ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

早い春を告げるマンションの花たち

2月12日、冷たいながらも柔らかな日差しが春っぽくなりました。

 我が家にも朗報が届きました。
中学受験をした横浜の孫、ケイスケ君が
第1希望のS学院中学校・高等学校に合格したのでした。
嬉しい知らせに早速バーバはお祝いを送ったのです~。
バレンタインのチョコレートも添えて!
 
 長岡天満宮に合格祈願に行った甲斐がありました。
機会を見つけてお礼参りに行かなくては・・・
励ましの言葉を下さったブロ友の皆様には感謝いたします。


ところで我がマンション庭にも早い春を知らせる花たちが咲いていました。

マンション北の斜面に一昨年作った「スイセンの丘」のニホンスイセンが
ちらほら咲きだしました。
日当りが良くない為開花が遅れ気味になります。
蕾はたくさんありますからこれからが楽しみです~。

スイセンの丘

日当りが良く、冷たい風の当たらないところでは、クリスマスローズが
知らない間に開花してました。
可愛らしいスノードロップ、ニホンスイセンの八重、ニオイスミレは見頃です。
大好きな雪割草は今年も蕾がいっぱい入りました。
二度目の開花になる黄スイセンも花芽が昨年より増えてます。
フキノトウ、ピンクのネコヤナギはまさに早春花。
種を飛ばし思わぬところで咲いてくれる、フキタンポポ。


(サムネイル画像をマウスオン・クリックで10枚あります)
<
<クリスマスローズ
<<<<<


※前回UPした高槻の中畑、magamikが訪れた翌日から大雪が降り、連日雪かきだそうです。
 某幼稚園の職員が軽トラに雪をいっぱい積んで持ち帰られたそうです。
 園児たちは大喜びで雪だるまさんを作ったり、雪合戦を楽しんだことでしょうね。
 高槻の街中は雪が積もることはほとんどありませんから~。
 Yさんから電話による雪だよりでした。
  1. 2014/02/12(水) 20:13:00|
  2. | コメント:28
<<動画 2本(雪と春) | ホーム | お気に入りの高槻市中畑>>

コメント

おめでとうございます

孫ちゃんが志望校に合格おめでとうございます!!
嬉しい便りが何よりも心の支えとなりますね
オリンピックもそうですもの

すぐそこに春がやってきていますね~
もう春のお花たちがみんな目覚めて嬉しい春を喜んでいるようです
お互いに今年はどんな春になるだろうね!と話し合っている風にも見えます

今年はこちらでは平年より気温がぐんと低く、また気象観測始まって以来の大雪に
見舞われて、クリスマスローズはまだまだ雪の中、無理にシャベルで雪をのけると花を傷めるのでそのままそおっとしてあります
大分葉っぱが出てきました。花は大丈夫でしょう
雪の下では意外に暖かいので雪国でも雪の中からぱっと開くそうですね

フキタンポポやフキノトウ、それにニオイスミレやスノードロップなど可愛い花が勢ぞろいですね
暖かい春が待ち遠しい昨今の花ぐるまです
色々暖かそうな春をお届けくださってありがとうございます
明日からまた雪の予報が入っています
いろいろ出かける用があるのに大丈夫かな~と先日の雪の時も
出かける予定をキャンセルしたばかりですのに、今回またまた週末悪天候です
神様はなぜかいじわるしている風に思いますね
  1. 2014/02/13(木) 08:51:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

お孫さん 良かったですネ
>中学受験をした横浜の孫 第1希望のS学院中学校・高等学校に合格
広島にもある 中学・高校一貫校のようで・・・高校受験を気にしないで伸び伸び勉強ができますネ
マンションの庭 長年のお世話で育ってます いいお仕事をされました。
孫も花も開花・・・おめでとう!


  1. 2014/02/13(木) 10:09:35 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
孫の希望が叶い安堵してます~。
お気遣いありがとうございました。
オリンピックも若い子たちが頑張ってくれてますね。
嬉しいことですよね!

ばたばたしてますから、きずかない間にお花たちはちゃんと花を
つけていました。
寒くても春がすぐそこまで来てる証拠ですね。

そちらはかつてない大雪に見舞われ驚きますね。
雪が融けたら、一気にお花たちが開花するかもしれませんよ。

週末また雪の予報ですか!?
お出かけもままになりませんね。
雪が降らないように祈ってます。

コメントありがとうございました。







  1. 2014/02/13(木) 19:30:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
おかげ様にて合格できました。
お気遣いいただきありがとうございました。
中高一貫校ですので、中断していた野球がしたいそうです。
思い切り楽しんでもらいたいですね。

マンション庭の花たちも忘れずに咲いてきました。
けなげな花たちはとってもかわいいです~。

いいことおっしゃいますね。
まさに、孫も花も開花です!

コメントありがとうございました。







  1. 2014/02/13(木) 19:38:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

GOOD GOD !

まずは、おめでとうございます。天神さんにも、お参りください。拙宅も、三年前に合格を祈願

してまた御礼参りいたしました。

花は、なんとけなげに咲くのでしょうか。鮮やかな色に、ホットしてまた元気をもらいました。
  1. 2014/02/13(木) 20:12:54 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #m6dWdj7c
  4. [ 編集 ]

おめでとうございますございます

magamikさん お孫さんの第一志望校合格おめでとうございます。
厳寒が続きますが、一足先に春が飛んできたのですね。
頑張られたお孫さんに長岡天満宮の菅原道真公もサポートしてくれたのでしょう。

magamikさんのマンションのお庭の水仙が美しく咲きましたね。寒いと言っても植物は春を感じて目を覚ましたのでしょう。
サムネイルで表示された花々がどれも綺麗です。ピンクと白のクリスマスローズ、スノードロップ、日本水仙八重と黄ズイセン、ネコヤナギとフキノトウ、ニオイスミレとフキタンポポ、は春の訪れを実感させてくれますね。わが家の黄ズイセンもようやく咲き始めました。しかし、フキノトウはこちらではまだ見かけません。やはり大阪は暖かいのでしょうね。
  1. 2014/02/13(木) 20:15:01 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

マンションライフ

magamikさんはマンションライフ、地域コミュニティを楽しんでおられるようにお見受けします。それと生きざまが明るいですね。教えられます。
  1. 2014/02/13(木) 23:35:03 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

祝・合格!

v-216!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
バレンタインデーの今日は生憎のお天気には成りましたが、爽やかな気持ちで相手に思いを伝えましょ~!
何時もお越し頂き心温まるグッドやコメントを有り難うございま~す。
ーーーーーーーー
*お孫さんの合格1おめでとうございます!
庭の花達も祝うかの様に花開いてますね!
ーーーーーーー
('_')和歌山県の西国巡礼2回目は231段の厄坂などで有名な霊場をアップしましたので一緒に観光して頂ければ幸せます。
('_')閲覧の感想コメントやご意見を、お待ちしていま~す!
!(^^)!素敵な週末をお過ごし下さい!・・・バイ:バ~ィ!!
  1. 2014/02/14(金) 09:55:37 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

お孫さん、良かったですね~
おめでとうございます
丹精した花がはるをはこんでくれますね~
クリスマスローズがもう咲いているんですね~
スノードロップもかわいいし、ニオイスミレもかわいい
お花は本当に良いですね~
宇都宮は、朝からゆきです
寒いです~
春は未だ遠そうです
  1. 2014/02/14(金) 11:38:03 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんにちわ~
今日は一日雪が降りましたね~!
子供たちが嬉しそうに雪で遊んでました。

遠方に住む孫の事ですが、朗報にほっとしました。
天神さんはお正月にお参りさせてもらいましたが、
また、お礼参りも行かなくてはと思ってます。

花は時期が来ますと忘れないで咲いてくれます。
可憐な花たちにはいつも癒されているのですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/02/14(金) 16:16:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~!
今日はこちらも朝から雪が降り、どうなるかと思いましたが
3時ころには止み、融けだしました~。
学校帰りの小学生が大喜びで雪遊びをしてました。

孫は何とか希望する学校に合格しましたんで、ほっとしております。
菅原道真公さんが助けてくださったのでしょう、ありがたいです。
温かな心遣いありがとうございました。

昨日まで元気だった花たちも雪が重いようでぐったりしておりました。
雪はもう積もることはないだろうと思ってましたのに・・・
この寒さが通り抜けるとぐっと暖かくなるかもしれませんね。

コメントありがとうございました。






  1. 2014/02/14(金) 16:29:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

合格おめでとう!

magamikさん こんにちは~

中学受験をした横浜のお孫さん、ケイスケ君が
第1希望のS学院中学校・高等学校に合格されたそうで
おめでとうございます、ホント良かったですね。

マンションの庭にもようやく春が来たようで
ニホンスイセン、クリスマスローズ、スノードロップ
キズイセン、フキノトウなど可愛い花が咲きましたね。
日頃の手入れが報われてますね。

横濱では朝から雪が降ってます、
もう10c以上も降り積もっていて
予報でhじゃこれからもさらに降り続くとのこと
明朝の交通の乱れが心配されます。
  1. 2014/02/14(金) 16:30:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~
今朝起きましたら白銀の世界にびっくりしましたよ。
午前中はよく振り、みるみる積もりました。
雪を楽しむ子供たちの笑顔が嬉々としてましたよ。

このマンションに住んで20余年になりますから、すっかり地域に溶け込んで
おります。
年齢も高くなってきましたから、日々を大切にと思っているのですよ。
なりひらさんのようにたくさんの事はとてもできませんが・・・

コメントありがとうございました。
  1. 2014/02/14(金) 16:39:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

合格祈願が報われましたね!

今日は吹雪の地域も多いのではないでしょうか。大阪はどんな天候ですか?
降り始めるとよくく降りますね。那須は吹雪になっていてかなり積りそう。

横浜のお孫さん、第一志望に合格おめでとうございます。
春を告げるようなマンションの花たちも慶んでいるように感じます。
スノードロップ、クリスマスローズの白が爽やかですね。
早くも蕗の薹が見られるとは~。 こちらでは南面でもまだずっと先です。
黄スイセンやニオイスミレなども合格を祝い、旅立ちの春を告げる花のようです。
  1. 2014/02/14(金) 17:16:28 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
今日の午前中は凄い雪でびっくりしました~。
めったに雪が降りませんから、道を歩くのもこわごわでした。

孫の合格に安堵しております。
お気遣いありがとうございます。

突然の雪帽子は重いようで草花たちはうなだれていました。
暖かな日差しが待たれます~。

またお邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/14(金) 19:17:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
こちらも朝から珍しくかなりに雪でした。
子供たちは雪遊びを楽しんでましたよ。

孫からは良い知らせが届き、バーバとしてもほっとしました。
お気遣いありがとうございました。

春を告げる花たちに喜んでましたのに、冷たい雪帽子に
花たちはしょげていました~。
この寒さが過ぎれば、花たちももっと咲くでしょう。
宇都宮よりちょっとだけ関西は春が早いですから。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/14(金) 19:26:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
横浜の孫は、S学院に無事入れてもらいました~。
この学校は徒歩圏にあるそうでとても喜んでいました。
温かな言葉本当にありがとうございます。

マンションの庭に植えておいた花たちが忘れないで
可愛らしい花を咲かせてくれました。
嬉しくてお花に向かってにっこりです~。

横浜は先日30㎝も雪が積もったそうですね。
息子は初めての雪かきで腰がバリバリになったと言ってました。
高槻も昨夜から雪となり、午前中はかなり降りましたが、2~3㎝程度です。
あまり降らないように祈りたいですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/14(金) 19:38:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
我が家界隈では午前中はかなり降りました。
それでも積雪は2~3㎝くらいですね。
めったに積もりませんから、子供たちは喜んでいましたよ。。

横浜の孫も希望が叶ってよかったです~。
中学に入ったら野球がしたいそうです。
温かな気遣いありがとうございます。
花たちも祝ってくれてるように見えます。
白いクリスマスローズやスノードロップはお気に入りなんですよ。
フキノトウは大好きで二年ほど前に植えました。
マンションの庭ですから観賞用ですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/14(金) 19:58:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
お孫さんおめでとうございます。
志望校に無事に合格されて祈願された
甲斐がありましたねぇ。
素晴らしいお話でこちらまで
嬉しくなりますわぁ~
綺麗にお花が咲いていますね。
そちらはやはり暖かいですね。
阪急のあたりもJR駅前も良く買い物に行きましたから
懐かしいですわ。
  1. 2014/02/15(土) 15:03:44 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
横浜の孫、無事志願校に合格してホッとしてます。
長岡天神に祈願した甲斐がありました。
温かい言葉ありがとうございます。

ムームーさんのお住まいからそんなに遠くありませんのに
雪も少ないですね。
お花の開花もちょっぴり早いようですね。

高槻も懐かしい場所の一つになるのですか。
駅前には40階のマンションも建ち、ずいぶん変わりましたよ。

コメントありがとうございました。4

  1. 2014/02/15(土) 20:53:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

ケイスケ君の志望校合格 誠におめでとうございます
良かったですね
心よりお祝い申し上げます
この画像を拝見しますと そちらはもう春ですね
関東地方などでは 何十年ぶりかの大雪ですが
そちらは 降りませんか
札幌は 積雪量は平年並みですが 寒い日が多かったです
でも最近は 最高気温が0~1度になる日も出てきました
私のブログやホームページを いつも丁寧にご覧いただき
ありがとうございます
とても嬉しいです
  1. 2014/02/16(日) 10:30:28 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~
受験は大変ですね!
ばーばとして、良い結果に安堵しました。
中学生になったら野球をするのを楽しみにしてるようです。
温かい心遣いありがとうございました。

関東は大変だったようですがこちらはほんの数センチの
積雪でしたのですぐに溶けてしまいました。
札幌は最高気温が0~1℃ですか?
こちらは最低気温が0~1℃です。
ずいぶん違いますね。
春の花たちが咲きだし、明るい気分になります。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/02/16(日) 20:54:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼とお誘い!

v-216!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントやグッド並びにランキング・ポチを頂き感謝致します!
投稿の励みに成り嬉しいで~す!(^^)!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
('_')和歌山県最後の西国33所巡りは、西国33霊場中一番大きな本堂を持つ札所に行きましたのでご一緒に観光して頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のコメントやご意見を、お待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/02/17(月) 08:40:37 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

いつもお誘いくださりありがとうございます。
動画やDBの素晴らしい作品を次々更新され、感心しております。
また、お邪魔させていただきますね。

丁寧にありがとうございました。
  1. 2014/02/17(月) 20:07:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お孫さんのケイスケ君、第一志望校の合格おめでとうございます。
ご本人の努力とmagmikバーバさんの願いが叶ったのですね。
magmikさん家にもマンション周辺にも花が咲いて春がもう来ましたね。

来月にはその高槻から引越しなのでボツボツ準備に
かかっているのではないですか。

何よりも今はお孫さんの中学合格、このことは最高のお祝ですね。
  1. 2014/02/17(月) 22:24:17 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
大阪にも雪が降りましたね~!。
そちらの方が少し積雪多いような気がしますよ。

孫の志望校合格は我が家にとっては大ニュースです。
家族みんながほっとしております。

雪にもめげず春を告げる花たちは咲いてくれてます~。
その姿は健気でかわいいですね。

お引っ越しは4月下旬ごろにと思っています。
荷物を思い切って半分以下にしたいと考えてますので
時間を見つけては整理に励んでいます。

温かいお気遣いとコメント
ありがとうございました。

  1. 2014/02/18(火) 19:37:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

遅ればせながら、お祝い申し上げます。

「スイセンの丘」 とは、なかなかの命名ですね。
様子が目に浮かびます。

我が家でも、やっとクリスマスローズに、小さな花の芽が沢山つきました。
フクジュソウも頭をもたげました。

今日から、かなり暖かくなると予報が流れています。
  1. 2014/02/25(火) 09:37:06 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
今日は暖かでとってもすごし易かったですね。
孫の入学先も決まり、嬉しい春となりました。

スイセンの丘と名付けた斜面には600球以上の球根を植えてますので、
いつの日にか増えて斜面いっぱいに咲いてくれることを願ってます。

クリスマスローズは他の花に先駆けて咲いてくれるのが嬉しいですね。
花期が長いのも魅力です。
フクジュソウも植えていらっしゃるのですか!
大好きなお花の一つです~。
暖かな日が続きますと花のつぼみも一気に膨らみますね。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/25(火) 20:20:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR