ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

幼児園の生活発表会!

寒さがぶり返し、関西は昨日も今日も雪がちらつく冷たい日となりました。
午後4時、ベランダの温度計は6℃です。


幼児園の生活発表会
2月19日、ジジ、ババは京都のT会館へ、
二人の孫はどんなに成長しているのかな?
楽しみに出かけたのであります。
年中組になり、二人にとって二度目の経験、

園長先生は挨拶の中で
『子供たちは大変緊張しております。
しっかり拍手をしてやってください』と。

発表会
緞帳が静かに上がり、いよいよ、
年中組の合奏と合唱の始まりです。
ハルちゃん、サヤちゃんを見つけました。

サヤちゃんは、朝から緊張気味と両親が言ってました。
シンバルンは一人だからちょっと心細いのでしょうね。


サムネイル画像をマウスオンしてみてくださいね。 ソースはSakuraさんより拝借)
<
<シンバルン 間違えないようにと懸命ですね
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

二人の孫も昨年よりず~っと成長してました。

1歳違うと子供たちのできることがこんなにも違うのかと驚きますね。
合唱も昨年はただ大きな声でわめいてるような歌い方でしたが
今年は綺麗に発声が出来、強弱もとても上手でした。
鍵盤ハーモニカは初めて、ドレミも分からない子達を
指導するのはたいへんでしたでしょう。

年長さんになると凄いですね。
鍵盤ハーモニカで二重奏も出来ましたし、
「Green gureen」「Believe」2曲は英語の歌でした。
特に「Believe」は手話付きで見事でしたね。
水戸黄門の劇では昔の言葉で台詞がしっかり言えました。
その上、観客の笑いもとる余裕がありましたよ。

1歳児
一番年少、さくら組の1歳の子達も元気に頑張ってました。
本当に可愛らしかったです~。

4時間に及ぶ生活発表会、小さい子達からたくさんの感動をもらいました。
先生方と子供たちの努力の賜物ですね!

お疲れ様でした。
そして、ありがとう!!!
  1. 2011/03/04(金) 16:09:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<防災訓練で煙の怖さを (高槻市) | ホーム | 小さな絵5点(水彩、色鉛筆、鉛筆)>>

コメント

こんばんは~
ハルくんサヤちゃんの生活発表会。1年に一度の楽しみですね
ジジババも自然に目じりが下がったことでしょう
子供たちの成長は早いものですね~1歳児でもちゃんと
出来るのですから大したものですね。
保育士の方々の日ごろの熱意が感じられますね

京都は雪がちらついたんですね
私の所ではからっ風が2日間吹き荒れました
気温はそれほどもないのに風が冷たい日でした

さて来年は~もう年長さんですね。またまた飛躍的に
成長された姿を見られることでしょう
有難うございました
  1. 2011/03/04(金) 19:47:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
本当に叉 寒くなりましたね。
ハル君、サヤちゃんの発表会、ジジ、ババさんで楽しまれたご様子。
この時代の1歳違いは大きいのですね。
サヤちゃんのシンバルンを演奏する姿,格好いいですね。
幼稚園の頃の子供って祖父母であっても親であっても一番思いでに残る時代ですよね。
  1. 2011/03/04(金) 20:24:12 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

逞しい成長

こんばんは~

ここ横浜は今日は晴れてましたが吹く風は冷たく
寒かったですよ~早く暖かかくなって欲しいものです。

ハルちゃん、サヤちゃんの生活発表会でしたか
お二人の本人はもとより
両親・ジジ・ババも緊張してたのではないでしょうかね~
それでもしっかり演奏出来たときの嬉しさが想像できますよ。
当然ですが逞しく成長されたお二人に目をみはりますね。

園児全員、これまでの練習の成果が
UPされてる画像からも読み取れて感動ものですね。




  1. 2011/03/04(金) 22:56:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

可愛く大きくなりましたね~ ♪

おはようございます

二人とも大きくなりましたね~そしてしっかり演奏して・・・
きっとこんな時には涙が出そうになりますね。
サムネイルで楽しませていただきました、~
  1. 2011/03/05(土) 09:57:03 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

成長が楽しみ

花ぐるまさん!
こんにちわ~
昨年に続いて二度目の生活発表会、
ジジ、ババのささやかな楽しみでもあります。
この年齢の1年の成長は頼もしいくらいですね。
1歳の子達でも、指導をすればちゃんとできるのですね~。

いよいよこの春から年長組になります。
来年の生活発表にはどんな成長振りを
見せてくれるでしょう。
今から楽しみです。

今日は大分温かくなりホッとしてますよ。
ありがとうございました。
  1. 2011/03/05(土) 16:47:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

よき思い出

lilyさん!
こんにちわ~
昨日まで寒くてどうなることかと思ってましたが
今日は温かくなりホッとしました。
孫たちの発表会を楽しんできました。
この年齢は1歳違うとできることが全く違いますね。
驚きますよ。
サヤちゃん、緊張気味でしたが上手くこなしてました。
仰るとおり、一番の思い出になりそうです。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/05(土) 16:54:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

嬉しくなります

はたやんさん!
こんにちわ~
昨日まで寒かったですが、今日は温かな日和に
なり、孫たちと公園に行ってきました。
昨年に続き二度目の発表会です。
見てるほうもどうかなと心配になりますが
母親は凄く緊張したと言ってました。
こうして成長した姿が見られるのは嬉しいですね。

みんな年齢に応じて素晴らしい演技を見せてくれました。
感動しますね。

有難うございました。
  1. 2011/03/05(土) 17:03:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

すくすくと~

hirugaoさん!
こんにちわ!
今日は暖かな日になりましたね。
二人ともおかげさまにてスクスク育ってくれてます。
胸にキュンと来るものはありますよ。

hirugaoさんのところもすぐにこういった日が来ますよ。
ありがとうございました。
  1. 2011/03/05(土) 17:08:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

可愛いですね~

こんな頃が 思い出します。 何をしても、可愛くて^^^
たまりませんわねー 写真をいっぱい撮って・・・
でも もう少し大きくなりますと、煩い!と言われたりしています。(今が大変です。)
大きいのはもう高3に、なります。

写真を見てこんな頃もあったんだ~と感慨にふけっています。今日この頃・・・

お元気で育ちますようお祈りしています。
可愛い写真 又載せてくださいねー
  1. 2011/03/05(土) 19:59:13 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

生活発表会のようすが 伝わりました。
広い会場で カメラマンも頑張りましたね~
  1. 2011/03/05(土) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

孫を愛でる

可愛いですね。いいですねえ。孫という存在は。そう言える布石が出来そうです。5月に長男が結婚します。そのうちきっと・・。
  1. 2011/03/06(日) 02:45:01 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

成長が楽しみ

おはようございます。
双子lちゃん発表会しっかりできましたね。
我が孫ばかりに目がいきますね。私も経験しました。
この頃が一番可愛い時期ですね。
我が家の孫高2になると心配がつきますよ。
サムネイル画像で楽しい様子目に浮かびます。
いろいろ有難うございました。
  1. 2011/03/06(日) 10:22:46 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

今のうちですね

ガーネットさん!
こんにちわ~
仰るようにこのくらいのときが一番可愛いかも知れませんね!
今のうちに楽しんでおきましょう。
今日も来ておりますよ。お昼寝中です~。
高3にもなられると頼もしいでしょうね。
それまで生きられるかどうか・・・。
また、懲りもせず載せますので見てくださいね。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/06(日) 15:45:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

失敗ばかりです

はなこさん!
こんにちわ~
600人収容の中ほど、望遠機能が及ばない上にカメラマンの
腕が良すぎてピンボケばかりでした。(笑)
撮らないよりはましかな?
お恥ずかしい。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/06(日) 15:51:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

なりひらさん!
こんにちわ~
孫がいますとジジババの家も明るくなりますし、
このような楽しみも出てきますね。

ご長男さん、五月にはご結婚なさるのですね。
そしてアメリカに行かれるのでしたね。
近い将来、二つの良い便りが聞かれます様に
お祈りしています。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/06(日) 15:57:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

不思議と

梅さん!
こんにちわ~
またまたお天気が下り坂になってきましたね。

不思議ですね、我が孫のほうばかり見てますものね。
成長するにつれて心配事も大きくなるかも
知れませんね。
もう、高2にもなられたのですか~!
早いですね。
こちらは来年も楽しませてもらえそうです。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/06(日) 16:03:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

発表会

出演者より、客席の観客の方が疲れたのでは有りませんか。
ひやひや、はらはらされている様子が目に浮かびます。
無事終えて良かったですね。
  1. 2011/03/06(日) 17:52:42 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

成長しましたね

1年の成長には目を見張るものがありますね。
一人で受け持つシンバルン、さやちゃん緊張したことでしょう。
でもこういう時は女の子の方が度胸がある気がします。
皆の立ち姿も立派で、さすがに年中さんです。

さやちゃん、はるちゃんが同時にご両親を見つけて笑っているのはさすがに双子ちゃんだと思いました。
こちらの園も衣装はやはりママの手作りなのでしょうか?
  1. 2011/03/06(日) 19:51:54 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

ドキドキですね

satoyamaさん!
こんばんわ~
昨年ほどではありませんが、確かにハラハラしますね。
前のほうで見ていた母親はほんとにドキドキしたそうです。
二人とも間違うことなく出来、ほっとしました。
今二人は卒園式でお兄様、お姉さま方のために
歌う歌を鼻歌のように歌っておりますよ。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/06(日) 21:59:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

1年違うと・・・

ジュマさん!
こんばんわ~
この頃は1年違うと、驚くほど違いますね~。
コーラスもとても美しい発声をしますし、鍵盤ハーモニカも
数字ではなく、ちゃんとドレミで教えてました。
シンバルンのサヤちゃんは、どこで鳴らすのかが難しいと
言ってましたが無事こなせホッとしてました。
両親は今年は前から三列目くらいにいましたから、
目ざとく見つけたようです。
親子の絆は強いですよ。(笑)

有難うございました。
  1. 2011/03/06(日) 22:16:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ハルちゃん、サヤちゃん 成長しましたね

magamikさん お早うございます。こちらは9時過ぎから雨が雪になり降り続いています。寒いです。春の淡雪であればよいのですが。

ハルちゃん、サヤちゃんの生活発表会はとても楽しく、賑やかに行われましたね。
ジジババにとって待ちに待った発表会でしたね。子供たちの成長は本当に早いものですね
年中組の皆さんが幕が開いて、整然と並んでいる姿は成長の証ですね。
サヤちゃんのシンバル演奏も落ち着いて見えますよ。ハルちゃんの鍵盤ハーモニカ演奏も颯爽としているように見えます。
劇でのピノキオ役のサヤちゃん、ナレータ役のハルちゃん、頑張りましたね。
会場で見守る両親を見つけての笑顔がとても素敵です。
子供の頃の1年は成長がはっきりと分かりますね。
お二人とも4月から年長組、これから1年の成長が楽しみですね。

それにしても子供たちがこれほど見事に楽器演奏、劇をなし得るとは驚きですね。先生たちの指導が良いのでしょうかね。

素敵な写真を有難うございました。
  1. 2011/03/07(月) 10:10:37 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
可愛いですね
小さい子達が一生懸命演じる姿は、感動ですよね
先生方の御尽力にあたまがさがりますよね
子の成長、本当に絵を見張るものがありますね
magamikさんも感激の一日でしたね
お父さんお母さんの姿に思わずにっこりのハルちゃんサヤちゃん
可愛いです
  1. 2011/03/07(月) 19:21:50 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

おかげさまでスクスク育っています

高花六無斎さん!
こんばんわ~
こちらは午前中で雨もやみ、薄日がさしましたよ。
そちらは雪とは・・・驚きです~!

孫たちの生活発表会はジジババの楽しみとなっていますね。
二人とも演奏も歌も、ピノキオの劇も間違うことなく、出来ホッとしました。
高槻のジジババの家でも、歌を歌ったり、ピノキオの台詞を言い合ってました。
一年でずいぶん成長するものですね。

これほどこなすには相当厳しい練習を重ねていると思います。
仕込めば小さくとも立派に出来ることがよく分かりました。
指導力のよさは大いにあると思います。

来年も楽しみにしてるジジババですよ。
ありがとうございました。



  1. 2011/03/07(月) 21:48:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みんな可愛かったです~

みーばあさん!
こんばんわ~
みんな一生懸命で本当に可愛かったですね。
一年一年、すご~く成長する子供たち、
我々にとっては羨ましい限りですね。
両親を目ざとく見つけたときの笑顔は格別ですよ。
magamikも一日楽しく遊べました。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/07(月) 21:55:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

思わずにっこり!

こんばんは!

 ハルちゃん・サヤちゃんの真剣な顔つき!  思わず微笑んでいました。
子供たちの成長の早いこと。 1年でこんなにも成長していくんですね。 成長の止まったじじいの驚きです。

 4月からは年長さんですか。 2人とも年長さんなりの自覚が生まれて、また一段と成長していくことでしょう。 楽しみですね。
  1. 2011/03/07(月) 22:53:47 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/08(火) 14:23:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/08(火) 14:36:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

子守5年

kenseiさん!
こんばんわ~
生まれたときから、子守をしていますので、5年になります。
孫たちはドンドン成長し、バーバは下るばかり、
走り出すともう、ついていけなくなりましたよ。
年長さんになりましたら、お手伝いをお願いしようと
思っています。(笑)

ありがとうございました。
  1. 2011/03/08(火) 18:30:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

Re: 直立不動・・・。

古曽部庵さん!
こんばんわ~
コメント2本も有難うございます。
5歳にもなりますと、全員が先生のほうを向いて
きちっと立っていられるようになるのですね。

将来どんな大人にんるのでしょう。
今のうちは夢を見られそうです。
厳しい世の中、希望を持って生き抜いてもらいたいですね。

  1. 2011/03/08(火) 18:39:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/22-42c7c4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (102)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR