ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都市青少年科学センター(伏見区)

今日から10月、いよいよ秋も本番ですね。
金木犀が早くも満開となりました、
その良い香りを全身で感じつつ散歩してます~。

市の広報紙で「京都市青少年科学センター」が
伏見区深草にあることを知りました。
そこにはプラネタリウムがあると・・・
子供の時に見たきりです。
是非見てみなくちゃ!と好奇心がムクムク~。
孫たちを誘って9月28日出かけました~。

(画像はネットからお借りしました)
kagakucenter1.jpg       ruranetaryu-mu.jpg
               
プラネタリウム 内の撮影は禁止です。
椅子を倒して寝そべるような姿勢で久々に夜空を眺めました。
プラネタリウムのマスコット、プララちゃんが映し出されました。
ふ~わ、ふ~~わと心地よさそうに宇宙を散歩。


planet01.jpg   プララちゃん

訪れた28日の夕方から翌朝までの夜空の星と月の様子が映し出されました~。
子供たちにも分かりやすく説明。
担当者の質問に「○○座!」「××座~!」と元気よく答える子。
すごいなぁ、ちびっこ星博士に感心してしまいました~!。

三つの一等星(デネブ・ベガ・アルタイル)を結ぶ夏の大三角
そのうち、こと座の「ベガ」は七夕伝説の「おりひめ」、
わし座の「アルタイル」は七夕伝説の「彦星」であることなど、など・・・

ピカピカひかる星の世界は夢がいっぱい。

(ネットからお借りしました)
夏の大三角2

そして2010年奇跡の帰還をはたした探査機「はやぶさ」と
2014年12月に打ち上げ予定の「はやぶさ2」の概要と目的が紹介されました。

(帰宅後ニュースで「はやぶさ2」の打ち上げが11月30日に決まったことを知る。)

  2014年11月30日、種子島宇宙センターより打ち上げ
          ↓
  2018年小惑星「1999ju3」に到着
          ↓
  2020年東京オリンピック開催後の12月地球に帰還


今からその日が待ち遠しくなりました。
成功を信じたいですね。

プラネタリウムは夢とロマンにあふれた宇宙旅行のようでした~!

(「はやぶさ2」ネットよりお借りしました)
はやぶさ2-1


科学センターですから、科学を楽しむ展示物がいっぱいありました。
子供たちの目はどの子もキラキラです!。

下↓の恐竜は「ティラノザウルス」、
ボタンを押すとリアルな動きをします。
「みなさ~ん、こんにちわ~」とおしゃべりもします。
最後には小さな手を振ってバイバイもするんですよ。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<



展示物をほんの少しだけ紹介します~。
(サムネイル画像をマウスオンしてみてくださいね)
■科学館2階より■


海水の生き物と淡水の生き物の水槽もありました。
動画に撮ってきましたのでご覧ください

(画像の上でクリックすると止まります)


カブトムシの家や蝶の家もあり、夏にはその部屋で昆虫たちと遊ぶことも
出来るそうです。
来夏はその部屋を訪れ、カブトムシや沖縄の蝶たちと遊んでみたいです~。



             

  1. 2014/10/01(水) 09:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:18
<<御香宮神社の「神幸祭」(京都伏見) | ホーム | 彼岸花&秋桜>>

コメント

No title

京都市青少年科学センター 伏見区深草にお孫さんとお出かけ
プラネテリュームなど立派な設備 蝶なども楽しめるのですネ
伏見暮らし 新しい発見が続々で いいですネ
  1. 2014/10/01(水) 22:00:09 |
  2. URL |
  3. はなこ #3VsfAcZc
  4. [ 編集 ]

子供のころから何度も見ていますが~~

最近10年くらい前に行ったでしょうか、プラネタリウムは昔は椅子に座って見ていたでしょう
最近は椅子が寝た状態(歯医者さんのあれと同じ)で見るので周りが暗くなると私はついついすやすやと…
してしまったりして~これは大変!と思ったのでした
割合近くにプラネタリウムが2か所もあります

何度見ても最近は覚えられない状態。きっと双子ちゃんたちの方がずっとよく知っているでしょう
富士山に登った時も真夜中に起きて天文を良く知る人が説明してくれました
それでもすぐに忘れてしまう私。もう頭が固くなっているので駄目ですね~

そういえばわが家に天体望遠鏡が子供のためにあったのを子供ももういらないと言うので
あるペンションに寄付しました。今頃役立っているかな?

京都市青少年科学センターではこういう淡水魚や海水の生き物も見られるのですね
本当に水の中に潜って見ている気分でとても楽しめました
こういうのには動画が一番ですね
素敵な画像を有難うございました
  1. 2014/10/02(木) 07:34:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。

ほんの近くにこのような施設があってラッキーです。
プラネタリウムは大人向けも用意されてるようですよ。
蝶が大好きですので来年は蝶の家を訪れたいです~。
伏見は大変便利で引っ越してよかったなぁって思ってるんですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/10/02(木) 08:48:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。

お近くにプラネタリウムが2か所もあるのですか!

確かに椅子が倒れるようになっており、寝た状態で見られるので
眠くなりますね~。

孫たちはすぐに覚えますがこちらはなかなか~な上にすぐに忘れるのですよね。

街中では明る過ぎてあまり星も見られませんが富士山頂は怖いほど見られたでしょうね。
夫の故郷天草では周りが暗いので驚くほどたくさんそれもはっきり見えましたね。 

大きな水槽ではありませんが2つありました。
水槽の底の中心が半球状に水中内に入ってますので、衣類をつけたままで
水中内にいる気分が味わえるのですよ。
色々工夫されていますね。
面白いのでなかなか帰りたがらないのですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/10/02(木) 09:09:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都市青少年科学センター

magamikさん こんばんは!
今年もはやいものでもう10月になりましたね。台風18号が列島を狙っているようで心配です。今年は天災の多い年ですね。山好きの六無斉は御嶽山の噴火に驚きました。亡くなられた方のご冥福を祈ります。

京都市青少年科学センターにはいろんな施設があるのですね。どの施設もお孫さんたちの興味を惹きそうな展示物がありますね。
プラネタリュームは宇宙の広大さと数多くの星があり、古代の人たちの想像を膨らませた星座の物語がありますね。私も一度だけプラネタリュームに入ったことがありますが見ているうちに深い眠りに落ちいってしまいました(笑い)。ハヤブサの帰還は感動の一言に付きますね。途中経過をニュースで聞いた時はもうだめだと思いましたが、JAXAの人達の”あきらめない”努力により帰還したときは奇蹟を感じましたね。お孫さんたちきっと宇宙科学に大いに興味を持ったでしょうね。
子供たちが目をキラキラさせたのは恐竜の展示物ですね。かって地球上に巨大な生物が生存していたとは驚きですね。不思議な鏡、ポールコースター食い入るように見つめている2人のお顔の表情が想像できますよ。
水槽の中の魚たちの表情も実際海中にダイビングして見ているような気分になるでしょうね。
いつまでも2人の記憶に残る「京都市青少年科学センター」訪問でしたね。
  1. 2014/10/02(木) 21:02:08 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
台風18号心配なことです。
木曽の御嶽さんの噴火、登山を楽しまれている方々には特に
大きな衝撃をうけられたことと思います。
大切な命を落とされた方々には心よりご冥福をお祈りします。

京都市青少年科学センターは子供たちが楽しく学べるようにいろんな設備が
用意されていました。

プラネタリュムは本当に久しぶりでした。
広い宇宙の星の物語は夢があって楽しいですが寝そべってみますので、眠気が
きますね~。
「はやぶさ」の帰還には本当に感動しましたね。
今年の11月30日には「はやぶさ2」が種子島より打ち上げられます。
みんなの期待に応えた活動をし、オリンピックの年に無事帰還してくれると
信じたいですね~。
子供たちは恐竜がとても好きですね。
孫たちも図鑑を一応持ってます。

不思議な鏡も数種類ありましたし、生き物の水槽にも工夫がありました。
ポールコースターはパチンコのように上にあがった玉がどのルートを
たどって落ちてくるかを食い入るように見ていました。

楽しくてなかなか帰りたがりませんでした~。

コメントありがとうございました。











  1. 2014/10/04(土) 15:29:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

目立つ京都の知的圏

こんにちわ 大型台風が接近中で心配ですね。御獄の捜索活動も
未だに未発見の方を残したまま中断されてしまい残念です。

京都は報道などで注目しているのですが、京都大学を中心にした科学面では
日本一どころか世界一ですし、古い文化の継承に力を入れる傍ら、
この記事のような科学センターなどのテーマ館も充実していて、素晴らしい
都市だと思います。最近、科捜研などドラマでも京都はよく登場しますね。

プラネタリュウムは東京渋谷にあり人気がありす。こうした施設は
若い方々の宇宙への関心を深めるには最高の場ですね。
宇宙探査機「はやぶさ2」の打ち上げ計画は日本の宇宙科学を世界へむけて発信するに十分で成功が期待されますね。

恐竜等、この歳になっても興味があります。以前、地元の博物館で
恐竜展があった時ブログにもアップしたのを思い起こされました。
この科学センターは空、海、陸の歴史と、バラエティに富んだ
素晴らしい処です。歴史の宝庫と現代科学との共存、それが京都ですね。
  1. 2014/10/05(日) 13:53:18 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~!
台風18号心配です。
大きな被害が出ないよう祈るような気持ちです。

京都市青少年科学センターが身近にあることが分かり、
出かけやすいので嬉しいです。
大人も子供も十分に楽しめます。
土・日は市内の小学生は無料で入ることが出来ます。
プラネタリウムは大人向けのコースも用意されていました。

「はやぶさ2」の打ち上げ、11月30日、成功すると信じています。
世界に向けて日本の素晴らしさを知らしめる良い機会ですから。

恐竜はなぜか夢があり、大人も興味がわきます~。
ティラノザウルス、臨場感があってなかなか良かったですよ。

折角素晴らしい施設があるのですから、時々出かけてみようと思います。

コメントありがとうございました。


















  1. 2014/10/05(日) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

楽しそう♪

こんばんは~~
台風18号が近づいてきて、嫌な風の音がしてきています~心配です。

京都市青少年科学センター色々な趣向が凝らしてあって、子どもたちの夢がふくらみそうですね。
はるちゃん・さやちゃんの後ろ姿からも、楽しそうな様子が伝わってきました~~

水槽の動画・・・おもしろ~い!

チョウにもあえるなんて~~!!
今度連れて行ってくださいね♪


  1. 2014/10/06(月) 01:23:46 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

星座と海中

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
此方は台風は何事も無く通過しましたが其方は如何ですか?
何事も無い事を願っております。
今日は台風後も暴風が吹くそうなので不必要な外出は避けてPCで過ごしましょ~!
=('_')=今日の記事へ!
*プラネタリュームで秋の星座を楽しめる所が近くに有り良いですね。
撮影が出来ないのは残念ですが素敵な雰囲気が味わえそうです。
Miyoko-18さんのYoutube動画も楽しませて頂きました。<グッド!!>
=('_')=お誘い!
*今朝は最近天気が悪く取材外出がままならないので、蔵の中より資料を取りだし再編集をしましたので御覧下さいね。
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想やご意見を、楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/10/06(月) 09:29:14 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

smileさん!

おはようございます。
台風18号先ほど静岡に上陸したようです。
孫たちも待機してましたが10時に学校へ行くことになりました。

京都市青少年科学センター、大人も結構楽しめますよ。
地震体験も面白ってしてました。

水槽にもちょっとした工夫で水中で生き物を見てる気分が味わえました。
また、こういったものは動画が分かりやすいと思います。
チャレンジしてみてください。

来年は蝶と遊びたいと思ってます。
一緒に行きましょう!

コメントありがとうございました。
  1. 2014/10/06(月) 09:40:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

台風18号こちらも被害もなく通過してくれました。
被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

近くにこのような施設があり、楽しみが増えました。
何十年ぶりでしょうか。
解説付きの星座観賞を楽しみました。

魚が泳ぐ様子は動画が良いですよね。

どんな作品でしょうね。
お邪魔させていただきます~。

コメントありがとうございました。






  1. 2014/10/06(月) 20:16:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
こちらは楽しいところですね、子供たちが小学生の
時に行きました。
子供たちの顔がいきいきとしていますね。
恐竜に色々な生き物たち、興味が
ありますね、プラネタリウムもわくわくしますねぇ。
お孫さんも愉しめましたね。
京都のあちこちにお出かけされて素晴らしいわ~
いつもありがとうございます。
  1. 2014/10/07(火) 20:04:48 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

お子様が小学生の時にいらしたのですか?
どの子も生き生きとしてましたよ。
大人も一緒に楽しめますね。
恐竜の世界も楽しいですし、プラネタリウムは季節をかえて
観てみたいと思いました。

近鉄、地下鉄、京阪を利用すれば京都を見られますので
大いに楽しみたいと思ってます~。

コメントありがとうございました。



  1. 2014/10/07(火) 21:22:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
プラネタリューム楽しそう
お孫さんと一緒に宇宙散歩
プラネタリューム、私まだ、一度しか行った事がないんですけど~
楽しかったのを覚えています
近くにこんな素晴らしい施設が有って良いですね~
うらやましい~
  1. 2014/10/07(火) 22:22:18 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
もう一度見てみたいと思っていたプラネタリウムが
近くにあることが分かり、早速出かけました。

星座の説明を聞きながらの観賞は楽しかったですよ。
時には現実から遠い宇宙の旅もよいものです~。

また出かけてみたいと思いました。

コメントありがとうございました。




  1. 2014/10/08(水) 15:13:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

物見遊山的に見て回って、写真をパチパチだけに終わるのでなく、
読み物にまとめるのは大変でしょう。
見たり、聞いたりしたことを聞き漏らすことなく、正確に記憶しなければならず、
それを興味深くに編集するのですから。
頭の柔らかさでは、お孫さんに負けてはいませんね。
  1. 2014/10/13(月) 11:47:57 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。

物見遊山的な部分が多いですよ。
見とれて写真を撮り忘れたり、構図が悪かったりと失敗ばかりです。
チラシやパンフレットは全ていただいて帰るようにしています。
足りない部分はネットで調べたりもしています。

頭の柔らかさ孫に負けていませんか。
嬉しいことです~。
好奇心を持ち続けないといけませんね~!。

コメントありがとうございました。


  1. 2014/10/14(火) 09:15:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

伏見の街 (71)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (111)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR