ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

ベランダの花とスズメ

今日は3月13日、朝から雨、ごみの収集日、引っ越し準備のため、思い切った
物の整理、ごみ置き場に不用品を数回は運びました。
今までに何度捨てに行ったことしょう。
大分整理できました~。

10日、朝6時26分の北摂の山並み、朝陽に照らされ山が赤く染まっていました。
北摂の山並み
 
ベランダに置いてる植木鉢の中から「フクジュソウ」が突然芽をだし、
輝くような黄色い花を一輪咲かせてくれました。
夏越しが出来ず枯れたものと思っていたのに・・・。
ラッキー!、嬉しくて毎日みてます~。

(お好みの画像をマウスオンしてくださいね。拡大しますよ)
<
          
       <
                  
             <











友人に分けていただいた「ヒメリュウキンカ」も花を咲かせてくれました。
この花も夏は休眠、地上部は枯れてしまうので芽が出るまで心配な花です。
寂しかったベランダも春らしくなってきました~!

ヒメリュウキンカ

ここんところ毎日のようにベランダの植木鉢の中をスズメがつつきにやってきます。
この時期は食べ物が少ないのだろうなぁ~、7階までやってくるなんて・・・
そう思い、お米をおすそ分け、ベランダに蒔いてあげました。
すると、お友達も誘ってやってくるようになりました。


その様子を動画に撮ってみました。
是非見てやってくださいね。
(止めるには画像をクリックしてくださいね)
)

  1. 2014/03/13(木) 21:20:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:18
<<キバナセツブンソウ、アオサギ雛など | ホーム | 『雛祭りライブin高槻』>>

コメント

No title

こんばんは
フクジュソウは春の使者ですね
あの黄色い色は元気が出ます
ベランダのスズメがかわいいですね
一生懸命お米をついばむ姿が本当にかわいいです
お引っ越しの準備も着々と進んでるんですね
お忙しい事と思います
御無理されませんように
  1. 2014/03/13(木) 22:04:37 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

ヒメリュウキンカ

こんにちは~

今日は昨日の大雨と違って天候も良くなったので
ぶら~りと花散策に行って来ました。
なんと同じヒメリュウキンカを自然公園で
咲いてるのを見つけましたよ。

雑草の中で鮮やかな黄色で輝いて目立ってました~

スズメちゃん動画も拝見しました、
この時期には餌も少なくなってきたのでしょうかね
よく7階まで飛来してますね、 
お米は雀にとってはこの上ない美味しいご馳走ですものね。

  1. 2014/03/14(金) 16:54:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

スズメの動画 面白くて三回みましたよ
音楽もぴったりです
  1. 2014/03/14(金) 20:42:14 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

北摂の山並み・・・

 思い出深い、山並みでしょう。

どれほど、スズメたちも喜んで友を誘ったことでしょう。

 忘れられない、光景をつめこんでください。
  1. 2014/03/15(土) 11:19:11 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

誘い合って集まってくるのですか。
餌の奪い合いをしているようにも見えませんが・・・・。

いろんなお付き合いがありますね。
  1. 2014/03/15(土) 21:54:48 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

お早うございます
春爛漫になってまいりましたね~
雀の学校のBGMにのって~あらら~贅沢にお米を頂いてますね~
可愛いスズメの姿が見事に捉えられていて楽しいですね~

わが家でもなぜ?と思うほどヒヨドンが植木鉢の中の葉っぱを食べて葉っぱが殆ど消えていました
何の葉っぱかまだ分からないのですが、まだ花が咲いていないので分かりません

福寿草やヒメリュウキンカは夏花無くなってしまうので心配ですが、どちらかというとヒメリュウキンカの方が
津Y問ですね~増えてくれますから、
ただ水遣りを忘れないようにしないと水が大好きな花ですから。

お引っ越しの準備、大変でしょうね
私はもしそうなったら絵を全部ゴミにしなくてはいけません。
今まででもどんどん捨ててはいるものの、油絵はかさばるので捨てるしかないのです

雀さんの動画が突然ゆうさんになりましたが~
  1. 2014/03/16(日) 10:53:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

転居準備

転居準備は進んでいますか?遠方に行かれるのではないとはいえ、感慨ひとしおなことでしょう。我が家は、娘の結婚式が1週間後に迫り、週央にはアメリカから息子一家が戻ってくるので、しばし大賑わいです。
  1. 2014/03/16(日) 21:40:49 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
駄目だと思っていたフクジュソウが芽をだし、
一輪ですが黄色い花を咲かせてくれたのは
驚きですよ。
意外と頼もしいお花ですね~。
元気をもらいます。
みーばあさんはスズメを育てておられましたね。
私は眺めて楽しんでいます。

引っ越しの準備、大変ですが、着実に
進めておりますよ。息抜きもしながら~ですね。
整理の出来る良い機会となりました。

コメントありがとうございました。






  1. 2014/03/17(月) 20:17:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
今日の関西はポカポカ陽気でコートが入りませんでしたよ。
散策でヒメユウキンカを見つけられたのですか。
一際目立つ黄色ですよね。

すずめちゃん、我がベランダに一日2~3回やってきます。
最初は一羽が来ますが餌があるとたちまち5~6羽になります。
忙しい中ちょっとした慰めになってますよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/03/17(月) 20:29:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
スズメの動画3回も見てくださり、
感激です~!
警戒心が強いので室内からでも遠くからズームで
撮影しました。

スズメの学校は懐かしい曲でしょ!

コメントありがとうございました。

  1. 2014/03/17(月) 20:34:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
大好きな北摂の山並み、夏には画像の中央あたりに
真っ赤な夕陽がしずみます。
凄く美しくて見た人は感激しますよ。 

スズメさんは全国的に激減してるそうですから、
集まってきてくれると嬉しくなります。

高槻は本当に良いところですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/03/17(月) 20:46:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
スズメさん、面白いですよ。
最初、一羽がやってきます。
そして次々やってきます。
見張りらしき一羽もいます。
食べ終わると一斉に引き揚げますよ。

餌が十分のせいかもしれませんが
奪い合いしませんね~。

スズメ通になりそうです~(笑)

コメントありがとうございました。

  1. 2014/03/17(月) 20:53:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

今日は4月の陽気で本当に春爛漫といった感じでした。
花ぐるまさん宅にはいろんな鳥がやってきてくれますが、
我が家はスズメかヒヨドリ、くらいですね。
スズメたちも受難の時代ですから、可愛がってあげてます~。

スズメも植木鉢の中を足で引っかいたりしますので、葉がちぎれたり、
土がこぼれたりしますよ。

フクジュソウやヒメリュウキンカはベランダでは無理かなと思っていましたから、嬉しいですね~!
今日、黄色のセツブンソウの花芽も2輪顔を出しましたよ。
もうびっくりです、開花が楽しみです。
夏も水遣り忘れないようにしますね。 

今回は引っ越しですので大断捨離ですよ。
水彩画も額もある程度処分しました。

動画自分が投稿した作品が次々出てくるようになってます。
操作のわからないことがたくさんありますね。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/03/17(月) 21:12:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
引っ越しの準備は着々と進んでいますよ。
今週末は横浜の長男家族が来ますし、二男もきますので
大型家具などを処分したいと思ってます。

なりひらさん宅も今週は賑やかで楽しいひと時となりますね。
家族が揃うのはとっても嬉しいことですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/03/17(月) 21:19:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
ここ2-3日春らしい天気が続きましたね。わが家の庭の枝垂れ梅は満開を過ぎましたが、沈丁花は今は盛んに香りを漂わせております。九州では桜の開花も始まりましたね。

お引っ越しは人生の一大行事、長い間利用した器具、衣料などは愛着がありますが、引っ越しは整理の機会でもありますね。勿体ないとおもってついつい残してしまうものも沢山ありますね。

北摂の朝陽に照らされた山並みが美しいですね。私が住んでいた芥川のアパートからは、この山並みは見えませんでした。もうすぐこの光景が見られなくなるのですね。しかし、京都は素敵な観光地が身近に沢山あるので、それも楽しみですね。
マウスオンでのフクジュソウは陽を浴びて明るく輝いていますね。一生懸命に育ててもらった恩返しに頑張って咲いたのですね。ヒメリュウキンカもフクジュソウに負けずに輝いていますね。時を同じくして我が家でも咲いていますよ。
ベランダで遊び、お米を食べているスズメの動画素敵です。顔の表情も鮮明に撮れていて見ているだけで微笑ましいですね。冬の間は食糧不足で生きて行くのが大変で、頂いたお米で暫く息をつくことができるでしょう。仲間同士で、きっと”親切なお姉さんからのご馳走美味しいね。お礼に歌でも歌おうか”とか話をしているのではないでしょうか。
  1. 2014/03/19(水) 20:38:55 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

[色:FFCC00]こんばんわ~
夫の入院、子供たちの帰省ととりこんでおりましたので
コメントが大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

引っ越しは大変です、今のマンションよりも狭くなりますので
思い切った処分が必要になりました。
二人の息子たちが大型家具などはゴミステーションに運んでくれ助かりました。

大好きな北摂の山並みも後一か月で見納めとなりました。
今度は京都の街を散策してみたいと思っておりますが・・・

フクジュソウ、ヒメリュウキンカ、の黄色にキバナセツブンソウが4輪咲き、
黄色に元気をもらっています。


スズメさんは今まで静かに来てましたが、早朝に賑やかにさえずるようになりました。
お礼に歌を歌ってくれえるのでしょうか。
一日に三回ほどやってきますよ。

我が公園のソメイヨシノの若木はすでに開花しました。

コメントありがとうございました。

/色]
  1. 2014/03/25(火) 22:13:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています

お久しぶりです。
ご主人様入院でご心配でしたね。
うちも父が急に入院して、母からお呼びがかかり駆けつけましたが、10日ほどの入院で済みました。
magamikさん引っ越されるのですか?
これまでブログを拝見している限りは、何だかとっても住み心地が良さそうな環境ですのに、
何かご事情があってのことなんでしょうね。
お疲れが出ませんように・・・・

遅ればせながら横浜のお孫さんの中学合格もおめでとうございます。
張り切って通学されていることでしょうね。

また引越しされて落ち着かれた頃にブログにお邪魔します。
どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね。

  1. 2014/04/10(木) 17:57:49 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~
こちらこそご無沙汰しております。
夫の急な入院には戸惑いましたが、これからも
こういうことが起きるんでしょうね。

高槻はとても気に入ってますが、病気の夫をかかえ
何かと大変になってきますので、元気なうちに、京都
伏見の二男宅の近くに移ることにしました。
今皆さんとのお別れや引っ越しの準備に追われています。
住まいが狭くなりますので、持ち物を大量に処分しております~。

横浜の孫も無事中学受験に成功し、安堵しました。
元気に通学してると思います。

訪問下さりありがとうございました。


  1. 2014/04/10(木) 19:46:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (98)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR