ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見 淀城跡

京都伏見区には秀吉の伏見城のほかに「淀城」があります。
このお城は秀吉が側室「茶々」のために築かせた城。
ず~っとそう思っておりました・・・が違ってました。
淀殿のお城は淀古城と呼ばれこのお城より北へ500mほどの
位置にあったそうで、今はなく妙教寺に石碑だけがあるそうです。

では淀城跡公園として残されているのは誰のお城??

実は幕府(徳川3代将軍家光)が廃城となった伏見城の代替として
松平定綱に命じて築かせたのでした。
京都護衛の役割を担うための城の完成は1625年でした。

その後、春日局の子孫にあたる稲葉正知が1723年(享保8年)、
下総(しもふさ)国(千葉県)佐倉より十万二千石で入府。
その後1871年(明治4年)16代正邦の時に廃藩を迎えるまで稲葉家
12代148年間にわたり淀藩主であったのでした。


淀城跡碑

現在は天守台・石垣・内堀が残されており、1968年(昭和44年)1.7haの
淀城跡公園として開園されています。

↓は穴蔵式天守台の石垣、打ち込み接ぎの美しい石垣。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


北西角の櫓台跡には1868年(慶応3年)3月、明治天皇・大阪行幸の際に
淀城にて一泊された史実を示す碑が建てられていました。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


天守は二条城から移築され、四隅を二重櫓に囲まれる
連立式望楼型5重5階地下1階

美しい景観を醸し出していたということです。

(ネットよりお借りしました)
淀城天守図連結


お城の周囲は二重三重の堀を巡らせ、淀川と木津川を外堀に取り込んで
築かれた水城であったそうです。

(ロールオーバー・ワンクリックタグで3枚あります)
<


城の西北方には大水車(8m)を二か所設け、その水を二の丸居間や
西の丸偕楽園の庭泉へ取り入れるなど、風流な趣を持っており、
淀川を往来する船旅で見る城の景観は『浮城』として名所になってたそうですよ。

↓は当時の図をネットからお借りしました。

今は川の流れも変えられています。
このころ、淀は三川(木津川、宇治川、桂川)合流地点であって交通の要衝として
重要な位置を占めていました。

(ネットよりお借りしました)
連結2

淀の川瀬の水車誰を待つやらくるくると』の歌で名高い水車、
↓の絵を見ますと当時の様子がよくわかりますね。
左が淀小橋、右が淀大橋になります。

(ネットよりお借りしました)
淀城の水車2

1756年の落雷により天守や建物の大半が焼失してしまったそうです。
公園の本丸跡地には淀藩稲葉家の祖である稲葉正成公が祀られた神社がありました。

稲葉神社

京阪電車淀駅の高架に伴って、淀城跡公園の見直しが計画されており、
将来は1.7haから3.4haに広げられ、下の青写真のようになるそうです。
新しい伏見の名所となる、その日が待たれます~。
構想平面パース2

※淀城跡公園は京都市伏見区淀本町に位置してます。






  1. 2014/09/10(水) 19:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
<<初秋の三室戸寺(京都) | ホーム | 京都伏見 石峰寺の石仏五百羅漢>>

コメント

淀城

お早うございます
伏見には伏見城と淀城と二か所もお城があって、それは淀殿のためではなく家光が松平定綱に命じて創らせたお城なんですね。淀古城というのも初めて聞きました
歴史というものは深いですね~

今では淀城跡公園となって解放されて石垣などが残っていて、こんなにも「浮城」だったことに驚いています
川から荷物を運ぶにも便利だし、攻められても川を渡らなくては来られないという利点がありますね

京阪も将来は高架にするのですね。我が足となっていた京阪電車、懐かしいです
そして公園が今の2倍にもなってまた、市民の憩いの場所となることでしょう
magamikさんの行動範囲もその時には今の2倍になるでしょう
淀城跡公園のご紹介を有難うございました
  1. 2014/09/12(金) 07:52:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます
淀城跡公園
淀城も淀古城も初めて知りました。
伏見には歴史有るものが所がたくさんありますね~
歴史好きのmagamikさん、歴史担報がいそがしいですね
水に浮かぶ城、当時は本当に美しい景観だったことでしょう
綺麗な石垣に往時がしのばれますね
  1. 2014/09/12(金) 09:29:21 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

淀城跡

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
朝晩は大分涼しくなりましたが残暑はもう少し続く様なので健康管理に気を受けて週末を過ごしましょ~!
何時もお越し頂き心温まるコメントやご感想を有り難うございます。
ーーTo You PC--
●久々に淀城跡を見せて頂ました。
歴史を再認識しNHKの黒田官兵衛に登場する茶々をみま~す!
ご紹介、有り難うございました。
ーーMyBlogに、お誘い!--
('_')今日は先日の宮浜温泉祭りの様子とスーパームーンを動画に編集しましたので、お付き合い頂けれ嬉しく思いま~す!
('_')ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしていま~す!
!(^^)!素敵な週末をお楽しみ下さいネ!それではまた:バイ・バ~ィ !
  1. 2014/09/12(金) 09:34:54 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

歴史の中に佇む

こんにちわ 不安定な9月の空模様。日本の各地が被害続出で困ったものです。

伏見城はこの時代の歴史でよくお目にかかる城で、様々な変遷を経て廃城となったようですね。
秀吉の居城でもあったのは知っています。地震でも相当やられたこともあるようですね。
淀城は「淀」の名から茶々を連想してしまいますよね。
徳川3代将軍家光の時代に再建されたという事で廃藩置県まで稲葉氏が城主だったのですね。

明治政府は各地の城を残しておくと、いつ何時反政府分子に利用されるかしれない事と
廃藩後の維持管理に費用がかさむことを避けるため、一部を除いて
全国の由緒ある城を次々に取壊してしまい、貴重な文化遺産が消失しましたね。

淀城には水車が2基もあったそうで浮城の景観は美しい眺めだったと思います。
二条城から移築された天守などもあった立派なお城だったのですね。
現代にまで残しておきたかった遺産の一つですね。
淀城跡などの他にも廃城の寂しい姿を各所で見てきましたが残念ですね。
  1. 2014/09/12(金) 14:02:51 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

magamikさん こんばんは!
9月も半ばになり朝と昼の気温差が大きくなってきましたね。今年の9月は昨年に比べてかなりす涼しいような気がします。それにしても大雨が列島を容赦なく襲っているようです。今度は北海道ですね。

淀城は私もてっきり秀吉の側室淀殿ゆかりのお城と思っていました。magamikさんの説明文で目から鱗が落ちました。淀君ゆかりの城は淀古城と言うのですか。寝屋川に住んでいた頃京都に行く時、京阪電車で淀駅を何度も通りましたが一度も下車したことがありませんでした。
3代将軍家光の時に松平定綱に命じて築かせたのですね。城壁を見るとかなり立派なお城だったようですね。

お城の周囲は二重三重の堀を巡らせ、淀川と木津川を外堀に取り込んで築かれた水城だったのですか。この造りは攻めるに難く、守に易し、平地に作られた城としての基本ができていたようですね。我が県の佐倉城主だった稲葉正知の子孫が淀城の藩主だったのですね。
浅野三姉妹の長女茶々(淀殿)の一番下の妹 江姫(秀忠の正妻)との関係から徳川家は淀に対し、特別な思い入れがあったのでしょうか。もちろんこの地が幕府にとって要衝の地であったとは思いますが。
京阪沿線の変化の様子も教えていただき有難うございました。
  1. 2014/09/12(金) 20:58:56 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
そうなんですよ。
淀城の存在は知ってましたが淀殿のお城と思い込んでましたから、
淀駅の駅員さんの説明に驚きましたよ。
伏見城を廃城にした代わりにつくられたお城だとは尋ねるまで知りませんでした。

三川を利用した水上だった上に浮城として名所になっていたというのですから、
見てみたかったですね!

京阪淀駅は大きな淀競馬場がありますので、混雑が半端でなかったそうです。
それはそれは立派な駅になりましたよ。
伏見の中心になる伏見桃山駅はお粗末です。街中で広げようもないですし、
改装の予定もないそうでがっかりです。

magamikが元気なうちに淀城跡公園が美しくなってくれたら、見に行きます。
行動範囲が2倍になるのは年齢を考えるととても残念ながら無理でしょう。(笑)
でも、少しでも長く元気でいられるようにウオーキングは続けます~。

コメントありがとうございました。







  1. 2014/09/12(金) 21:00:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
淀は大きな競馬場の方が有名かもしれませんね。
関西に住んでおりますので淀城は知ってましたが
淀古城があったとは知りませんでした。

歴史は学生時代は苦手でしたよ。
この年になって少し面白くなってきました。
水城で浮城などと知るとみてみたかったですね。

美しい石垣を見ながらあれこれ想像してました。

コメントありがとうございました。






  1. 2014/09/12(金) 21:16:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺さん!

こんばんわ~
早朝に散歩してますと寒いくらいですが日中はやはりまだまだ
暑いですから体調管理には気をつけたいと思います。

黒田官兵衛も伏見でもキリスト教徒のために尽力されたようですね。
茶々様の淀古城跡またの機会に訪れてみようと思ってます。

宮浜温泉祭り、とても盛大に行われたようですね。
またお邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。





  1. 2014/09/12(金) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
今年の集中豪雨の被害には本当に困りますね。
関西でも結構被害が出ていてお気の毒でなりません。

伏見城は廃城となってしまいましたが、門など部分的なものは
移築されて残っています。
近くにあります御香宮神社の大門は伏見城からの移築で重要文化財に
指定されています。

淀城は茶々様のお城とばかり思ってましたので、廃藩置県まで稲葉氏が城主とは
知りませんでした。

廃藩置県のおかげでたくさんのお城が廃城となったのですね。

淀城の天守は二条城からの移築だったそうですし、大きな水車が2基もあり、
浮城とよばれるだけあって、美しくて風情ある景観だったと思われます。
この目で見てみたかったですね。

日本のお城はとても美しく世界に誇れると思います。
たくさんのお城がなくなったことは誠に残念なことですね。

コメントありがとうございました。






  1. 2014/09/12(金) 21:55:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
朝夕すごし易くなりましたが、いつまでも続く集中豪雨にはこの先
どうなるのだろうかと不安になりますよね。

淀殿のお城跡を訪ねるつもりで淀駅の駅員さんに尋ねましたら、マップを
出されて違う旨の説明を受け、びっくりしました。
お城跡は淀駅から1~2分のところにありますよ。
天守跡には地下があった証拠の窪みが残ってました。

淀川と木津川を外堀とした水城は平城としては見事なお城と言えるように思います。
今の千葉県の稲葉氏の子孫が何代にもわたって淀城藩主だったというのも驚きでした。
茶々様と江姫様との関係も考えられますね。
歴史は複雑で調べるほどに面白いものだといまになってわかってきました。

京阪は車両も美しくなりましたし、乗り心地の良い特急も同じ料金で乗れますから嬉しいですね。

コメントありがとうございました。






  1. 2014/09/12(金) 22:36:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ああ古城・・・

 ♪松風騒ぐ 丘の上 古城よ独り何偲ぶ

     仰げば侘し天守閣・・・

 淀君を、偲びながら城跡をながめました。
     
  1. 2014/09/13(土) 09:43:42 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

三橋美智也の美しい声が聞こえてきましたよ。

古淀城へ移られた茶々様は淀殿のよばれましたが生涯に
三度もの落城という数奇な運命をたどられたのですね。

「仰げば侘びし天守閣・・・♪」好きな歌でよく口ずさんでました。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/09/13(土) 19:44:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

京阪の淀駅の近くに淀城跡がすぐ近くにあるとのこと。
magamikさんが伏見に転居されて次々と歴史を知る事が出来
喜んでいるのですが、すぐ忘れてしまいます。
でも私もせっかく京阪沿線に住んでいるし妹も伏見にいるので
magamikさんから仕入れた歴史を探訪実現させたいです。
色々教えて頂いて有難うございました。
  1. 2014/09/13(土) 21:40:52 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんにちわ~
朝夕すっかり涼しくなり、カメラ持参のウオーキングも楽しいですね。

伏見城跡公園は京阪淀駅のすぐ近くですよ。
淀は競馬場の方が有名かもしれませんね。
これからは暑さも和らぎ出かけやすくなりますので
どうぞお出かけください。
何か新しい発見があるかもしれませんよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2014/09/14(日) 16:48:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/16(火) 19:21:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

色々とたくさん調べて下さっていたので、有意義で、楽しい読み物に
なっていました。
思いがけずに、淀城の知識が入ってきました。
  1. 2014/09/21(日) 10:27:19 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR