ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

彼岸花&秋桜

今日は25日、昨夜の雨もあがり、青空が見えてきました~!

さて、京都伏見に住まいを移して5か月が過ぎようとしています。
季節は足早に進み、秋風が涼しく感じられます。

毎朝、デジブラをするmagaamik。
今年はヒガンバナ、見られないのかな・・・
ちょっと寂しい気持ちであちこち道をかえながらウオーキング。
ある日、突然、願いは叶いました。
思いもよらないところですっくすっくと~!
真っ赤な花束が現れました!!

群生には程遠いですが、嬉しくなってたくさん撮ってきました~!

ヒガンバナ

地元の方が植えられたコスモスも咲きだしています。
妖艶なヒガンバナ可憐なコスモス
いよいよ秋も本番ってことになりますね。

コスモス

デジブックでアルバムを作ってみました。
見ていただければ嬉しいです~。
本の左右端にマウスを持っていきますと、
▲のマークが出ます。
クリックしていただけばページを繰ることが
出来ます。
お急ぎの方はそうしてみてください。



  1. 2014/09/25(木) 09:50:00|
  2. | コメント:18
<<京都市青少年科学センター(伏見区) | ホーム | 初秋の三室戸寺(京都)>>

コメント

素敵なデジブック

こんばんは~
秋本番になったと思ったらなんと今日は台風の余波で蒸し暑い一日でしたが、あまり雨も降らずに終わりました
ヒガンバナとコスモスを楽しく見せて頂きました
青空にコスモス、そして私としては曼珠沙華と言う方が好きなんですが~今年の様にぴったりとお彼岸に咲くのは拍手ですね~
土手を自転車で走る人、そして傘をさす人、ランニングしている人などいろいろな人に出会って、magamikさんも毎日楽しいでしょう
ヒガンバナは昔は毒があるから~とお寺の方も嫌ったそうですが、私は大好きなので先ごろご主人を無くされた人の家に持っていったらその方は「私は大好きだから~」と受け取ってくださいました
よかった~と私は思ったのです

これからはしばらくコスモスの花が見られますね~本当にいい季節になりました
毎朝散歩なさっているmagamikさん、偉いですね~
続けることが一番の健康法ですもの。わたしもがんばりま~す

デジブックは素敵だけれど、私は1か月間試作をしてその後、契約をしなければ前のも全部消されてしまったんです。なので契約することを止めました
私の家では写真は全てプリントをすることもなく、もうDVDに書き写すこともなくそのまま消すようにしています
残しても仕方がない事と思ったからです

素敵なデジブックを有難うございました
  1. 2014/09/25(木) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい写真の数々・・・

青空や川面、田圃に映える彼岸花、朝日に輝く露も素晴らしいです。
堪能させていただきました。
優しい色合いのコスモスも秋を感じさせてくれますね。

その節はお悔やみのコメントを頂きありがとうございます。
気が付けばもう9月も終わりで、秋の到来ですね。
まだまだ落ち着きませんが、magamikさんを見習って朝の散歩をしなければと焦ります。
心痛ばかりが続き、身体を動かすことを忘れていました。
  1. 2014/09/26(金) 04:53:47 |
  2. URL |
  3. nao♪ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

No title

散歩にも心地よい季節になりましたね
今年もちゃんと季節には赤い花を咲かせてくれた彼岸花
あえてよかったですね
青い空と彼岸花のショット素敵です
毎日の散歩、たのしめますね
  1. 2014/09/26(金) 11:24:21 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

秋めく花ばな・・・

 花のいろは うつりにけるな・・・いたずらにですね。

しかし、なんと鮮やかいろでしょう。ほlと、しながら眺めました。
  1. 2014/09/26(金) 14:59:53 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
こちらは秋晴れの気持ち良い日となりました。
今年は彼岸花という名にふさわしくぴったりお彼岸に咲いてくれましたね!!
彼岸花に出会えないと寂しいですよね。
この花を見つけたときは日の出に合わせて午前6時に出かけました~。
朝陽に輝く姿を撮れてラッキーでした。

おすそ分けされたお宅でも真っ赤な花を咲かせてくれるでしょう。
昔と違い今や大人気の花になり、良かったなと思います。

コスモスは花期が長いのでしばらく楽しめますね。
彼岸花と対照的にやさしく愛らしいのが魅力です~。
出会った方々と朝の挨拶を交わすのは気持ちよいです。

DBは一か月はお試し期間ですから、契約されない時は当然消去されてしまいます。
けれど、それを承知で海外旅行記などを発表されてる方もおられますよ。
保存の必要がなければ一か月単位で楽しまれるのもよいかと思いますよ。

私も写真をプリントすることはほとんどありません。
折角断捨離をしましから、物を増やすことはしたくないですね。

DBも見ていただき、コメントもくださり
ありがとうございました。












  1. 2014/09/26(金) 15:51:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

nao♪さん!

こんにちわ~
彼岸花やコスモスが咲く季節になりました。

思いもかけぬことでご主人様とお別れすることになってしまい、
まだまだ、戸惑っておられることと思います。

焦られることはないと思いますよ。
気持ちが落ち着いてきましたら、また前を向いて歩かれたらよいですよ。
只、体調管理だけは十二分になさってくださいね。

わざわざ、お越しくださり本当にありがとうございました。



  1. 2014/09/26(金) 16:05:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~

暑い関西もとてもすごし易くなってきました。
彼岸花にこの地でもあえて良かったです~
寿命の短い花ですから、今日は大分傷んでましたよ。

ここしばらくは散歩にもよい季節ですので嬉しくなります。

DB共々コメントありがとうございました。


  1. 2014/09/26(金) 16:10:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
ずいぶん涼しくなりました。
夜明けも遅くなり、散歩の時間も遅くしないと真っ暗です。
この界隈の土手は8月末に背丈ほど伸びていた草が刈り取られ
そのすっきりした土手にヒガンバナが突如として咲きだしたのですよ。

花たちも朝陽を浴びてるときが最も生き生きしてます~。
自然が好きですからこのようなところを選んで散歩しております。

無理をされずご自愛くださいませね。

コメントありがとうございました。


  1. 2014/09/26(金) 20:56:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
今日は書けました、いつも固まって動かなくて。
彼岸花いいですねぇ~
このお花にはときめきます、真っ赤なお花が群生
してる様子は素晴らしいですね。
コスモスのお花が風に揺れる様子も大好きです。
色々なところを巡られて満喫されて居られますね。
私は南の方面は行かないので見せて
いただくと嬉しいですわぁ。
  1. 2014/09/27(土) 11:47:01 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

華麗&可憐

こんにちわ まさに秋の到来を告げる彼岸花とコスモスですね。
関東では埼玉巾着田に人気が集中し大賑わいのようです。

彼岸花のズームアップが見事です。ズームした画像は更に華やかですね。
コスモスは秋の寂しさにも例えられますが、こうして見ると
可憐さ、爽やかさのほうが先行して感じます。

magamikさんの本文画像はwidth:600弱とあまり大きくはありませんが
それを補うDBのフルウィンドウの大サイズは価値がありますね。
ただちょっと不満なのは、以前僕も使った際に感じたのですが
この見開きの説明文のフォントサイズが大画面に比して小さすぎますね。
DB提供者の好みやセンスの問題ではありますが・・・
  1. 2014/09/27(土) 15:14:32 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
何度も来てくださったのですね~。
申し訳ないことです。

彼岸花が好きで探しました~。
身近な足元からもすっくと出てきて驚きました。
妖艶な美女を連想してしまいます。

それに比べ可憐な乙女って感じのコスモスが
風に揺れている様は楽しげで良いですよね。

新天地、物珍しさと交通の便の良さに背中を押され、
うろうろ散策しております~。
南にも良いところがたくさんあり、嬉しいです。

コメント」ありがとうございました。








  1. 2014/09/27(土) 20:04:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
今日の散歩で見たヒガンバナは色が悪くなり終わりが近づいてましたよ。
今やヒガンバナは大人気で特に埼玉の巾着田は有名ですね。

朝陽の上がるAM6時過ぎに撮影しましたので色も鮮やかで華やかに
撮れたと思います。
我流ですので上手ではないですが~。
撮影者は私一人ですから気ままに撮影できました。

コスモスは寂しいお花のイメージが強いですが今頃の花は
可憐な乙女たちが戯れてるような感じがします。
晩秋になると感じも変わるのかもしれませんね。

DBはたくさんの画像を大画面でしかも音楽入りで見て
いただけるので、よく使います。
編集も結構面白いですよ。
仰るように文字がもう少し大きいとよいですね。
美的感覚的には今ぐらいが良いかもしれませんが・・・

DBも見ていただきコメントもいただき
ありがとうございました。








  1. 2014/09/27(土) 20:32:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花とコスモス

magamikさん お早うございます。
こちらは朝は寒さを感じるようになりました。秋は急速に深まっているようですね。
もうすぐ紅葉の季節がやって来るでしょうね。

青空と白い雲、青々とした堤を背景にした彼岸花とコスモスが素晴らしいですね。彼岸花は咲いている数は少なくとも遠くから存在を確認できますね。この花を見ると今年も秋が来たと思います。

デジブックを拝見しましたが、写真と添えられている詩的な文章に感動します。
朝陽に照らされて輝く、アップされた紅白の彼岸花は妖艶を競っているようです。コスモスも清楚な姿をしておりますね。このコスモスの微風にそよぐ姿が大好きです。
土手の上でジョッギングする人、傘をさして歩く人、自転車で通る人、を実に素晴らしい構図で撮影されましたね。まるで絵を見ているようです。
このような素晴らしいプロムナードを歩くと身も心リフレッシュされますね。
京都に移られてからもう5カ月になるのですね。月日の経つのは本当に早いですね。
これからもお散歩で見つけ撮られた写真のアップを楽しみにしています。
  1. 2014/09/28(日) 09:11:22 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
秋は駆け足でやってきますね。
日の出も大分遅くなりましたので、朝の散歩もAM5時45分頃自宅を出ます。
宇治川の堤防につくころに朝日が昇ってきます。
出始めの朝陽を受けた景色は大変美しくて堤防の上で見とれてしまいますよ。

DBのつたない分まで褒めていただき光栄です。
朝陽に輝くヒガンバナは露も含んでおりとっても美しいですね!
そよ風に揺れるコスモスはとっても可憐です。
秋を感じさせてくれる代表的な花ですから大好きです。

土手をジョギングする人、傘をさしてる人、サイクリングする人、全てAM6時ころの風景です。
大変美しくて思わずシャッターを切りました。

これからも健康のためと楽しみを兼ねてデジブラは続けます。
またUPしますので見てくださいね。

コメントありがとうございました。










  1. 2014/09/28(日) 20:00:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ヒガンバナ・コスモス

!('_')!Magamikさん、お早うございま~す!
朝晩は肌寒く感じ秋らしい気候に成って来ましたネ。
体調管理に注意し今週も元気で頑張りましょ~!
ーーToYouPCへ!--
*DB:ヒガンバナ&コスモスを見せて頂ました。(グッド!!)
天高く・馬肥える・秋になりましたね~!
ーーMyBlogへ・お誘い!--
('_')今朝は世界遺産の島:宮島の山頂にあるお寺に行った時の様子をアップしましたので、お付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/09/29(月) 09:13:08 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

すてきなデジブック♪

ご無沙汰しています~~
つらいニュースが続いていますね。

ヒガンバナとコスモスがのびのびと気持ちよさそうで
早朝散歩の心地よい空気が、伝わってくるようでした。
magamikさんの嬉しそうな様子も伝わって、こちらまで嬉しくなりました。

やっぱり早起きしなきゃだめだな~~って思いました。

こちらのヒガンバナの様子UPしました。
  1. 2014/09/29(月) 19:13:41 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺さん!

こんばんわ~
秋晴れの良いお天気が続きお出かけにもってこいの
きせつとなりましたね~。

DB見ていただき、GOOD嬉しいです。
ヒガンバナとコスモス、一度は撮りたくなります。

世界遺産の宮島は何度見ても素晴らしいですね。
またお邪魔させていただきます。

こめんとありがとうございました。
  1. 2014/09/29(月) 22:46:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

smileさん!

こんばんわ~

暗いニュースに気が重くなりますが花を見てると
心が和みますね。

家を出るときはまだ暗いですが堤防に到着するころに
朝陽が昇ってきます。
とっても清々しいですよ~。
1時間ほど散策します。

マンションのヒガンバナも見事で素晴らしいです。
お手入れしてくださってるおかげですよ。
自分が手をかけたお花のかわいさは格別ですよ。
今は見せてもらうだけです・・・

また他のお花もUPしてくださいね~。
楽しみのしております。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/09/29(月) 22:57:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR