ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

動画 2本(雪と春)

 今日は、2月19日、晴れにもかかわらず、風はつめたいです~。
午前中は一人暮らしのHさん宅を訪問、お元気な様子に一安心。
新聞をよく読まれる彼女、世の中の風刺話に花がさきます~。

 昨日はmagamik確定申告にいってきました。
午後に出かけましたから、「519番」で1時間待ちでした。
パソコンで申告するはずが、そちらはいっぱいでなかなかできそうにありません。
担当の税理士さんが「遅くなるから手書きにしましょう」と記入用紙を目前におかれた。
隣で電卓をたたく税理士さんの指示に従って記入。
おかげ様にて無事申告を終えられ、ほっとしました~!

企業年金の税の払い過ぎと医療費がかさみ、還付金は〇〇万円。
そこそこの金額に嬉しくなり、思わずにっこり~。
「これは過払い金が戻ってくるだけなんですよ」と担当者は言われるけれど
なんとなく得をしたように思ってしまう「還付金」です。


2月14日、大阪は朝から雪、お昼前にはかつて見たことのないような降り方、
その様子を動画に撮っておきましたので見てくださいね。
(停止するときは画面をクリックしてください)




暖かな春の景色が早く見てみたいですよね~!
昨年3月、芥川の河川敷に植えられたアネモネやキンセンカの花を
動画に撮ってましたので、お届けします。
春の気分を味わってくださいね!
(停止するときは画面をクリックしてください)







  1. 2014/02/19(水) 15:00:00|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:16
<<50回忌 | ホーム | 早い春を告げるマンションの花たち>>

コメント

雪!

こんばんは
大阪もこんなに雪が降ったのですか?
私は14日に伊豆へ出かけて東名の1車線はすでに閉鎖されていました
雪の中を伊豆へ向かいましたが、何とか天城峠のトンネルを抜けてみると全く雪はなく、その分雨と風でした
翌日は伊豆南部は全く雪はなく伊豆高原にさしかかると大雪、そして神奈川、東京も大雪でしたが、幸いわが家は雪なしでした

高槻の芥川沿いに美しいアネモネやキンセンカが咲いていますね。
こんなに可愛いとホッとしますね~
私も夫が現役のころには、確定申告書類を自分で作って提出しましたが、退職してからは夫の仕事になりましたいつも税金を払うために確定申告しているみたいで~と思っていましたが、今年だけは私の医療費で少しだけ還付されるようです

これからはお忙しくなるでしょう
ご無理をなさらずにゆるりとお片付けしてくださいね
  1. 2014/02/19(水) 20:50:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
大阪も結構雪降りましたでしょ!
それでも関東に比べると微々たるもので、翌日はほとんど消えてました。
東名は閉鎖されたのですね。
我が家の前の名神はスムーズに車は走っていましたね。
雪も一度で十分ですよ~。

芥川の河川敷にもきれいな花が植えられていました。
おそらくボランティアの方が植えられたと思われます。
昨年孫たちとウオーキングに出かけ、あまりにも綺麗でしたので
撮影しておきました。。
春らしくていいなあと思いUPしてみました。

確定申告、夫が半身不自由になってからは私の仕事になりました。
還付金があると待たされたけど良かったなぁなんて思ったりします~。

調度よい機会ですので持ち物などを半分は処分しようと思ってますので
整理が忙しくなってきました。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/20(木) 19:44:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

確定申告

こんばんは~

毎年いの一番に確定申告は済ませています
今年も還付金がそれなりにあってよかったです。
当たり前と言えば当たり前で、収めすぎてる分の
還付金なんですがね~
それでも何だか得した気分になりますよね。

14日の大雪はこちらも本当に大変でした
バス・電車完全ストップで、終日マヒ状態でしたよ
久しぶりに雪かきをして、大汗かいて、挙句の果てに
足腰痛めて散々な目にあいました。

暖かい春の便り:アネモネ、キンセンカの動画拝見しました
早くこのような景色になって欲しいものですよね。
待ち遠しいで~~す。
  1. 2014/02/22(土) 17:48:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

雪と春の動画

こんにちわ 晴天続きですがこちらは寒気がすごいです。 

この時季にしては華やかな花園の風景! 昨年3月の撮影でしたか~
雪の動画は臨場感がありますね。見続けるとやがて秋の紅葉の映像になりますが
不思議な動画ですね。画像で言うスライドショーになっているようで。
動画中心の表示にあるPLAY ALLの設定による進行でしょうか?
  1. 2014/02/22(土) 19:18:12 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
確定申告を済まされそれなりの還付金があったのですね。
収めすぎた自分のお金が戻ってくるだけなのに、
特をしたような気分になってしまう不思議なお金ですね。

そちらの雪は半端じゃなかった様ですね。
雪かきは重労働、本当にご苦労様でした。

あまりにも寒い日が続きますので、昨年の動画ですが
UPしてみました。
「春よ来い、は~やく来い」といった心境です~。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/22(土) 21:16:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

関西もいつもの年より寒気が強くて寒い日が続いてます。

春の花園、華やかでしょ!
昨年孫たちと散歩して撮影したものです~。
早くこんな風景が見たくてUPしてみました。

動画、自分が投稿したものが続けて出るようになってしまいました。
PLAY ALLの設定によるのでしょうか?
困りました~。もう一度よく見てみますね。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/22(土) 21:24:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春をまちます・・・

 吹雪に花の園、あまりの寒さに耐えながら拝見しています。    

春遠からず、ですね・・・

 体調管理に、気を付けてまちましょう。
  1. 2014/02/23(日) 11:59:39 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

大阪の雪

magamikさん こんばんは!
わが家の庭の雪はようやく溶けました。寒かった冬も終わり明日辺りから少しずつ暖かくなるようです。

大阪の雪、動画で拝見しました。落ちてくる雪の様子がとても綺麗に撮影されて臨場感がありますね。
ベランダからの雪景色、民家の屋根に積もる雪、名神道路を走る車の屋根の雪、大阪でこんなに沢山の雪が降るのは想像できません。大阪に5年おりましたが、積雪の記憶は、せいぜい1cmほどですぐに溶けてしまいました。今年は40-50年に一度の大雪でしょうね。山茶花に積もった雪と真っ赤な花の色とのコントラストが素敵です。確定申告お疲れ様でした。過払い金が戻ってくるとは、当たり前とは言え、嬉しいですね。わが家も、ことし初めて戻ってきそうです。スズメの涙ほどですが。

芥川の河川敷のアネモネ、キンセンカがとても綺麗ですね。昨年の動画とのことですが、今年ももうすぐきっと綺麗に咲いてくれますよ。。”春よ来い、早く来い”ですね。お引っ越しされる前に満開の様子が見られると良いですね。
  1. 2014/02/23(日) 17:48:01 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

もうすぐ春

古曽部庵さん!
おはようございます。
今日は早春を感じさせるおだやかな朝となりました。
芥川の河川敷の花もまもなく咲くことでしょう。

暖かくなったら、お花見が出来るように、今から体調管理を
しっかりしておかないといけませんね。

高槻の風景も見られなくなると思うと、見る目もかわります。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/24(月) 10:00:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

[色:FFCC00]おはようございます。
今日の高槻の朝は穏やかで春を感じる気持ちの良いお天気になりました。

日中に積もるほどの激しい雪が降ったのは、大阪暮らし30余年になりますが
初めてのことですよ。
名神高速は閉鎖されるかと思いましたが大丈夫でしたね。
雪害に困っていらっしゃる方には申し訳ないですが、こちらでは珍しいので
カメラを持ってマンション内を撮影しておりました。

確定申告、夫に代わって毎年行くようになりましたが、過払い金が戻ってくると、思わずにっこりしてしまうのはどうしてでしょうかね~。

高槻最後の春、何とか時間を見つけてお花見をしたいと思っております。
引っ越しは連休明けの予定です。

コメントありがとうございました。

/色]
  1. 2014/02/24(月) 10:16:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
magamikさんの方も先日の雪はずいぶんふ降ったようですね~
普段余り雪の積もらない地方に降った大雪、被害が大きいですよね
未だ完全に復旧しない処もあるようで・・
農家の被害もたいへんなものですよね
我が家の庭も、日陰なので未だ雪が大分残っています。
二月も残り少なく、すぐ三月になりますね~
三月になれば、こんなにお花が咲いて華やかになるんですね~
春が待たれます
花盛りのキンセンカやアネモネに何か嬉しくなりました
  1. 2014/02/24(月) 16:24:55 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

やっとパソコン入力出来ましたので、提出に行こうと思っています。
慣れないとやはり厄介ですね。
私も、少々の還付がありそうです。

雪景色。
大写しの住居の佇まい、こうして見ると思いがけずきれいなものですね。
普段は、めいめいが、てんでばらばらの色の集合で、そうは思わなかったのですが。
  1. 2014/02/25(火) 09:21:32 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。
今日は暖かな朝を迎え、洗濯物も暖かな日差しを受けて
ふかふかになりそうです。

14日は雪の少ない関西でも日中凄い降り方でびっくりしました。
今年は雪の被害も大変ですね。テレビを見ては胸をいためています。

キンセンカやアネモネが咲き誇る三月ももうすぐ・・・
花たちも今か今かと春を待ってるでしょうね。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/25(火) 09:41:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。
今日は春らしい朝を迎えています。

確定申告パソコンでやられたのですか!
慣れないと面倒でとても厄介な気分になります。
還付金があると、良かった~と思うのですが・・・

この程度の雪は楽しめますね。
屋根も白に統一されてすっきり感があります。
satoyamaさんなら、ささっと雪景色をスケッチされるでしょうね。
私は只々見てるだけでした・・・

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/25(火) 09:57:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰+しております。
ここ2,3日少し暖かさを感じます。
雪景色も綺麗に撮れていましたね、高槻もあと少しですね、寂しくなります。
織鶴テレビのそばで幸を見守ってくれています、有難うございました。
お孫さん希望の学校へ合格されておめでとうございました。
だんだん春も近ずき心も晴れ晴れですね。


  1. 2014/02/25(火) 14:27:39 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
今日は暖かくて春の陽気でしたね~!
洗濯物がふかふかに乾いてくれました。

年に1~2度降る雪ですが、今年は降る量が多かったですね。
ゴールデンウイーク後に引っ越すことになりました。
時間のある時は荷物の整理ですよ。
半分は処分しなくてはと思っています。
折鶴飾ってくださり、嬉しいことです~。

孫も行く学校が決まり、ほっとしています。
春休みに高槻にやってくるそうです。
最後の高槻を一緒に楽しみたいと思ってます。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/25(火) 20:34:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR