ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見大手筋・納屋町商店街の夜市

暑中見舞い

暑い夏の名物ともいえる夜市。
7月26日、伏見の大手筋商店街と隣接する納屋町商店街で催されました~。
大変な賑わいに圧倒されそうでした。

(創業100年になる納屋町商店街の様子
納屋町商店街

夜市の様子を少しですが横スクロールでご覧ください。
◆京都伏見の夜市◆
■大賑わいの大手筋商店街■■ちびっこたちの浴衣姿、かわいいね!■■景品も盛りだくさん、迷います~■■人気です、冷やしきゅうり■■京都らしいですね■


男性4人のライブ演奏もありましたよ。
浴衣姿や作務衣姿が決まってますね!

夜市ライブ

子供のころに見たおじさんの飴細工芸、にぎりばさみを使って飴をチョキチョキ
切って、食紅で色をつけ、あっという間にいろんなものを作ってしまう・・・
そんなおじさんが子供たちの大好きなドラエモンを作ってるところを動画に
撮らせてもらいました。
鮮やかな手さばきをご覧ください。

(中止するには画像をクリックしてくださいね)

  1. 2014/07/29(火) 16:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:18
<<京都伏見が日本最初の銀座! | ホーム | 京都伏見の油懸地蔵尊と芭蕉の一句>>

コメント

夕涼み

 「夏の夜は浴衣ライブで夕涼み」(なりひら)・・いかにも涼しげです。
  1. 2014/07/29(火) 23:42:13 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

No title

暑中見舞いの蝉・・・絵になってます
飴細工の動画 面白い 
夜店の賑わいが伝わりましたよ!
  1. 2014/07/30(水) 09:27:55 |
  2. URL |
  3. はなこ #T7LzDUME
  4. [ 編集 ]

雨細工

    太字の文暑中お見舞い申し上げます
こんにちは~
最近健保組合の検診ばかりだったので今日は久しぶりに地元の検診に行ってきました
建物の外で待っている時は暑かったですが~中に入ると冷房で涼しいです

飴細工の動画を見せて頂きました
私は飴細工など見たのは初めてです
器用におじさんがドラえもんを作ってくれますね~
こういうのは動画で見るのが一番です!!

商店街の夜市というのがあるんですね
私の町は新しい街なので商店街は無く、大きなショッピングセンターばかりです
ですのでこういうもよう氏物もありません
昨年から盆踊りもなくなってしまいました

皆さん地域のことより個人主義に走っているようです
これが千葉都民といわれるゆえんでしょうね
皆さんは東京に勤める人が多いので~
こういう夜市もまた面白そうですね~有難うございました
  1. 2014/07/30(水) 10:25:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~
素敵な一句をありがとうございました。
浴衣姿がいかにも夏らしくてよかったですよ。 

夜市は暑さをしばし忘れさせてくれました。

先日夫を連れて京都府立医大へ行った折、先生から夏は脳梗塞が
起きやすいですからくれぐれも気をつけるように言われました。

なりひらさんも無理をなさらず用心してくださいませね。

コメントありがとうございました。






  1. 2014/07/30(水) 14:46:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

私もアブラゼミやクマゼミの写真を撮ってきましたよ。
最近飴細工をされるおじさんをみかけなくなりました。
凄く懐かしくて撮らせてもらいました~。

結構賑わってますでしょ、驚きましたよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2014/07/30(水) 14:53:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~

暑い日が続きますね。
健康診断に行かれたのですね~。
こちらも案内がきておりますよ。
もう少し涼しくなってからにしようかなと思ってるところです。

子供のころ、お祭りでおじさんが器用にいろんなものを作るのを
見入ってていました。
懐かしくて動画に撮らせてもらいました。
なかなか、おもしろいでしょ!

夜市は人気があり、我が孫たちも両親と出かけていきましたよ。
若い人たちが多いのも意外でした。
納屋町商店街は創業100周年と書かれていました。
それでも昔ながらのお店は減ってきてますね。

タフな花ぐるまさんではありますがご自愛くださいね。

コメントありがとうございました。




  1. 2014/07/30(水) 15:05:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

すごい賑わいですね~
商店街も無いし夜出かけることも無いし
こんな賑わいを目にする事が無くなりました
飴細工のオジサンの器用な手さばきハサミさばき見いってしまいますね
たまにはこんな賑わいの中に行ってみるのも楽しいかもと思いました。
8月2、3日は宇都宮の宮祭り
ちょっとのぞいてみようかなと思ってみたりしましたが・・・
でもやっぱり家でごろごろかな~
楽しませていただきました
  1. 2014/07/30(水) 16:38:36 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

賑やかでしょ!
夕食後カメラを持ってトコトコと行ってみましたら、この賑わいでした。
いろんなゲームも準備されており、子供や若者が楽しんでおりました。
magamikはもっぱら見る人でしたが・・・(笑)

飴細工のおじさん、失敗しないのですよ。
年季が入ってます~。
人の多さに疲れますが、たまにこういったところも
刺激になって良いかもしれませんね。

コメントありがとうございました。









  1. 2014/07/30(水) 19:30:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
こちらは日中は暑いですが夕方になると以前ほど暑くないので助かっています。

最初の暑中見舞いの写真の中のセミは恰好から見るとアブラゼミですか。セミの鳴き声で暑さが倍増しますね。関西はクマゼミが主役と聞いていますが、関東ではクマゼミの鳴き声を聞きませんね。わが家の近辺では夕方になるともうヒグラシが悲しげにが鳴いていますよ。

京都は矢張り歴史があるので納屋町商店街の夜店の賑わいは趣がありますね。ウチワ、センスをもち浴衣姿で行き交う人々に日本の夏の風物詩を感じますね。
七夕まつりの飾り付けのタンザクの中を歩く人々の笑顔が素敵ですね。可愛い子供たちの浴衣姿も良いですね。団扇を持った舞妓姿の少女のにっこり笑う顔も可愛い。飴細工で造るドラえもん、なかなか器用ですね。
そのドラえもん見ている子供たちの会話が録音されていて臨場感がよく出ていますよ。
わが町はニュータウンですのでこのような伝統行事は殆ど見かけません。2年前までは夏祭りがあったのですが、トラブルで中止になってしまいました。
子供のころ母の実家を訪れた時に見た夏祭りを懐かしく思い出しました。有難うございます。
  1. 2014/07/30(水) 20:28:59 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

古都のにぎわい・・・

 子供の浴衣姿、いいですね・・・。

夜市のにぎわいに、興をそえるのがバンドの響きでしょう。

 そして、芸子さんも花をそえましたね・・・。

  1. 2014/08/01(金) 19:48:44 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
今日からお盆まで宇治川派流はライトアップされ、夜も十石船が出ております。
黄桜酒造、月桂冠資料館前もライトアップされ、華やぎを添えていますよ。

関西はクマゼミが多いですが、ここ伏見ではアブラゼミも結構見られますね。
大手筋商店街は東西に、納屋町商店街は南北にお店が並んでいます。

昔ながらの雰囲気のある夜市の賑わいにはちょっと驚きました。
高齢化社会の中、若い人が多く活気を感じました。
和服離れが進んでますが浴衣だけは人気がありますね。
履物は下駄ではなく靴だったりしますが・・・
舞妓姿の少女は呉服屋さんの看板娘さんのようでした。

飴細工は子供のころ見たことがありますのでとても懐かしかったです。
子供はとても喜んでました~。
京都の人はお祭りが好きなようですね。
秋祭りも賑わうそうですから~。

コメントありがとうございました。













  1. 2014/08/01(金) 21:38:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
夜市のにぎやかさには驚きました。
ここは商店街ですから、お店の参加もあって余計賑わうのでしょうね。
孫たちも嬉々として両親と歩いてました。

浴衣姿の子供さんや、舞妓さんは華やぎを与えてくれます。
とってもかわいらしかったですよ。

バンド演奏も夜市を大いに盛り立てて、なくてはならない存在になってるように
思いました。

暑さの厳しいとき、お大事になさってくださいね。

コメントありがとうございました。








  1. 2014/08/01(金) 21:55:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、この間からコメントが入らずに
ごめんなさいね。
いつもありがとうございます。
大手筋の夜店楽しそうですね、夏の夜の楽しみで
子供さんたちで賑わいますね。
飴細工はお祭りの定番ですね、最近
こういうふうなのは見れないですわ、貴重です~♪
子供さんたちの可愛い浴衣姿に笑顔になりますわ。
お孫ちゃんたちと行き気が出来て楽しみですね。
  1. 2014/08/01(金) 23:05:39 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

京都の夏

こんばんわ 暑い日が続きます。京都は冬は寒く夏は暑いので知られていますね。

創業が100年になるという納屋町商店街のアーケードはすごい賑いですね。
人出が多いので通路が非常に狭く見えるのでしょうか?
夜市の最中で賑わっているようですが、色々イベントがあるようで活気がありますね。
一番街から四番街まであるという大手筋はさすが京都です。

この地は鳥羽伏見の戦いで有名ですね。薩長軍が優勢で新選組を含む幕府軍は
慶喜が江戸へ逃げ帰ったこともあって、すっかり士気を失い一方的な敗戦でした。
錦の御旗がここで掲げられて、以後戊辰戦争へと突き進んだ歴史ある街ですね。
京都はどこへ行っても由緒ある場所に出逢う歴史の宝庫で話題に事欠きませんね。
 
  1. 2014/08/02(土) 00:37:53 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
大手筋・納屋町商店街の夜市、初めて出かけ、
とっても賑やかなのにちょっと驚きましたよ。

みんな、夏の夜を楽しんでいましたね。
特に浴衣姿の子たちはかわいかったですね~。

飴細工のおじさん、珍しくなりましたね。
見とれてしまいます~。

孫たちは夏休み、毎日やってきますよ。
日々が賑やかになりました。

コメントありがとうございました。







  1. 2014/08/02(土) 19:37:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
今日は台風の影響もあってか、小雨が降り、凄い蒸し暑さでしたね。

納屋町商店街は大手筋商店街と違いかなり通路は狭いです。
ちょっとさびれた感はありますが、夜市は人気でいつも混雑するそうです。

伏見は桃山城と桃山御稜、そして鳥羽伏見の戦いで有名になった地です。
街のあちらこちらに説明付きの碑がみられますよ。
時々立ち止まって読んだり、写真に撮ったりしております。
鳥羽伏見の戦いの事もほとんど知りませんでしたので、本を読んで
ビックリしています。
私の住んでるところも戦いの場であったと思います。
とても不思議な気がしますよ。

コメントありがとうございました。






  1. 2014/08/02(土) 20:04:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫でしたか?

v-318 向島の火災、お近くでは無かったのですか!
離れていたら良かったですが・・、
お返事がなかったので
気になって、こちらにもコメントいたしました。
v-266v-7v-222
  1. 2014/08/03(日) 09:54:01 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

どんぐりさん!

こんにちわ~
ご心配いただき、ありがとうございます。
向島の火災、我が家からはかなり離れております。

その日はAM5時にウオーキングに行こうと外に出たところ、
新聞配達の方に火災の事を教えられ、宇治川の観月橋まで
行ってみましたら凄い煙でした。
地元の方が4か所同時で放火だと言っておられました。
私の見た現場はガレージで、すでに鎮火しておりました。
家が割合密集してるところでしたから、風があったら大惨事に
なったと思います。

メールも下さったのでしょうか?
アドレスが変わり、私の無能さから上手く
切り替えられていない個所もありますので
届いてなにのでしょう。ごめんなさい。

やさしい心遣いありがあとうございました。
  1. 2014/08/04(月) 15:49:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR