ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

宇治川と鳥たち

今日は11日、午前中は秋日和、家事を早々に済ませて、
宇治川沿いをウオーキング、紅葉が大分進みました。

宇治川と山科川の二川合流地点は京都市伏見区、
京阪電車、観月橋駅と桃山南駅の中間あたりにあります。
山科川は京都唯一の宇治川の支流になります。
山科盆地を貫流する約15キロの川です。

我が家から徒歩で往復10000歩位あります。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


風のない穏やかな秋日和、
二川合流地点がどうしても見たくて足を運んだのです。
訳はmagamikが大好きなカワセミがよく現れると聞いたからです~。
どんな川なのか一度見ておこう・・・そう思ったのです。
現場にきますと、山科川の堤防は車も自転車も結構走るし、
その隣は京阪電車が通っています。
そんな比較的賑やかなところにもかかわらず、多種類の鳥たちがやってくるそうです。
堤防は高く、階段で川べりまで下りて、川の中をのぞくと大きな鯉をはじめ、
大小さまざまな魚がたくさん泳いでいるのがよく見えます。
水は透明度が高く、あまり深くありません。
鳥たちにとっては格好の餌場にみえました。
カワセミや珍しい鳥たちに出会うために、二川合流地点を
散歩コースに加えることにしましょう!

(画像をクリックで5枚ありますよ)
飛び立つアオサギ


宇治川を下っていくと広大な銀色の世界がありました。
葭(よし)原です。
穂が風に揺れる光景は海原の波を見てるようでした。
高瀬川が宇治川に注ぐ、その南向こうは低湿地帯、手つかずの自然が残っています。
かつては葭の稈(わら)を利用したすだれやよしずつくりも盛んだったようです。

宇治川に架かる橋、国道一号線から見た風景です。

ちなみに子育てを終えたツバメたちは成長した子ツバメたち共々この葭(よし)原に集合し、
一斉に南の国へと飛び立っていくそうです。


ヨシ

高瀬川の河口、宇治川に注ぐ地点ではカワウが次々羽を太陽に向かって
広げ、佇んでいました。

こういう姿をよく見るので不思議に思いネットで調べてみました~。
ウ類の翼羽は油分が少なくあまり水をはじかないため、
長時間翼を広げて乾かすのだそうです。

なぁるほど、納得~です。

二枚目はホオジロです。
最近よくみかける小鳥さんです~。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


早朝、宇治川沿いを散歩してると、川の上空をカワウが群れをなして
蛇行しながら東に向かう光景をよく目にします。
magamikは勝手に「今日もカワウ様方のご出勤で~す!」と言っていました。
でも、これは正解でした~!
カワウは夜明けには採餌のため隊列をなして、餌場に向かい
夕方になると再び群れをなしてねぐらに戻るということです。


雨の朝 カワウ
  1. 2014/11/11(火) 21:50:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:22
<<身近な花たちとデジブック | ホーム | 京都伏見 城南宮の曲水の宴>>

コメント

No title

magamikさん
おはようございます~
宇治川と山科川の二川合流地点まで・・・お散歩 今日は遠征ですネ
鵜が岩の上で羽を広げている姿 羽を乾かしているのですか 面白いです
よし原など貴重な植物が残っています・・・わが家も夏の日差し対策によしずを使っていましたが
中国の安いよしずに圧倒されて 入手困難になっています。
日本のよし原を大切にしてほしいです。

>我が家から徒歩で往復10000歩位
歩数 驚きました。

さわやかな風景を見せていただき ありがとうございました。
  1. 2014/11/12(水) 10:10:10 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
思い切って遠征してみました。
とても良い眺めで、汗ばむくらいでした。

合流地点は鳥たちの餌になるものが多いのでしょうね。
サギやカワウはいつもいますよ。

鵜が羽を広げている姿よく見ます。
はじめは求愛のポーズかなと思っていましたが、
季節に関係なく広げているので調べてみました。

膨大な葭ですよ、昔はすだれやよしずつくりを仕事にしておられる方が
多かったようですが今は1軒になってしまたそうです。

歩くことは大体10000歩を目標としているのですが・・・

コメントありがとうごありがとうございました。
  1. 2014/11/12(水) 13:46:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

自然は、なごみます・・・

 三大河川は、都をうるおわします。鳥の、住みかですね。


毎度、貴方のブログで気分転換しています。

 ありがとうございます。皆様方の、投稿への返信にもこころくばりされています。

手短に、返信をこころがけいたします。
  1. 2014/11/12(水) 16:57:47 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
まさに京都のうるおいは三大河川があるからということを強く感じます。

水が綺麗なので、魚類が驚くほどたくさん泳いでいますよ。
釣り人も早朝から結構いますね。
釣った魚は帰る時また川に戻されています。
鳥たちも餌を採ったり、くつろいだりしています。
自然は本当に良いですね!飽きないです~。

拙いブログですのに気分転換していただけるなんて光栄です!
心配り、してるつもりが足りない点が多々あるとおもいます、
お許しくださいませ。

コメント、いつも楽しみにしています。
明日から気温がぐっと下がるようです。
くれぐれも御身大切になさって日々お過ごしくださいませ。
  1. 2014/11/12(水) 20:15:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治川からの中継

お早うございます
昨日は1日日光を歩いていました
殆どで会う人もいない位の幻の滝の方でした
天候も霧のかかった中で今一と言う事もあり、道も時には険しくロープを伝っての歩きもありましたが~

宇治川とやな品川の合流地点、毎朝カワウが寝床から餌場に向かって群れを成してゆく光景、我が家
近くの調整池でも朝夕に見られ風景です
カワウは立木を次々に寝床にして、その糞害が大問題になっています

カワウが飛んでゆく姿、空の色とマッチしてとても美しいですね
よく見るとVの字になっているのが分かります

モズも木の天辺が大好きな鳥さんですね
高いところから餌をさがしているのでしょうか~
アオサギさんの飛翔やコサギ、ダイサギなどいろいろな鳥さんがやってきてmagamikさんの足取りも軽くなりますね
新天地はmagamikさんにとっては楽園でしょう!!
素敵な画像を有難うございました
  1. 2014/11/13(木) 08:18:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
今日はぐっーと冷え込み、冬の到来を感じます~。
昨日は日光を一日歩かれたの!?
お疲れ様でした。

宇治川のもう少し上流では(平等院あたり)有名な鵜飼いが行われていますよ。
鵜飼い用の鵜は野生のものを訓練して使ってるそうです。
糞害には困りますね~。

朝焼けの空を隊列して飛んでゆくさまはとても美しかったです~。
V字型になって飛んでることが多いように思います。
そちらでも見られるのですか!?

ホオジロ(名前を入れ忘れてました)も餌を探してるのかもしれませんね。
時々澄んだ美しい鳴き声が聞こえてきますよ。

新天地は身近にいろんなものがあり、短時間で往復できますので
有り難くて、楽しいところになっていますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/13(木) 15:12:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

二川合流地点へウオーク

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
ーToYouPCへー
●壱万歩のウオーキングで良い運動に成りましたね。
カワセミは写せなかった様ですが、色んな鳥達を写されましたね~!(グッド!!)
また何時かカワセミを見せて頂くのを楽しみにしています。
*寒く成りましたね!風邪を引かない様に注意しましょ~!
ーMyブログへお誘い!-
('_')今朝は地元に有る「妹背の滝」のライトアップの様子を動画とスライドショーにしましたので一服しながらご覧頂ければ幸せま~す!
!(^^)!御覧になった感想やご意見を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/11/14(金) 09:07:41 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ!

今日も午前中、暖かでしたので10000歩歩いてきましたよ。
このくらい歩くと汗ばみますね。
カワセミには残念ながら出会えませんでした。
相変わらずカワウが羽を乾かしていました~。

妹背の滝、見せていただきました。
ライトアップされた滝は初めて見ました。
動画での臨場感を味わわせていただきました。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/14(金) 14:38:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

葭(よし)原

葭(よし)原が見事に広がっていますね。野鳥の隠れ家にもなるのでしょうか。それとも何も住まない?こういう風景が好きなのです。
  1. 2014/11/15(土) 01:20:50 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

朝のお散歩

magamikさん こんにちは!
朝晩は冷えますが日中は小春日和ですね。

宇治川沿いの綺麗な空気の中を散策するのは気持ちが良いでしょうね。宇治川の流れと青い空、京都らしい家並みのコントラストが素敵です。
石の上でくつろぐアオサギ、ダイサギ、コサギが見えますが、そのほかの野鳥もここを楽園と感じてやって来るのでしょうね。野鳥の好物の小魚も豊富なんでしょうね。
朝陽に輝く銀色の穂波の葭原を素敵に撮影されましたね。この葭原をねぐらにしている燕も子育てを終えて、親子でもう南に帰ったのでしょうか。
枯れた葦の上でくつろぐホオジロさんを周りをぼかしで綺麗に撮りましたね。
カワウが群れをなして飛ぶ姿は雁の飛ぶ姿に似ていますね。カワウは残念がら川魚を食べ過ぎて困るそうです。
素敵な写真を有難うございました。
  1. 2014/11/15(土) 14:27:44 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

このような広大な湿地があり、葭(よし)原があることに驚きました。
風に穂が波打つ様子は壮観ですよ。

ツバメが南へ飛び立つ前にここで過ごすそうですから、いろんな野鳥の
住みかになっていると思います。
これからはこちらへも足を延ばしてみようと思います。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/15(土) 19:35:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
今日も大変よく晴れ、午後には孫たちと八幡市の男山神社に
行ってきました。ミニミニ山登りです~。

川沿いの堤防の上を散策するのは気分が良いものですね~!
午前中、毎日のように歩いております。

たくさんの鳥がやってくると聞いてますので、いつか出会えるのでは、と、
楽しみにしています。
小魚もたくさん泳いでいるのがみえますね。
宇治川派流では今は貴重なタナゴがたくさんおり、釣り人も
結構おられますね。
バケツの中のタナゴを見せてもらいましたが体調7~8㎝くらいでした。
釣り上げた魚はまた川に戻してかえられますよ。

ホオジロまでの距離はかなりありますので、カメラをマクロにして50倍ズームで
引き寄せると自然にこのようにボケるのですよ。

カワウの隊列はいつもほぼV字になっており、雁に似てますね。
食欲旺盛なカワウは、サギの捕った餌まで横取りしてしまうと聞きました。
ちょっと困りものですし、数も増えてるということでした。


コメントありがとうございました。


  1. 2014/11/15(土) 19:59:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

さすがmagamikさんですね。
妹も伏見区だけど殆ど知らないと思います。
妹はブログしていることは知らないので、ブロ友のmagamikさんの事は
最近伏見に引っ越された「友達」と言っています。
「その友達から聞いた話しだけどね。」なんてmagamikさんのブログの話をしています。
伏見の事なので妹も興味深く「それで、それで」なんて聞いてきます。
面白いでしょう。これも姉妹コミュニケーションです。

二つの川が合流することも、そして沢山の鳥たちと逢うことが出きるのですね。
カワセミなんて滅多に見かける事はなくて、やっと見つけたら嬉しくなります。
カワウの大群に>「カワウ様方、ご出勤で~す」と思える位、度々見かけられるのですね。
夕暮れの空にネグラに帰るカワウ上手く写真におさめましたね。
アッパレです。
  1. 2014/11/15(土) 21:30:28 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

宇治川の自然

こんばんわ 良い天気が続きますね。

宇治川でも野鳥の観察が続いていますね。川沿いの自然は大阪高槻市の方が
若干豊かなようですね。季節にもよるでしょうが野鳥も多いような気がします。
葦原は規模が大きいようで野鳥にはありがたい存在ですね。

夜明けの空に群れをなして飛ぶカワウの姿は撮影効果もあり美しいです。
カワウは群れて飛ぶので、それなりに被害も出る事でしょう。
都会近郊では糞害、田舎では川に群れてウグイやアユの稚魚を食い尽くします。
自然界の生業とは言え、漁業監視員をしている時には毎日早起きして仲間と
カワウを追い払うのに苦労していました。故にカワウの飛翔を美しく感じたのは
magamikさんの記事で初めてです。ありがとうございました。
  1. 2014/11/16(日) 18:14:33 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~

妹さんの事や老いの記事読ませていただきました。
老いに負けないようにと毎日のように宇治川に出かけているのですが~。
妹さんに話してくださり、嬉しいですね。
確か醍醐方面におすまいじゃなかったかしら?
一か月ほど前に醍醐寺へ行ってきましたよ。

カワセミさんに会いたいのですが、まだあえていないのですよ。
出会えたら、ジャンプして喜んでしまうでしょう。
カワウの隊列にはよく出会います~。

赤い空とカワウの隊列がとても美しく思えました。
空に向かって何度もシャッターを切りました~。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/16(日) 20:07:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

ここ数日、お天気が良くて散歩にはありがたいです。
相変わらず野鳥を探してますが、今のところ高槻の方が
たくさんの種類に会えたと思います。
宇治川は平野を流れてるからじゃないかと思います。
高槻は深い山がすぐ近くにありましたから・・・

カワウ、こちらでも増えてるようですよ。
食欲が旺盛ですから、あまり増えると困ると思います。
糞害で木々も枯れてしまいますものね~。
肥料になるそうですが・・・
この宇治川の上流(平等院近く)では鵜飼いが行われており、
女性の鵜飼師が話題を呼んでいますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/16(日) 20:25:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪のお礼とお誘い

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援のポチを有り難うございます!嬉しいで~す!
ーToYouPCへー
*今週も元気で楽しく充実した日々を送りましょ~!
ーMyブログへ!お誘いー
('_')今朝は岡山県の蒜山高原にツアーで行った時の様子をアップしましたので、一緒に参加した気分で見て頂ければ嬉しいで~す!
('_')何時ものご覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた:バイ・バ~ィ!
  1. 2014/11/17(月) 07:59:39 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。

今日も穏やかな朝を迎えております~。
こちらこそお越しいただきありがとうございます。
カメラ片手に元気に過ごしたいと思います。

蒜山高原ですか?
たのしみにしております。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/17(月) 09:43:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
朝焼けの中、カワウさまのご出勤
すごくきれいな朝焼けですね~
最近こんな早い時間に外に出たことがなくて~
清々しい朝の空気を感じさせて頂きました
カワウは、羽を干しているんですね
鳥の習性もいろいろで、知るとおもしろいですね~
素敵な散歩コースがまた一つふえましたね~
  1. 2014/11/17(月) 14:21:23 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

カワウ様のご出勤、よく見ますよ。
この日は朝焼け空に黒いカワウがよく似合ってました~。
カワウはこのようによく羽を広げてわずかに震わせているのですよ。
最初は愛情表現かと思ってましたが、羽を乾かせているということで
水鳥でも色々なんだと分かりました。

京都暮らしも大分慣れ、新しい散歩コースが増えました。
楽しみも増えましたよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/17(月) 20:08:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ともすれば、見失われてしまいそうな自然、小さな動物の営みを
ひらい上げておられますね。
こんなにも美しいものかと驚きます。
  1. 2014/11/24(月) 23:53:20 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

私はやっぱり自然が好きなんですね~。
こちらへ来てからも連日、宇治川へ出かけているんですよ。

何度見ても違いますし、飽きないですね~。
全てを忘れて夢中になれる時間でもあります。

これからも、色々楽しんで撮影したいと思います。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/11/26(水) 20:25:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR