ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

防災訓練で煙の怖さを (高槻市)

防災訓練に参加し、
火災時の煙の怖さを体験してきました!

3月5日(土)午前9時過ぎ、5歳になった孫たちにも
良い機会と三人で出かけました。

毎年近くの小学校で行われる、地区の防災訓練行事。

奥本高槻市長   救命救急   地元中学生のブラスバンド
  


グランドに、オレンジのテントで作られた
仮設ハウスが設置されていました。
煙の中を逃げる訓練です。

係りの方に、ドア代わりのシートをあけてもらい、
ハウスの中に入りびっくり!

白いもやもやで、視界ゼロ状態。
めがねをかけて湯気を浴びると、
めがねが曇って全く見えなくなる。
そんな感じでした。

思わず何度も目の前を手で払ってしまいましたよ。
無駄でした!な~にも見えません!
手をつないでいる孫の姿さえ見えません!

ハルちゃん、サヤちゃんに声をかけながら少しづつ
進みますと、壁に2回当たりました。
早く、この中を抜けないといけないにもかかわらず、
何も見えないと怖くて進めないですね。

やがて、右手に小さな明かりが見えました。
窓の明かりです。
それでも、視界はほとんどなく、
手探りで前進するのみ。

・・・やっと外に出られました~。
見えるということはどんなに安心なことか。
距離にして5mあったか、どうか・・・。
遠く感じました~。

疑似体験ですから、
煙も本物ではありませんし、
臭いもありません。
目にしみることもありません。
障害物に当たっても危険ではありません。

それでも、恐怖心だけはありましたね。

いざ火災に見舞われた時、炎と煙と悪臭の充満する
中を、口をふさぎ、目で確認出来ない障害物を手探りで
避け、恐怖心と戦いながら、二人の孫を連れて逃げ
出すことが出来るのだろうか???

煙の恐ろしさは想像をはるかに超すものでした。

二人の孫は一言も声を発せず、ひたすら
前へ前へ進んでいましたね。

ほんとうに良い体験をさせてもらいました。


おもちゃつくりコーナー  手作り風車に大喜び    小さい風車を作りました

子供たちのために準備されたおもちゃ作りコーナーで、
リサイクル品を利用した手作りおもちゃを教えていただき
大喜びの、二人です。

炊き出し用の「炊き込みご飯」と「トン汁」を頂き
帰宅してよばれましたが、なかなか美味しかったですね。

準備してくださった役員の皆様、本当にご苦労様でした。


  1. 2011/03/08(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<東日本大震災で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます | ホーム | 幼児園の生活発表会!>>

コメント

煙の中

体験談がお上手だから、真に迫っています。
煙とは本当に怖いものなのですね。
毎日のように、新聞に火事の記事が出ていて、連絡のつかない家人がいるので、焼死体は多分この人ではないか・・・・・・と書かれているのを読みますが、うなづけますね。
  1. 2011/03/08(火) 19:01:40 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

防災訓練

こばんは
このことは神戸市民なら誰でも経験して居るはずです。
やはり訓練といえ怖かったのではないですか。
子供さんようのエコなおもlちゃ作り楽しそうですね。

いい体験でしたね。
  1. 2011/03/08(火) 19:25:52 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは


防災訓練はいざというときに出来るかどうか???葉分かりませんが、
色々な体験を通して、得るものが多いですね
ハルクン・サヤちゃんも参加でしたのね。

私たちの子供時代防災訓練を運動場で良くやらされてそのたびに
大変だったと思いだします

日ごろの備えが大切なことは分かっていても~と思いながら日常は
あまり考えて伊tないことが多いですね
煙のトンネルでは全く見えないところを低い位置で歩くのって大変ですね。
非常時にどれだけできるか分かりませんが、毎年こういうことは
やった方がいいですね。有難うございました
  1. 2011/03/08(火) 20:15:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

初めて知りました

satoyamaさん!
こんばんわ~
煙の中がこんなに見えないとは知りませんでした。
あわてますと方向もわからなくなりますし、
逃げ切ることの難しさを知り、余計に
怖くなりました。
遅まきながら、良い体験をさせてもらいました。
  1. 2011/03/08(火) 22:24:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

神戸を思い出しました

こんばんわ~
このような体験をして、神戸地震のことを
考えましたよ。
どんなに怖くてつらかったでしょう。
地震と火事と両方ですものね。
もう二度とないことを願いますが・・・。
  1. 2011/03/08(火) 22:32:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

何回も

花ぐるまさん!
こんばんわ~
防災訓練でいろんなことを体験することは大切ですね。
それも何度もも訓練を受けないと難しいでしょうね。
孫たちは5歳になりましたから、ある程度理解できるだろうと
思い参加させました。
いざというときに役立つかどうかは疑問ですが
やらないよりは、ずっとよいと思います。

  1. 2011/03/08(火) 22:41:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

防災訓練

おはようございます
防災訓練、貴重な体験ですね
私は未だ体験したことが有りませんが、見えない恐怖
想像と現実は大きい違いがありそうですね
防災訓練、重要ですね
  1. 2011/03/09(水) 09:46:20 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

防災訓練

こんばんは~

防災訓練に参加されたのですね、
いざという時のためにはなんとしても必要ですよね
毎年私の町内会でも実施されていて、
積極的に参加してますよ。
最近は多くの方々が参加してくれてます。

ハルちゃん、サヤちゃんも一緒だったのですね
よき体験をされましたね、
きっと役立つときも有るかも知れませんからね。
  1. 2011/03/09(水) 17:23:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

初めて!

みーばあさん!
こんばんわ~
防災訓練は時々参加しますが、煙の中を逃げる訓練は
初めてしました。
視界ゼロの怖さを知りました。
こういった訓練は是非とも必要ですね。
機会がありましたら、是非参加してください。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/09(水) 20:41:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

何度でも

はたやんさん!
こんばんわ~
防災訓練は積極的に受けるべきですよね。
いつもは、周りにあるものを使って、簡易担架を
造ったり、骨折された方の添え板、三角巾の作り方
などをしてましたが、孫と煙の中を逃げる訓練を
受けてみました。
体験して、逃げられるのだろうかと心配になりました。
何度も訓練を受けるべきですね。

こちらもたくさんの方が積極的に参加されていましたよ。
ありがとうございました。

  1. 2011/03/09(水) 20:52:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

防災訓練

こんばんわ~
防災訓練良い体験をされましたね。
いざとなるとおお慌てするでしょうね。
毎日火災がおこっていますがやはり地震、火災が一番怖いです。
双子ちゃんも初めての経験でよく頑張りましたね。
最近は何が起こるかわかりません、怖いことです。
何時か役立つことでしょう。
  1. 2011/03/09(水) 21:25:51 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

ないことを願いますが

梅さん!
おはようございます。
今朝は屋根が白くなっていますね。
昨夜雪が降ったようです。

震、火事が多くなっています。
何時、わが身に降りかかるやらわかりませんものね。
訓練は何度も受けるべきと思います。
すぐに、忘れてしまいますから。

それ以上に災害が起きないことを願いますが。
ありがとうございました。
  1. 2011/03/10(木) 08:27:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

防災訓練

magamikさん お早うございます。
こちらは快晴ですが気温は真冬並みで風が冷たいです。

昨日の正午前の地震には驚きました。丁度買いもの出て駐車していたのですが、なぜか車が揺れるのです。最初はめまいかなといぶかりましたが、傍の電線が上下しているのを見て地震だと確信しました。私の住んでいる地域は震度3でしたが、東北の方は震度5弱でしたね。
日本は地震国、本日も東北を中心とした地震(余震)がありました。ニュージランドの地震は大変な人的被害をもたらしましたね。
地震の後に発生する火事は神戸の地震の時、火事で亡くなった方が多いことから日ごろの訓練が重要ですね。火災の中をどのようにして安全地帯へ避難するかは、いつも考えておく必要がありますね。訓練によってできるだけパニックを緩和出来るのではないでしょうか。
双子ちゃんもこの防災訓練は良い体験になったでしょうね。お疲れ様でした。
  1. 2011/03/10(木) 10:37:53 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

孫ちゃん達もいい経験をなさいましたね。

戦時下を思い出しながら拝見させていただきました。
何が起こるかわかりません世の中・・・
私もそのような、機会がありましたら、参加したいです。

焚きだしまで・・役員さん さぞ大変だったでしようね。
本当に お疲れ様。
  1. 2011/03/10(木) 16:21:53 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

地震きつかったですね

高花六無斎さん!
こんばんわ~
昨日の地震ニュースで知りました。
高花六無斎さんのお住まい近辺も震度3とは結構きつかったですね。
幸い火災の発生がなくて良かったと思います。
火と煙の中を逃げるのはとてもむずかしいなと痛感しました。
出来るだけ多くの訓練を受けることによって、
パニックを緩和するしかないような気がします。
孫たちも5歳、良い体験になったと思います。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/10(木) 19:44:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

炊き出し

ガーネットさん!
こんばんわ~
ほんとに何が起こるかわかりませんね。
昨日も東北方面で結構大きな地震がありましたものね。
たまたま、孫たちは高槻に来ておりましたので、
参加させました。
炊き出しの炊き込みご飯は地区で保管されている、非常食を
使ってします。(新しいものと入れ替えるために)
トン汁ともども500食は造られたと思います。
役員さんは、ほんとに大変だったと思いますよ。

機会がありましたら参加されるとよいと思います。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/10(木) 19:55:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お孫さんと一緒に参加された防災訓練
貴重な体験をなさったことでしょう
災害は いつやってくるか分からないですから
ふだんからの備えが 大事ですね
  1. 2011/03/10(木) 21:42:35 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

本当に地震が起こりました

防災訓練、火災より煙による一酸化炭素中毒で亡くなることの方が多いのですよね。
訓練の必要性を感じます。
そして今日の大地震
時間がたつにつれて被害の大きさが報道され
神戸の震災を思い出し心が痛みます。

うちのマンションでもゆらゆら長い時間揺れました。
母が怖いと言うので手をつないであげていました。
「東海地震が来た!」と思いました。

magamikさんは大丈夫でしたか?
横浜の息子さんご一家もご無事でしょうか?
  1. 2011/03/11(金) 19:45:41 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

おきました!

北斗さん!
訓練を受けた矢先に、大地震が起きましたね。
恐ろしいことです。
横浜の長男家族が、無事のようですが
全員バラバラのところにいるようですので
心配です。

有難うございました。
  1. 2011/03/11(金) 20:03:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大変なことに

ジュマ!
こんばんわ~
ついに大地震が起きてしまいました。
神戸震災を思い出し、身震いします。
東海地震も騒がれてますから怖いですね。
長い揺れには恐怖心で一杯になられたことと思います。

こちらは、揺れを感じない程度でした。、
「〇〇と連絡がとれない」
「連絡とれた、無事です」
という長男のメールで仰天し、大地震を知りました。
親子とも無事のようですが、お嫁さんは丸の内のビルに
閉じ込められかえれないとの事、
長男は東京から20キロ以上の道のりを徒歩で帰宅中との事。
9歳の孫は学校、5歳の孫は保育所で、それぞれ非難してる
ようですが、心細い思いをしてるだろうと、とても気がかりですが
どうしようもありませんね。
でも、無事でいてくれてましたのでホッとしています。

ありがとうございました。

被害を受けられた皆様には心から
お見舞い申し上げます。


  1. 2011/03/11(金) 20:28:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

防災訓練
地震・津波 本物が来ましたよ
大丈夫ですか?
こちらは 元気です
  1. 2011/03/11(金) 20:28:43 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

息子たちが・・・

はなこさん!
まさかの事が現実に起きてしまいました。
高槻は全然大丈夫ですが、
横浜の長男家族が大変な目にあっているようで心配です。
でも、みんな無事でいるようですので、少しはホッとしました。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/11(金) 21:42:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ご無事で何よりでした

皆さんご無事で本当に良かったですね。
私もすぐに東京の息子に電話しましたが、繋がらず
諦めてメールしたら無事に会社にいると連絡くれて安堵しました。
息子さん徒歩でご帰宅されるのですね。
子どもさんのことが気がかりでそうなさるのでしょうね。
帰宅難民のシュミレーションは見たことがありましたが
本当に起きてしまって残念です。
私達も東京にいたら、主人は帰宅出来ずにいたと思います。
次々と発表される被害の甚大さ!
言葉もありません・・・・
  1. 2011/03/11(金) 21:52:28 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

ご心配いただき

ジュマさん!
息子さんの無事が確認できてよかったですね!
家族の皆様、ホッとなさったでしょう。

今、お嫁さんからもメールがあり、
丸の内からあるいて横浜に向かっているようです。
遠いからとても心配です。
バスにでも上手く乗れるといいのですが・・・
子供が心配で、少しでも早く、家に帰りたい気持ちは
よく分かります。
無事に帰れるように祈るのみです。
ありがとうございました。
  1. 2011/03/11(金) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

この訓練の後本当に大きな地震が起きてしまいましたね。
関西は大丈夫でしたが息子さんのご家族が無事でよかったですね。
我が家も埼玉の娘との連絡がとれずやきもきしましたが、元気との連絡を受け
安心しております。
もう一度読みなさせていただきますね。
  1. 2011/03/12(土) 08:38:20 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは なぜかタイミングが良すぎる訓練でしたね。
たいへん価値ある訓練だと思います。
災害はほんとに何時やって来るかわからない事を
今回身をもって体験しました。あの時の何とも言えない恐怖感は
生涯頭を離れることはないでしょう。

あ、また揺れています。「那須野の・・・」方へのコメントありがとうございました。
詳しい状況はここに記しました。
  1. 2011/03/12(土) 11:08:29 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/12(土) 11:30:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

まさかのことが

hirugaoさん!
こんばんわ~
まさかのことがこんなにすぐおきるとは夢にも思いませんでした。
お互い子供たちが元気でよかったですね。
刻々とテレビに映し出される映像に、言葉もないです。
手厚い救助の手が届くことを祈るのみです。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/12(土) 18:56:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ご無事でなによりでした

松ぼっくりさん!
こんばんわ~
思ったとおりかなりきつかったようですね。
でも、無事でほんとに良かったです。
神戸震災を経験してますので、怖さはよく分かっている
つもりです。
「那須野の・・・」のほうも読ませていただきました。
余震にも充分気をつけてくださいね。
  1. 2011/03/12(土) 19:06:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

古曽部庵さん!
こんばんわ~
想定外のとてつもない地震と津波、自然災害の恐ろしさを
知りましたね。
被災者の皆様の気持ちは察するに余りあります。
今や人事ではありませんよ。
一時も早く救助の手がさしのべられ、温かい食べ物と
毛布が充分いきわたりますようにと祈るのみです。

有難うございました。

  1. 2011/03/12(土) 19:15:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/23-02a079b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR