ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

読書「ボブという名のストリート・キャット」他

 お日様が見られる日は南に面したリビングはとっても暖か。
ふと、壁を見ると、あれっ!蜘蛛が!?
なあ~んだ、あれのせいだ!
夫も気づき、にやり・・・

 切り絵のクモとクモの巣にちょうどいい具合に朝陽があたり、
影絵となって壁に映っていたのでした。
作者は孫のハルちゃん(7歳)です。
双子の孫と切り絵をして遊んだ時、いくつかに紐をつけて吊るしたのです。
さして邪魔にもならないのでそのままになっていたのですね。

些細なことですが思わぬところでクスリと笑えました~。(;^^;)

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


           

”久しぶりに本の紹介を”

『ボブという名のストリート・キャット』
 ギターを抱え、ビッグイシューという雑誌を売る路上生活者の青年、そこにはいつも
目の綺麗な茶トラの猫ちゃんがちょこっと座ってる。
その猫ちゃんが評判になり、その様子を誰かがユーチューブで紹介、たちまち世界中の人気者に
なったのでした。

 青年の肩に乗り、一緒に出勤し、一緒に仕事をする賢い猫ちゃんがイギリスにいるということは、
ブロ友さんのなりひらさん のところで知りました。
本が出版されたと聞き、日本語版が発売されたら真っ先に読みたいと思っていたのでした。

 『この物語は2007年春、一人の青年が一匹の野良猫と出会うところからはじまる。
 青年の名はジェームズ。ホームレスとして政府の援助を受け、麻薬中毒から抜け出そうともがいている。
 猫の名はボブ。見る者を魅了せずにはおかない茶トラの野良猫。ふたりはある寒い夜、運命に
 導かれるように出会う。
 ふたりの生活は、順風満帆の時もあればどしゃぶりの時もある。まさに山あり谷あり。どちらかといえば
 厳しい日々の方が多いかもしれない。そういった中で人間と猫の境を越えて真の友情をはぐくみ、
 どんな時も支えあって困難を乗り越えてゆくふたりの物語は、ロンドンという街を舞台にした笑いあり
 涙ありの冒険譚(ぼうけんだん)ともいえるだろう。--訳者(服部京子氏)のあとがきよりーー』

(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<







『置かれた場所で咲きなさい』 
 著者、渡辺和子氏は岡山ノートルダム清心学園の理事長を務められる86歳。
9歳の時に陸軍で教育総監という立場にあったお父様(渡辺錠太郎氏)を二・二六事件で亡くされた。
自宅でお父様の膝の上にいたとき、大勢で襲ってきたそうです。危険を感じたお父様は彼女を立て
かけてあったテーブルの後ろに隠された。そのおかげで命を落とさずに済んだそうです。

 いろんな体験や経験をされた上でのお話は同じ女性である私にはとても分かりやすく、納得できる本です。
「ひと」としてたいせつなこと』『面倒だからしよう』や、ブロ友さん、高花六無斎さんに教えていただいた
文芸春秋新年特別号の記事「苦境で咲く人、咲けない人」も読ませていただきました。

70歳を過ぎて半身不自由な夫とともに高槻を離れ、双子の孫(ハルちゃん、サヤちゃん)の住む京都に
引っ越すことを決めたmagamik。
30余年住んだ高槻での生活も残り数か月、新しい土地で残された人生をいかに生きようかと考えたとき、
『置かれた場所で咲きなさい』は私にとって良き参考書となりそうです。

  「・・・咲くということは仕方がないと諦めるのではなく、笑顔で生き、
   周囲の人々も幸せにすることなのです・・・置かれたところこそが、
   今のあなたの居場所なのです・・・はじめにより」


(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<
  1. 2014/01/21(火) 20:30:00|
  2. 読書
  3. | コメント:20
<<折り紙とお散歩で出会った野鳥や花 | ホーム | 新春に出会った野鳥たち>>

コメント

No title

magamikさん おはようございます~
>高槻を離れ、双子の孫の住む京都に引っ越すことを決めた 30余年住んだ高槻での生活も残り数か月、
新しい土地で残された人生をいかに生きようかと・・・
大変な決断でしたネ マンションの花壇の花達が見守っていますよ!
maganikさんなら大丈夫ですよ 置かれた場所で綺麗な花を咲かせてください

  1. 2014/01/22(水) 09:47:05 |
  2. URL |
  3. はなこ #ieSpPqHg
  4. [ 編集 ]

孫のセンス・・・

 幼子の想像力は、まことにすばらしいものです。

折り紙は、勿論ですが紙をくりぬき立体物をくみたてたりします。

 夕陽にうかんだ、蜘蛛に思わずニッコリのひと時ですね・・・。
  1. 2014/01/22(水) 16:35:24 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

驚きました

こんにちは~
大寒を過ぎてからの関東地方は、今までのきつーい寒さから解放されて昨日、今日も何となくポカポカ陽気です
双子ちゃんと作られた蜘蛛の巣の切り絵が素敵ですね

「ボブと言う名のストリートキャット」何と路上生活者のとてもいい関係の猫ちゃん、涙あり、笑いあり、という
冒険譚だとか。ネコちゃんもこの青年の良き伴侶としていろいろ頑張っているのでしょうね
この青年も大変な時もあったようですが~

そして「置かれた場所で咲きなさい」を読まれてmagamikさんのこれからの人生、今までの関わりを少し減らして新しい場所での開花を心待ちにしていますね
もう高槻に住まれて何年でしょう~人生の積み重ねは年数では計り知れないことですよね
私もmagamikさんが地域でのいろいろな事に頑張っていらっしゃる姿を拝見してきっと、今度の決断も
大変だったことと思われますが、その方がご主人様も安心なさるし、双子ちゃんとの新しい生活も
今までの積み重ねできっと心置きなくすんなりとできることでしょう

これから少しの間の高槻での生活をうんとエンジョイしていただき、新しい場所での花を咲かせてくださいね
有難うございました
  1. 2014/01/22(水) 16:53:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
長年住んでる高槻には友人知人も多く離れがたいですが、
先のことを考えると今決断すべきと決めました。
マンションのお花たちも気になりますが仕方ないですね・・・

この年で何ができるかはわかりませんが、ブログは続けようと
思っています。
ブロ友さんがいてくれてとてもありがたいですよ。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2014/01/22(水) 19:55:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
今日も冷たい一日でしたね~。
夕方には雪がちらつきましたよ。

子供の想像力は凄いですね。
折り紙なども好きですが空き箱などでいろんなものを作って遊びます。
紙を切るのも大変面白いようで、二人が来ると家の中が紙くずだらけに
なります~。
クモの巣とクモの切り絵がお気に入りで吊るしてました。

ひょんなところで心も温まりました。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2014/01/22(水) 20:07:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
こちらはお日様はありましたがとても冷たい一日でした。
週末には少し寒さも緩むようです。
折り紙をたくさん揃えてますので外で遊べない時などに
切り絵などをして楽しんでますよ。

ジェームズ青年はミュージシャンの夢も敗れ、路上生活者となるのですが、ボブという
賢い猫と出会い、人生が大きく好転したのですよ。
日本にも駅長猫のタマちゃんがいますよね。
私も猫ちゃん大好きですので、一気に読んでしまいました。

高槻に住んで30余年になります。
主人もよくなることはありませんので、これからの事を最優先に考え
決断しました。
同居ではなく、双子たちの近くのマンションに移ります。
学校の帰りなどにもきっとよってくれるでしょう。
主人もしょっちゅう孫たちの顔が見られて良いと思います。

友人や仲間が思い出を作ろうと言ってくれてますのでありがたいことです。
ブログはゆっくりですが続けますのでよろしくお願いしますね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2014/01/22(水) 20:38:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

今日はこのところの寒さから解放されて
身体にも好都合の暖かい日になりました~

長年住み慣れた高槻を離れてお孫さんの近くに
引越しされるのですか、
お孫さんもきっとしょっちゅう顔見せに立ち寄ってくれと思いますので
ご主人様共々にとっても良いことですね。

新しい土地での生活ははじめは大変でしょうが
「置かれた場所で咲きなさい」の言葉通りに
地域の人々と関わりあって今後も引き続いて
笑顔で過ごせると良いですね。
magamikさんのこと、きっとうまくいくと思いますよ。

お引越しまでもう少しなのですか?

落ち着いたらブログも継続して頂ければ嬉しいです。





  1. 2014/01/22(水) 21:51:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

とっても上手な切り絵ですね。作者が7歳のハルちゃんとは・・・
さすがmagamikさんのお孫さんだわ。
数冊の本の紹介有難うございます。
ブロ友さんから色々吸収させて貰うことがありますね。
今回magamikさんが紹介してくれている本、
是非手に入れて読んでみたいと思います。

高槻から引越しなんですね。
地理的に私が住んでいるところがわりと近いので何時か機会があればお会いしたいと思っていましたが、その点は残念です。
お孫さんのいらしている京都に引越しは、いい選択と思います。
京都には妹が住んでいるので何時か、何時かmagamikさんと
会う機会があるかもですね。
「置かれた場所で咲きなさい」をまず読みたいです。


  1. 2014/01/23(木) 16:59:06 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
こちらは日中の日なたでも7℃と寒い一日でした。
明日からは少しましになるようです~。

長年住み慣れた高槻を離れるのは本当に寂しいことですが、
この先の老老介護を考えると子供の近くへ行った方が良いと思い
決めました。
主人も比較的元気ですので今がチャンスと思います。

高槻でもそうであったように地域の方の中に溶け込みたいと考えて
います。
引っ越しは4月下旬以降を考えています。

ブログは楽しみですので、マイペース継続しますよ。
よろしくお願いいたします。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2014/01/23(木) 20:31:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
こちらは今日の午後は気温が上がり、春のような陽気でした。
明日からは3月の陽気なるとの予報、一歩一歩春が近づいている感じですね。

壁に映った蜘蛛の巣と蜘蛛の影はとても素敵です。お孫さんの作品なのですね。一瞬本物の蜘蛛と思いましたよ。とても上手な作品ですね。これからもどんどん上達、将来が楽しみですね。

「ボブと言う名のストリートキャット」の本の存在は初めて知りました。ホームレスと可愛い猫ちゃんの物語なのですね。私も子供のころ猫が家におりました。冬の寒い夜、寝ている布団の中に潜り込んでくる猫を湯たんぽ替わりに抱いて一緒に寝たことを思い出します。昼間は呼んでも知らん顔しているのに、夜中に潜り込んで来る猫は可愛い。

magamikさんが京都に引っ越しされるとのこと驚いています。ブログで、昔住んだことのある高槻の四季の表情、芥川沿いの景観を楽しく拝見していました。これから見られなくなると思うと寂しいです。
しかし息子さん夫婦、お孫さんの住む京都に移り住まれるとのこと、気分一新の素敵なブログが拝見出来ると期待しています。30年も住み慣れた高槻を離れるに当たっては大変な決意をなされたでしょうね。ご近所の皆さんもさびしく思っているでしょう。
どうか、新しい環境で渡辺和子さん流に、あせらずに、新しい花を咲かせてください。

  1. 2014/01/23(木) 20:32:21 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~

多忙な一年が始まりましたね~!
なんでも意欲的で長く続けられて素晴らしいことです。

子供はハサミを使うのがとても好きですので、切り絵の本を
買ってあげたのですよ。
色々切り抜いたものの一つです~。

どの本もとっても読みやすいですよ。
私はネットのアマゾンで買いましたが本屋さんでも売られてます。

長年住んだ高槻を離れることにしました。
病人と暮らしていますので、何かあったとき、すぐに来てもらえる
ようにと思い決めたのですよ。
引っ越し先も妹さんと同じ、伏見区ですので、機会があればお目に
かかれるかと思います。
気にかけていただき嬉しいですね。
「おかれた場所で咲きなさい」お勧めです。
是非読んでみてください。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2014/01/23(木) 21:01:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~ 
関西は一日中気温が上がらず冷蔵庫でしたよ。
明日からは寒さもゆるむようです。

私も猫ちゃんが大好きですので、日本語訳版が出るのを待っていました。
日本のテレビでも紹介されたそうですよ。
彼が言うには、チャンスは何度でもあったのに逃がしてばかりいた、
けれどボブと出会ってチャンスをつかむことが出来たと・・・
人生わからないものですね。

夫が倒れて6年目になります。
まだ何とか歩けますし、多少なりとも元気な間に、子供のそばに
行っておいた方が良いと思い決めました。
お嫁さんの来てくださいというやさしい言葉が決め手となりました。
都会と田舎の同居する高槻はとても気に入ってました。
高花六無斎さんが昔住んでおられた所も大体わかっておりますよ。

残された3か月ほどで、思い出を一つでも作りたいと思っています。
新しい場所でも何かできることを探してみようと思っています。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2014/01/23(木) 22:27:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

置かれた場所で花を咲かせる

こんばんは 今日は少し寒さが和らいだようです。

「ボブという名のストリートキャット」は野良猫を通して人生の教訓のような
ものが得られる感じがしますね。magamikさんらしい好みですね。
共有のYoutubeを多く使用していますが面白い作品を作る方がおり興味深いです。

本の題名のように京都に移られて、尚一層のご発展を期待します。
賑やかな家族交流は羨ましい限りです。
  1. 2014/01/23(木) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ボブと言う名の・・・

v-216!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
今日は今までの寒さが一変し暖かい日になる様ですね。
急激な気温の変化の折から体調管理に気を付けましょ~!
何時もブログにコメントやDBにグッドを頂き有り難うございます。
ーーーーーーー
☆蜘蛛の影絵のショット!素敵で~す!<拍手!!>
:2冊の本の紹介・・・・大まかなストオリーで読んだ気持ちにさせて頂ました。
2本の動画・・・・ボブに幸福を呼ぶ猫のお話でしたね。
ーーーーーーー
('_')今朝の四国遍路旅の思い出は高知県最後の亀に縁の札所を蔵より引っ張りだしアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!閲覧の感想ご意見等のコメントを楽しみにしておりま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/01/24(金) 09:34:06 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
今日はこちらもとても暖かで春を感じます。
午後は散歩に出かけようかと思っているのですよ。

私は猫ちゃんが大好きですから、この可愛い猫ちゃんと青年の
かかわりが知りたくて読みました。
おっしゃるように人生の教訓のようなものは感じられます。

youtubeは時々見ますが、本当に多様な使い方があって驚くことが多いです。
文章や絵(写真)だけではわかりにくいものなど、動画にしますととっても
わかりやすいですよね。

私どももいよいよ老老介護の時になってきました。
”老いては子に従え”という諺もありますので、
そうしようと思います。
ブログで今度は京都の紹介ができたらいいなと思います。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2014/01/24(金) 12:18:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
今日はとっても暖かですので、散歩に出かけてみようと思います。

孫たちの作った切り絵が思わぬところで私どもの心を和ませてくれました。

賢い猫ちゃんとの出会いが青年に生きる喜びを与え、ほのぼのとした
気分にさせてくれました。
youtubeのおかげで世界中の事をリアルタイムで知ることが出来、
ネット社会のありがたさ、楽しさを感じます。

またお邪魔させていただきますね。
温かいコメントありがとうございました。

  1. 2014/01/24(金) 12:26:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼とお誘い!

v-216!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
此方は今朝は少し冷えましたが久振りの晴天の朝になりました。
今週も元気で楽しく頑張りましょ~!
何時もお越し頂き、心温まるコメントやグッドを有賀とう御座いました!
ーーーーーーーーーーーー
('_')今朝は四国遍路を一日お休みし、花の少ない時期に我が家で見れる花達を編集して見ましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!閲覧感想のご意見等をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/01/27(月) 10:18:05 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
今日は暖かな一日に気分よく過ごせました。
動画やDB次々公開され、本当にすごいですね~。
こちらはぽつりポツリです~。
またお邪魔させていただきますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/01/28(火) 19:56:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ストリートキャトの事はテレビでみました。
ニュース以外にはめったに見ないのですが、本当の偶然でした。

急なことで驚いています。
でも、一緒に住める人たち、それも家族と云ってもいい人たちと
過すことの出来る幸せは、ずっと続けてこられた積み重ねのお陰ですね。
  1. 2014/01/30(木) 22:45:32 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~
今日は本当に暖かで、鹿児島は春じゃないでしょうか。

ストリートキャットテレビで見られましたか。
人生には猫ちゃんといえどもこのような素晴らしい出会いが
あるのですね。

子供や孫たちの近くに行くことにしました。
助けたり、助けられたりしながら晩年を
健やかにおくれたらいいなと思っています。

コメントありがとうございました。
  1. 2014/01/31(金) 16:26:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR