ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

平等院鳳凰堂と平等院蓮(京都府宇治市)

台風11号で甚大な被害を受けられた
    皆様には心よりお見舞い申し上げます。




6日、夏休みの孫たち,ハルちゃん、サヤちゃん(3年生)を伴って
宇治の平等院(世界遺産)へ行ってきました。
2歳の時にもバーバと来ているのですが全く記憶にはありませんでした~。

紫式部の手にする巻物までが石でできてるのに感心してましたね。
(ロールオーバーで2枚あります)
<<


実は前日のNHKのローカルニュースで平等院蓮(びょうどういんばす)が
見ごろと紹介されました。
平等院蓮??どんなハスなんだろう?
そう思ったmagamik、翌午前中に孫を連れて不安定な天候の中
出かけたのであります。
期待したにも関わらず、開花中の白い蓮は鳳凰堂前におかれた
植木鉢に咲く一輪だけでした。
どうしてニュースに流されるのだろう?
不思議に思い調べてみてその理由が分かりました!

平等院1

平等院蓮とは
 平成11年(1999)に行われた阿字池(あじいけ)の発掘調査で江戸時代後期
(約200年前)の地層から、ハスの種が一粒見つかったそうです。
その種は宇治市の植物公園の協力の下、平成13年(2001)から開花。
平等院蓮は純白の大輪で花弁の先がほのかに紅色に染まっているのが特徴、
開花すると純白の大輪に変わるという珍しい古代蓮ということでした。

 たった一粒からのスタートですから植えられた鉢は数鉢しかなく、一輪でも
開花が見られただけでもラッキーだったのです。
残念ながら先端がほのかな紅色であることは確認できませんでした。

平等院 蓮

修復がほぼ完了し、拝観が再開された春と今回の鳳凰堂をデジブックに
まとめてみましたので見ていただければ嬉しいです。

京都に住まいをうつしたおかげで、平等院へは京阪電車で30分ほどで
いけるようになりました。
京阪電車

※今週は横浜の長男家族がやってきますのでコメントのお返事や訪問が
  遅れますことをお許しください。
  1. 2014/08/11(月) 20:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:22
<<早朝ウオーキング | ホーム | 京都伏見が日本最初の銀座!>>

コメント

No title

こんにちは
古代ハス、2000年の眠りから覚めて花開いて~
純白の花に気品がありますね
平等院も美しく修復されて、是非一度訪ねて見たいものです
横浜からのお客様たのしみですね
何かとお忙しいことでしょう
お体ご無理のございませんようお大事に~
  1. 2014/08/12(火) 09:55:48 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

平等院

子供のころは何度か行っている平等院、懐かしく拝見させていただきました
このところ何年も行ってません。修復中だからでした~
美しく修復なった平等院、今年中に行ってみたいと思います

鳳凰のズームがすごく綺麗ですね
空がちょっと怪しげだったお天気。それでもとても美しく輝いていますね
家に写りこんだ姿がまた美しいです
、ハルちゃんたちが2歳のころに行かれたんですね。覚えていたらもう天才です!!
私も5~6歳のころしか覚えていませんから~

古代ハスは白い色でこちらで発見された古代ハス(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B3%80%E3%83%8F%E3%82%B9)と色は違っているようですが、同じころの蓮なんですね
桜のころの平等院、とても綺麗です
京都はやっぱり桜とモミジが似合いますね~
ハルちゃんはやっぱり動く者の方が~興味があるのでしょう

お盆にはご長男ご家族が帰ってこられるので楽しみですね
また楽しい一時をお過ごしください
有難うございました
  1. 2014/08/12(火) 13:14:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
たった一粒、見つかった種から、良く育ったことと思いました。
純白ですからとっても優雅でした。
年々増えてたくさんの花を見せてもらえたらと思いましたよ。
鳳凰堂、美しく修復されてますよ。
奥行きのある赤色がとっても気に入ってます。
是非一度ご覧ください

横浜の長男家族をもっとも待ちわびてるのはハルちゃん、サヤちゃんです、
指折り数えて待ってます。
14日近鉄桃山御稜駅まで3人でお迎えに行くことにしました~。
張り切りすぎないようにしないといけませんね。

コメントありがとうございました。




  1. 2014/08/12(火) 20:02:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
鳳凰堂とっても品よく修復されてますよ。
秋ごろにはすべての工事が終わるのではと思ってます。
只、阿弥陀如来像はまだ見てないのですよ。
並ばないといけない状態ですので・・・

屋根の一対の鳳凰は金箔が貼られているそうです。
小雨が時々降る中でしたので撮影には今一でした。
阿字池に鳳凰堂がくっきり映る姿は素晴らしいですね。
秋にまた美しい姿を撮影に行ってみたいと思ってます。

孫たちは3歳くらいまでの事は全く記憶にないですね。
今までの古代蓮はほとんどがピンクですよね。
純白だから珍しくてニュースになったのでしょうね。

平等院へお越しのついでに伏見稲荷の頂上まで登られるのも
良いと思いますが・・・
今や外国の方の人気NO1は伏見稲荷だそうです。
本当にいつ行ってもたくさんの方がおられます。

ハルちゃん、電車の中からコンデジで撮影してました。
長男家族も今度は京都ですから期待してると思います。
特にお嫁さんは京都ファンですから・・・
家族10人が揃いますので楽しみたいと思ってます。

コメントありがとうございました。























  1. 2014/08/12(火) 20:44:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

美しい古代ハス

こんにちわ こちらは気持ちよく晴れました。

平等院の古代ハス、美しいですね。先端の淡い紅色は純白に
消されてしまいましたが清楚な美しさは冴えていますね。

古代ハスで思い起こされるのは奥州藤原氏中尊寺の金堂を調査した際に
藤原泰衡の首棺から発見された種から800年の時を経て蘇った
古代ハスがあります。平成12年頃でしたがかなり話題になりました。
その花姿から古代のロマンが伝わってきますね。
  1. 2014/08/13(水) 12:55:24 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

繊細なデザインの建物ですから、修復されてすきっとすると、その美しさが際立ちますね。
屋根の線、瓦の並び等など。
ハスの種の生命力はすごいですね。
私の住んでいる近くの小野市ででも、2000年の眠りから覚めた大賀ハスが育っています。
  1. 2014/08/13(水) 19:11:09 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

古代ハス

magamikさん こんばんは!

可愛い2人のお孫さんを連れて平等院の古代ハスの花を見に行かれたのですね。
紫式部の石像の前で興味津々で巻物に触っているお二人は成長した暁には源氏物語を読み、子供のころmagamikさんに連れて行ってもらった平等院でのことを思い出し感無量になると思いますよ。

200年前のハスの種が深い眠りから覚め、白く、清楚な、美しい花を咲かせるとはロマンがありますね。お孫さん2人もmagamikさんから説明を聞いて感動したでししょうね。古代ハスの白いのは初めて見ました。
こちら千葉県でも古代ハスと言えばピンクの花が有名ですよ。

新装なった平等院はとても綺麗になりましたね。平等院蓮、阿字池、と鳳凰堂のコラボが素敵です。
デジブックでの画像はどれも素晴らしいですね。桜の季節に撮影された写真は目を瞠るばかりです。枝垂れ桜と鳳凰堂、阿字池に映る鳳凰堂、阿字池と反橋などはとても素敵な構図ですね。煌びやかな屋根の金色の鳳凰も見ごたえがありますね。数年前、まだ修復前に訪れて撮影したことを思い出します。
是非、修復された平等院を訪れて見たいです。
最後の写真、ハルちゃんすっかり写真撮影の要領を得たようですね。
  1. 2014/08/13(水) 20:22:14 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
こちらは時々小雨の降る不安定な日でした。

平等院蓮は純白でとても美しかったです。
咲きかけぐらいですと先端の淡い紅色が見られたかもしれませんが
何せ画像の花1輪のみの開花でしたのでちょっと残念でした。
たくさん咲くようになれば見ごたえがあると思います。

藤原泰衡の首棺からも古代蓮の種が見つかったのですか!
恥ずかしながら知りませんでした。
それにしましても古代蓮の種あちらこちらで発見され、見事
開花して、繁殖にも成功してますね。

これほど古代のロマンを感じさせてくれる花は他にはないですね。
来年も見に行ってみたいと思ってます。

コメントありがとうございました。





  1. 2014/08/13(水) 20:58:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
鳳凰堂は本当に美しくて見飽きない建物です。
建物のほかに52体の雲中供養菩薩像を見るのが楽しみなんですよ。

そちらでも大賀ハスが育っているのですか!
本当にハスの花の生命力には驚きますが、そのおかげで
今、2000年前の素晴らしい花が見られるのはとても
嬉しいことですね。

コメントありがとうございました。







  1. 2014/08/13(水) 21:19:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。

こちらは朝からどんよりでまたお天気は下り坂のようです。
紫式部の源氏物語を孫たちが将来、読破してくれたらすごく
嬉しいことですが・・・

生命力のある古代蓮の種があちらこちらで見つかっていますが、
純白は珍しいからでしょうね。
NHKニュースで日をかえて2回見ましたから。

修復前に訪れられたことを覚えておりますよ。
素晴らしい画像で紹介くださいましたから。
今度は美しい鳳凰堂を是非ご覧ください。

ハルちゃん写真撮影はとっても楽しいようですよ。
カメラを持たすといっぱい撮ってます~。

コメントありがとうございました。








  1. 2014/08/14(木) 09:27:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

平等院

ここを訪れたのは50年以上前、でもはっきり覚えています。お孫さんと、すぐお近くになったから、何かと楽しくなりましたね。
  1. 2014/08/14(木) 15:03:56 |
  2. URL |
  3. なりひら(しっぽ) #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

お盆

!('_')!Magamikさん、お早うございます!
今日8月15日は69回目の終戦記念日ですね。
国の政策とは言え不幸にして亡くなられた人々に1分間の哀悼の黙とうを捧げましょ~!
そして「生きていて色んな事の巡り合いに感謝しましょ~!」
ーーToYouPC--
*修復なった平等院をご紹介、有り難うございました。
お孫さん達とのお盆をお過ごしですね。
ーMyBlogへのお誘い!-
('_')今日は8月度最後の観光旅を北九州よりお届けしますので一緒に行って見た気持ちに成って頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/08/15(金) 10:12:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

千年の古都・・・

 この度の、台風の被害をうけられた方々にお見舞い申し上げます。

平安末期に、藤原一族がのこした寺院、まさに西方極楽浄土信仰であります。

 古都、ならではの風景をしみじみと眺めました。
  1. 2014/08/15(金) 19:05:12 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ハルちゃん、サヤちゃん、もう3年生になられたのですね。
近くに住むようになってmagamikさんご夫妻もお孫さんも良かったですね。
私も数年前に宇治の平等院に行きましたが平等院蓮のこと知らなかったです。
magamikさんのお陰で銀座の事とか平等院蓮の話、私の頭に知識を身につけさせています。
私の住まいの最寄の私鉄は京阪ですので、よけい興味湧いています。
デジブックも見させて貰いました。
平等院の鳳凰など素晴らしいですね。

ハルちゃんの写真、凄いです。
小学3年生が写した写真とは思えません。
  1. 2014/08/17(日) 06:40:25 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントのお礼とお誘い!

!(*^_^*)!Magamikさん、今日は~!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援をありがとうございま~す!
お盆も終り一段落して、今日はブログ仲間の皆さんの所へ、ブログ旅をさせて頂くべきお伺いしていま~す!
ーーFrom To You PC-
*Magamikさんの今まで見落としていた所をゆっくりと見て楽しませて頂きました。
之からも色んな情報を楽しみにお待ちしていま~す!
ーーToday My Blog!--
('_')先日の台風で延期に成っていた宮島水中花火大会を撮影・編集しましたので、ご休憩がてら見て頂ければ幸せます!
('_')ご覧頂いた感想やご意見もお待ちしてますネ。
!(^^)!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/08/17(日) 08:45:04 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
帰省していた長男家族も帰り、ほっとしてます。
今回の雨は凄いですね、あちらこちらで大きな被害がまた出てしまいました。
息子たちも雨にたたられ思うように観光はできなかったです。

鳳凰堂も美しくなりましたし、州浜や阿字池も整備されましたよ。
孫たちは毎日やってきますので出かけやすくなりましたね~。
良きちびっこ友達って感じです~。

コメントありがとうございました。


  1. 2014/08/17(日) 19:44:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ!
今年は69回目の終戦記念日、多くの方々の犠牲の上に
私たちの幸せがありますものね。
これからも戦争が絶対に起きないようにしなくてはいけませんね。

お盆は子供や孫がみんな揃って楽しく過ごせました。
美しくなった平等院を見ていただきありがとうございました。

北九州の旅、見せていただき、いつの日にか行ってみたいなと
思いましたよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2014/08/17(日) 19:54:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
お盆の間はあちらこちらが豪雨に襲われ、大変なことになりましたね。
お見舞い申し上げたいと思います。

鳳凰堂は西方極楽浄土の阿弥陀如来の宮殿を模したそうで素晴らしく
感動します。
私は雲に乗って楽器を奏でる52体の雲中供養菩薩像が特にお気に入りです。
また季節をかえて訪れたいと思ってます~。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/08/17(日) 20:12:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
お孫さん家族とアンパンマンミュージアムを楽しまれ、クルージングも
され、嬉しい一日でしたね。

私どもも子供や孫の近くに来ましたので、何かと安心です。
平等院蓮の事はNHKの京都版のニュースで初めて知ったのですよ。
これからどんどん増えてたくさん咲くといいですね~。

京阪電車を利用して出かけたいところが増えました。

今はカメラの性能が良いので子供でも簡単に上手に撮れますね。
K君ももうすぐカメラを持って撮られるようになりますよ。

コメントありがとうございました。


  1. 2014/08/17(日) 20:31:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントのお礼とお誘い!

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
お越し頂きコメントやグッドを有り難うございました。
お盆休みも終り8月も後半に突入ですね。
気候の著しい変化が続いていますので体調管理に気を付けて今週も頑張りましょ~!
ーーーMyBlogへのお誘いーー
('_')今日から四国遍路を再開しますが残暑厳しい時なのでお部屋で観光した気分に成って頂ければ嬉しいで~す!
('_')ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしています。バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/08/18(月) 08:48:37 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
何度もお越しくださりありがとうございます。
広島は豪雨の被害が尋常ではありませんが大丈夫でしょうか。

宮島水中花火大会は見事でした。
お盆もすぎ、蝉の鳴き声もめっきり少なくなりました。
秋へと少しずつ移行してるようですね。

四国遍路の旅再開ですか。
またお邪魔させていただきますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/08/21(木) 22:02:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

遅いコメント

ニュースでみた蓮がmagamikさんのブログにタイムリーに登場し、わ~~って感じでした。
平等院鳳凰堂・・・美しいですねデジブックで堪能させていただきました~ありがとうございました。
好奇心旺盛なmagamikさんとお孫さんの姿が目に浮かびました。
ハルちゃん撮り鉄デビューですね!
  1. 2014/09/02(火) 00:23:32 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (97)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR