ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

身近な花たちとデジブック

今日は18日、ここ数日、朝の冷え込みも結構厳しくなってきました。
朝のウオーキング、相変わらず頑張ってますがマフラーに手袋が必需品に
なってきました~。


宇治川派流沿いの土手には早くもニホンスイセンが咲き始めましたよ。
スイセン

我が家のベランダでは主と共に引っ越してきたミセバヤが満開になり、
magamikを喜ばせてくれています。
(ロールオーバで2枚ありますよ)
<<



観光用の十石船が行き交う宇治川派流沿いの遊歩道には
いろんなお花が植えられています。
多種類の草花はボランティアの皆さんの努力の賜です。
散歩が一段と楽しみになります。
ほんの一部をUPしました~。
(画像をクリックしてくださいね。5枚ありますよ)
シオン(バックは伏見河川港公園)



京都に引っ越して7か月、秋の景色をデジブックにまとめてみました。
すでに紹介した画像もありますが、見ていただければ嬉しい限りです。








  1. 2014/11/18(火) 16:50:00|
  2. | コメント:24
<<東寺・五重塔と紅葉 | ホーム | 宇治川と鳥たち>>

コメント

ニホンスイセン

こんばんは~

体調がイマイチのところ、
おまけに風邪までひいちゃいまして長引いています、
ようやく最近になって風邪ひきはよくなりつつあって
ほっとしています。

ニホンスイセンの開花が早いですね
伊豆のわが庭では蕾は出来てますが
先日行った時にはまだ開花してませんでした。

magamikさんと共に引っ越してきた
ミセバヤが満開に咲いてとても綺麗です
嬉しいですよね~

宇治川派流沿いの遊歩道にはシオンや小菊、バラなど
又,ビワの木も植えられてるのですね、
果実が出来るのが楽しみですね。
いろんな花々も見られて、散策もこれまた楽しいことでしょう

これから寒さに向かいますのでお身体ご自愛くださいね。

デジブックも再度改めて拝見しました
良くできていて感心しています。
  1. 2014/11/19(水) 17:15:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

居ながらにして楽しめる京都

こんばんは~
京都の1年を通していろいろな行事が居ながらにしてみることができるmagamikさん、とてもも素敵ですね

秋色の宴を心地よく見せて頂きました
私も京都は大好きで大阪にいる時はしょっちゅう行ってましたが、関東に来てからは遠ざかり~寂しい思いをしたのです
子供達が家を離れてからは頻繁に行くようになり、最近では春と秋の京都を楽しんでいます
今年も来週には行く予定ですが~
こんなに美しい京都を見られるでしょうか

東山からの日の出、綺麗に撮られましたね
そして曲水の宴や七五三、東福寺の紅葉が始まり、方丈庭園、1年に一度しか見られない龍の庭などなどいろいろ見せて頂きました
どの写真も丁寧に撮られて感心しています
京都はゆったりとした時間があれば素敵な写真が撮れますね

私は、いつも歩きながらしか写真を撮っていないので綺麗ではないですが、それほど時間に余裕がありません
そんな落ち着きのない写真ばかりを、公開していて反省しています
素敵な画像がいっぱい詰まったデジブック有難うございました

ミセバヤもまあるく可愛く開いていますね
私の家のミセバヤも咲いていましたが、写しそこなって今は種のみになっています
  1. 2014/11/19(水) 18:44:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
風邪は怖いですね~!
肺炎になってしまったら大変ですからくれぐれも
お大事になさってくださいね。
我が夫も、今年の春、夜、熱をだし、うなされ、震えをおこし、
救急車をよびましたよ、幸い肺炎にならなくてほっとしました。

土手にたくさん植えられているのですが、ちらほら咲いているので
驚きました。
今年は早いのでしょうか?

今度のマンションは前のように日当りがよくありませんので心配してましたが
元気に咲いてくれましたのですごく嬉しいですね。

宇治川派流には桜やアジサイ、サザンカのほかにボランティアの方がいろんな
お花を植えてくださってるので四季折々楽しめます。
今はコウテイダリアもたくさん咲いてますよ。

散策も楽しいですね。
早朝は寒いのでいっぱい着込んで出かけてます。

デジブックもまた見てくださったのですか!
下手でちょっと恥ずかしいですが、うれしいです~。

コメントありがとうございました。







  1. 2014/11/19(水) 21:32:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
思い切って京都に移って良かったです~。
今日は午前中、東寺に行ってきましたよ。
紅葉は見ごろでしたが五重塔と紅葉を入れて撮ろうとすると
全て逆光になってしまい、紅葉の色が思うように出ず、がっかりしました。

紅葉は今が盛りです。来週ならば十分に楽しめると思いますよ。
日の出は宇治川まで毎朝ウオーキングかねて撮影にいっております。
いろんな日の出が撮れて面白いです。

京都は被写体が素晴らしいですから素人でもそれなりに撮れますから
有り難いですよ。
一回のお出かけで一つしか見ませんから、ゆっくり撮影できます。

ミセバヤよく頑張って咲いてくれました。
ハイビスカスも夏は咲かずに今頃咲きだしたのですよ。
高槻のようには日当りがよくありませんので、難しくなりました。

コメントありがとうございました。






  1. 2014/11/19(水) 21:46:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
いつもありがとうございます。
今日はコメントが入りそうです。
お散歩いいですね、うじがわ辺りも好きな
ところです、電車から見えると見入ってしまいます。
お近くにいいところがたくさんありますね。
南の方へは最近は行かないので興味深く
見せて貰えます。
早いですね、お引越しから7か月になりますか。
これからの冬の京都も素晴らしいですね。
  1. 2014/11/20(木) 11:26:25 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

京都の秋

こんにちわ 秋が深まりましたね。

magamikさんの身近な花ではベランダのミセバヤが見事です。
花色、姿かたちなど可愛らしさと共に艶やかさえ感じます。

デジブックは器用なmagamikさんの編集が冴えて京都の秋が
美しく展開されていますね。
モミジとDBテーマのトランジションが良く似合います。

トップの菊の美しさは群を抜いています。
ようやくお目にかかれた京都の紅葉はさすがに見事ですね。
遠出をしなくても自宅近くで目にする事ができる素晴らしい
風景や歴史はやはり日本一楽しめる京都ですね。羨ましいです。
  1. 2014/11/20(木) 13:50:24 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
コメント入れづらいようで申し訳ないことです。
自然が大好きですので宇治川あたりへは毎日のように
散歩に出かけておりますよ。
京阪電車、近鉄電車が宇治川に架かる橋を走ってゆきます。
よく鉄橋を渡る列車も撮影しております~。

時はあっという間に流れますね。
知らない間に7か月が過ぎていました。
初めての冬、どんな景色が見られるのでしょう。
楽しみに待ってるのですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/20(木) 20:38:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
一日の気温も15度くらいまでしか上がらず、
こちらも寒くなってきました。


ミセバヤは山野草ですが育てやすく、好きな花なので
ずっと持ち歩いています。
小さな花が集まって球になっているのがお気に入りです。

不器用なmagamikですので、いつもどうかな?と思いつつ
これも好きで作っております。
おほめにあずかり嬉しくなりました~!

トップの菊の花は実は乃木神社で文化の日の催しのため、
門の両脇に並べられていた三本仕立ての菊です。
美しい京都の紅葉もちかくなり、出かけやすくなり、ありがたいです。

これからも身近なところをあれこれ見てみようと思っているのですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/20(木) 20:59:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

身近な花達とデジブック

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
お越し頂きコメントや応援のポチを有り難うございました。
投稿の励みに成り嬉しく思ってま~す!
ーToYouPCへ!-
*其方はもう、にほん水仙がもう咲きだしたのですね。
宇治川沿いも秋の花々でこの花の少ない時期に楽しませてくれてますね
DB「秋色の宴」を見せて頂ました。<グッド!>
またのご招待を楽しみにしております。
ーMyBllogへ・お誘い!-
('_')今朝は再度訪れた鳥取大山の枡水高原の秋の様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2014/11/21(金) 08:03:46 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
こちらは雲もない良いお天気になりました。
寒いと思って着込みすぎて散歩中は汗がでましたよ。

宇治川派流沿いはいろんな花を植えてくださってますから
散歩も一段と楽しいです。
DB見てくださりGOODいつもありがとうございます。

思いである大山、見せていただきますよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2014/11/21(金) 15:44:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

晩秋の宇治川界隈

magamikさん こんばんは!
月日の経つのは本当に早いですね。京都に移られてからもう7ヶ月が経ったのですね。
もうすっかり京都の水に馴染まれたようですね。宇治川沿いの散策で多くのことを見聞きされ心に刻まれたことと思います。
宇治川沿いの堤には早咲きの水仙が咲いたのですか。私は水仙の花を見るともう春が来たような気分になってしまいます。
宇治川派流船沿いの遊歩道には綺麗なお花が植えられているのですね。ボランテイアの皆さんのご努力には頭が下がりますね。シオン、コギク、バラ、ビワの花を鮮明に撮影されましたね。私は地味な花ですが枇杷の花が好きです。これが6月ごろ黄色い美味しい実をつけるのですね。
デジブックを拝見しました。秋色の宴で表現された黄金色に田んぼ、銀色に輝くススキの穂波、川の石の上で憩うアオサギ、大輪の菊が美しいですね。
今月末ごろ京都に紅葉観賞に出かけます。今から楽しみにしています。
素敵な写真を有難うございました。
  1. 2014/11/21(金) 20:11:13 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
あっという間に7か月が経ってしまいました。
時々高槻へも行ってますが、今では京都が我が家という意識が
強くなってきました。

自然が好きですので、散歩も宇治川の方へ行くことが大半です。
川沿いには四季折々のお花が見られるようにボランティアの
皆さんが植えてくださってます。
今では来春の花苗が植えられています。
有り難くて、お目にかかったときはお礼を言ってますよ。

ビワの木はであい橋という橋のたもとに植わってますが
来年黄色い実になるのが楽しみです~。

DBも見ていただき嬉しい限りです!

この秋は京都のどちらにいらっしゃるのでしょうか。
素敵な紅葉を十分に楽しんでくださいませ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/21(金) 21:07:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/22(土) 11:25:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

良い出会い

管理人さんのみさん!こんにちわ~

京都の旅を楽しんで無事お帰りになられ、何よりでした。
宇治川の日の出、綺麗に撮れていましたね~!
ブログ見せていただきましたよ。

旅の途中での偶然の出会い、一緒に日の出をとることが
出来、良き出会いの思い出が出来ました。

お疲れ様でした。
ブログ見つけて訪ねてくださり
ありがとうございました。
  1. 2014/11/22(土) 15:18:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

まさに宴・・・

 軽やかなリズムにのり、花々がうつろいみとれました。

夕焼け空に、郷愁をさそわれました。

 しばしの、安穏のひとときでした。
  1. 2014/11/22(土) 17:06:00 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

映画 「あなたへ」

この映画を観てみたいとのことでしたが
関西と関東ではテレビ朝日系がどうなのか不明ですが
関東では今夜9時から放映されます。
  1. 2014/11/23(日) 12:58:59 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんにちわ~

季節はどんどん移っていますね~。

今朝はやっと憧れの川霧の発生をみました。
日の出前がどんどん霧に包まれ、陽が差し込むと
まもなく消えてしまいます。
時間的には20分足らずでしょうか。

これからは冬枯れの景色を撮影し、UPしたいと思います。

見てくださり、コメントもいただき
ありがとうございました。
  1. 2014/11/23(日) 13:10:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~!

わざわざ、お知らせ下さり、ありがとうございました。
今夜、9時こちらでも放映されますので、見逃さないように
したいですね。

昨夜は「駅」を観ました。
当分色々流れるでしょうから、できるだけたくさん観ようと
思っています。

御親切に感謝しています。
  1. 2014/11/23(日) 13:16:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪のお礼とブログにお誘い

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援のポチを有り難うございます。
連休最後の朝に成りましたが今週も充実した日々を過ごしましょ~!
ーーMyBllogへ・お誘い!-
('_')今日は鳥取の米子に有った「米子城跡」について調べて見ましたので歴史探訪を一緒にして頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2014/11/24(月) 07:24:18 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

連休最後もよいお天気になりました~。
紅葉もいよいよ終盤になってきましたね。

精力的にDB,動画、ブログとこなされ凄いです~
歴史探訪ですか。
楽しみにお邪魔させていただきますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/24(月) 15:02:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治

十石船が行き交う宇治川派流沿いの遊歩道・・新たな体験ですね。すっかり土地に馴染まれて、お孫さんともお近くなって、順調な再スタートのようですね。
  1. 2014/11/24(月) 23:26:48 |
  2. URL |
  3. なりひら(しっぽ) #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

No title

秋色の宴
自然、伝統をうまく取材・編集されていますから、毎日の生活の喜びが伝わってきました。
一日一日を大事にしなければと思いました。
  1. 2014/11/24(月) 23:44:18 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

おはようございます。

宇治川派流沿いの遊歩道は散歩コースの定番となりました。
観光船十石船のお客様に時には手を振ったりしていますよ。
散歩では顔なじみになった方が色々情報を下さるので助かってます。

孫たちは毎日登下校の際にやってきますし、週3くらいはお泊りしています。
結構忙しいですがその間を縫って出かけたりしています。

「住めば都」でその土地になじみ、楽しむようにしております。

なりひらさんにはくれぐれもご自愛くださいませね。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/25(火) 10:10:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。

今日は朝から雨、家事を済ませパソコンの前です~。

DB見てくださり、嬉しいです。
伏見は歴史ある街ですが、宇治川が身近にありますので、
自然も楽しめてありがたいところです。
毎日のようにウオーキング兼ねて日の出の写真を撮りに行ってます。(笑)
一日一日が貴重に感じるようになりましたね。

satoyamaさんもくれぐれもご自愛くださいませね。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/25(火) 10:25:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR