ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見が日本最初の銀座!

今日は8月5日、台風の影響でお天気はここ2日ほど不安定です。
孫のハルちゃん、サヤちゃんは夏休み、毎日やってきます~。
お出かけしたり、宿題を見たり、と、賑やかで忙しい日々を送ってます。


 京都伏見大手筋商店街(東西)の最も東寄りの南北に通じる道路を
両替町通と言います。
この通りの南端から両替町1丁目・・・2丁目・・・3・・・4丁目とあり、次は大手筋通りを
交差して町名が変わり、銀座町1丁目~銀座町4丁目となり、再び両替町9丁目~
14丁目までがあります。

銀座地図

関ヶ原の戦い(1601年)後、徳川家康の天下となり、統一通貨での取引の円滑化が
必要になり、この伏見の地に貨幣の鋳造所や銀地金の売買を行う銀座を初めて
設けたのです。
                 銀座跡

                  銀座とは


                   
1608年銀座は京都中京両替町へ移されたのち、江戸・大阪などにも設置され、
伏見銀座は廃止されました。
銀座の地名だけは今も↓のように残っております。

銀座連結

伏見両替町3丁目に両替商旧跡がありました。
当時はこのような建物が軒を連ねていたのですね。
(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


           (※花岡青洲の師がこの地で外科医として開業していたのも驚きでした)

                   両替通りの説明

              両替町の南端にはお地蔵様が祀られていました。


              両替1丁目

magamikはこの地に住み、銀座発祥の地が伏見であることを初めて知りました。
銀座=東京・・・と恥ずかしながら思ってましたから~。




  1. 2014/08/05(火) 23:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:18
<<平等院鳳凰堂と平等院蓮(京都府宇治市) | ホーム | 京都伏見大手筋・納屋町商店街の夜市>>

コメント

銀座

東京都は全く趣の違う伏見「銀座」。こっちの方が正真正銘の銀座ですね。
「江戸よりは趣きありし京銀座」
  1. 2014/08/05(火) 23:38:58 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

銀座発祥の地!!

全国に銀座という地名がいくつかあるでしょうが、発祥の地が伏見とは全く知らないことでした
銀座とは~貨幣の鋳造所や銀地金の売買を行うバ育ったんですね~
私はお買い物をする場所かと思いましたけれど???

今の東京銀座はそういうところですものね
皆さんはどれだけのものを持ってこの銀地金と交換したのでしょうね

なんだか知らないことばかりできゅみ深く見させていただきました

こちらも雨は一滴も降らず、もうからからで毎日酷暑が続きます
雷雨さえもないので大地は乾ききって砂漠状態です

昨日栃木の方へ行っても1300mの場所でも30℃以上ありましたよ~
本当に暑い暑いこの夏です
あ~あ大きな絵画を描かなくてはいけないのにこの暑さではやる気が全くしません。今年は一体どうなることでしょう…
  1. 2014/08/06(水) 12:46:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~

銀座とは江戸幕府の銀貨鋳造所の事を言うのですね。
恥ずかしながらこの年になり初めて知りました。

今でいう金融街として当時は相当なにぎわいがあったのでしょうね。
「京銀座」美しい響きのある言葉、それに相応しい街並みだったと思います。

コメントありがとうございました。












  1. 2014/08/06(水) 16:03:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~

銀座と言いますと花ぐるまさんの仰るように賑やかな
ショッピング街を思ってしまいますが、江戸幕府の銀貨
鋳造所だったとは知りませんでした。
その発祥の地が伏見とは驚きですよ。
京都の南に位置する伏見、どちらかといえば庶民的なところのように
思われますので想像しにくいですね。

猛暑の上に雨もないとは大変なことですね。
こちらは台風の影響で、少し気温が下がり、小雨が降りました。
1300mもの所でも30℃を越すなんて考えられません。

絵画期待してますので頑張ってくださいね~。
期待してますから・・・・

コメントありがとうございました。









  1. 2014/08/06(水) 16:18:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

さすが古都・・・

 いにしえの、政務のなごりが各地にありますね。

歴史が、如実に物語っています。

 どんどんと、探索してください。
  1. 2014/08/06(水) 18:00:44 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
銀座というのは鋳造所の事で、伏見の銀座町というのは
江戸時代のはじめに徳川家康によって日本で初めて
銀座がおかれたところと知り、目からうろこです。

伏見は本当に歴史の宝庫です。
これからも少しずつ調べてみようと思います。

コメントありがとうございました。




  1. 2014/08/06(水) 20:21:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

伏見が銀座発祥の地~歴史の町なんですネ
京都暮らしを楽しんでおられる様子が伝わり安心しました。
  1. 2014/08/07(木) 10:02:58 |
  2. URL |
  3. はなこ #T7LzDUME
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

伏見が銀座発祥の地とは意外でしょ!
今はその当時の面影はほとんどありませんが・・・

京都暮らしも3か月になり、それなりに楽しくやってます。
日中は暑いので外には出ず、早朝にウオーキングしてます。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/08/07(木) 16:21:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

夏休み
お孫さんと賑やかに忙しい毎日をおすごしなんですね
銀座発祥の地が・・・
東京の銀座ではないんですね~
徳川家康によって設けられて
伏見には本当に歴史があるんですね
  1. 2014/08/07(木) 18:04:40 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

銀座の本家ですか

magamikさん こんばんは!
こちらは猛暑に近い日々が続いております。雨はもう20日以上降っておらず庭は毎日水撒きしないと植物がぐったりします。九州、四国、中国地方の豪雨がお気の毒です。できればこちらの方に降って欲しいです。

夏休みのお孫さんたちの訪問でmagamikさんもお忙しいですね。大きくなったお二人を相手に行動するのは大変だと思います。でも2人にとってはよき思いでなる夏休みになるのでは。
銀座の本家が伏見にあるとは、初めて知りました。関ヶ原の戦いで一応徳川家康の天下となり、統一通貨での取引の円滑化が必要になり、ここ伏見の地に銀座を設けたのですね。当時の江戸はまだ人材不足、人口も少なく商都になりえなったですからね。この通貨統一で日本の物流が促進されたのでしょうね。商都大坂とも淀川を通して頻繁に往来できたことも理由の一つではないでしょうか。当時は金よりも銀が通貨としての中心であることから銀座になったのでしょうか。
江戸時代の日本の金融制度は西洋に比べても進んでいたと歴史の本で読んだことがあります。為替、手形、コメの先物取引、などは先進的だったそうです。その原点が伏見にあったとは目から鱗ですね。
貴重なお話を有難うございました。
  1. 2014/08/07(木) 20:12:58 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
孫たちは「宅急便で~す」と言いながら、毎朝
やってきます。(笑)
バーバ業も疲れますね。

伏見が銀座発祥の地???と思いますよね。
その証もありますから、本当なんです。
一見普通の街に見えますが思っていた以上に
歴史があり、少々驚いてます。
遅まきながら歴史の勉強です~。

コメントありがとうございました。







  1. 2014/08/07(木) 20:14:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんなに面白そうな街とは知りませんでした。
スケッチポイントも目白押しのように思えます。
あちこち、うろつきたいと思います。
  1. 2014/08/08(金) 12:00:07 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
この暑さの中、雨が降らないのも困りますね。
こちらは台風の影響で夕方から雨が降り出しました。
豪雨の上にまた豪雨という気の毒な地域もありますのに、
思うようにはいかないですね。

三年生の孫たちを毎日一日中は無理ですので、午後には
迎えに来てもらうようにしてます~。

銀座発祥の地が伏見!?と一瞬疑いました。
高花六無斎さんがおっしゃるような理由で伏見なんですね。
伏見港が京都・大坂の交通の要衝であったことがよくわかります。

江戸時代に今でいう金融街があったというのも驚きでしたが、
日本は結構進んでいたのですね。

現在の伏見の街からは想像しにくいですが、よく見ますと
そこかしこに歴史の片鱗が残されていますよ。

これからもコツコツといろんなことを調べてみたいと思います。
コメントありがとうございました。







  1. 2014/08/08(金) 19:49:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
スケッチポイントはたくさんありますよ。
私も数回伏見にお絵かきに来ました。
今はそこに住んでますのに描いてませんが。
月桂冠、黄桜、十石舟、伏見港、寺田屋、お寺などなど・・・
駅からほとんどが徒歩圏内ですよ。

涼しくなりましたらお出かけくださいませ。
コメントありがとうございました。



  1. 2014/08/08(金) 19:57:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

両替町通

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
台風11号の被害が無かった事を願っておりまます。
今週は気温の変化が激しい様なので、体調管理に気を付けお盆を迎えましょ~!
ーーTo You PC--
☆夏休みでお孫さん達と楽しいお忙しい日々をお過ごしの様ですね。
今日は東京・両替町通りをご案内頂き有り難うございました。
銀座発祥の地が伏見だったとは初めてしりました。
ーーMy Blogにお誘い!--
('_')今朝の九州の旅は国民休養保養地の湯布院を散策して見ましたので一緒に見て歩いた気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時もの感想やご意見を宜しくお願いしますネ。バィ・バ~ィ!
  1. 2014/08/11(月) 08:30:41 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
何度かお訪ねしていましたが、うまくコメントが
入らずに失礼しました。
伏見は歴史上素晴らしいところですね。
余り、南方面は行きませんが楽しめますね。
花岡青洲の師がこちらにお暮らしでしたかぁ。
伏見が銀座発祥の地なんですね、知らなかったですわぁ。
台風も通過していいお天気になりましたね。
  1. 2014/08/11(月) 09:37:42 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
台風11号、あちこちに大きな爪痕を残しました。
おかげ様にて我が家は全く大丈夫でした。
そちらも被害はなかったでしょうか。

孫たちは毎日やってきますので楽しさと忙しさを同時に
味わっております~。

銀座発祥の地が伏見であることはこの地に住んで初めて知りました。
現在はその雰囲気はほとんど感じられませんが・・・

由布院を散策されたのですか。
お邪魔させていただきますね。

コメントありがとうございました。




  1. 2014/08/11(月) 19:41:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
何度もお越しいただき申し訳ありません。
どうしたことでしょうね。
私にも何故コメントが入らないのかよくわからないです・・・

伏見が銀座発祥の地とはちょっと分かりづらいですね。
どちらかというと京都の北と違い、庶民的な雰囲気の
する街ですから・・・

花岡青洲の師が伏見で開業していたというのも驚きでした。
詳しい場所は分かりませんのでまた調べてみたいと思います。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/08/11(月) 19:48:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR