ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見の大手筋商店街

今日から6月、京都は35度の猛暑!!
 
京都伏見の大手筋商店街、magamikは毎日のようにここを通り
買い物をしております。
アーケードの下は涼しく、猛暑でも大雨でも気分よく買い物ができ、ありがたいです~。

 全国で商店街の元気がなくなりつつある中、ここは連日賑わっており、2009年(平成2年)、
新・がんばる商店街77選』に選ばれたそうです。

 大手筋どおりは豊臣秀吉が築城した伏見城の表門にあたる大手門に続く道として、
作られた道に大正12年「スズラン灯」を設置し、お洒落な商店街としてスタート。
とっても歴史のある商店街だとわかりました。

 平成9年、日本で初めて太陽光発電パネルが設置された「ソーラーアーケード」となり、
アーケード内の照明に利用されています。
 magamikは通るたびに「只今の発電力は7kw」、「只今の発電力は6kw」という数字が
表示されてるのを確認してます~。



 大手筋通りは東西に延びており、京阪電車「伏見桃山駅」の踏切を渡ったところが商店街、
東の出入口~西の出入り口までかなりありま~す。
東には三井住友銀行、西には三菱東京銀行と大手銀行もこの商店街の中にほとんどあります。


伏見大手筋 商店街1

商店街は正午から午後8時までが歩行者天国
午前中などは買い物客で混雑する中を車が遠慮がちに最徐行しながら通過してます。
伏見大手筋 商店街

正午になると数か所に縁台がおかれ、皆さんがかわるがわる休憩されてるのを
見かけます。
大手筋 商店街3

 東西の大手筋に対して南北に通じる道が商店街の中だけでも4本あります。
南北の道にもそれぞれお店が結構ありますので、一体何軒のお店があるのか見当つかないくらいです~。
そんな中で京都らしい、伏見らしいお店をUPしてみました。

おばんざい”とは一般の家庭料理の事です。要するにお惣菜屋さんのことです。

宇治茶の看板が目立つお茶屋さんでは美味しい宇治抹茶のソフトクリーム、
冷たい宇治茶ジュースを店先でいただくことが出来ます。

 お店ではありませんが京都はお寺の多いところ、商店街の中にもこんなふうに
お寺があります。
画像は「本教寺」、買い物の途中時々お参りしてます。
小さなお庭にはmagamikの好きなお花が植えられてますから、ついつい立ち寄ってしまいます。
この界隈を歩いてますと10軒くらいのお寺は簡単に見つけられますよ。

 伏見は何と言っても酒どころ、この酒屋さんの奥にはカウンターが設けられており、
土・日などはお酒の飲み比べを楽しむお客さんでいっぱいですね。

珍しい「洋服の病院」、今どき”かけつぎ”をしてくれるお店は珍しいように思います。

■京都らしいお惣菜のお店■


 最後に大手筋界隈の地図を載せてみました。
中央の赤いラインが大手筋商店街です。
magamikの新しい住まいもこの地図の中にありますよ。

map_大手筋

京都だより
まずは毎日通う大手筋商店街を紹介させてもらいました。
  1. 2014/06/01(日) 21:45:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:24
<<京都伏見・宇治川派流の風景(1) | ホーム | 京都に住んで12日!>>

コメント

No title

京都伏見の大手筋商店街 賑わってます お買いものが楽しくなる町のようで・・・
スーパーの買い物は短時間で便利ですが 専門店は店員さんとの会話で商品の知識が得られるので 好きです。
広島は専門店が少なくなり寂しいことです。
京都便り 楽しみにしています。
  1. 2014/06/02(月) 09:53:41 |
  2. URL |
  3. はなこ #T7LzDUME
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
大手筋商店街は平日でも賑やかなんですよ。
まだ、利用したお店は本屋、文房具屋、ペコちゃんでおなじみの不二家、
和菓子屋、薬局、喫茶店くらいですが今度ハンコ屋さんで印鑑をお願いしようかなと思ってます。
スーパーもこの界隈に数店舗ありますので、使い分けしてます。
確かに専門店は聞きやすいですね。
私も時々教えてもらいます。

コメントありがとうございました。







  1. 2014/06/03(火) 15:14:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お元気ですか

元気にタウンウオッチングもされているようで、活発にすごされていますね。暑さにめげず頑張ってください。
  1. 2014/06/03(火) 22:55:41 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

magamikさん、現在大手筋商店街の近辺にお住まいなんですね。
妹も伏見区在住と言う事もあって、大手筋商店街は何度も行っています。
特に一軒の家具屋さんが気に入っていて娘の結婚の時に数点の家具を購入しました。(昔みたいに婚礼家具ではないけれど)
私の部屋の家具もその時に買い換えました。
確かに色んなお店があり、いいところですね。
magamikさん、お孫さんは近くで何時でも会う距離にいられるとのこと。
お子様家族との距離はいいし、便利はいいし羨ましいです。
おばんざいのお店は知らないです。
是非行ってみたいです。

  1. 2014/06/04(水) 06:20:53 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

京都の町は

こんにちは~
久しぶりにパソコンを開けてみました~
暫く旅人になっていましたのでPCとは無縁の世界でしたから。

「おばんざい」とは一般の家庭料理のことなんですね
旅の間は家庭料理と言うよりはなんて、食材の少ない国なんだろう…って思いましたよ
来る日も来る日もポテトとお肉、ご飯を食べなくてもなんともないのに~毎日の野菜の少なさに驚くばかりでしたから。

全国で頑張る商店77選に選ばれたとか。私はあの伏見桃山駅で下車して何度か伏見稲荷へ行きました
宿は深草なのですぐ近くでしたから。

焦点は今、どこもお客が減っているそうですが、私どものところは生協が宅配をしてくれるので半分はそういうところで買い、半分は商店と言うよりはスーパーがいっぱいあるのでそこで買い物です

いまどき「かけつぎ」までして衣類を着る人もいるんですね~
驚きました。もしかして着物が多いのかもしれませんが~
余程のものでない限りは新しいものにしますから。

転んでも皮膚は怪我をしても着衣は何ともない、と言うものが最近は多い位ですものね
随分生地が丈夫になったと思います

伏見で頑張るmagamikさん、もうすっかり伏見通になられましたね
  1. 2014/06/04(水) 13:37:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
伏見には古いものがたくさんありそうなので、ウオーキングを
かねて散策をすることにしました。
これからは暑さ対策もしないとちょっと怖いですね。

時々、猫ちゃんにも出会いますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/06/04(水) 21:23:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大手筋通りの賑わい

magamikさん こんばんは!
こちらは今日も28度越えですが、伏見の暑さに比べれば可愛いものですね。私も数年前の今頃に京都旅行で35度を経験しました。本当に暑かったですね。
magamikさん すっかり伏見の生活に慣れたようですね。
大手筋通りのアーケドはとても立派なんですね。豊臣秀吉が築城した伏見城の表門に当たるとは歴史を感じさせる所ですね。アーケードを歩いている皆さんで結構昼間でも賑わっているようですね。
お店もお酒で有名な伏見ですから酒店も多いですね。またお茶所の宇治も近いですからお茶を売るお店も多いでしょう。
かけつぎのお店とはいかにも古都らしいですね。多分高価な和服のかけつぎでしょうか。
引き続いての京都便りを楽しみにしています
  1. 2014/06/04(水) 21:26:37 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
妹さん、大変でしたね!
お元気になられ、良かったです。
友人とのお別れも辛いですね。
私は先日、高槻の友達のご主人様が天国へ旅立たれ、
高槻の友人宅まで行ってきましたよ。

大手筋商店街には何度かいらしてるのね~。
家具屋さん、あります。
伏見には友達はいませんが、子供や孫たちが毎日のように
やってきてくれますので寂しい思いはせずに済んでいます。

大手筋商店街のほんのすぐ近くに住んでいますよ。
こちらへお越しの折にはお知らせくださいね。

コメントありがとうございました。







  1. 2014/06/04(水) 21:36:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
イギリスの旅、楽しかったでしょうね。
また旅行記を楽しみにしています。
食材が少ないのですか?
なかでも野菜が少ないのはちょっとつらいですね。

京阪、伏見桃山駅から、歩いて伏見稲荷にいらしてたのですか。
大手筋商店街は生活圏になりました。
もちろんスーパーもいくつかありますので食材はスーパーで買うことが
多いですね。
この商店街は平日でも人が多いのに驚きます。

いまどき「かけつぎ」してくれる店は珍しいでしょ。
着物とか背広なんかでしょうか。
まだ利用してないのでよくわかりませんが・・・・

子供や孫たちに、色々教えてもらってますよ。
身近にも色々ありそうなので、しばらくは楽しめそうです。

コメントありがとうございました。













  1. 2014/06/04(水) 22:10:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。
こちらは昨日梅雨入りしました。
今朝はそれを思わせる鬱陶しい空模様ですよ。
我が家からはあまり緑が見えず家並みばかり、京都は
暑いところですから、この夏は思いやられます。

伏見区は人口28万もの区なんですよ。
そのせいでしょうか、商店街は人が多いです~。
かけつぎのお店は今どき珍しいですよね。
テレビでも紹介されたそうです。

酒店、お茶を売る店もですがお寺の多いのには驚きました。
黄桜酒造の横を通りますと、お酒を仕込むときの良い匂いが
します~。
昨日平日にもかかわらず、月桂冠の前には観光バスが数台とまってました。
マップを片手に散策する観光客にもよく出会います。
私も観光客気分で色々見て歩き、ブログで紹介させていただきたいと
思いますのでよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。












  1. 2014/06/05(木) 10:16:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
お引越しされたのですねぇ~
京都は伏見にお住まいいいですね。
歴史がある京都、伏見は格別な街ですわぁ。
ここらには知り合いも住んでいて馴染み
深いところですの。
お孫さんたちと毎日会えるなんて
いいですね、成長を見守りながら
歴史散策にお出かけくださいね。
  1. 2014/06/05(木) 14:07:26 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

古都の、街並み・・・

 すばらしい、ではありませんか・・・

その、街並みにみほれました。歴史に、とけこむ風情をお楽しみ

ください。
  1. 2014/06/05(木) 20:35:30 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
京都伏見の大手筋商店街
一緒に散策させていただきました。
商店街はさびれてるところが多い中、随分繁盛しているんですね
活気のある商店街の散策はたのしいですね
専門店がいろいろあってウィンドーショッピングだけでも楽しめそう
歴史も有ってmagamikさんの探訪心がワクワクしてることかと~
又色々ご紹介くださいね
お孫さんにも毎日あえて良いですね
  1. 2014/06/05(木) 21:27:35 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
大変な時におこしくださるなんて、恐縮してしまいます。

5月7日に、子供たちの住む伏見に引っ越してきました。
毎日のように子供や孫たちが来てくれますので、賑やかになりました。
体の不自由な夫を抱えての生活にも不安がなくなりました。

ムームーさんもよくご存じの街なんですね。
パンフレットや地図をみながら歴史散策を楽しみたいと思います。
吉田地図や古地図を一応買い求めました。

御身くれぐれも大事になさってくださいね。
コメントありがとうございました。




  1. 2014/06/05(木) 21:28:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

 徒歩圏内に見たいものがたくさんありますので、地図を見ながら
散策を始めました。
 今日は買い物のついでに足を延ばし、桃山御陵と乃木神社に
行ってきました。
その立派さには目を見張りました。
こちら方面はまだでしたら、奥様と是非お出かけくださいませ。
少しくらいなら案内できるかと思います。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/06/05(木) 21:42:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
大手筋商店街も入れ替わりはありますが、シャッターの下りてる店は
ありませんよ。
まだ、ウインドウショッピングがほとんどですが、今日は印鑑の専門店で
シャチハタと銀行印を頼んできました。
私の苗字は既製品にはないものですから・・・
なにも言わないのにおまけしてくださり、嬉しくなりました~。

伏見には由緒あるものがたくさんありますので、地図を見たり聞いたり
しながら少しずつ出かけております。
遠出の出来にくい私にはありがたいですね。
ボツボツ紹介していきますので見てくださいね。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/06/05(木) 21:56:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大手筋商店街

おはようございます

京都伏見へお引越しされて、
そこでの毎日の生活にもようやく慣れて来られたようで
良かったですね。

私も転勤族だったので当時は家族も含めて新しい土地への不安と
期待が入り混じってたのを思い出しています。
magamikさんにとってもきっと同じような気持ちで
毎日が新しい発見の連続ではないかと想像しています。
その土地で知る喜びも又大きいことと思います。

お近くにある伏見の大手筋商店街は
ソーラーアーケード設置なのですね、さすがに賑わているようで
全国『新・がんばる商店街77選』に選ばれただけのことは有りますね。

おばんざいやさんも多くあって、
中でも伏見の酒全蔵元80種類の飲み比べ
の店は何とも魅力が有りますよ。

生活もしやすそうな街のたたずまいで、良いところへお引越しされましたね。


  1. 2014/06/06(金) 06:52:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。

v-318ご無沙汰してましたが、お元気そうで何よりですi-185
京都にお住まいになられたのですか?
“ 京都 ” 懐かしい響きです。
それに
記事に出てくる「松本酒造さん」、「油長さん」は間接的に存じ上げているので、とても懐かしく記事拝見させていただきました。
これから楽しみが増えましたi-194
i-185i-179i-88
  1. 2014/06/06(金) 22:37:30 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

 伏見での生活も、なんとか軌道に乗ってきました。
専門店にも少しずつ入れるようになり、先日呉服屋さんんで
涼しげな麻の暖簾を買いました。
間口は狭くても奥行きの深さに驚きますし、中に入ると店が2階、3階へと
つながっているのにもびっくりしますよ。
孫たちが良い案内人になってくれてます~。

 お酒が好きな方には特に面白いと思います。
黄桜酒造や月桂冠には平日でも観光バスが何台もやってきますよ。
黄桜酒造には地ビールとしてエジプトビールがあるそうですので、
買ってみようかなと思ってます。

 おっしゃるように毎日のように新しい発見があります。
特に歴史の勉強にはなりますね。
苦手な歴史も面白そうですので少しずつ、学んでみようと
考えてますよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2014/06/08(日) 19:44:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさん!

こんばんわ~
本当にお久しぶりです、こちらこそご無沙汰しております。
住まいを京都に移して一か月になります。

松本酒造さんは東高瀬川の堤防沿いの煙突のある建物が
美しいので、朝ドラや時代劇の撮影によく使われてますね。
私の散歩コースの一つです。
商店街の「油長さん」の前は毎日のように通ってますが、
一人で奥のカウンターには行きづらいのでまだ入ってません・・・

京都伏見を中心に私なりの目線で記事をUPしていきたいと
思ってますのでよろしかったらまたお付き合いくださいね。

コメントありがとうございました。



  1. 2014/06/08(日) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

伏見桃山ガイド

magamikさんの好奇心あふれる行動力で、街中の様子がはっきりしてきました。この辺りは実に活気があって、いいですねえ。もう友達はできましたか?
  1. 2014/06/08(日) 22:56:11 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

日本初のソーラー商店街

v-13!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
ブログにお越し頂きコメントや応援ポチを有り難うございました。
全国的に梅雨に入り今週も余り爽やかな日が無い様な予報ですが、気持ちだけでも明るく持ってお互いに過ごしましょ~!
ーーTo Your PC--
*廃れていく商店街の多い中で頑張っているアーケード街ですね。
以前テレビでも紹介されたのを見た事が有るのですが今も賑わっている様子が伝わって来ました。
大手筋商店街のご紹介有り難うございました。
ーお誘い! My PC--
('_')今朝も香川県の遍路の思い出と我が家の花壇をアップしていますので、行って見た・気分に成って頂ければ嬉しいです!
!(^^)!見て頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/06/09(月) 10:16:33 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
地図やマップを頼りにウオーキングをしております。
見逃してしまったり、写真が思うように撮れてなかったりするときは
同じところへ数回足をはこんでますよ。

また、商店街の専門店にも少しずつ慣れ、中へ入って商品を色々見られるように
なってきました。

友達は単独行動ばかりですので、まだ残念ながらできません。
もっぱら息子夫婦と孫たちが話し相手になってますよ。

コメントありがとうございました。


  1. 2014/06/09(月) 20:25:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
今日は雨はなく、薄日が差す一日でした。

賑やかな商店街で今日もお買い物です~。
あちらこちらの専門店をウインドショッピングもしました。
こういうこともいざ何か欲しいときには役立ちそうです。

またお邪魔させていただきますね~!
コメントありがとうございました。

  1. 2014/06/09(月) 20:31:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (102)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR