ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

御香宮神社「神幸祭」フィナーレ(京都伏見)

10月も半ばの15日、台風19号は足早に日本列島を駆け抜けた。
北海道では初雪が降ったとニュースで聞いた。
今朝は雲一つない青空、ひんやりとした空気が心地よい、
関西でも秋は急速に深まってるように思う。

 京都では昔から祭りなどの『晴れ』の日に『鯖寿司』をいただく習慣があります。
家庭でつくられてきた庶民のお寿司なんですが、magamikずぼらしてお店に予約して
しまいました~。

10日、鯖寿司をメーンに色々テーブルに並べ、二男家族と6人でテーブルを囲み
賑やかな祭りの夕げを堪能しました。

鯖寿司2   鯖寿司2-2


夕食後、御香宮神社へ出かけましたが、出店は境内外の歩道までも並び、
祭りを楽しむ老若男女であふれかえっていました。
ハルちゃん、サヤちゃんも両親におねだりして、いくつかのゲームにチャレンジ
していましたよ。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


12日、いよいよ祭りもフィナーレです
AM8時30分頃、「よい!よい!よい~、よい!、よい!よい~」威勢の良い掛け声。
ベランダに出れば、早々と大獅子の行列が龍馬通り方面に
向かうのが見えました。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<



神幸祭の中心は何と言っても神輿渡御!!

始まりは徳川家康の孫娘千姫の初誕祝いに奉納された通称『千姫神輿』一基だそうです。

日本一重い神輿として氏子の自慢であったそうですがあまりにも重くかつぐのも困難。
今では大切に保存され、神幸祭の期間のみ特別に展示公開されています。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


そこでそれほどに重くない神輿が三基が準備され、御香宮神社から氏子地区をそれぞれが
練り歩くのだそうです。

神輿 3基



三基のうち二基が夕方6時過ぎに大手筋商店街の西から東に御香宮神社目指して
練り歩くことを知りカメラ持参で出かけました~。
熱気あふれる巡幸の様子を頑張って動画に撮ってきましたのでご覧ください。

何でも、かつぎ手の皆さんは数日前から練習をされ、本番に臨んでると聞きました。
ほとんどのお店が早じまい? シャッターはおりていました。

(お急ぎの方は画像にマウスを当てますと下に赤線と白丸が出ます。
白丸を移動させてご覧くださいね。ストップは画面をクリックです)


最終日、境内には馬がつながれていました。
馬は宮司さんをのせて、御神輿より一足先に氏子のいる街中を巡り、大手筋商店街を通り
御香宮神社へと・・・。

(画像がピンボケになってしまいました)
(ロールオーバーで2枚あります)
<<


境内の能舞台に立派な甲冑が展示されていました。
これは江戸中期・後期のもので、明治の初めに伏見在住の武家から寄贈されたそうです。
甲冑を身にまとっての武者行列、軽トラ数台に乗って我が家の前をあっという間に通り
過ぎてしまいました。
気付くのが遅く後ろ姿のみの撮影になってしまいました~。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


 心配された台風19号の影響もなく、9日間にわたる神幸祭は無事に幕を閉じました。
初めてのお祭り、事情もよくわからず、撮影も思うようにはできませんでしたが
とにかく面白かったという印象です。
最後まで拙い記事を見ていただきありがとうございました。
  1. 2014/10/15(水) 07:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:20
<<伏見稲荷大社のお山登り! (京都市伏見区) | ホーム | 御香宮神社の「神幸祭」(京都伏見)>>

コメント

No title

こんにちは。
今日は書き込みが出来そうです、動画を見ると動かなく
なりそうなので失礼しますね。
お祭りも無事に終わりほっとしますね。
お孫さんたちもご一緒でたくさんの
思い出が出来ますね、いつも近くに居られて
成長ぶりがわかり嬉しいですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2014/10/15(水) 17:01:43 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

パソコンが大変なのにお越しくださり、感謝しています。
京都はお祭りをとても大切にされていますね。
その京都のお祭りを孫たちと楽しむことが出きました
子供や孫が近くにいるのは嬉しいですね。

これからも色々ワクワク気分で楽しみたいです~。

コメントありがとうございました。


  1. 2014/10/15(水) 19:59:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

御香宮神社のフィナーレは神幸祭と呼ばれているのですね
鯖寿司を食べるとは~私の父が大好きでしたが、私自身はあまり好きではないので~作ったことはありません

お宮の山車の2基だけが夕方からお出ましなんですねそんなに大きな山車ではなさそうですが、
日本一重たい山車だそうで担ぎ手は大変なことでしょう
将来はきっとハルちゃん、サヤちゃんも担ぎたい!!というかもしれませんね

境内の能舞台に設置された沢山の甲冑、こんなのを附けた武将が戦えるわけがない、と私はいつも思っていました
きっと着ると重たいのでしょうね~
本番の御香宮祭りが滞りなく終わって良かったですね
お祭りの臨場感最高でした!!
  1. 2014/10/16(木) 14:40:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

御香宮祭り全体を「神幸祭」または「伏見祭り」と言います。

鯖寿司、嫌いな方もおいででしょうね。
magamikは好きなんですよ。
お値段も幅があり、上等なのは1本3800円はします。
今や庶民のお寿司とはいいがたいような気がします。

日本一重い神輿は徳川家より奉納された「千姫神輿」で2250キログラムあるそうです。
現在は展示のみで、新しく作られた軽い御神輿3基が渡御してます。
孫たちもいつの日にかかついでみたいというかもしれませんね。

甲冑は全て本物なんですよ。
ずいぶん重そうで本当に戦えるのかしら?と思ってしまいますよね。
先人たちの体力は相当なものということになりますね。

台風の影響も受けず無事終わり良かったです~。

コメントありがとうございました。















  1. 2014/10/16(木) 20:18:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

祭りのあと

こんばんわ 秋が深まりつつありますね。

大手筋という規模も大きく普段から賑やかな商店街はお神輿で
一層の賑わいですね。京都はお祭りも日本一ですね。
古典文学で花といえば「桜」、祭りといえば「葵祭」を指すように
起こりは京都でですものね。お能などもあるようで楽しめますね。
賑やかだっただけに祭りのあとはなんとなく寂しく感じますがどうでしたか?。

一度お尋ねしたかったのですがmagamikさんのコメントの後と日付横帯の間が
他の方よりも間隔が空くのは何故でしょうか? 間に何かの語句でもあるのでしょうか。
  1. 2014/10/16(木) 23:04:53 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

おはようございます。

台風後冷え込みは一段ときつくなり、朝は12℃、日中でも22度くらいに
なりました。
そちらはもう少し低いのでしょうね。

京都の方はお祭りを大切にしておられ驚きます。
葵祭などは実際は一か月間もあるのだそうです。
能舞台も立派ですね。
次に演じられるときは見逃さないように見てみたいと思います。

またこの御香宮神社は鳥羽伏見の戦いの重要な場でもあり、碑もあります。
いつかそのことも記事にと思ってはいるのですが、にわか勉強ではまとめられません。
松ぼっくりさんのように歴史に強いといいのですが・・・
面白いことはいっぱいありそうですよ。

コメントの後の空白気になってましたが、もう一度よく見てみます。
いい加減なところがありますからいけませんね。

コメントありがとうございました。




  1. 2014/10/17(金) 09:20:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
台風もお祭りに影響せずよかったですね~
さすが歴史あるお祭りですね~
にぎわっていますね
それに、風格がちがいますね
ベランダから見られるなんて最高、贅沢~
お祭りをご家族で楽しまれてよかったですね
羨ましい~~
  1. 2014/10/18(土) 19:38:07 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

御香宮神社「神幸祭」フィナーレ

magamikさん こんばんは!
台風19号が去ってからこちらは朝夕寒さを感じるようになりました。台風は北関東を通過しましたが、風雨とも弱まっていたのか、わが北総地方では被害は少なかったです。

御香宮神社「神幸祭」フィナーレの様子を素晴らしい映像で見せてくださり有難うございました。
最初の鯖寿司はとても美味しそうに見えますね。ご家族6人揃って食べると一層美味しいでしょうね。
食後にお祭り見物、お二人のお孫さんも賑やかな出店でいろんなゲームにチャレンジし楽しんだでしょう。

素晴らしい動画でお祭りの様子を拝見しました。商店街を練り歩くお神輿の担ぎ手と見物客の熱気と賑わいが伝わってきます。
神馬にまたがり颯爽と商店街を通る宮司さんの姿は今言葉で言えば”超恰好よい”ですね。
能舞台に展示されている甲冑は江戸時代までは武家が”いざ鎌倉”に備えて手入れし、保存していたのでしょうね。幕末に鳥羽伏見の戦いがありましたが、多分これらの甲冑は出番がなかったと思います。
御香宮神社「神幸祭」の模様を素晴らしい画像と説明で紹介くださり有難うございました。やはり京都のお祭りは伝統を感じます。
  1. 2014/10/18(土) 20:45:12 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

御香宮神社の警備の方に最終日に雨が降ったときは中止になるのか
尋ねましたら、少々の雨では中止しないということでしたので、大雨に
ならないことを祈ってましたが全然大丈夫でほっとしました。

盛りだくさんのメニューにも驚きましたよ。
こんなに立派なお祭りだとはこれも驚きでした。
京都はお祭りとお地蔵さんを大切にされるところだそうです。

ベランダから見られるのは嬉しいことですね。
家族みんなで食べるとより美味しいですものね~。

コメントありがとうございました。










  1. 2014/10/18(土) 22:34:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

台風の被害が少なくてよかったですね。
その後は、一段と秋が進み、寒さを感じるようになりました。

鯖寿司は美味しかったですよ。
生姜漬けの千切りと一緒にいただくとよりおいしいそうです。
大勢でいただけば賑やかで楽しく美味しさも倍増しますね。

お祭りの出店は子供にとって魅力いっぱいですから大変です。
ゲームなどは当たりが出ないようにしてあると聞きました。
二人ともどれもはずれでした~。

御神輿を至近距離で見るのは初めてでした。
迫力がありますね~!
馬の乗った宮司さん、にこやかに通り過ぎて行かれましたが
かっこよかったですよ。
あっという間ですので撮影に失敗してしまいました。

展示されていた甲冑は江戸時代までですか!
鳥羽伏見戦ではこのような甲冑ではなかったのですね。
この戦に関しては範囲がとても広いので少しずつ調べてるところです。

長々とした記事をみてくださり
ありがとうございました。












  1. 2014/10/18(土) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

妹が伏見区にいるのに知らないことばかり
magamikさんのお陰で新しい発見がいっぱいです。
次男さんの近くに越されて良かったですね。
ハルちゃん、サヤちゃんとご一緒する機会が多くて
おじいちゃん、おばあちゃん側からもお孫さん達側
からもいいこと尽くめですね。
以前にも書きましたが大手筋商店街は懐かしいです。
来週には久し振りに妹のところへ行く予定です。
  1. 2014/10/19(日) 17:36:54 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
友人とのお別れはとてもつらいことですね。
何時かはと思っていてもまだまだ早すぎますよね。

娘さんも回復されて良かったですね。
ほっとしましたでしょう。

伏見は歴史ある街、知らないことがいっぱいありますし、見たい場所も
たくさんあります。

妹さんは確か醍醐寺にお住まいでしたね。
一か月ほど前に一人で久しぶりに醍醐寺に行きましたよ。

思い切って引っ越して良かったと思ってます。
毎日来てくれますので、いろんな面で安心です。

来週は伏見においでになるのですね。
お時間がとれそうでしたらお知らせください。

コメントありがとうございました。







  1. 2014/10/19(日) 20:21:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ブログ再開しました

magamikさん おはようございます

長らくご無沙汰いたしました、お久しぶりです~

心臓疾患で慶応義塾大学病院へ入院し
名ドクターのお蔭で無事成功して先日退院致しました。

入院中も励ましやお見舞いをくださって
有りがたく、厚くお礼を申し上げます。

いまだ体調もイマイチで注意が必要ですが
今般、長らく休止していたブログ「花鳥風月」を再開致しました。
更新も遅れ気味になるかも知れませんが
なにとぞ従前通りにお付き合いくださいますよう
お願いいたします。

お孫さんが近くにおられると
この御香宮神社「神幸祭」も皆さんと一緒に楽しめて
magamikさんにとっても素晴しいことですね。
神輿渡御の動画も拝見しました、
街中の人々が楽しんでおられるようで
画像はやはり迫力ありますね~
私も、鯖寿司、バッテラ大好物ですよ!

沢山の素敵な画像で楽しませてくださって
有難うございました。
  1. 2014/10/20(月) 09:18:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

おはようございます。
退院おめでとうございます!
思ってたよりお早い退院で順調ぶりが分かりました。
御身、大事に大事になさりつつお過ごしくださいませね。
本当に良かったです~~!

孫たちがすぐ近くにいてくれますので、日々忙しいですが
賑やかで嬉しいことです。
京都伏見のお祭りを十分に楽しめました。

鯖寿司お好きですか。
みんなでいただくと一層おいしいですね。

コメントありがとうございました。







  1. 2014/10/20(月) 09:50:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

お祭り 賑やかに行われて 9日間も続き 驚きました。
鯖寿司 京都では「晴れの日」の食べ物・・・そうなんですか。

私も大好き 京都で食べた「いづうの鯖寿司」を思い出しています。
こちらでも デパートで見かけることがありますが 高価でネ

小渕大臣 辞任しました・・・働きながら子育てもと期待していましたが 残念
  1. 2014/10/20(月) 09:58:51 |
  2. URL |
  3. はなこ #3VsfAcZc
  4. [ 編集 ]

神幸祭御神輿

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
*フィナーレの御神輿の様子をYoutubeで見せて頂、盛り上がった様子に居乍らにして興奮させて頂きました。
音と映像で雰囲気の楽しめる動画っていいですね。
またのご招待を楽しみにお待ちしています
ーーMyBlogにお誘い!--
('_')今日は10月に咲いている我が家の花壇をDBと動画でアップして見ましたのでご鑑賞して頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧になった感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/10/20(月) 10:06:35 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

みごとな祭神・・・

 豪華な、神輿に町の皆さんがとけこむ祭りは古都ならではです。

威勢の、いい掛け声にほれぼれしました。

 鯖寿司は、まさに鯖街道のなごりでしょう。大好物です。




  1. 2014/10/20(月) 10:38:46 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
お祭り9日間でもびっくりしますのに葵祭などは何と一か月だそうですよ。
京都ではお正月、お祭り、祝事、法事など特別な日を「晴れの日」というようです。
鯖寿司はそんな日の食べ物の一つのようです。
京都の人はお店にもこだわりがあるようです。
「○○はどこどこの店のものでないと~」といった具合です。
当然お値段も張りますよ。 

小渕大臣の辞任、とっても残念でしたね。
私も期待してました。

コメントありがとうございました。



  1. 2014/10/20(月) 16:47:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

祭りのフィナーレは御香宮神社に飾られていた大獅子、甲冑姿の武士、御神輿、
どれも外へ出て練り歩き賑やかでした。
中でも御神輿は、祭りの華ですね~!
こういったものは動画の方が音も入り効果的ですね。

またそちらへもお邪魔させていただきます~。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/10/20(月) 16:59:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんにちわ~

今日は雨が降り鬱陶しい一日となりました。

威勢の良い神輿の巡幸に皆さん同行して御香宮へ
入るまでを見られるようです。
お祭りらしいお祭りを久しぶりに見ました。

仰るように鯖街道の名残でしょうね。
新鮮な鯖を一塩して京都に運んでいたのですよね。
一塩すると京に着くころに身が程よくしまって美味しくなるそうです。

鯖寿司美味しかったです~。

コメントありがとうございました。





  1. 2014/10/20(月) 17:13:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR