ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都に住んで12日!

今日は5月18日(日)  晴れ
1か月のご無沙汰です。
京都の伏見での生活も12日になりました。
慌ただしかった引っ越し、本当に疲れました~!
区役所への転入届なども済ませ、やっと落ち着いてきました。

 賑やかな商店街に隣接するマンションはオートロック式です。
鍵を忘れると大変なことになります。
可燃ごみを捨てるのにも、鍵を忘れると~、
行きはよい良い帰りは恐い~でゴミステーションも外からは鍵がないと
ドアが開きません、慣れるまで気をつかいます~。


マンション玄関側から鍵を開けて入りますと、こんなふうなエントランスホールがありますよ。
マンションエントランスホール

時にはソファーにかけて休息したり、歓談したりします。
マンション2

エントランスホールから見えるさほど広くない中庭は石庭になってます。
夜はライトアップされますよ。
マンション4

マンション5

 magamikの部屋は10階建ての4階になります。
4階の廊下から見下ろした中庭の石庭はこんな感じです~。
マンション6

 我が家から徒歩で西の方へ6~7分行ったところに東高瀬川が流れてます。
ここは遊歩道、3年生になったハルちゃんサヤちゃんは自転車乗りを楽しみましたよ。
まっすぐな長~い一本道、自転車のスピードも自由自在、大はしゃぎの二人でしたが
見守りのバーバは日蔭がないのがちょっとつらかったですね。
 松本酒造(株)の赤い煙突が見えてますね。
春、黄色い菜の花が土手一面に咲く頃はテレビや映画の撮影によく使わます。
伏見は酒どころですからたくさんの酒造会社がありますよ。

東高瀬川

京都からの第一報です!
また、マイペースでアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

  1. 2014/05/18(日) 20:48:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:26
<<京都伏見の大手筋商店街 | ホーム | ゴーダソウと満月>>

コメント

お待ちしてました~

おはようございます

ブログの再開を首を長くしてお待ちしてましたよ
再開で来て私もとっても嬉しいです。

新しくお引越しされた伏見のマンション、住みやすそうで
又まわりの自然環境も良さそうで何よりです。

お引越し直後だけになにかとお忙しくて
お疲れも出ることでしょうから
これから当分は、のんびり更新Upされては如何でしょうか。

引き続いて、今後も宜しくお願い致します。


  1. 2014/05/19(月) 07:56:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~

こんにちは~
お久しぶりですね~
元気に伏見での生活、最近のマンションは制約があって大変でしょうけれど慣れればセキュリティーがしっかりしているところの方が安全ですから。

私が行くマンションでもその部屋の電話番号を押さないと開かなかったり色々ですね
エントランスにも凝っていて、部屋で合わなくとも、ホールデオウタイモデキルt頃もあったり最近はすごいな~と思います、
毎日サヤちゃんやハルちゃんとの会話もできて楽しみ一杯ですね
ご主人様ももう、慣れられたでしょうか、私の友人が昔、伏見に住んでいて、良く泊まりに行ったところは今頃どうなっているのかなあと思ったりしています

近くには酒造会社が並んでいるとか~きっとその川の水がいいお水なんでしょうね
東高瀬川と言うのを初めて耳にしました
川の土手をお散歩するのも気持ち良さそうですね
  1. 2014/05/19(月) 10:25:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい…記事更新

こんにちは お久しぶりですね。京都に移られて12日、PC引っ越しも設定など
色々面倒なこともあったことでしょうね。ようやく落ち着かれる頃でしょうか。

京都でもマンション住まいなのですね。
石庭などもある洒落たマンションですね。エントランスの雰囲気も
シンプルで素晴らしいです。
外に出て西に向かえば東高瀬川があるのですね。高瀬川の下流部を
東高瀬川というらしいですね。
森鴎外の名作[高瀬舟]が思い起こされます。
高槻の芥川と同様、格好の散歩道になることでしょう。これからが楽しみですね。

京都は奈良と共に日本文化の原点ともいえる処ですから、寺社の歴史に始まり
その佇まいや京都ならではの風景がブログの記事としても事欠かないですね。
期待しています。
  1. 2014/05/19(月) 14:04:24 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

お引っ越しおめでとうございます

magamikさん お久しぶりです。
無事お引越し完了、ブログ再開 おめでとうございます。我々も結婚後に7回も引っ越しを繰り返しましたので、引っ越しの苦労はよく分かります。"もったいない"が沁みついた世代なので荷物がどんどん増えてしまい整理にてんてこ舞いしました。
新しく引っ越された京都伏見のマンションの写真拝見しましたがとても素敵です。広々としたエントランスホール、京都のお寺のような中庭の石庭、風情がありますね。
すぐ近くにある高瀬川は高槻の芥川を思い出させますね。どうか焦らずにマイペースで更新してください。楽しみにしています。
  1. 2014/05/19(月) 17:46:56 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
1か月のご無沙汰でした。
正直とっても疲れました~!
それでも何とか生活できるようにはなりました。

伏見はとても広く色々面白い事がありそうですが、
区役所、郵便局、買い物くらいしかしておりませんので
これから時間をかけて散策してみようと思ってます。

区役所、郵便局、銀行なども全て5分くらいのところに
ありますから、下手をすると運動不足になりそうです。

更新もゆっくりになると思いますが、今まで同様よろしく
お願いいたします。







  1. 2014/05/19(月) 19:48:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
ほんとにお久しぶりです~!
オートロックは安全面ではありがたいですが鍵を
忘れないようにと絶えず気を使ってます。
エントランスホールで応対できるのはちょっと便利ですね。

ハルちゃん、サヤちゃんは学校へ行く前と下校時にやってきますよ。
主人にとっても嬉しいことです。
明日からリハビリ付きのディに週1回行くことにしました。

お友達はどのあたりにお住まいだったのでしょうね。
伏見はとっても広いです~。

酒造会社はたくさんありますね。
地下水がとても豊富で美味しいそうです。
黄桜酒造や御香宮さんでは無料で美味しい水をいただけます。

東高瀬川(または新高瀬川)の水は琵琶湖疏水からと聞いてます。
この土手もお散歩コースの一つになりそうです~。

伏見での生活を楽しまなくては~と思ってますよ。
今まで同様よろしくお願いいたします。












  1. 2014/05/19(月) 20:13:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
ご無沙汰しました。
1か月はあっという間に過ぎてしまいました。
PCもJ:COMですので、手続きに来てもらいました。
メールアドレスも変わりましたので、結構厄介でした。

高瀬川をこのあたりでは東高瀬川または新高瀬川と呼んでいます。
森鴎外の「高瀬舟」もう一度読んでみたくなりました。
東高瀬川は私にとってありがたいところとなりそうです。

伏見も京都・大阪の交通の要所でもあったようで歴史好きの方には
面白いことがたくさんありそうですよ。
そういった意味合いでも散策は楽しみです。

これからもよろしくお願いいたします。








  1. 2014/05/19(月) 20:28:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

もう引越しも落ち着かれたかなぁと時々magamikさんの
ブログ覗いていました。
お久し振りです。
素敵ないい感じのマンションですね。
次男さんのお住まいにも近くて
ハルちゃん、サヤちゃんもお喜びでしょう。
これからもmagamikさんのブログ楽しみにしています。
  1. 2014/05/20(火) 06:49:51 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

マンションの中庭の石庭 亀のようですネ
すばらしい所へお引越しで・・・いいことですが お疲れでしょう
しばらくのんびり休養してください 
  1. 2014/05/20(火) 09:31:27 |
  2. URL |
  3. はなこ #T7LzDUME
  4. [ 編集 ]

No title

こんんちは
おひさしぶりです
お引っ越しお疲れさまでした
落ち着かれたようで良かったです
また、magamikさんのブログ拝見出来るようになってたのしみです
お孫さん達と何時も会えるようになってうれしいですね~
素敵なマンションで快適な日々がおくれますね
環境も良い所のようですね
  1. 2014/05/20(火) 16:27:10 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
1か月のご無沙汰でした。
引っ越しは何とか無事終えることが出来ましたが、
疲れはまだ残ってます~。
おっしゃるように荷物の処分が大変でした。
3分の2は捨てないと今度のマンションにはおさまらないと
言われてましたがその通りでこちらへ来てからも細かくチェック
して処分するほどでした。
処分しても生活にさして差し障りがありませんから、物が多すぎた
ということになりますね。

近くに高瀬川があったのには救われました~。
芥川同様楽しみな場所になりました。
寺田屋、月桂冠、遊覧船十石舟の運行されてる宇治川派流も
この近くになりますよ。

もう少し体を休めてから、色々散策してみたいと思います。
今までと変わりませずよろしくお願いいたします。






  1. 2014/05/20(火) 20:59:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
ご無沙汰いたしました。
郊外型のマンションから街中のマンションへ引っ越したことになりますが、
便利は抜群に良くなりました。
買い忘れなどがありますと夕食後にトコトコと出かけたりしてます~。
運動不足になりますから、時にはちょっと遠くのスーパーへ出かけたりもしてますよ。

疲れからと思われる歯痛で高槻でお世話になった歯医者に通ってます。
また、背中も右腕も筋肉痛です~。

もうしばらくゆっくりしないとと思っております。
これからも今まで通りよろしくお願いします。

  1. 2014/05/20(火) 21:14:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
ご無沙汰でした。
荷物の全部は片付いてませんが、生活できるようには
なりました。
lilyさんの妹さんも伏見にお住まいでしたね。

商業地域に立つマンションですので庭も少なく、緑もとっても少ないですよ。
只、利便性は抜群ですから、老後には良いかと思います。

孫たちは学校の行き帰りに毎日のようにやってきてくれますよ。
お泊りもありです~。

もう少し休養しましたら、色々散策して紹介させていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。




  1. 2014/05/20(火) 21:30:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
ご無沙汰でした!
色々片づけもほぼ終わり、大分落ち着いてきました。
高齢での引っ越しはきついですね!
疲れましたが、大断捨離が出来ました。

孫たちは「ドア開けて~」といって学校の行き帰りにやってきてくれます。
息子たちも来てくれますので、賑やかになりました。

狭いながらも暮らしやすいマンション生活となりそうです~。
何せ歴史のある街ですから見るところもたくさんありそうですので、
散策を楽しみにしています。

これからも今までと変わらずよろしくお願いします。




  1. 2014/05/20(火) 21:45:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさま

無事引越しされて何よりでした。さぞお疲れでしたね。
近くに川、酒造会社、公共施設があり便利で助かりますね。
お孫さんもよくこられて楽しい様子が伺えます。
京都は観光のメッカでこれからmagamikさんの好奇心が発揮できますね。
無理をせずゆっくりお楽しみください。
 
  1. 2014/05/21(水) 21:51:12 |
  2. URL |
  3. 梅より   #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

惜別の情から・・・

 古都からの、便りいただきました。一人暮らしの老婦、中畑のお方、花仲間の方々やももろとの別れさぞや格別の惜別だったでしょう。

 気分一新、古都をお楽しみされますよう・・・
では、ごきげんよう!

  1. 2014/05/23(金) 16:30:27 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
引っ越しを無事終えることが出来ほっとしておりますよ。
全て片付いたわけではありませんが小休止です~。
まだ右手、右肩、背中が痛みますから・・・

見どころはたくさんあり、どこから紹介しようかな?なんて思ってますよ。
伏見南界隈の吉田地図を区役所の職員の方に教えてもらい、買いに
行ってきました。
伏見城下町の古地図も薦められ、面白そうなのでこちらも買ってみました。
ボツボツ時間をかけて楽しみたいとおもいます。

こちらに友達はいませんが連日息子家族がやってきてくれますので、寂しい
思いをせずに過ごせてます。

少し遠くなりましたがこれからもよろしくお願いいたします。





  1. 2014/05/25(日) 20:38:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
慌ただしかった引っ越しも無事に終えることが出来ました。
35年ほど住んだ高槻を離れるのは、少々つらかったですが、
これも、止むを得ないと前だけを向いて進むことにしています。

東高瀬川に佇んでいますと芥川にいるような気分になりほっとしますよ。
今日も二人の孫と、東高瀬川の堤防で自転車乗りをした後、豪川、宇治川派流、
竜馬通り、そして黄桜に立ち寄って中庭でアイスクリームをたべました。
観光シーズン中、中庭は黄桜で造られているいろんなお酒を楽しむことが出来ますので、木陰に設けられた5テーブルはいっぱいで立って食べたり飲んだりしてる方もおられましたよ。

この黄桜から我が家までは2~3分で帰れます。
こちら方面へお出かけの節は是非ご一報くださいませ。
これからもよろしくお願いいたします。

  1. 2014/05/25(日) 21:00:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

お引っ越し お疲れ様でした
瀟洒なマンションですね
お孫さんたちに 毎日のように会えるそうで
よかったですね
疲れがたまっていると思いますので ゆっくり
休養をとってください
  1. 2014/05/25(日) 23:56:10 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-13!(*^_^*)!Magamik(Miyoko18)さん、お早うございま~す!
お久振りですね!
引っ越しも無事に終わられ投稿も再開ですね。
新住所からの色んな情報を楽しみにしております。
ーーお誘い!From My PC-
('_')今朝は先日の花の寺から牡丹園鑑賞の様子をアップしましたの御付き合い頂ければ幸せま~す。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/05/26(月) 10:09:27 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

実感・・・

お引っ越しお疲れさまでした~~本当にたいへんでしたね。
でも次男ご夫婦とお孫さんの近くでの新生活~よかったですね。

東高瀬川の遊歩道素敵ですね。
土手一面の菜の花きれいでしょうね。
magami.kさんの好奇心のアンテナがもうすでに・・・
これから楽しみにしています。
私もこちらの様子をお知らせできるように、ブログ再開がんばります(^_^;)

マンションもきれいで、おしゃれですね!
新生活の様子が目に浮かぶ記事と、画像を拝見して
お引っ越しされたんだな~~と少し実感・・・

遠い遠い歯医者さんが、もう少し続いて欲しいなんて思っちゃってます。
ごめんなさいm(_ _)m

  1. 2014/05/27(火) 01:01:09 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんにちわ~

年を取っての引っ越しは本当に疲れました。
今度のマンションは4階ですし、街中ですので見晴らしは
あまりよくないです~。
歯痛をおこし、歯医者に通ってますし、右腕、背中は
まだ痛いですよ。
息子家族は毎日のようにやってきてくれますので、
賑やかになりました。

もう少しゆっくりさせてもらおうと思ってます。
今まで同様よろしくお願いいたします。



  1. 2014/05/27(火) 17:37:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
引っ越しも無事終わりましたので、
ブログもぼつぼつ再開です。
歴史的にもとっても古いところですので
色々紹介させていただく予定です。

また窺わせていただきますね~!。
よろしくお願いいたします。
  1. 2014/05/27(火) 17:42:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

smile さん!

こんにちわ~
高齢での引っ越しは本当に疲れましたよ。
色々お世話になりました~!
楽しい思い出をいっぱいもらいました。

東高瀬川は私にとっては楽しみな散歩コースになります。
先日は孫たちとこの遊歩道で自転車乗りを楽しんだ後、
宇治川派流の観光用の十石舟を横に見ながら、竜馬通りを抜け、
黄桜の中庭で、アイスクリームを食べ、帰宅しました~。
黄桜は我が家から2~3分ですので、ぜひ来てくださいね。
小さいですが河童資料館もありますよ。

ブログでそちらの事紹介してくださいね。
楽しみにしていますよ。

これからもよろしくお願いします。


  1. 2014/05/27(火) 17:53:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ようやくブログのアップを再開されたんですね。新しい住環境はいかがですか。お写真を見ると、自然も豊かなようで、なかなかいいじゃないですか。新しい土地で、新しい友達づくりも出来そうですね。ご健闘を。
  1. 2014/05/29(木) 23:23:12 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~
新しい環境に少しずつなじんできました。
すぐ近くに、東高瀬川、豪川、宇治川派流が流れているので、
自然好きには嬉しいですね。
今日は孫たちの運動会、小学生はまだまだかわいいですね。
余りの暑さに午前中で帰ってきました。
友達作りも焦らず、ぼつぼつやっていこうと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

  1. 2014/05/31(土) 14:15:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

伏見の街 (71)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (111)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR