ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

早朝ウオーキング

今日は8月21日、お盆帰省をしていた、横浜の長男家族も帰り
普段の生活が戻りました。
家族全員で食事をし、子供や孫たちは琵琶湖で釣りも楽しみました。
観光は雨にたたられて思うようにできませんでしたが無事に帰ることが
出来ほっとしました。

あの時の豪雨の被害は尋常ではなく、ニュースの映像にお気の毒
過ぎて言葉を失ってしまいました。
特に広島には10年住んでおりました。
他人ごととは思えません。
尊い命も奪われてしまいました。

天国へ召された皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


さてmagamikは暑さを逃れるために早朝にウオーキングをしております。
コースは色々ですが、大正時代に建造された月桂冠(株)旧社屋を活用した
お土産どころ『伏見夢百衆』の前を通って出かけることもあります。
伏見を観光される皆さんが立ち寄られるお店です。
AM6時前、店はもちろん開いてませんし人通りもほとんどなく静かです。

伏見夢百衆

宇治川派流沿いに歩いて、宇治川(一級河川)に出、堤防を東に向かって
ウオーキングしてます。
↓の画像の位置は大阪湾から44.5キロ地点になるそうです。
21日の宇治川の水量は普段より増水しており、流れもかなり早いです。
左側には京阪電車「観月橋」駅があります。
この宇治川のずっと先には世界遺産の「宇治平等院」(前回紹介)があります~。

堤防を散歩される方々と朝の挨拶を交わしながら歩くのは、とても
気分がよいですね。

宇治川

AM6時30分には帰宅できるように折り返し地点を決めております。
往復1時間でカメラ片手ですので6000歩くらいです。
寝坊した日は3000歩くらいになってしまいます~。

お盆前まではあれほど賑やかだった蝉の鳴き声はほとんど聞かれなくなり、
代りに草むらで秋の虫たちの鳴き声が聞かれるようになりました。

そんな散歩の様子をデジブックにまとめてみましたので、
見ていただけたら嬉しいです。

  1. 2014/08/21(木) 21:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14
<<京都府立植物園(バオバブとスイレン) | ホーム | 平等院鳳凰堂と平等院蓮(京都府宇治市)>>

コメント

朝のお散歩

お早うございます
こうして毎朝お三p@押されているのですね~
私…ブログ友さんがあの広島の安佐北区に住んでいらっしゃったのですが、被害はなかったと言うので
本当に良かったと思いますが、あの惨事の恐ろしさに~驚くばかりです

私の町は風景こそそこそこですが災害が起きえない街なので~(全国で3年連続住みやすい街一番に選ばれています)良かったなと思っています
こちらは今夏は雨が全く降らずに夜中でも早朝でも暑くて起きるともう27℃くらいあって散歩どころではありません。都内で雷雨があってもこちらまで来ません
雨がない分朝から水遣りです、夕方にも水撒き、公園にも行って水撒きとこのところ雨が…
ずっと聖典なんです~しかも関東地方だけ、

早朝散歩出であった猫ちゃんの可愛いこと!そしてホオジロやオハグロtンボなどなどmagamikさんがカメラ片手にいろいろ写された画像をしみじみと見せて頂いて、秋を感じています
早く秋にな~れ!!今日も34℃予想です
素敵な画像を有難うございました
  1. 2014/08/22(金) 08:14:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

デジブック楽しませていただきました
幼い頃 遊んだ野原を思い出しました。
広島は今日も雨です
  1. 2014/08/22(金) 10:04:58 |
  2. URL |
  3. はなこ #3VsfAcZc
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
広島安佐地区の被害の大きさには驚くばかりです。
ブロ友さん被害がなくてよかったですね。
集中的に大量の雨が降るようになり恐ろしいことになりました。
花ぐるまさん宅は住みやすい町全国NO1に3年連続で選ばれて
いるなんて素晴らしいですね。

早朝に散歩をして、日中は外にはできるだけでないようにしてます。
連日散歩に出かけていますと、暑い中にも秋へと季節が移りつつあるのを
感じるようになりました。
何かに出会えることを期待してカメラを持参するようにしてます。
早く涼しくなってほしいですね~。

コメントありがとうございました。




  1. 2014/08/22(金) 19:53:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

豪雨の被害にあわれてなくて本当によかったです。
デジブック見ていただき嬉しいです!
子供の頃に出会ったような風景はとても懐かしさを
覚えますね。

これ以上、豪雨の被害が出ないことを祈ってます。

コメントありがとうございました。


  1. 2014/08/22(金) 19:58:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

豪雨災害・・・

 この度の、各地での豪雨災害で亡くなられた方々に哀悼の意をささげ

ご冥福をお祈り申し上げます。

 5時より、ウヲーキングとはおそれいりました。行き交うひととの、朝の挨拶は気分爽快でしょう。

心なき身に ももののあわれは 知られけれ・・・ 

 
  1. 2014/08/23(土) 15:43:48 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

今回の豪雨災害、余りの酷さに心が折れそうになりますね。
多くの尊い命が奪われました。
ご冥福をお祈りする日々です。

熱中症を恐れて早朝にウオーキングしております。
朝陽が昇るころの風景は生き生きしてて美しいですよ。
行き交う方々との挨拶は気持ちの良いものですね~。

年を重ねますと、遠い昔が懐かしく蘇ってきます・・・。
元気に散歩できてることに感謝です。

まだまだ暑い日々が続きます、御身くれぐれも
御身くれぐれもご自愛くださいませ。


コメントありがとうございました。







  1. 2014/08/23(土) 22:10:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早朝の散歩

まだまだ暑さが厳しい日中を避けての早朝散歩は最高でしょうね。
ボクなど宵っ張りの朝寝坊グセがついていて早朝は苦手です。

今年の極端な様相を見せる気候は大雨などの被害を出し
被災地はほんと気の毒です。起伏に富んだ地域があだになるとは
自然との共存がいかに難しいか思い知らされます。
そうした中で確実に秋は近ずいているのですね。もう柿が色付いていますね。

デジブックの各画像は詩情あふれる晩夏の風景の連続ですね。
デジブックの作り方が上手でいつも感心しています。
  1. 2014/08/25(月) 01:40:35 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

遠い日々を

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
広島災害にお見舞いを頂き有り難うございます。
我が家は何事も無かったのですが沢山の被害者が出た事に心が痛みます。
何時もお越し頂き心温まるコメントやポッチを有り難うございま~す!
八月最後の週も暑さに負けず元気で元気に充実した日々を送りましょ~!
ーーTo You PC--
*お孫さん達と素敵なお盆休みを過ごされ良かったですね。
DB:遠い日々を・・・見事な撮影と編集にグッド!を送ります。
ーーMyBlogへお誘い!--
('_')今日はケーブルカーで五剣山の中腹にある札所に行きましたので一緒に行った気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2014/08/25(月) 09:41:11 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

おはようございます。

昨日は相当雨が降りましたが今朝は止んでいましたので
いつものコースを散歩してきました。(5500歩ほど)
宇治川の水量は相変わらず多く、これ以上増えないでほしいと願ってます。

今週も雨マークばかりです。
被災された方々には気の毒過ぎます。
最近の雨の降り方は集中的で恐ろしいですね。
晴れマークが続き、復興がはかどりますようにと
祈る日々です。

デジブックも色々見せていただきますと、素晴らしい写真が多く
気おくれを感じますが、楽しんで作るようにしているんですよ。
拙い作品ですが温かい言葉に嬉しくなります。

コメントありがとうございました。





  1. 2014/08/25(月) 09:56:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
被害がなくて何よりでした。
本当にお気の毒で胸が痛みます。
もうこれ以上雨も降らないことを祈ります。

楽しかった盆休みもあっという間に終わり、8月も
残すところ1週間になりました。
秋の気配もほんの少し感じられるようになりました。

またお邪魔させていただきます。

お誘いとコメントありがとうございました。





  1. 2014/08/25(月) 10:04:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早朝散歩

magamikさん こんばんは!
今年の8月は異常気象ですね。九州、四国、中国地方、それに北海道、に大雨が降り被害甚大ですね。
特に広島の被害は想像を超えた酷さですね。亡くなられた方のご冥福を祈り、被害に遭われた方に心からお見舞いします。
早朝散歩で通られる月桂冠の旧社屋はとても風情を感じる建物ですね。京都らしい建物を見ながら歩いて居ると心が和みますね。私たちが住んでいるニュータウンは道路も広く、建物も綺麗ですが、いわゆる、人間臭さがあまりありません。やはり千年古都の京都は歴史を感じます。
宇治川沿いを静かな朝に歩いて居ると日中では気付かないいろんなものも目につくでしょうね。
ロールウインドウを拝見しましたが、素晴らしい画像と詩のような美しい文章に感嘆します。散歩中に出会った風景、花たち、鳥たちが、素敵に表現されており、magamikさんの文才に敬意を表せずにはおられません。
子供の頃のお父さんに似た釣り人、田圃や小川にいたハグロトンボ、野原で見たオニユリ、ネジバナ、網を持って追いかけたセミなど、ひょっとしたら食べたかもしれないザクロの実、などの写真で、遠い日のことを私も思いださいました。
ありがとうございました。
  1. 2014/08/25(月) 21:01:09 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。
今回の豪雨は一体どこまで続くのでしょう。
京都地方も今週いっぱいは雨マークがでています。
もう、これ以上、被害が広がりませんようにと祈るばかりです。

京都伏見は新旧入り混じった街です。
道路は狭く一方通行も多いですね。
駅周辺もすっきり感がありませんが古い町家などがちょこちょこ残ってます。
お店もスーパーのほかに八百屋、自家製うどん屋、お肉屋などが健在です。
高槻とは異なり人間臭さが盛りだくさんの我が家界隈です。

自然が好きですので、いつの間にか宇治川の方へ足が向いてます。
私が育った愛知県知多半島は自然がいっぱいでしたが今はほとんど
残っていません。でも記憶の中に当時の風景は残ってますので、早朝川沿いを
散歩してますと、子供の頃の景色が見えてきますね。
年を重ねた証拠ですね~。(笑)

拙いDBを見ていただきおほめにあずかり、嬉し恥ずかしです。

コメントありがとうございました。













  1. 2014/08/26(火) 10:30:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

デジブック素敵です
楽しませていただきました
朝の静かなひと時は、また違った世界がひろがりますね
  1. 2014/08/26(火) 21:48:56 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
デジブック見てくださり、ありがとうございました。
暑いので早朝にウオーキングしてます。
時々立ち止まっては昔を思い出してます。
朝陽を見ながらのウオーキングは気持ちが良いですね。

コメントありがとうございました。




  1. 2014/08/26(火) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (97)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR