5強の揺れでしたが、息子さんご一家も被害がなくて良かったですね。
magamikさんは「阪神大震災」を経験しているだけに、不安が大きかったと思います。

一番困ったのは停電でした。
暖房はモチロン、道路の信号もつかずに、ヒヤヒヤしながら出先の父の施設から車を運転して帰りました。
それ以来「血圧」が上がったのか?それとも頻繁にゆれる余震の影響か?
頭がクラクラしています。

津波の被害の凄まじさは、胸が痛むばかりですね。
「福島原発の緊急事態」も気になるところです。
これからのことを考えただけも恐怖に襲われます。

そんな中、心癒される花々のアップをありがとうございました。
  1. 2011/03/13(日) 12:38:58 |
  2. URL |
  3. naoママ #-
  4. [ 編集 ]

大地震

ご家族、無事でよかったですね。岩手にブログ友達おられ、同居の可愛いニャんもいます。地震以降、消息不明で案じています。私も同じように、ブログで思いを書き込み、無事を祈っていますが、日に日に被害の規模が大きくなり、暗澹たる気持ちです。自身が体験した阪神大震災の時がそうでした。
花の写真、被災された方々には、癒しとなるでしょう。
  1. 2011/03/13(日) 13:44:55 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

そうですねー
大丈夫の証になりますね~

私も更新しましたが、迷う気持ちで・・・

我が家も長男家族が東京で・・・孫のAUから緊急連絡が入り!?
テレビを付けてびっくり!です。
連絡が付くまで気が気ではなかったです。

関西大震災を思い出しました。大阪にいましたので・・・
  1. 2011/03/13(日) 16:12:15 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今、テレビはあまりにもリアルで恐ろしくて、ラジオで静か報道を聞いています
あの時、私はホームの2階にいて、大揺れに揺れている時は怖い怖いと柱につかまるしかありませんでした。防災訓練も私には役立ってないなと自分で反省
どんな思いで車で家まで帰ったことでしょう、早く家に帰らなくてはとの一心でした
また近いうちに余震の7位のが来るとの報道もあります
私には何もできないので寄付金で何とかしたいと思います

マンションに雪割草が咲いてくれて嬉しいですね
とても健気な花で私は大好きです

そして翁草も可愛いですね。
私は何度植えても翌年は出て来ません。

匂い菫やヒナちゃん、スノードロップやクリスマスローズ、更には蕗の薹まで~
そしてパンジーの間から芽を出しているチューリップ、はやくおおきくな~れ!!って感じですね
[/色]
  1. 2011/03/13(日) 19:32:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
日本最大の震災、生々しいテレビの画面に思わず目頭が熱くなります。
あのような津波がくるとは恐ろしいにつきます。
神戸震災の180倍とか、あの時の怖い思い、震災にあわれた方本当にお気の毒です。
行方不明の方一人でも多く無事でありますようにお祈りします。
  1. 2011/03/13(日) 20:33:25 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

良かったですね!

naoママさん!
こんばんわ~
皆さん、ご無事で何よりです。
停電で信号が付かない都会の道を運転するのは、怖いことですよ。
停電しますとすべてが麻痺してしまいますね。

高槻でも友人たちが、血圧が上がって頭がクラクラするのかと思ったそうですよ。
magamikは気づきませんでしたが、ゆっくりとした横揺れだったそうですね。
頻繁に余震も起こっているようですから、血圧も上がってしまうかもしれませんよ。
お大事になさってくださいね。
福島原発の放射能漏れ、こちらでも号外新聞が配達されました。
ほんとに恐ろしいことがおきてしまいました。
何とかこれ以上広がらないように、頑張っていただきたいです。

くれぐれも用心なさってくださいね。
  1. 2011/03/13(日) 20:34:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

M9.0

なりひらさん!
こんばんわ~
おかげさまで、我が家族は無事でしたが、時間が経つほどに
被害のひどさがわかり、足が振るいますね。
ブロ友さん、とても心配ですね。
無事を心よりお祈りいたします。
助かった方々も、行く先を考えるとたまらないでしょう。
花たちの画像がほんのわずかでもよいですから
癒しになっていただけたらと思っています。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/13(日) 20:46:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

信じられない巨大地震

古曽部庵さん!
こんばんわ~
M8.8~M9.0に修正されましたね。世界で4番目とも。
人間の想像を絶することがおきてしまいました。
一人でも多くの方が救助されますようにと祈るばかりです。
東京でも横ゆれがとても長かったそうです。
まだM7の余震が繰るかもといっています。
これ以上来ないようにと祈っています。

  1. 2011/03/13(日) 21:05:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

迷いますね

ガーネットさん!
こんばんわ~
ずいぶん迷いましたよ、UPすることに。
こういう時なればこそ、頑張って発信したほうが
良いように思いました。
ガーネットさんのご長男さん家族も東京でしたか。
全員の無事が確認されるまで気が気ではありませんね。

関西大震災を思い出し、体も緊張しました。

  1. 2011/03/13(日) 21:21:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

巨大地震

v-208MagamiーKさん、お早う御座います!
来訪・コメントのお礼が遅くなり、申し訳有りません!
西国巡礼の途中で巨大地震の事を知りましたが、今回の地震でお宅の方は何事も無かったですか?

終日、テレビやラジオで東日本の巨大地震の事で持ちきりですが、ご親戚やお友達に災害に遭われた方がいらっしゃらない事を願ってます。

v-208当方の方は何事も無く、今日もブログをアップしましたので、来訪・コメントをお待ちしています!
  1. 2011/03/14(月) 08:08:21 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

胸が痛みます

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~
西国巡礼の途中で巨大地震を知り、ほんとにびっくりされたことと思います。

ありがたいことに、私の身内はみんな無事でした。
とてつもない被害状況にタダタダ驚いています。
何らかの形で早急にお役に立ちたいとは思っています。

また、お邪魔させていただきます。
ありがとうございました。
  1. 2011/03/14(月) 20:04:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

明日あたり

花ぐるまさん!
こんばんわ~
被害状況が分かるにつれ、マスマス、胸が痛みます。
花ぐるまさんも凄く怖い思いをされましたね。
神戸地震がおきたときは暗闇の中、物の落ちるものすごい音で
何も出来ませんでした。
私も明日あたり、寄付金をほんのわずかですが届けに行こうと
思っています。

こうして、綺麗に咲いていられる花も幸せかなと、
そして可憐な花たちに、自分自身も癒されております。
オキナグサとても可愛いですが、難しそうですね。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/14(月) 20:19:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

つらすぎます

梅さん!
こんばんわ~
世界で4番目という巨大地震、あの津波の恐ろしさには
なすべく手はありませんね!
大勢の方が犠牲になられました。
助かった方々も、とてつもないつらい状況にあります。
明日あたり、ほんのわずかですが寄付金を
届けに行って来ようと思います。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/14(月) 20:29:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

驚きでした!

こんばんは!

 10日から12日までの予定で、「杉並ゲートボール連盟」の研修旅行で千葉県小湊の「ホテル吉夢」に泊まっていました。 2日目の11日に体育館で練習試合中に激震を感じ、広場に逃げました。

 その後は、練習中止、テレビにかじりつきでした。 翌日、東京へ帰るためのアクアラインも、東関東自動車道も通行禁止となり、時間をかけて一般道路を迂回しながら無事帰京を果たしました。

 今回の私の大地震経験は、この程度でしたが、東北三陸地帯の大被害に遭われた方々のご苦労は大変なことと思います。 

 magamikさんは、阪神淡路大地震に遭遇されたようですが、今回は、あれ以上の広範囲にわたる大災害であり、福島第1原発での放射能汚染のこれからも心配です。  孫からも「おじいちゃん!、非常持ち出し袋の点検を!」と注意されました。 

 
  1. 2011/03/14(月) 21:35:32 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

東日本大震災、・・・・・・。
被災、・・・・・・。
心痛めています。

ブログ、・・・・・・。
こういうときだからこそ、頑張って掲載、・・・・・・。
同感です。

ユキワリソウ、・・・・・・。
オキナグサ、・・・・・・。
ニオイスミレ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/03/15(火) 04:49:44 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

magamikさん
テレビを見るたびに被害の大きさには言葉も
ありませんね、胸が痛みます。

息子さんたち御家族と連絡もとれて良かったですね。
阪神の時にもしばらくは外出も控え買い物も必要なものだけ
でしたね。

ブログの更新は続けていこうと思っています。
綺麗なお花の写真を見てると心が安らぎます。
ありがとうございます。
  1. 2011/03/15(火) 05:56:00 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/15(火) 10:44:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

私の住んでる横浜のマンションでも
かって経験したことがないような揺れの長さと大きさでした。
直後は電気、水道が止まってしまいましたが
しばらくして復旧しましたがね、
幸いにして被害は大したことなくすんで良かったです。
横浜にお住まいの息子さんご一家も被害がなくて良かったですね。

今回の震災、津波で被災された多くの方々の今後のことが気になりますし
福島原発の大きなトラブルも非常に心配です。
こちらは東京電力の不足による「計画停電」もすでに実施されていて、
何かと影響大ですが、非常事態なので積極的に協力していきたいと
思っていますがね。

可愛い花のユキワリソウ、オキナグサなど
又大好きなクリスマスローズやスノードロップなどの心癒される花々を
見せていただいて有り難うございます。
  1. 2011/03/15(火) 16:00:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

放射能漏れ

kenseiさん!
こんばんわ~
迂回しながらも、無事に帰宅できてほんとに良かったです!
東北三陸地帯の状況を見ますと、言葉もありません。
阪神淡路大震災どころではありませんものね。
今、最も恐れていることは、福島第一原発の放射能漏れです。
広がっているようですので、何とかよいほうに向かいますようにと
祈るばかりです。
非常用品のチェックも必要になってきました。
高槻の駅前でも学生や他の方々の募金運動が始まりました。
magamikもささやかですが入れさせていただきました。

被災された皆様に温かい食べ物と毛布が届きますようにと
祈りつつ。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/15(火) 19:30:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/15(火) 19:37:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ブログの継続を

siawasekunさん!
こんばんわ~
東日本大震災にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
と、ともに我々は今までどおりブログを続け、日本中のみんなが
沈まないようにしたいと思いますね。
現地では何も見られないでしょうから、ブログを通して
お花や鳥をみていただけたら嬉しいですね。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/15(火) 19:39:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

頑張りましょう

ムームーさん!
こんばんわ~
被害の大きさが日を追うごとに増し、なんと言ってよいやら
分からず、ため息ばかりついています。
長男家族はありがたいことに元気でした。
いま、計画停電で不自由してるようですが、こんなときですから
少しでも協力しないと申し訳ないですよ。
ブログは是非続けてくださいね。
頑張りましょう!

ありがとうございました。
  1. 2011/03/15(火) 19:48:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!
こんばんわ~
コメントの修正は出来ませんので、ご希望通り
削除させていただきました。
  1. 2011/03/15(火) 19:51:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

心配ですね

はたやんさん!
こんばんわ~
大きな揺れの割りには被害が少なくてほんとに良かったですね。
息子たちも、通勤や、停電による不便さはあるようですが、
そのくらいは仕方ないと思います。
福島原発は予断を許しませんね。
最悪の事態を免れるようにと祈ってます。
可愛い花たちが、少しでも癒しになれば嬉しいです。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/15(火) 20:00:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

涙と悲しみが交錯・・・。

 家族と会えず悲しみにくれる、再会を果たした家族や友人の涙がくりかえされます。避難所では、互いに助けあいルールを守り避難生活をされています。生存者の、救援活動も国をあげて展開されています。東北地方の方々、心が通う様子に胸をうたれます。世界13ヶ国からの、救援の方々もこの地の方々に胸をうたれておられます。なくなられた方々に、お悔やみもうしあげます。被災者の方々に、お見舞い申し上げます。
  1. 2011/03/16(水) 17:49:24 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

救援物資も

古曽部庵さん!
こんばんわ~
テレビを見たり、新聞を読んだりするたびに、ホッとしたり、ため息をついたり
しております。
43万にも及ぶ被災者の皆様が不自由な生活に耐え、助け合っておられる姿に
強く胸を打たれますが、寒さが厳しく暖も取れなくなると、とても心配ですね。
今日、貨車で石油を運ぶと伝えられました。
一度にたくさん運べますので皆さんのもとに少しでも早く届けられるようにとるばかりです。
亡くなられた方はほんとにお気の毒で・・・、心よりお悔やみ申し上げたいと思います。
義捐金意外にも何か出来ることはないかと、模索しております。


  1. 2011/03/17(木) 20:37:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/24-92d0d48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR