ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

私の好きな散歩コース

今日は7月18日、もう梅雨明けも近いのでは・・・
蒸し暑くて昨日からエアコンのお世話になってます~。
熱中症が怖いですから・・・・

散歩も早朝か夜にしてます。
AM6時ころの大手筋商店街、黄桜酒造(株)界隈の静けさ、
お昼のにぎわいが嘘のようですよ。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


東高瀬川の堤防の土手、5月には草が刈られすっきりしてました。
今は青々としています。
野草の好きなmagamikには緑いっぱいがいいですね。
可愛らしい野の花にであえますから・・・
ご覧の通り日陰なしですから、日中の散歩は無理になりました。


(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


土手沿いの美しい建物は一際目立ってます。
松本酒造(株)です。
近代化産業遺産(経済産業省)、登録有形文化財(文化庁)、景観重要建造物(京都市)
として大切に保存されています。

この建物を背景に映画やドラマの撮影によくつかわれています。
NHK朝ドラ「カーネーション」にもなんどもでてきました。
時代劇にもよくつかわれます。

ああ!そうか~!と思われた方もおられるのでは・・・・

松本酒造(株)

京都伏見にきて、身近で最も好きな散歩コースを
久しぶりにデジブックにまとめてみました。
お時間をとらせますが見てくださるとうれしいです。

  1. 2014/07/16(水) 11:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:15
<<京都伏見の油懸地蔵尊と芭蕉の一句 | ホーム | すくすく育つ!ツバメの雛たち>>

コメント

No title

松本酒造の写真 どこかで見たようなと・・・そうでした「カーネーション」
近代化産業遺産 登録有形文化財 景観重要建造物大切に保存されていいるのですネ ありがたいことです。
ところで 松本酒造は今もここでお酒を造っているのですか

朝の散歩 朝露の草花にあうと嬉しいですネ
  1. 2014/07/17(木) 10:09:37 |
  2. URL |
  3. はなこ #T7LzDUME
  4. [ 編集 ]

No title

素敵な散歩コースですね
ご一緒に散歩させていただきました
自然も豊か、何気ない風景の中に埋もれる歴史
時の流れをおもいますね
  1. 2014/07/17(木) 11:37:50 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
松本酒造の写真気が付かれましたか。
朝ドラ「カーネーション」では数回みました。
種明かしをしますと、堤防の道は舗装されていますので
地面は撮らないように上手に撮影してますよ(笑)

松本酒造は今もここでお酒を造ってると思いますよ。
敷地は広く、門は他の場所にありますから・・・


散歩中に草花に出会うのはとっても嬉しいですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/07/17(木) 14:52:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

情緒のある街並み

こんにちは~マイン美地暑いですね~
来週の中ごろにはもう梅雨が明けそうなんですが、それまでにまた1度位雨が降りそうです

黄桜酒造から始まって松本酒造、そして月桂冠記念館などとお酒大好きな方には素敵な街でしょうね
飲まない私にはあまりお酒のことはよく分かりませんが、一時は83軒もの酒造会社が軒を連ねていたそうですね

こんなに情緒のある街をいつもお散歩されているmagamikさん、私の町はそういうものは全くなくて
情緒ゼロに等しいです
近代的なコンピューターセンターが立ち並ぶビジネス街、そこに緑がある場所が花の丘公園、
等となっていて、だんだん自然が消えてゆくのが寂しいこの頃です

琵琶湖から旅をしてきた美しい水がまた、素晴らしく、いろいろな植物を育てているのですね
私は今日はバッサリと紫陽花を全部選定し終わりました

川面に揺れる柳の木も最近はぐんと少なくなりましたね~
アオサギさんやカモさんたちもゆっくりと羽を休めてお散歩でしょうか~
素敵な朝を歩かれて、きっと清々しい気持ちでしょうね

有難うございました
  1. 2014/07/17(木) 16:49:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

京都伏見に来て、身近でお気に入りの散歩コースです。

今は落ち着いて自然な感じがしますが寺田屋界隈は伏見鳥羽戦の
激戦地でもあり、ほとんどが焼かれたそうですよ。
そんな歴史を強く感じられる街でもあります。

コメントありがとうございました。





  1. 2014/07/17(木) 21:25:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
今日も凄い暑さになり、夕方からクーラーのお世話になってます。
もう、梅雨は明けてるような気がしますね。

酒造会社は今は17社くらいと聞いてます。
お酒好きの方にはいろんなお酒が試飲できますから、たまらなくよい場所だと
おもいますよ。
午前十時になりますと月桂冠や黄桜酒造には待ってましたとばかりに観光バスが
やってきます。

ここは古い町だなと思わせるものはあちこちにあります。
道も狭いし、垢抜けをした近代的な街とはことなります。
歴史にあまりにも疎いので先日図書館で伏見の歴史の本を借りて
少しずつ読んでますがなかなか頭に入りませ~ん。(泣)

琵琶湖から旅してきた水のおかげで岸辺のお花もとても元気に育ってます。
水中の植物も琵琶湖からのものが結構あるようで学者が調べているようです。
アジサイはもう今年は終わりですね。

柳の木はあえて植えているのだとおもいます。
と言いますのは区役所の街路樹も柳になってましたから・・・
鳥さんは高槻のようにたくさんは見られませんね。
貴重な二羽でした、そうそう、ヌートリア(巨大ネズミ)を見かけました。
繫殖しすぎて困ってますが伏見まで来てるようです。

私にとっては丁度良い距離ですね。

コメントありがとうございました。



  1. 2014/07/17(木) 21:50:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

般若湯・・・

 みごとな酒蔵通りを過ぎ、川ぶちの色鮮やかな草花を眺めながら

ブログのリズムにのり午後の散策をしました。。

 気分爽快です・・・。
  1. 2014/07/18(金) 15:39:43 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

今日は高槻の友人が遊びにきてくれましたので、
このコースを一緒に散歩しました。
黄桜酒造のレストランで昼食をとり、般若湯で乾杯しましたよ(笑)

コメントありがとうございました。
  1. 2014/07/18(金) 20:26:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました♪

《お散歩コース》アップのタイミングで、おじゃまさせていただくことができ
ガイドしていただきながらのお散歩・・・楽しさ倍増でした!
素敵なところですね。
キアゲハやハグロトンボにもであえてラッキーでした!(^^)!

本当にありがとうございました~また行きたいです♪
  1. 2014/07/19(土) 04:10:23 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

早朝散策

magamikさん こんばんは!
梅雨が明けそうに見えたのに、こちらではこのところ夜になると雨が降ります。

magamikさんの散歩コースをデジブックのフルウインドウでも拝見しました。
とても素敵な散歩コースで羨ましくなりました。仰るように最近の蒸し暑さでは日中の散歩は熱中症の心配がありますね。
朝早くの大手筋街の静けさと黄桜界隈の光景は心が和みますね。特に建物に趣を感じますよ。松本酒造の建物は朝ドラ「カーネーション」に出てきていたのですか。たしかデザイナー「コシノ3姉妹」の物語でしたね。尾野真千子さんが登場しましたね。少し見た記憶がありますが、この建物には気が付きませんでした。
フルウインドウの中の写真はどれも素敵です。傘を指された方が歩いている遊歩道の写真が良いですね。
川沿いの花々、紫陽花、タチアオイ、ビヨウヤナギ、カワラナデシコ、ムラサキツユクサなどが綺麗に撮影されていますね。
散歩の後に食されたソフトクリームは美味しかったでしょうね。
  1. 2014/07/19(土) 17:43:40 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

松本酒造の建物は 歴史の重さが感じられる建物ですね
良い所にお住まいになって 羨ましいです
  1. 2014/07/19(土) 19:47:45 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

smilさん!

こんばんわ~
暑い中お越しくださり、ご苦労様でした!
おしゃべりしながら、散歩コースにお付き合い
下さり嬉しかったですよ。
ハグロトンボがたくさんいてびっくりしましたね~。
昨日は伏見港公園の屋外プールの下見に孫たちと
行ってきました。
また来てくださいね!

コメントありがとうございました。


  1. 2014/07/20(日) 19:47:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらも天候が不安定で晴れていても雨傘がいる始末です~。

デジブックも見てくださり、嬉しいです!
日中は年齢も考え、熱中症になったら大変ですから控えております。

早朝は涼しいですし、人通りもなくのんびりした雰囲気があります。
夜になるとそこかしこの飲食店の明かりでまた違った空気が感じられます。


「カーネーション」のドラマで火傷を負ったお父さんを近所の方とリヤカーで
運ぶシーンなどに使われましたよ。

写真は難しいですね~!
帰宅してパソコンで見ると思うようなのが少なくていつもがっかりしています。
おほめにあずかり光栄です~!

黄桜酒造の売店のソフトクリームは結構美味しいですよ。
ひと汗かいたあとは特に口当たりがいいですね。

コメントありがとうございました。











  1. 2014/07/20(日) 20:27:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~
京都市伏見区は今でも酒造会社が17社あるそうです。
松本酒造は堤防沿いにありますし、レンガ造りの煙突と建物が目を惹きます。
古い酒蔵を利用したレストランもあり、観光客の方でにぎわっていますよ。
また時間帯によっては酒を仕込む米麹の良い香りが流れてきます~。

コメントありがとうございました。


  1. 2014/07/20(日) 20:47:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
梅雨もあけて夏本番になりました。
暫くご無沙汰しました、相変わらずお元気で、すっかり伏見の人になりあちらこちらへ散歩されてブログを更新されて私たちを楽しみさせて頂いています。
酒蔵、お寺、自然もたくさんありmagamikさんの楽しい様子がわかります。
暑い毎日ですがお互いにこの夏をのりきりましょうね。



  1. 2014/07/25(金) 10:30:02 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR