ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

御香宮神社の「神幸祭」(京都伏見)

今日は8日、朝から雲ひとつない秋晴れです~。

昨日は嬉しいニュースが二つありましたね。
① ノーベル物理学賞、日本のお三方(赤崎氏、天野氏、中村氏)の受賞決定。
②「ひまわり8号」の打ち上げ成功。


さて、我が家から東へ徒歩10分くらいのところに安産の社として有名な
御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)があります。
表門は伏見城(豊臣秀吉)の大手門を移築したというだけあって立派です!

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<

10月4日~12日の9日間はこの神社の「神幸祭」です。
御香宮神社は伏見の総氏神であることから「伏見祭」とも
呼ばれる洛南の大祭だそうです。
境内には所狭しとたくさんの出店が並び、とっても賑やかでした。

御香宮神社秋祭り

お祭りではおなじみの金魚すくいにボールすくい、子供たちの真剣さが伝わってきますね。

火を扱うお店も多いのでお巡りさんも消火器の点検に余念がありません。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


ちびっこ相撲の奉納もありましたよ。
参加するちびっこの多さに人気のほどを感じました~。
懸命に相撲をとる子供たちに応援する側も熱が入りました!

1年生の戦いぶりを動画におさめてきましたので見てくださいね。

(中止する時は画面をクリックしてくださいね)


夜になりますと名物の花笠の行列が街中を練り歩きます。

    花笠行列


昔は村ごとに風流(ふりゅう)花笠を競ったそうです。
今でも町内ごとにそれぞれ工夫を凝らした花笠がつくられています。
この行事は町中のけがれを花笠に集めて厄除けをする神事からきてるそうですよ。

我が家のベランダからその様子を動画に撮ってみました。

(中止するときは画面をクリックしてくださいね)


クライマックスは神輿巡幸
     神輿渡御


祭りの最終日(12日)を飾る、神輿と大獅子は、
割拝殿(わりはいでん)の東と西の部屋に飾られていました。
普段は見ることができません。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


大獅子が練り歩く様子をネットより借りてきましたので、
お時間のある方はごらんください。

御香宮神社でお祓いを受け、渡御する大獅子。
龍馬通りから寺田屋前を練り歩く様子が撮影されていますよ。

(マウスを画面の下方に当てますと赤線と白丸がでます。
白丸をマウスで動すと早送りできます。)


各町内を練り歩き、御香宮前に戻ってきた神輿、3基中の1基が撮影されています。



「神幸祭」はそのほか、能と狂言をミックスした”猿楽”が
境内に設けられた能舞台で演じられるそうです。
盛りだくさんの大祭、江戸時代(ものによっては室町時代)から脈々と受け継がれた催し、
伏見の街の歴史を十二分に感じ取ることができました。

最終日、神輿と大獅子が街中を練り歩く様をこの目で見てこようと思っています!

  1. 2014/10/08(水) 09:40:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
<<御香宮神社「神幸祭」フィナーレ(京都伏見) | ホーム | 京都市青少年科学センター(伏見区)>>

コメント

古い町の賑やかなお祭り

こんばんは~
御香宮神社の「神幸祭」は「伏見祭」とも呼ばれているのですね
沢山の動画を見せて頂きました

ちびっこ相撲は、女の子も頑張っていましたね~
そして花笠行列のなんと美しい花傘でしょう…キラキラ光っていますね
子供たちの花傘はとても華やかで~丁度magamikさんのお宅から傘の美しい姿が
見られるのでいいですね
花傘は上から見た方が綺麗ですものね。
そのうち観覧席でも設けて~なんて思ったりします(笑)

御香宮神社の境内でお祓いを受けて大獅子が練り歩く様も面白いです
途中から画像が違うのになってしまいました

美しい神輿がまた素晴らしいです
私の地方は新しい街なのでこういう行事は全くなく、出かけて行って見なくてはなりません
古い町のいろいろな行事を見せて頂きありがとうございました
昔からこういう行事が続けられていること人大人も子供も一緒になって
出来るのでとてもいいことだと思いました


  1. 2014/10/08(水) 19:25:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
御香宮神社はとっても立派な神社です。
孫たちのお宮参りも七五三もこちらでしました。

何せお祭りが9日間も続くのですから驚きましたよ。
伏見祭とも言われる洛南の大祭だけありますね。

ちびっこ相撲、立派でしょ!
取り組みは学年別になっていました。
観客が多くて撮影もなかなかできませんでした。

花笠は我が家の下を通ってくれましたのでラッキーでした~。
左側の方はお店がないので暗くて映りませんでした。
古いところは道幅が狭いので一方通行になってます。

大獅子、神輿、そのほかにも盛りだくさんで初めてのmagmikには
分からないことがたくさんあり、取材も困りましたよ。
昔から続いてきた行事、大人も子供も参加して楽しめるように
してあるのでしょうね。

そしてこのお祭りには「鯖寿司」をいただく習慣があるのですよ。
歴史ある古い街の面白さを味わっています。

コメントありがとうございました。











  1. 2014/10/08(水) 21:08:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

大きいおまつりですね
脈々と続けられて受け継がれてきたお祭りだけにさすが風格がありますね
にぎやかですね
花笠をお家のベランダから観覧出来るなんて羨ましい
子供相撲、熱気が伝わって来ますよ
一生懸命ですね
応援もつい熱がはいりますよね
さすが古い歴史の残る町ですね
  1. 2014/10/09(木) 10:30:10 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
御香宮神社の神幸祭、9日間もあるんですよ。
知ってはいましたが見るのは初めてで驚きました。

ちびっこ相撲、来賓席も設けられ、土俵の四隅に審判がいるという
本格的な相撲大会でした。
真剣勝負に負けると涙する子もいました。
ですから応援も熱が入ってしまいます。

花笠行列は居ながらにして観賞できるのはありがたいです~。

古い歴史が今にも息づいているって感じがしました。

コメントありがとうございました。


  1. 2014/10/09(木) 15:04:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

さすがの大祭・・・

 荘厳な大手門、みとれました。平安の時をへて、猿楽と室町の謡をかさねての音頭

にあわせて花笠行列を老若男女がひきたてています。

 十分に、祭り気分をあじわいました。。

  1. 2014/10/10(金) 10:04:22 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

御香宮神社秋祭り

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
ーー!(^^)!ーー
・お祭りの様子を撮影、ご苦労様でした。
Youtube動画で秋祭りの様子を居乍らにして楽しませて頂きました。(グッド登録)
映像と音声の楽しめる動画って良いですね~!
ーーMyBlogにお誘いーー
('_')・週末の今朝はふれあいフェスタのフラダンスショーと皆既月食の様子をアップしましたので秋の夜長のひと時をご笑覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧になった感想やご意見を楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/10/10(金) 10:16:52 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん おはようございます
>御香宮神社でお祓いを受けた大獅子が龍馬通りから寺田屋前を練り歩く様子が・・・
あの寺田屋 今も営業しているのですネ
伝統のお祭り 若い方 女の人もハッピを着て参加しています 大いに楽しませていただきました。

こちらも秋祭りがありますが新興団地のこと こどもの俵神輿が二基 町内を練り歩き ご褒美のおやつをもらいます。
  1. 2014/10/10(金) 10:34:09 |
  2. URL |
  3. はなこ #3VsfAcZc
  4. [ 編集 ]

京都のお祭り

巨大台風が日本列島を狙っているかのように近づいていますが
今のところ秋晴れの爽やかな日が続いています。

「祭り」といえば学校の古典学習では葵祭を指すように、京都はなんといっても
祭りの宝庫ですね。日本の伝統文化をしっかりと残してくれています。
4本もの動画を載せられて、たいへんタフですね。後の2本にはPLAY ALLの
表示が出ていませんね。設定を変更なさったのですか?

最初の動画のちびっこ相撲大会は面白いです。
自分より大きな相手に投げ技をかけたりと元気いっぱいですね。
神幸祭での青年団獅子巡行が寺田屋へと向かいましたが
現在の寺田屋は竜馬が幕吏から命からがら逃げた史跡と、旅館とを
兼ねているようですね。寺田屋、池田屋、近江屋とこの時代は波乱万丈でした。
観光にしろ、歴史にしろ京都は話題がつきませんね。
  1. 2014/10/10(金) 13:57:46 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

立派な門は当然国の重要文化財になっています。

花笠行列の掛け声は猿楽と室町の謡を重ねての音頭だったんですか。
とても心地よい響きだと思いました。

今宵、子供や孫と御香宮神社に出かけてみましたが夜店は数が増え、
身動き取れないほどの人出に驚きました。

お祭り気分を味わっていただけ良かったです。
コメントありがとうございました。

  1. 2014/10/10(金) 21:28:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

Youtube動画にgood登録ありがとうございました。
動画は動きのある画像と音が手軽に楽しめて面白いです。

伏見祭を楽しんでいただけて良かったです。

皆既月食素晴らしかったですね。

またお邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。








  1. 2014/10/10(金) 21:39:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

あの寺田屋は当時のものではなく、その横に立てられたものですが、
宿としても営業されています。
休日になりますと、観光客がたくさんカメラ片手に来られますよ。

大獅子も御神輿も氏子のお宅を回ってるようです。
活気があって凄いなあと思いました。

そちらの新興団地でも秋祭りが行われ、可愛いらしい子供さんの神輿が
繰り出すのですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/10/10(金) 21:57:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
巨大台風、本当に心配です。
御神輿が出るのは日曜日なんですよ。
神社の方にお聞きしたところ、少々の雨でも御神輿は
出るということでした。

4本の動画のうち後の二本は過去の動画をYoutubeから
借りてきたものです。
本番は12日の日曜になります。
台風で中止にならないことを念じているのですが・・・

ちびっこ相撲、真剣勝負に見てる側も手に力が入りましたよ。
人気の様で参加者の多さにも驚きました。

寺田屋は当時のものではありませんが横に史跡があり、内部も当時そっくりに
つくられており、昼は一般に公開し、夜は宿屋として営業されています。
休日になりますと多くの観光客がおいでになり、寺田屋をカメラにおさめて
おられますよ。

京都伏見も観光や歴史の話題は事欠かないのが分かりましたが、
何せあまりにも無知で勉強の方がとても追いつかないのが現状です。

焦らずぼつぼつ調べてUPさせていただこうと思っています。

コメントありがとうございました。










  1. 2014/10/10(金) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

御香宮神社の「神幸祭」

magamikさん こんばんは!
先日の18号に続いて19号が襲来しそうですね。現在沖縄地方が強風雨に見舞われていますね。被害が少ないことを祈るのみです。
そうですね嬉しいニュースがありましたね。ノーベル物理学賞に3名の日本人は快挙ですね。青いLED の発明により全世界が少ない電気で便利な生活をすることができるようになりましね。アフリカの砂漠地方でも小さな太陽光発電設備と電池があれば子供たちがLED電灯で夜でも勉強が出来るようになったそうです。このノーベル賞発表の陰に隠れてしまいましたが、気象衛星の打ち上げ成功も日本人の底力を見せましたね。

御香宮神社の「神幸祭」での数々のイベントを鮮明に動画で撮影されましたね。祭りでのイベントの一つ”ちびっこ相撲”では女の子も相撲に参加したのですね。男の子を向こうに回し善戦している様子は昔では考えられない男女同権?の一場面ですね。
花笠踊りの花笠のカラフルなこと、町内ごとに特徴のある花笠を見られて楽しいですね。
クライマックスの神輿巡業も金色のデラックスな神輿も登場しているようですね。神輿が練り歩きながら多分伝統の祭り節を歌うのでしょうが一層賑やかさを増しますね。
京都は1000年の都、近隣近在の村や町で行われる行事は日本全国に伝わっていったのでしょうね。
素敵な行事を見せて頂き有難うございます。これからも楽しみにしています。
  1. 2014/10/11(土) 20:09:21 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
台風19号大型台風、時速15キロという遅い動きで
沖縄、九州近くにやってきました。
近畿は明日あたりになるようです。
大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです。

御香宮神社の「神幸祭」今日がクライマックスでした。
朝8時30分には境内に飾られていた大獅子が掛け声とともに我が家の方にも
やってきました。
御神輿も3基うち2基が午後6時30分頃から大手筋商店街を
うねりながら御香宮神社に帰っていきました。祭りの終焉は夜10時ころに
なるそうです。
ちびっこ相撲は大人気で女の子も結構参加してるのには驚きました。
御神輿を担ぐ女性もおられましたよ。
男女平等の現れでしょうね。
花笠行列は審査があって順位が決まるそうですよ。
熱が入りますよね~。

京都の方々がお祭りが大好きでいかに大事に守ってこられたかが
少し分かりました。

コメントありがとうございました。








  1. 2014/10/12(日) 20:38:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

表門の写真は目を引きました。
軒組の装飾性、とくに蟇股は素晴らしいものですね。
伏見城の大手門を移築したというこの表門を、本当に一目見たいものです。
  1. 2014/10/13(月) 11:30:42 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~
台風19号接近してるようです。
現在は嵐の前の静けさといった感じで、空は雨雲で覆われています。

御香宮神社の表門(神門)は大変立派ですよ。
仰る蟇股は中国「二十四孝」の話を彫刻してるそうですから、ズームで
撮ってみようと思っています。
本殿は徳川家康が造営してるそうで極彩色豊かで美しいですよ。

是非一度ごらんくださいませ。
JR(桃山)、近鉄(桃山御陵前)、京阪(伏見桃山)といづれの駅からも
近いですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/10/13(月) 15:42:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR