ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

『雛祭りライブin高槻』

今日は3月3日、ひな祭りの日ですね~。
近くの友人宅では、玄関に桃の花が活けられ、壁や棚、トイレに至るまで、
いろんなお雛様が飾られていました。
mgamikも色紙や小さな陶器のお雛様を飾ってみました。
幾つになってもこういった行事を楽しむ心は持っていたいものですね。

バーバの家で夜寝る前、ご機嫌で「ひなまつりの歌」を歌っていた双子の
ハルちゃん、サヤちゃんも先月8歳になりました~。
                             
お雛様

さて、「雛祭りライブin高槻」に絵仲間のWさん、Kさんを誘って行ってきました。
ブロ友なりひらさんからメールで案内をいただき、高槻最後の思い出にと
喜んで参加させていただきました。

小雨降る中、阪急高槻市駅近くの会場「P店」へと・・・

ブロ友さんにお目にかかるのは初めての経験、ちょっと緊張。
お顔はブログで公開されていますので、容易に見つけられました。
近づいてご挨拶を~、あれっ!初対面といった感じがしません。
ずっと以前からのお知り合いに出会えたような・・・
親しみのこもった応対をしてくださった。

お客様30人のライブハウス「P店」開演18時
なりひらさん、プロデュース、司会。 
 第1部 昭和ポップス弾き語りbyゆうさん」
 第2部 魅惑のジャズポップスby「coup」
 第3部 番外編:「ゆうさん」「coup」のコラボ、お客様の飛び入り

その時の素晴らしい様子を動画に撮ってきましたので2曲UPしました。
是非お楽しみください。

(止める時は画像をクリックしてくださいね)


(止める時は画像をクリックしてくださいね)


隣席のなりひらさんのお友達はユーモラスたっぷりで、
初対面の我々3人を多いに笑わせてくださった。
お食事をしながらの2時間半は瞬く間に流れてしまいました。

最後になりひらさんにお礼の言葉と握手を・・・
少しはれた右手からもぬくもりが伝わってきました。

我が夫と同じ病気で倒れられ、右手、右足がご不自由な方です。
さらに、四六時中襲うきつい疼痛に苦しんでおられるそうです。

にもかかわらず仕事は現役で出張もなさるそうです。(60代前半)
ブログは二本UP、頻繁に更新されてます、句会も結成、句集を毎月発行され、
ご自身の俳句・川柳なども発表されてます。
たくさんの本も読まれ、政治・経済・スポーツ・音楽に明るく、愛猫家でも
いらっしゃるので猫に関する本も多数読まれてます。ねこ

時には旅行も楽しまれる・・・



このような状態になれば我が夫のように全てに対する意欲が失せがちに
なるのが常かと思います。
なのに誰よりも前向きで精力的に生きていらっしゃる。
時には弱音を吐きそうになるmagamikの心まで奮い立たせてくださる。
世の人に勇気と元気を与えてくださる、そんなブロ友のなりひらさんです。

心に残る飛び切りの思い出がまた一つ増えました。
本当にありがたいことでした。ありがとう

          







 






  1. 2014/03/03(月) 10:30:00|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:26
<<ベランダの花とスズメ | ホーム | 50回忌>>

コメント

おはようございます。

昨日は雛祭り 小さい時のハルちゃん、サヤちゃん“雛祭り”の歌を歌っている姿、可愛いですね。
もう8歳になったのですね。大きくなりましたね。
「雛祭りライブin高槻」って催しにブロ友さんに教えて貰い行かれて、そのブロ友さんに初めて会われたとのこと。初オフ会ですね。
ブロ友さんって不思議でしょう。
初めて会ってもブログでその方の事を知っているからか、すんなり溶け込めるのですね。
なりひらさんって方、凄い前向きで見習うところが多いですね。

↓のお母様の50回忌だったとのこと。
45歳で4人のお子様を残してさぞかし無念だったでしょうね。
でもそのお子様それぞれ家族が出来て幸せに暮らしているのを天国でお喜びになっていると思います。
私は母に似ていると言われるのがイヤでしたが、最近は自分でも認めざるはえなくなってきました。
  1. 2014/03/04(火) 06:00:22 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

素敵な雛祭りでしたね

お早うございます
私は昨夜帰ってきました。
今年3度目の伊豆旅行からです
今回は2週間前の河津桜が2分咲きの時に行ったので今回は満開!!
もうそろそろ葉っぱも出始めていたくらいでした

,magamikさんはひな祭りの日に御近所でのライヴを楽しまれたのですね
ブログ仲間と言っても私もあったことのない人ばかりですので~
それでもお顔は拝見してたのですね
そんな方々と楽しいひと時を過ごされましたね~
懐かしいコーヒールンバも~

そして双子ちゃんのひな祭りの楽しそうなこと!!
高槻での最後のひな祭りは忘れられないひと時でs種
有難うございました
  1. 2014/03/04(火) 08:23:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

雛祭りライブ

こんにちわ 那須地方は他の天気予報が「穏やかな晴れ」となっていても
たいていは晴れていても季節風が強く吹いています。

雛祭りライブは楽しそうですね。ブロ友のなりひらさんの企画もさることながが
お友達は何と器用な方々でしょう。見事な演奏が素晴らしいすね。

人それぞれ健康な人もそうでない人も心の持ち方には理解してあげたいですね。
ボクも今回の体調不良で家族に対する気持も変わったように思います。

Youtubuの再生がすべて連続再生なのは、Youtube作成時の設定にあるみたいです。
Youtubeは世界最大の動画サイトで 常に新しいサービスに徹しているようで
この連続再生の「再生リスト」の作成もサービスの一端で、皆さん好みのようですよ。
ボクは動画設定の段階で再生リストは作成していませんので、1作品のみの再生で終了します。
もし連続再生をやめたいのでしたら、Youtubeの設定画面を出してから、再生リストの
PLAY ALLの設定をキャンセルするしかないですね。Youtubeは設定の説明が専門的で
表示が「自動再生」になっているかもしれませんが、よく分かりません。
  1. 2014/03/04(火) 14:33:09 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

とこしえの友・・・

 ブロ友とは、心がふれあうのでしょう。    

まことに、愉しいひとときでしたね。

 たくさんの、思い出をとこしえに.・・・。色付きの文字
  1. 2014/03/04(火) 17:30:00 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
ブロ友さんとの1年ぶりのオフ会、話も弾み
とっても楽しそうでしたね。

双子の孫も8歳になり、”ひな祭り”を歌っていたのが夢のようです。
ブロ友さんにお会いするのは初めてでしたが、すんなり溶け込めるのは
ほんと、不思議ですね。

病気に負けないで前を向いて突き進んでおられる様子には見習わなくては
と思いますね。

50回忌を終え区切りがついた感じです。
私も母似と言われましたから、母の年老いた顔が私かもしれません。
老いるほど似ると言いますものね。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/03/04(火) 20:56:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
河津桜の満開の様子、テレビのニュースに流れましたよ。
今回はその美しさを堪能されたことでしょう。
良かったですね~!

私はおかげさまでライブを楽しませてもらいました。
なりひらさんはブログでご自身の写真を時々載せられるので
お目にかかったことはありませんがすぐにわかりました。
ジャズとポップス、知ってる曲がほとんどでしたので
とっても楽しかったです。

高槻最後の忘れられないひな祭りとなりました。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/03/04(火) 21:07:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
那須地方は季節風が強いのですね。
こちらは午後雨の予報でしたが降らずに過ぎましたよ。

演奏なさってる方々は、プロと言える方々だと思います。
演奏経験も豊富のようです。
まじかで聞かせてもらい 、迫力満点でよかったですよ。

体調を崩すことによって見えないものが見えてくることがあるようですね。
私は病人を抱えることによって大変さから、少しずつ抜け出し、いたわりへと
変わってきたように思います。

youtubの件、親切にありがとうございます。
もう一度設定画面をよく見てみます。
出来なければ今のままで我慢します。
分からないことがたくさんあり、時々困ります。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/03/04(火) 21:25:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

「雛祭りライブin高槻」に行かれたそうで
楽しいひとときを過ごされたのですね。

ブロ友のなりひらさんにもお会いできたようで
いわゆる初オフ会だったのですね。

初めてお会いしても、ブログでお付き合いしてると
初めて会ったような気はしませんから不思議なものですよね。

この方は右手、右足がご不自由だとか
それにもかかわらず、
いろんなことに前向きに挑戦されていて、
今を精一杯生きておられる姿に感動します
私も見習うところ大ですね。

  1. 2014/03/05(水) 08:35:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

YouTube動画

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
お越し頂き、心温まるコメント・グッドやランキングの応援ポチを頂き有り難うございます。
作る上での参考と励みになり感謝しています!
ーーーーーーーー
('_')お雛様を歌うお孫さん!可愛い~ね~!<グッド!!>
2本のライブ動画を居乍らにして聴きに言った気持ちにさせて頂ました。
音と動きの有る動画って素敵で大好きで~す!
またのご招待をお待ちしていま=す!
ーーーーーーーー
('_')今朝の投稿は一願地蔵で有名な愛媛県の札所参拝の思い出と我が家の近況をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')何時もの閲覧感想コメントやご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/03/05(水) 10:06:11 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

magamikさま
 仕掛け人の「なりひら」です。過分の御言葉をいただき、お恥ずかしい次第です。身体は半身麻痺で不自由ですが、人間には精神がありますゆえ、持ちこたえているというか、結構好きなことをやっていますよ。ありがとうございました。
  1. 2014/03/05(水) 12:37:44 |
  2. URL |
  3. なりひら #SXczyu12
  4. [ 編集 ]

ひな祭りライブ

magamikさん こんにちは!
こちらは朝から冷たい雨が降り続いています。
本格的な春の前の気まぐれな天気です。

ハルちゃん、サヤちゃんはもう8歳になったのですか。小さいころの写真を
拝見しておりますので、成長の早さにびっくりします。ひな祭りの唄を
歌っている姿,とても可愛いですね。もうすぐ3年生ですね。

ひな祭りの日とても楽しい一日でしたね。ブロ友が司会のライブは
とても賑やかで、動画を見ても一緒に歌い、踊りたくなる雰囲気ですね。
ブロ友にお会いできるなんて滅多にないことでしょう。仰るように、ブログを
通じて何年もお話していると初めてお会いしても、もう長くおつきあいしているように
感じる気持ちはよく分かります。
ブロ友のなりひらさんが病気で倒れられても不屈の精神でリハビリされ、現役で
お仕事を続けられているとのこと、それに趣味、多才、驚きます。私なら多分いじけて炬燵に入ってTVを
見る生活になるでしょう。
素敵なお話有難うございました。
  1. 2014/03/05(水) 16:06:24 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ハルちゃんとサヤちゃんは 8歳になりましたか
一年一年 大きくなっていくのが楽しみですね
雛祭りライブで 良い思い出が出来ましたね

ところで 嬉しいコメントをありがとうございました
レベルの高いコンテストでの上位入賞でしたので 驚くと同時に
嬉しさが どっとこみ上げてきました
それにしましても このオシドリの母親は とてもよくヒナたちの面倒をみましたよ
私はこの数年ずっと オシドリの子育てを観察していますが どのグループでも必ず
1~2羽は最後まで生きられず 欠けてしまいました
でもこの母鳥は 一羽も欠かさずに 13羽全部を見事に育て上げました
この賞は この母鳥にあげたいくらいです
この親子のうち何羽かは 今年も来てくれれば嬉しいです
  1. 2014/03/05(水) 18:56:25 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
「雛祭りライブin高槻」とっても楽しかったです。
ブロ友さんのおかげですね。
ありがたいことでした。
初オフ会ということになりますね。

初対面にもかかわらず、そんな気がしないという
不思議な体験をしました。
これがブログの力なのでしょうね~。

お見受けしたところ利き手が御不自由なように感じました。
そして疼痛はどのようなお薬も効かないそうです。
もう、信じられないほどの精神力をお持ちの方だと思います。
はたやんさんもなりひらさん同様すごく頑張っていらっしゃるので
本当に頭が下がります。
今を精一杯生きないともったいないですものね。
見習いたいと思います。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/03/05(水) 21:50:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

双子の孫も8歳になり、たまたま撮っておいた動画が
貴重な作品になりました。

音と動きのある動画は私も大好きになりました。
撮り方や編集ももっと工夫したいです~。

またお邪魔させていただきますね。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/03/05(水) 21:57:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
コメントが前後して申し訳ありません。e-351

ブロ友さんとの初対面、とても親しみを感じ、不思議な気がしました。
おかげさまでとてもリラックスして楽しめました。
長い間ブログを続けて良かったと思います。
思わぬところで古曽部庵さんからも心のこもったコメントが
いただけるようにもなりましたし・・・

とこしえに残る思い出がまた一つ増えました。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/03/05(水) 22:11:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
素敵なライブを企画され、案内くださったおかげで
楽しいひと時を過ごせました。
友人共々喜んでおります。
お疲れ様でした!

私のブログを見てくださるブロ友さんの中には大きな病気を
お持ちの方が数人いらっしゃいます。
そういった方々の励みにもなると思いますよ。
私のつたない文では上手に伝えられたかどうかは
ちょっと不安ですが・・・

これからも期待しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/03/05(水) 22:21:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
また冷たい冬に逆戻りのようですね。

孫たちは8歳になりましたよ。
この春には3年生になります。
元気いっぱいの小学生です。
いつも温かな言葉をいただき嬉しく思っております。

今年のひな祭りはとっても楽しかったですよ。
良きブロ友さんに出会えました。
ブロ友さんの友人が面白い方ばかりで笑いっぱなしでした。

初めてお会いしたような気持ちにはならないものなんですね。
これがブログの力なんですね!

アメリカで倒れられたと書かれていました。
リハビリも絶えず続けていないと体が硬くなってしまうようですよ。
おっしゃるように不屈の精神力にただ驚いております。
我が夫が同じ病気ですのでよくわかります。
ソファーベットでいじけてTV観戦してるのが我が夫です~。

高花六無斎さんにはいつまでも元気でいられますようにと
祈っております。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/03/05(水) 22:48:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~
孫たちは早いもので8歳になりました。
ジージやバーバにはやさしい子達なんですよ。
良き思い出になる素敵な雛祭りライブでした。

もう!北斗さん、高レベルのコンテストで上位入賞ですから
超素晴らしいことですよ~!
ブロ友としても誇りに思います。

厳しい自然界で生まれた雛すべてが育つことなどまれではないかと思います。
天敵から我が子を守り切ったオシドリのおかあさんにも拍手ですね。

プロの写真家がおっしゃってましたが、写真というものはそれを撮る人の心が
必ず映るものだと・・・。
ほのぼのとした温かな写真は北斗さんの心そのものと思います。
本当におめでとうございました。

そしてコメントありがとうございました。

  1. 2014/03/05(水) 23:07:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

いい出会いでしたね。

なりひらさんに会ったこともないし、ブログ交信だけでは知りえないことも、
ここに書いて頂いて、初めて知ることでした。
凄い人ですね。
  1. 2014/03/06(木) 22:34:39 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。
今日はお天気が良いので気持ちがいいですね。
洗濯もいっぱいしました。

なりひらさんは本当に素晴らしい方ですね。
病気に負けないという精神力は半端ではないです。
少しでもあやかり、見習いたいと思いましたよ。
satoyamaさんもご自愛なさりつつ、たくさん絵をお描きくださいね。
そして、ブログでご披露ください。

コメント」ありがとうございました。
  1. 2014/03/07(金) 09:35:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

雛祭りもおわり春近しですがまだまだ寒い毎日です。
ブロ友さんに初めてお会いされて感激されている様子が伝わりました。
ライブの動画で楽しいひと時をすごされブロ友さんの前向きな行動に驚きです。
お孫さんの可愛い歌声に大きくなられたのですね。
高槻での雛祭りが最後でひとしおです。
  1. 2014/03/08(土) 10:56:07 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
春が近づいたと思ったら、遠のいたように寒いですね。
長い間、ブログをしていてもブロ友さんにお目にかかることは
ありませんでしたので、どうなることかと思いましたよ。
前向きな姿に感動しました~。

孫たちは2月20日で8歳になり、今度3年生になります。
色々お手伝いもできるようになりましたよ。

高槻での生活も2か月足らずになり、胸にジーンときます。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/03/09(日) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はるちゃんさやちゃんがかわいい
もう8歳
すっかりお姉さんお兄さんになられたことでしょう
子供の成長ははやいですよね
ブロ友さんの素敵なライブにいかれたんですね
すばらしいですね
すてきなじかんをすごされましたね
  1. 2014/03/10(月) 10:58:35 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばさん!

こんばんわ~
孫たちも8さいにもなりました。
お手伝いなどもできるようになり、大分助かるようになりました。
子供の成長は本当にはやいですね。

ブロ友さんのおかげで素敵なライブに参加でき
良き思い出が増えました。
参加できたことをアリがたく思ってますよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/03/12(水) 20:08:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントのお礼とお誘い!

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
今日は全国的に生憎の空模様にの様で、此方は菜種梅雨の様な雨が降っていま~す!
お伺いが遅くなりましたが昨夜、四国巡礼のツアーから帰って来ました。
何時もおお越し頂き心温まるコメントやグッドを有り難うございます。
ーーーーーーーーーーー
('_')今朝は先日の広島植物園から第二弾動画をアップしましたので御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
('_')閲覧感想のコメントや投稿のご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/03/13(木) 10:53:36 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
今日は関西も一日雨でした。
夕方には強風のため傘がさせないほどでした~。
四国巡礼の旅お疲れ様でした。

またお伺いさせていただきますね。
コメントありがとうございました。


  1. 2014/03/13(木) 19:44:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR