ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

折り紙とお散歩で出会った野鳥や花

 今日は29日(水)
とても穏やかで暖か、ベランダの気温はAM10時で15℃もありました。
遠くの景色はぼんやり霞、春霞を思わせます。

 さて、今回の折り紙はバレンタインデーを先取りして、「チョコレート入れ」でした。
可愛らしいケースにチョコを忍ばせて、誰にプレゼントしようかな~、ウフフ・・・(*^^*)

ケース

 そして、こちらは「マグネットのメモ止め」和紙でバラの花を折って貼りました~。
メモなどを止めておくのが楽しくなりますよ。

 折り紙教室も今回で卒業としました。
引っ越しのため、何かと忙しくなりますから・・・

   マジック飾り



 24日、この日も暖かでしたので、ウオーキングに出かけました。
高槻市磐手地区にある「新池」です。
ため池の周りが整備されて散歩道になっております。
朝に夕にご近所の皆さんがワンちゃんと散歩したり、ジョギングしたり、
ベンチにかけて池の野鳥たちを眺めておられます。
この池では、カルガモやバンの子育てを観察したことがあります。
 
また、同じ磐手に位置する淨誓寺ではヤブツバキとロウバイが咲いてました。
暖かかったからでしょう、キチョウがノースボールの花の蜜を吸ってましたよ!
春はそこまで来てるって感じがしました。

(右のサムネイル画像をマウスオンして見てくださいね)
<
<高槻市磐手の新池
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<


  1. 2014/01/29(水) 11:00:00|
  2. 生き物
  3. | コメント:18
<<お気に入りの高槻市中畑 | ホーム | 読書「ボブという名のストリート・キャット」他>>

コメント

こんにちは~

バレンタインンデーの「チョコレート入れ」が
素敵に出来上がりましたね、
magamikさん 誰にプレゼントされるのかな~

和紙でバラの花を折って作った「マグネットのメモ止め」も
何かと便利でしょうね。

「新池」で見つけられた野鳥の数々
オオバン、バン、カイツブリ、カワウなど
いずれも鮮明に撮られていて素晴らしいです。
ジョウビタキ(オス)は私、今年はまだ撮ってませんでした。

ノースポールの花にキチョウ、グッドタイミングで
撮影できて良かったですね。
  1. 2014/01/29(水) 15:45:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
可愛いチョコレート入れでしょ!
我が家の愛らしいちびっこ紳士のハルちゃんにしようかな・・・(^_^)

バラのマグネットもメモを冷蔵庫のドアなどに止めておくと忘れなくて
良いと思いますよ。

新池にもたくさんではありませんが野鳥がやってきます。
オオバンはカイツブリは警戒心が強いですね~。
ジョウビタキはたまたまやってきたのですよ。
運が良かったです~。

まさかキチョウに会えるとは思っても見ませんでした。
この日は暖かくて風もありませんでしたから、
春を感じて出て来てくれたのでしょうか。

お天気の良い日のデジブラは気持ちもよいですね。
コメントありがとうございました。

  1. 2014/01/29(水) 20:31:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高槻の自然ともお別れですね

こんにちわ~ ここ2日間ばかり日中の寒気が和らいでいます。

お引越しで忙しいでしょう。ボクも今まで何度か経験していますが
若かりし頃だからこそできたように思います。

折り紙教室ともお別れですね。京都はこのような文化には秀でた地ですから
そちらでも良い処が見つかるかもしれませんね。
スライドショーでの野鳥の写真、バッチリ決まっていますね。
特にジョウビタキが見事に撮れていますね。バンはこちらでは見かけません。
高槻の自然ともお別れですが、京都には又違った自然環境があるでしょうから
これからの記事が楽しみです。
  1. 2014/01/30(木) 13:07:12 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

折り紙が 可愛いですね
しかも 実用的です
引っ越しをなさるのですか?
高槻市磐手の「新池」は 野鳥が多いですね
ジョウビタキが とてもよく撮れています
いつも 私のHPを詳しくご覧頂き ありがとうございます
  1. 2014/01/30(木) 19:46:09 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

千年の古都へ・・・

 この地も、歴史はきざまれていますが京はまさに古都です。

いままでの、お住まいの地を思い出しながら史跡を訪ねてください。

 それにしましても、さまざまな素晴らしいブログを拝見いたしました。今後とも、ブロ

グにおめにかかりたいと思っています。
 
  1. 2014/01/30(木) 19:54:49 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
こちらは一日雨でした。
22日ぶりになるそうです。
植物には恵みの雨になりました。

引っ越しは3か月くらい先の予定ですが、高齢での引っ越しは
ちょっと大変です。一人でしなくてはいけませんので尚更です~。
今から少しずつ、片づけていこうと思ってます。

またよい折り紙教室が見つかれば、足を運びたいですね。

ジョウビタキは突然目前の木にやってきましたのでラッキーでした。
バンとカルガモはどうもこの池に住み着いてるようですよ。

京都に行き、落ち着きましたら、散策してブログにUPしたいと
思っております。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/01/30(木) 20:14:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~
なかなか可愛らしいチョコレート入れでしょ!
折り紙の世界もとても楽しいですよ。

ご覧のように人里近くの池ですが、いろんな野鳥がみられます。
ジョウビタキは比較的人懐こいように思います。
意外に至近距離で撮影できますから・・・

北斗さんのHPは楽しみの一つなんですよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/01/30(木) 20:51:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

折り紙のチョコレートケース 可愛い!
勤めていた頃は職場の男性にプレゼントして楽しみました
こんなケースだと嬉しさが 二倍になるかもネ
高槻は自然が豊かなところ magamikさんのブログで知りました
  1. 2014/01/30(木) 20:53:24 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

高槻はとても気に入ってました。
しかし、これから先の事を思い、子供たちの近くへ行くことにしました。

京都へ行きましたら、身近な史跡を訪ねて、苦手な歴史を学んで
みようかと考えています。
拙いブログですが続けたいと思っていますので、見ていただけたら
嬉しいです。

引っ越しは4月末~5月にする予定です。
無理をなさらず、ご自愛くださいませ。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/01/30(木) 21:05:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

店頭にはいろんなチョコレートが並んでますね。
手作りのケースに入れてプレゼントするのも良いかもね。
はなこさんからチョコをプレゼントされた男性の笑顔は
飛び切りだったのでは~。

広島から高槻には夫の転勤で来たのですが、自然が結構残されて
いたので安心したのでした。
街中よりもこんなところの方が好きですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/01/30(木) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます

今日も良いお天気で~
昨夜は暖かい伊豆から戻ってきましたら、今朝はなんと寒く感じました
伊豆では広いお部屋のリゾートホテルでしたから、家に帰るとなんと狭い我が家が落ち着く感じがしましたよ

折り紙教室は最後とのこと、名残惜しいことですね
素敵なチョコレートパックは何方へのプレゼントになるでしょうか…
マグネットのお花もとてもかわいいですね
お引っ越しの準備となると不要なものを仕分けしたりちょっと大変なことでしょうね

近くの池にはカモサンが一杯やってきて、ジョウビタキも仲間入りですね
私は今年はまだジョウビタキと出会っていませんが~今年は鳥を撮る人にとって災難の様で鳥が少ないとか~
もうキチョウが飛んでいるんですね
暖かい日に孵化して寒さに遭うと可哀そうだな~って思いますが、蝶々は寒いときには省エネで動かないでいるみたいですね
春よ来い!!と言っているうちにすぐに春にもなりそうな気配です
明日が気温が20度近くになるとのこと、気温差の大きさに戸惑いますね

何かとお忙しいことと思いますが、お体に注意なさって準備してください
  1. 2014/02/01(土) 08:43:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
ずいぶんと暖かいようですね~
折り紙のかわいいボックスやマグネット素敵
お引っ越しですか
大変ですね。
私も、引っ越しではありませんが、身辺整理しなければと思いながら一向に手が付きません。
なかなか大変ですよね
お体ご無理されませんように
京都にお引っ越しなんですね
お孫さん達ともお近くになってまた楽しい事もふえそうですね。
  1. 2014/02/02(日) 16:44:34 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
こちらも今日は暖かで少し歩きますと汗ばむほどでした。
伊豆はもっと暖かなのですね~。
ゆっくり保養できましたでしょう。
でも一番落ち着くのは我が家かもしれませんね。

長年住んだ高槻ですが、あちらこちらへお別れのあいさつに
回ることになりました。
名残惜しいですが明日も高槻の山間部の友人宅へ行ってこようと
思ってます。
この池にも鳥さんが結構やってきますし、子育てもしますよ。
ジョウビタキはこちらではよくみかける鳥さんです。

キチョウにはちょっと驚きました。
春が近いということでしょうか。

思い切った荷物の整理をしないといけませんので気が重いですが、
頑張らないといけません、辛いですよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/02(日) 20:11:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
今日も春のような暖かな一日でした。
折り紙も想像以上にいろんなことができて楽しいですね。

今後の事を考えて、双子ちゃんファミリーの近くに越すことにしました。
みんな仲良く楽しい日々がおくれるようにしたいものです。

引っ越し先のマンションは今より狭くなりますので思い切った整理を
しないといけませんので気が重いですよ。
3か月ほどかけて片づける予定です。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/02(日) 20:24:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

折り紙

v-216!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
節分の今朝は穏やかに成りましたが明日から寒く成るそうなので風邪を引かない様にお互い健康管理に注意しましょ~!
先日はお越し頂き心温まるコメントやグッドを有り難うございました。
ーーーーーーー
*素敵な折り紙を作られましたね~!
バレンタインにどなたえのプレゼントですか~??
心のこもったプレゼントに・・・・バンザーィ!!
デジブラでの散歩で可愛い水鳥さんに出会われ上手く撮られていますね。
待ち構えていても中々取れないジョウビタキも素敵で~す!
ーーーーーーー
('_')今朝は先日行った「観音神社節分大祭」の様子を動画とDBにしてアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!閲覧感想のご意見やコメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/02/03(月) 08:54:19 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

春は間近です

magamikさん お早うございます。
こちらも今日は朝から暖かいです。急ぎ足で歩くと汗が出るほどです。
でも今晩から寒波が来るとのことです。三寒四温で春がやって来るのですね。

バレンタインデーの「チョコレート入れ」を折り紙で見事に作られましたね。これでチョコレートを頂いた方はいっそう幸せな気持ちになると思いますよ。折り紙教室を卒業されるとのこと、こんなに素晴らしい作品を作られるまで研鑽に励まれたmagamikさんに敬意を表します。

ウオーキングで出会った鳥さん(オオバン、バン、カイツブリ、カワウ、ジョウビタキ)の姿、開花しているお花(ヤブツバキ、ロウバイ、ノースポール&黄蝶)に春の息吹を感じますね。

  1. 2014/02/03(月) 10:23:48 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

節分の今日はこちらも穏やかな一日でした。
昨夜も今日も恵方巻きを食べましたよ~。

可愛らしい折り紙の入れ物はチョコを入れて孫たちにしようかな?
夫は孫たちからもうすでにチョコレートをもらってましたから~。
この年になりますと義理チョコはなしですね。

鳥の撮影はなかなか大変なところもありますが、上手く撮れると
喜びも大きいです~。
この日はラッキーな日でした。

また、お邪魔させていただきます。
コメントありがとうございました。





  1. 2014/02/03(月) 21:32:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらもこの2、3日暖かで、ウオーキングしてますと汗ばみました。
明日からは9℃も気温が下がり、大阪も雪マークが出てました。
衣服の調節をしないと風邪をひいてしまいそうです。

チョコレート入れは、遊びに来たハルちゃん、サヤちゃんがじっと見入ってましたので、ふたりのところへいくことになりそうです~。
折り紙もとても面白いのでまたチャンスがあれば習いたいと思ってます。

鳥さんたちに出会いたくてウオーキングしてるような感じがします。
たくさん出会えた時は嬉しくて帰宅するやパソコンにとりこんで、可愛い姿を
見つめています。

陽だまりは暖かくて春のようですよね。
もう1か月もしますと本格的な春がきます。
綺麗な蝶たちにも会えますから待ち遠しいです。

コメントありがとうございました。

  1. 2014/02/03(月) 21:47:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (98)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR