ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都府立植物園(バオバブとスイレン)

今日は26日、8月も今週で終わりです~。
孫たちも新学期が始まりました。

22日、京都府立植物園で珍しいアフリカバオバブの花が開花してるというので、
一度見てみたい!と好奇心旺盛な孫たちと出かけました~。

地下鉄北山駅前にある北山門を入ると愛らしい少女の像が出迎えてくれました。
孫たちは動物のモニュメントをすばやく見つけ、パチリ、パチリ。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


入口で係りの方から「バオバブの花、今日も咲いてますよ!」と
教えられ、ワクワク気分で温室へ向かいました。
広い温室内を「バオバブはどこかな?どこかな~」
「順路→」に従って進みます。
見つけました!!
サボテンの部屋で一輪咲いてました!
直径が20㎝はある純白の花がぶら下がって咲いてました。

「星の王子様」では星を破壊する巨木として描かれており、
アフリカでは創世の時に神が上下逆さまに植えた木と言い
伝えられているそうですよ。

バオバブ

温室前の鏡池では美しいスイレンが咲き誇り、
オオオニバスの花も見られましたよ。
残念ながらオオオニバスは夜でないと咲かない花でした。
枚数が多くなりますのでアフリカバオバブと共に
デジブックにまとめてみましたので見ていただければ嬉しいかぎりです。




真っ暗にした部屋で咲いてるのはサボテンの月下美人の花!?
と、思いきや、説明書きにドラゴンフルーツ(ピタヤ)の花とありました。
月下美人と仲間で夜開花し翌朝陽が昇るとしぼむそうです。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


高山植物の部屋では大好きな「ヒマラヤの青いけしの花
に会え、ラッキー!でした。
青いけしの花

☆近鉄電車と市営地下鉄が相互乗り入れをしておりますので、
 我が家から植物園へもとても行きやすくなりました。
 季節をかえて訪ねてみようと思います
  1. 2014/08/26(火) 08:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:16
<<京都伏見 石峰寺の石仏五百羅漢 | ホーム | 早朝ウオーキング>>

コメント

大好きな府立植物園

こんばんは~
長い間雨が降らなかったのですが、たったの5分くらいでしたが少しだけ降って呉れました
植物たちにはいい雨だったでしょう

京都府立植物園は私の一番のお気に入りの場所です
大坂から転勤になるときに、府立植物園へ行き、最後の京都を楽しみました
関東に住んでもほぼ毎年?府立植物園へは行っているようです
と言っても、桜の頃と秋の紅葉だけですが~

magamikさんが掲載していただいたアフリカバオバブは初めてです
とってもきれいな花ですね!実も食用になるとか~
藤色のスイレンの爽やかな事!この色が大好きです
真っ赤なスイレンは蕾でしたが、とても綺麗な色ですね
あんなに真っ赤な色は初めて見ました
どの写真もとても綺麗に撮れていて素敵です

夏には府立植物園へ行ったことがないのでいろいろと違った植物が見られますね
孫ちゃんたちもお気に入りだったでしょう
きっとmagamikさんに似て植物やお花が好きな人になるかもでしょうね

高山植物の部屋は冷房完備でしょう
其れなので青池氏が見られたのですね。色々と見せて頂いてありがとうございました
  1. 2014/08/26(火) 18:59:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
珍しいお花を見せていただきました
バオバブなんて写真でしか見たこと無いですから
そんな木の花が見られるなんて感動ですよ
香りは有りましたか?
おおきい花ですね
実もかなり大きいのでしょうね
どんな味がするんでしょう
南国のスイレンはいろあざやかですよね
オニバスさすが~
とげとげですね
花もとげとげの額に守られて・・・
お孫さんと夏休み最後の良い思い出ですね~
  1. 2014/08/26(火) 21:45:09 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
こちらは数日連続で一日のどこかで雨が降ってます。

京都府立植物園には久しぶりに行きました。
花ぐるまさんもお気に入りの場所でしたか。
今度はとても行きやすくなりましたので、時々出かけてみようと
思ってます。

アメリカバオバブのお花とっても珍しいでしょ!
大きくなると20mくらいになる木のようですよ。

温室の前の鏡池で咲くスイレンがとっても綺麗でした。
このようなスイレンは温室内で見ることが多いので外で咲いてるのは
初めてでした。
葉の美しさにも感動しました。

青いケシの花は思っても見ませんでしたのでラッキーでした。
もちろん冷房が効いて涼しい部屋でした。
エーデルワイス、レンゲショウマも咲いてましたよ。

バラ園ではバラが結構咲いてるのには驚きました。
夏の植物園もなかなか楽しいですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/08/26(火) 21:50:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
バオバブの花は私も初めて見ました。
一輪だけしか咲いておらず、それも高いところで
咲いてましたので香りを確認することはできませんでした。
展示されていた実は20㎝くらいはありましたよ。
一度試食してみたいですね。

太陽の下で咲く南国のスイレンはとっても綺麗でした。
葉の美しさは初めて知りました。

鬼バスの花は夜でないと開かないのですね。
確かに棘だらけでした~。

孫たちもバオバブの花はお気に入りでした。
夏休みの思い出になったと思います。

コメントありがとうございました。






  1. 2014/08/26(火) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

府立植物園

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
ハッキリしない天気が続きますが、お互いに体調管理に気を付けて過ごしましょ~!
何時もお越し頂きコメントや応援ポチを有り難うございます。
ーーTo You PC--
*DBで珍しい木「アフリカパオハブ」・ブログで「ドラゴンフルーツの花」と珍しい物を見せて頂有り難うございます。
またのご招待を楽しみにお待ちしています。
ーーMyBlogへ・お誘い!--
('_')今朝の四国巡礼の思い出Ⅱは「海人の墓」が沢山有る札所と「四国札所の本尊」をDBに編集しましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2014/08/27(水) 08:40:29 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
本当に不安定な日が続きますね。
こちらは雨雲の間から太陽がちょこっと顔をだしてます。
体調管理しっかりしないといけませんね。

デジブックにコメントやGOODをいただきありがとうございます。
ドラゴンボールの花は月下美人と間違えそうですね。
四国巡礼の旅も大詰めになりましたね。
お邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/08/27(水) 15:28:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花には花の心・・・

 惜別された,花友達をおもいだしながらの

園内散策は胸にしみたでしょう・・・。
  1. 2014/08/28(木) 15:36:07 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

花好きには植物園はとても楽しいところです~。
只、花談義の出来る仲間が身近にいないのは寂しいですね。
デジブックはメールで送ることもできますので、一番親しかった
仲間には「バオバブとスイレン」送ってみてもらいましたよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/08/28(木) 21:11:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都植物園

magamikさん こんばんは!
広島の土砂災害での犠牲者の多さに驚いています。自然が突然牙をむくことがあるのを認識しました。
この地には大蛇の伝説があるそうですが、このような災害の事を伝えていたようですね。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

京都植物園は私たちの大好きなところで、桜の季節、紅葉の季節に京都を訪れる時には必ず入園します。
今年の春も訪れ、素晴らしい枝垂れ桜などを楽しみました。
一度だけその時温室には入ったことがありますね。
しかし、暑い夏には京都は遠慮しがちで行ったことがありません。アフリカバオバブの木があったなんてmagamikさんのこのブログで初めて知りました。バオバブの木自体は外国旅行で見たことはありますが、花は初めてです。白い清楚で綺麗な花なんですね。大きさも20cmあるのですか。

鏡池にはいろんな種類のスイレンも見られたのですね。どれも素敵に撮影されているので、ロールウインドーで何度も見ました。黄色、ブルー、白、ピンクが鮮やかです。花で一休みしているチョウトンボ、花で吸蜜しているミツバチの写真、も素晴らしいですね。
アオイケシの花も見られたのですね。数年前のインドヒマラヤ旅行でアオイケシヲを初めて見たことを思い出しました。数は少なかったですよ。最近は日本でもあちこちで見ることができるようになりましたね。

一緒に行かれたお孫さんも美しい花を見て感激したのではありませんか。良き思い出になったでしょうね。

この季節に何時の日か植物園に行きバオバブの花、スイレンを見たいと思っています。教えて下すって有難うございます。
  1. 2014/08/28(木) 21:33:25 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼とお誘い!

!(*^_^*)!Magamik(Miyoko-18)さん、お早うございま~す!
ブログやDBにお越し頂き、コメントやグッドを有り難うございます!
8月最後の週末になりましたが余り良いお天気ではなく、お出掛けには不向きな様ですが、気持ちは明るく・希望をを持って過ごしましょ~!
ーーMyBlogへ・お誘い!--
('_')今日の四国巡礼の思い出Ⅱは香川県の静御前が得度した札所を動画とDBに再編集しアップしましたので一緒に観光した気持ちに成って頂ければ幸せます。
!(^^)!閲覧感想のコメントやご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2014/08/29(金) 07:56:50 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

京都

すっかり京都人になられましたね。娘も、お腹が大きいですか、京都人として生活しております。秋の京都はいいですね。また行こうと思います。今夕は「高槻ライブ」の主催。宝塚から高槻まで行ってまいります。またブログに載せます。
  1. 2014/08/30(土) 13:12:28 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
京都の生活にもだいぶ慣れてきました。
涼しくなったらあちこち出かけてみようと思ってます。

お嬢様はおめでたですか!
二人目のお孫さんの誕生、楽しみですね~。

今頃高槻でライブを楽しんでおられることでしょうね。
ブログでアップされるのを楽しみにしております。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/08/30(土) 19:06:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

たかつきライブ

たかつきライブ・・無事終わりました。ブログにアップいたしました。
  1. 2014/09/01(月) 23:38:14 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

行きたくなりました!

京都府立植物園にもアクセスがいいのですね~これからもたくさん足がむきそうですね。
アフリカバオバブ・・・星の王子様に登場していたのですね。
植物の神秘をかんじさせていただきました。
青いケシ・・・であえて良かったですね!!(一緒に見た高山植物園がよみがえりました。)
また一緒にいきたいです~♪
  1. 2014/09/02(火) 01:04:18 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
高槻ライブ風景見せていただきました。
とっても楽しそうで、みなさん思い切り青春されていますね。
お世話ご苦労様でした。
  1. 2014/09/02(火) 19:39:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

smileさん!

こんばんわ~
京都府立植物園にも行きやすくなりました。
大好きなお花たちが見られるのは嬉しいです~!

バオバブの花は初めて知りました。
この木は成長すれば20mくらいにはなるようですよ。
珍しい花を見ることだ出来る植物園は面白いです。

思いもよらずアオイケシに出会え、六甲を思い出しましたよ。
植物園は地下鉄の北山駅を出たところですから、一緒に
見に行きましょう。

コメントありがとうございました。






  1. 2014/09/02(火) 19:55:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR