ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

お気に入りの高槻市中畑

今日は立春!
暖かいかな~と思いきや、風は強いし、気温は最高で7℃。
はたまた、冬に逆戻り~
三寒四温とはよく言ったものですね。




2月3日、花仲間のKさんと中畑のYさん宅を訪ねました。
雪景色を見においでと誘ってくださったのに暖かな日が続き溶けてしまったそうな。
スケッチで訪れたのが縁でお友達になり、10年以上もお付き合いは続いています。
高槻で最も北に位置し、京都府亀岡市と長岡京市との境目になり気温は街中より3~5℃も下がります。
市バスも日に3往復しかないちょっと不便なところですがmagamikの最もお気に入りの場所です。
ショウジョウバカマ、カタクリ、ササユリ、ツルリンドウ、センブリ、など多種の野草をみました。
春の訪れは一か月遅いけれど一日の寒暖の差が大きく、空気も綺麗なこの地の花は一際鮮やかで美しいです。 
  


Yさんは庭の花や木を切って活け、玄関前をいつも飾っておられます。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)


庭の色鮮やかな南天の実は鳥さんにさして食べられもせず健在です。
この界隈では鳥さんも食べ物には不自由しないようです。
サンシュユの鈴なりの実も残ってます。花芽もたくさん見られます。

(ロールオーバーで2枚あります)
<<


近くに小さなお寺があります。
身近な材料を使った生け花が迎えてくれました。
さして広くもない境内に5か所も活けられてました。
Yさんが和尚さんに依頼されて活けてるそうです。
これも、「おもてなし」の心、嬉しいですね。

(ロールオーバーで2枚あります)
<<

万両、万年青、白南天も花のない境内に彩りを添えてます

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


この地は野生の動物もよく見られるそうです。
最近では「テン」や「鹿の親子」がやってきたそうです。
イノシシやタヌキはよく聞きますがキツネもいるそうです。
動物たちの話を聞くのはとても楽しくてワクワクします。
でも、本当は野生の動物の被害に困っておられるのです。


(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


昼食はYさん手作りの恵方巻きに温かなお味噌汁など。
彼女の心づくしに感謝しながらいただきました。
近況報告などの取り留めのない会話。
時間は瞬く間に過ぎてしまいました。
引っ越しの旨も伝えました。
いつまでも名残惜しんで手を振って見送ってくれる彼女。
この日の事は生涯忘れないでしょう。

  1. 2014/02/04(火) 21:00:00|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:20
<<早い春を告げるマンションの花たち | ホーム | 折り紙とお散歩で出会った野鳥や花>>

コメント

素晴らしいな風景…

お早うございます
昨夜は少し雪が降り積もってはいませんが、寒い朝を迎えています
magamikさんもいろいろと名残惜しい日々が続きますね~
私は読んでいて何となくしんみりとしてしまいました…

スケッチがもとでお知り合いになられたYさん、バスも1日3往復しか通らないという高槻の一番北のはずれ、亀岡市と長岡京市との境目に位置するんですね

雪景色はなくとも冬枯れのシーンがまた素敵です
そしてお寺のお庭に活けられたお花やご自宅の玄関前のお花、どれをとっても様になる風景ですね

私~近ければ行ってみたいところですが~つい先日あまりにも繁殖するのでこの万年青を捨ててしまいました。
鳥さんが運んでくれた種から芽が出たのですが、知らないうちにどんどん増えて~つくばいでもあればこういう風に飾りたいけれど~と思いながら深く反省しています

残された日々もmagamikさんにとってはお忙しくまた、寂しくもあると思います
お体に十分注意なさってくださいね
それでもまた京都から通われることもできるところですね
有難うございました
  1. 2014/02/05(水) 08:20:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
こちらも今日は雪のちらつく冷たい日となっております。
時間を見つけてはあちらこちらにお別れに行かなければならず、
ちょっとつらいですが、できるだけ笑顔を心がけていますよ。

車を運転してる頃、絵仲間を乗せてスケッチに何度か訪れた場所です。
今はバスで出かけています。
山越えをしますと花ぐるまさんがおいでになった花の寺、善峰寺方面へ
行けるようですよ。
この地の春の訪れは遅く桜は5月に咲きます。

身近な材料を使った大胆な生け花は周りに溶け込みとても自然な感じがします。
これは昨年末に活けたそうですが生き生きしてました。
サンシュユなどはこのままで花がちゃんと咲くのですよ。
万年青も増え過ぎると困りますものね。

冬、訪れたのは初めてですが冬枯れの景色もなかなか良かったです。
長閑な田舎が好きな方には喜んでいただけるところです。

京都といっても伏見ですから、高槻へは容易に来られますので、
それが救いです~。
物の整理にも本腰を入れなくては~と思っているのですよ。
コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/05(水) 16:00:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

自然豊かな地

こんばんは~

スケッチでお仲間になった友人宅の有る地域は
とっても自然豊かなところなんですね~
市バスも日に3往復しかないような
ちょっと不便なところのようですが
かえってそのようなところの方が
荒らされることもなくて、可憐な山野草が
多く咲いて楽しめるところではないでしょうか。

ショウジョウバカマ、カタクリ、ササユリ、
ツルリンドウ、センブリなど、
どれも私も大大好きな山野草です。

親しんだこのご友人とはお引越しされても今後も
お会いする機会もあるのでしょうかね~
山野草の咲く時期には又訪れたいところでしょうかね~


  1. 2014/02/05(水) 19:30:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

高槻市中畑 すてきなところですネ
サンシュウの木 こんなにたくさん実がついて 驚き
玄関の生け花 野生の味 豪快です。

巻きずしの丸かじり福が来るそうで・・・
今年の節分 福がきましたネ 
  1. 2014/02/06(木) 10:03:30 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

山里での縁・・・

 永い年月の、心と心のむすびつきをいろいろ拝見いたしました。

山里の風景が、がほのぼのとしのばれます。

 お互いに、いつまでも手をふられる姿が目にうかびます。
 
  1. 2014/02/06(木) 16:10:04 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
中畑はとっても自然が豊かな静かなところです。
小さなお寺や神社も集落の皆さんがお手入れされ守っておられます。
山野草もいろいろ楽しませてもらいました。
中には車で来られてショウジョウバカマなどを掘り起こして
持って行かれるそうですよ。
困ったことですね。

バスの便が少ないので難しいですが、またいつか山野草を
見に訪れてみたいところです。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/02/06(木) 20:53:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
畑の長閑な風景にはほっとしますよ。
桜の花は街中より1か月遅れてゴールデンウイークのころに咲きますので、
いかに寒いか理解していただけると思います。

玄関前はいつもこんな感じで豪快なんですよ。

偶然節分の日に訪れることになり、手作りの巻きずしをよばれ
楽しいひと時を過ごすことが出来、良かったです~。

コメントありがとうございました。


  1. 2014/02/06(木) 21:04:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
 自然が好きな私には特別にありがたい場所でした。
今回は鹿の親子の話やテンがやってきて猫の餌を
食べてしまう話など、面白くて興味深々で聞いてました。 

とても名残惜しかったです。
また来て!と言ってくださるので、尋ねることが出来たら
いいなと思ってはいるのですが・・・

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/06(木) 21:24:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
毎日寒いですね。明日から大雪が降るとのこと、本日雪かき道具を準備しました。できれば雨で終わって欲しいのですが。

高槻に住んでいたのにこんなに日本の原風景が残っているところを訪れなかったことを今後悔しています。サークルの方がお住まいの中畑は自然が沢山残る素敵な場所ですね。今は冬の佇まいですが、本格的な春になると散策にもってこいの場所になりますね。
玄関に飾られた赤い実(サンシュウの実?)はお住まいになっている方のお客さお迎えになる心がこもっていますね。
お庭の真っ赤なナンテンの実をとても綺麗に撮影されましたね。ナンテンは花はそこそこですが実は映えますね。
万年青とナンテンの実、つくばいのコラボも素晴らしいですよ。
ロールオーバでアップされる風景は日本の農村の懐かしい風景です。都市と農村の共存がこれから必要でしょうね。
恵方巻きに美味しい味噌汁の食事は至福の時でしたね。引っ越しされてもおつきあいを続けられるのでしょうね。
心温まるお話と素敵な写真を有難うございました。
  1. 2014/02/07(金) 21:17:05 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

中畑界隈

昔の北摂の風景そのままですね。この日は春めいていましたが、週末土曜は雪の予報。雰囲気が一変することでしょう。
  1. 2014/02/08(土) 04:29:06 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

生け花

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
今回は日本列島を雪と風が襲い何十年振りかの平地積雪で驚かせましたね。
此方は2・3cmの積雪で被害は有りませんでしたが其方は大丈夫でしたでしょうか?
何時もお越し頂き、暖かなコメントやグッドを有り難うございます。
ーーーーーーー
*お友達の生けられた境内の生け花素敵ですね~!
手水鉢もいいですね~!
ーーーーーーー
('_')今朝はひろしま美術館で開催中の日本画展に行って来ましたので、動画とDBを暖かいお部屋で御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!閲覧・感想のコメントやご意見を、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/02/09(日) 10:48:49 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

長いお付き合いのお友達を訪ねられて楽しい時間を過ごされて
なごりおしいですね~
お引っ越しされたら遠くなってしまいますね~
でも、お友達って良いですね~
とても、すてきなかたですね~
高槻にもこんな田園風景が有るんですね~
不思議な気がします
  1. 2014/02/09(日) 13:59:07 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
Yさんとの繋がりは、大きな財産、宝でしたね。

地図の上からは都会に近くとも、写真から見て、のどかな田舎と云うことが分かります。
いつまでも大事にしてください。
  1. 2014/02/09(日) 21:30:55 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
そちらは大雪になりましたね。
事前に買われた雪かきの道具が役に立ちましたね。

高槻はご存知のように南北に長く、50%は山になりますので、
少し北に行きますとこのような風景が残っています。

春は一か月遅れの桜を楽しめるのも魅力です~。
静かな自然が好きな方には本当に良いところです。
Yさんはお花を活けられるのが好きで、家の内外に活けておられるのですよ。
庭には自宅の山から持ってきた、カタクリやササユリも植えられてます。

南天の実なども赤色がとても鮮やかです。
鳥さんたちは食べ物が豊富にあるようで、この時期でも、実がいっぱいついてます。

中畑は30軒ほどのこじんまりした集落です。
昔ながらのシンプルな巻きずしと温かなお味噌汁は嬉しいごちそうでした~。

京都へ行っても忘れられないところですね。
もう一度訪ねてみたいところでもあります。

コメントありがとうございました。












  1. 2014/02/10(月) 15:17:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~


昔の北摂にはこのような風景がいたるところで見られたのですね。
今日も雪のちらつく冷たい日となってますので、中畑は雪化粧でしょう。

暖かな春が待ち遠しくなります。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/02/10(月) 15:36:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
都心で25㎝の積雪とは驚きましたね。
そちらは2~3㎝の雪が降りましたか?
我が家界隈はうっすら白くなったくらいですぐに溶けてしまいましたよ。

友達は生け花だ大好きで、あちらこちらに活けて訪れる人を喜ばせてくれてます。
私はこのような風景がとっても気に入ってます。

また、お邪魔させていただきます~。
コメントありがとうございました。
  1. 2014/02/10(月) 15:45:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ!

車を手放してからは訪れる回数が減りましたね。
バスで久しぶりに尋ねました。
昔ながらのお家でくつろがせてもらいました。
田舎の生活ぶりを見たり聞いたりするのは楽しみの一つでした。
彼女は純粋な高槻っ子です。

駅前には40階建てのマンションもありますが、ちょっと北方面に
いきますと、昔ながらの集落も残っており、田園風景も楽しめます。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/10(月) 15:56:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

[色:FFCC00]こんにちわ~。

中畑はJR高槻駅前から市バスで50分くらいのところにあります。
5~6年前には茅葺の家も見られました。

時々ハイカーが通るくらいの静かなところです。
茅葺の絵が描きたくて訪れたのがこの地でした。


よそ者がやってくるととても目立ちます。
そこで畑仕事をしていた彼女と知り合ったのですよ。
いろんな珍しいことを教わり、本当に良い財産となりました。
時には便りを出したいと思ってます。

コメントありがとうございました。

/色]
  1. 2014/02/10(月) 16:06:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

我が家付近にそっくりな風景

こんにちは ご無沙汰してしまいました。
ブログ更新よりビデオカメラ購入など色々興味ある事に手をを出してばかり・・・

高槻市中畑地区は昔ながらの里山の風景が残る典型的な環境ですね。
田圃と小高い丘が連なり、丘の木々の様子など自宅周辺の景観に良く似ています。
3枚画像の2番目は自宅のすぐ近くでは見られませんが、こうした山狭の風景も
徒歩で2,30分も行けばそっくりの所がいくらでも存在します。
恵まれた自然から京都の方へ移られるわけですが、京都は市街地なのでしょうか?

小さなお寺の質素な佇まいがいいですね。屋外の生け花が素敵です。
  1. 2014/02/12(水) 16:35:03 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
ビデオカメラを買われたのですか?
撮影が楽しみですね~。

高槻中畑の友人宅は30軒ほどの小さな集落の中にあります。
こじんまりとしたお寺があり、近くに神社もあります。
お寺も神社も集落の皆さんでまもっておられます。
おっしゃるように典型的な里山の風景といえるでしょう。
10年くらい前には茅葺の家もありました。

松ぼっくりさんの周りにもこのような美しい風景が見られいいですね。
那須は本当に美しいなといつも思います。

今度移る京都は商店街のマンションになります。
小さなお寺が幾つもありますし、お酒の会社もたくさんあります。
黄桜、月桂冠はすぐ近くです。
坂本竜馬で有名な寺田屋も数分のところにあります。
松ぼっくりさんの御先祖さんも京都だそうで、親しみを感じます。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/12(水) 21:13:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR