ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

小さな絵5点(水彩、色鉛筆、鉛筆)

さあ!今日から3月!
寒暖の差はあるでしょうが『春』って気がしますね!


我がマンションの庭には山茶花の木がたくさんあります、
連日、メジロたちがやってきて花の蜜を懸命に吸ってますよ。

季節感のある絵を中心に載せて見ました。

初めてBGMを入れることが出来ました。
北斗さんのところで学ばせていただきました。
「♪を聞く」をクリックしてください。
しばらくしますと春の曲が流れますよ。

アニメ 梅 ウグイス


   色鉛筆 フキノトウ
   2011.2.27描く サイズS150 F0 
   昨年末に「ノブキ」の苗を頂き、マンションの庭に植えましたら、嬉しいことにフキノトウが2個
   顔をだしました。
   可愛らしくて早速、色鉛筆でスケッチしておきました。

水彩 お雛様
2011.2.10描く サイズF1
三日はお雛様、
ちょっと漫画チックなお雛様ですが、絵仲間が写真を持ってきてくれましたので、
水彩画で描いてみました。

          色鉛筆 スイセン
          2011.2.25描く サイズS152 F2         
          香りの良い日本スイセンをいただきました。
          記念に色鉛筆でスケッチしておきました。
                    
        鉛筆 カップ
        2011.1.24描く サイズF1
        鉛筆デッサンしてから、軽く水彩で色づけしました。
        絵仲間の案です。

     鉛筆 松ぼっくり
      2011.2.17描く サイズF1
      松ぼっくりと陶器のスワンを鉛筆デッサンしました。      
  1. 2011/03/01(火) 08:00:00|
  2. 水彩画・色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<幼児園の生活発表会! | ホーム | 春の花がいっぱい!(京都府立植物園)>>

コメント

春が来た

三月 春ですね!
ノブキの絵 ♪を聞く 
新しい 技術に挑戦 大成功
おめでとう ございます。
楽しませて いただきました。
  1. 2011/03/01(火) 09:00:01 |
  2. URL |
  3. はなこ #6OQqzefo
  4. [ 編集 ]

優しいタッチで素敵~

おはようございます~

どの絵も素敵ですね~
色使いもタッチも構図もいいですわぁ。
描いておくとその時の様子も思い出せて
いいですね。

見せていただいてありがとうございます。
  1. 2011/03/01(火) 09:38:56 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

春~

おはようございます
ふきのとう、私も裏庭を見てみましょう
もしかしたら出てるかも・・
絵だけじゃなく、いろいろ挑戦されてますね
magamikさんブログも色々な技をお使いになって楽しまれて居て
素晴らしいです
今回も優しい素敵な絵見せて頂きました
有難うございます
  1. 2011/03/01(火) 09:51:51 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

春らしいほのぼのとした絵

こんにちは こちらは冬の逆戻りで雪が降っています。寒くてやりきれません。

春向きのBGMもアップして絵のほうも春の雰囲気がたっぷりですね。
水彩画もいいですが色鉛筆での技が光りますね。お雛様など素晴らしいです。
色鉛筆でデッサンしてそのあと軽く水彩で仕上げる手法は味がありますよ。
こうした趣味のものをアップするのは誰の手も借りずにほんとに独自の作品ですから
価値がある記事だと思います。今後とも続けて下さい。

春のうららを一足早く感じさせていただきましてありがとうございました。
  1. 2011/03/01(火) 13:26:06 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
色々な絵が描けましたね
特に3月に入ってお雛様の絵、私は描いたことがありません。
今家には小さな素焼のお雛様が飾ってありますが~
今年は本当のお雛様を全部捨てました
断捨離を実行しつつあります

絵も捨てなくてはと思います
蕗の薹の絵が素晴らしいですね。
こうして一つ一つの絵の積み重ねが嬉しいですね。
私など絵を全部捨てています
そうでないと家中絵だらけになってしまい、収拾がつかなくなるので~

今日はデッサンで一緒の方の個展を見て来ました。
その方も水彩画でしたが、私たちのデッサンで
ヌードも描いていらっしゃいます

今日は沢山の絵を見せていただき有難うございました
  1. 2011/03/01(火) 19:52:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

この前 年が明けたと思いましたら もう3月です
月日のたつのが ほんとうに早く感じます
BGM お見事です
GIFアニメも 可愛いですね
素晴らしい絵を 拝見させて頂き ありがとうございます
  1. 2011/03/01(火) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ春

はなこさん!
こんばんわ~
BGMあこがれていたのですよ。
出来てうれしいです~。
ノブキのフキノトウ、ほんとは天婦羅にして
いただきたいのですが・・・・
2個ですから、とれません。(笑)

ありがとうございました。
  1. 2011/03/01(火) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

絵日記ですから

ムームーさん!
こんばんわ~
たくさん褒めていただき、嬉しいですよ!
magamikの絵は絵日記のようなもの。
時々スケッチブックを開いてあれこれ思い出しています。

見ていただき
ありがとうございました。
  1. 2011/03/01(火) 21:37:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

フキノトウ

みーばあさん!
こんばんわ~
裏庭にフキも植えていらっしゃるの!?
フキノトウの天婦羅や和え物がとても好きなんです。
みーばあさんのように色々は出来ませんが、
ブログで新しいことにチャレンジして出来たときは
嬉しくてジャンプですよ。
ボケ防止になりませんか。
みていただき
ありがとうございました。
  1. 2011/03/01(火) 21:44:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

嬉しいです

松ぼっくりさん!
こんばんわ~
そちらは雪ですか!?
こちらは雨でした。関西は暖かいですね。

BGMは北斗さんのおかげで出来ました。
感謝してます。
絵は個性もなく平凡な絵ですが、楽しく描いています。
お雛様は愛嬌があり、漫画みたいになってしまいました。
デッサンに水彩でちょっと色をつけるのは面白いかなと
ちょっと気に入ってます。
これからも、ずっと続けていこうと思っています。
時々載せますから見ていただけたら
嬉しいです。

ありがとうございました。




  1. 2011/03/01(火) 22:02:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

小さな絵

花ぐるまさん!
こんばんわ~
今は小さなスケッチブックに描いてますから
さして邪魔になりませんが
6号の水彩などはずいぶん捨てましたよ。
息子たちの五月人形などかなり前に処分しました。
断捨離をドンドン実行しないといけませんね。

絵も描いているときが一番楽しいですね。
見ていただきありがとうございました。
  1. 2011/03/01(火) 22:34:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おかげさまで

北斗さん!
こんばんわ~
ほんとに月日のたつのが早く、やりたいことの半分もできてない気がします。
NGM懇切丁寧な説明のおかげで出来ました。
ありがたく感謝しております。
楽しみがまた一つ増えました。

色々
ありがとうございました。
  1. 2011/03/01(火) 22:41:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

素敵なBGMを聴きながら、拝見させていただきました。

フキノトウ、・・・・・・。
お雛様、・・・・・・。
素敵な作品ですね。
見せていただき、siawase気分です。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/03/02(水) 04:02:38 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

春ですね。

おはようございます。
アッという間に3月になりました。
ふきのとう、お雛様、スイセンなど等、水彩画であったり、
色鉛筆であったり鉛筆デッサンであったりと違う描き方なのに、
どれも素晴らしいです。
めの保養させて貰いました。
今、ウォーキングから帰ってきたのですが菜の花が
ボツボツ咲き出していて春を感じてきたところです。
  1. 2011/03/02(水) 09:10:18 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

magami k展

v-9!(*^_^*)!お早う御座います!
西国巡礼・大阪第5番:葛井寺に来訪コメントを頂き、ありがとう御座いました。

御上手ですね~!
素敵な作品をBGMを聞きながら楽しませて頂きました。
他の作品もまた見せて下さいね。

:(^。^):今朝からは西国巡礼も奈良県に入りました。
西国6番:壺阪寺参拝に今日もお付き合いをお願い致します。
*それではまた明日!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!<バイ!バ~ィ!>

  1. 2011/03/02(水) 09:11:31 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

siawasekunさん!
こんにちわ~
いよいよ3月、冬鳥たちもボツボツ旅立ちますね。
土からは春を知らせるフキノトウが顔を出しましたので
スケッチしてみました。
これからは楽しみもいっぱい増えますね。

見ていただきありがとうございました。
  1. 2011/03/02(水) 13:46:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春の景色

lilyさん!
こんにちわ~
今日は風がとても冷たくいですね。
時の流れが速くて身も心もついていかれないですね。
小さな絵ばかりを水彩、色鉛筆、鉛筆を使って
楽しんで描いておりますよ。
こちらでも菜の花を見ますよ。
春の景色を見ながらのウオーキングいいですね。

見ていただきありがとうございました。
  1. 2011/03/02(水) 13:55:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ

ひろし爺1840さん!
こんにちわ~
BGMも入れられるようになりましたので
楽しみも増えました。
時々こんな絵を描いて遊んでいますよ。

西国十例の旅、興味がありますので、見せていただきます。
見ていただきありがとうございました。
  1. 2011/03/02(水) 14:04:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

爽やかな絵

こんにちわ
可愛いお雛様に水仙の花いい香りがここまで届きましたよ~。
そしてBGMもできるなんていいですね~♪

春が来たと思ったら今日はあられのようなのに見舞われました。。
もう少し春は足踏みでしょうか。
  1. 2011/03/02(水) 15:33:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

春が来ましたね

 蕗の薹きれいですね。もう出てきたのですか。私も庭に出て小さなキャンバスを立てて水仙を描いてみましたが、キャンバスの白さに目をやられました。もう春の光ですね。家の中に入って描いた絵が黒い絵で、しまったと思いました。パラソルを立てて描くべきでした。
ところで蕗の絵サイズS152というのが判りませんでした。普通Sはスクエアー、つまり「四角」のこと縦横同じサイズのことです。この場合Fの縦の大きさが採られます。F10は53㎝×45㎝ですから、S10は53㎝四方のサイズの絵ということです。S152とは10畳間以上の大きさの特注サイズとなりまして、普通はアメリカ絵画以外は考えられません。多分15.2㎝四方のサイズの誤りの気が致します。水彩と油絵とはサイズの表現に多少違いがありますが、今はほとんど一致してきているようです。
 肝心の蕗の薹の素晴らしい絵に水を差すようですみませんでした。
  1. 2011/03/02(水) 15:51:29 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #y8m7udHI
  4. [ 編集 ]

冷たい雨

hirugaoさん!
こんばんわ~
こちらも夕方には冷たい雨が降り、冬に逆戻りです。
明日はお雛様、ちょうどよいでしょ。
BGMが分かりましたので春の曲を
入れてみました。

明日も寒そうですね。
春らしい春は4月にならないと無理ですかね。

見ていただき
ありがとうございました。」
  1. 2011/03/02(水) 19:18:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

誤りでした

アツガーリンさん!
こんばんわ~
フキノトウは我がマンションで初めて出ましたので、
記念に描いておきました。
油で描かれたスイセンはとても素敵でしたよ。
色鉛筆のスケッチとは比べ物にならないです。
日差しがもう強くなっているのですね。
目を傷めないように気をつけないといけませんね。

画帳のサイズですがよく見ますとフキノトウは「F0」
スイセンは「F2」でした。
詳しい説明でよく分かりました。
ご指摘くださり助かりました。

色々
有難うございました。
  1. 2011/03/02(水) 19:32:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/02(水) 20:07:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

春の絵画

こんばんわ~
冬に逆戻りのような寒い日になりました。
フキノトウ.、スイセン、お雛さんなど水彩、色鉛筆で丁寧に描かれていますね。
フキノトウがマンションの庭で見られるとは幸せです、私などここ数年お目にかからずです。
五枚の絵家に飾られることでしょう楽しみですね。
うらやましい!
有難うございました
  1. 2011/03/02(水) 21:02:51 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

小品が原点

 せっかく良い水彩や鉛筆画を描いているところにつまらぬ事を書いて後悔してます。
FOやF1などの小品は本当に愉しんで描けて、絵の原点の気がします。第一保存に気を使わなくても良いですね。場所を取りません。アンデパンダン展はその名の通り作家が独立していることを保証しますので、小品も出せます。ただ出品料が高いので、纏めて一枚のパネルに貼って出したりしてます。ガラス絵などもその性質上小さい絵となりますが出す人もいます。
 絵の良さは大きさではなく中身でしょう。ただ同じような出来の場合は大きい方がインパクトがありますね。そんなものと思います。
  1. 2011/03/02(水) 23:49:39 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #y8m7udHI
  4. [ 編集 ]

追加

梅にウグイス、春の歌なんと心和んだことでしょう。
magamikさんのアイデアすてきです。
入れるのをうっかりしていました、遅くなりました。
  1. 2011/03/03(木) 13:39:11 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

素敵な絵画

こんばんは~

春の陽気に誘われて
花散策でミスミソウやセツブンソウを
見つけてきました~
いよいよ春が来た~という感じでしょうかね。

フキノトウや水仙そして今日はひなまつりの日に相応しく
素敵な絵画を見せてくださって有り難うございます。

こうして描かれた絵も春を先取りでしょうかね。
BGMも取り入れての新しいブログもいいものですね~

  1. 2011/03/03(木) 18:26:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Re: 家元登場・・・。

古曽部庵さん!
こんばんわ~
今日は雪がちらつく寒い一日になりました。

いつも、拙い絵を見てくださり
有難うございます。
描いてるものの顔が見えませんので
あつかましく載せられます~。(笑)
見てくださった皆様には
感謝しております。

  1. 2011/03/03(木) 19:57:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

丁寧に2回も

梅さん!
こんばんわ~
今日は雪までふり、あまりの寒さにびっくりしましたね。
チューリップの芽もあわててることでしょう。
フキノトウ大好きでマンションの庭に植えたのですよ。
BGMできるようになりました。
これから時々音楽入りにしようと思っています。
丁寧に追記までいただき
ありがとうございました。
  1. 2011/03/03(木) 20:09:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

感謝してますよ

アツガーリンさん!
こんばんわ~
色々教えていただいて感謝してますよ。
逆に気を使わせてしまい申し訳ないくらいです。
今までに描いた6号の絵ですら、ずいぶん処分しました。
小さな絵を絵日記代わりに描いて、スケッチブックのまま保存してるんですよ。
アツガーリンさんの油絵、展覧会場が近ければ是非見せていただきたいと
思っていますのに遠くて残念です。
二度もお越しいただき
ありがとうございました。
  1. 2011/03/03(木) 20:28:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

弥生三月

桃の節句を迎えていますが、寒いこと!、寒いこと!
「雛祭り寒波」がやってきているそうです。
でもmagamikさんのほのぼのとした絵に、心が温まりました。
早速「フキノトウ」を探しに行きたくなりましたよ。

お雛様の絵も可愛いですね。
今日は私も雛アラレを食べながら、「灯りをつけましょぼんぼりに♪」と、古びた私の雛人形に歌いかけました。

ところで何故か?
音符をクリックしても音楽が聴こえてこないのが残念でした。
  1. 2011/03/03(木) 21:08:54 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

magamikさん こんばんわ!
こちらは、今日は快晴でしたが身を切るような寒さでした。しかし、太陽が高くなり気分は明るいですね。

春の息吹を感じさせてくれる素敵な絵を見せていただき有難うございます。
最初のフキノトウの絵は、写真では表現できない、やわらかく、暖かい感じが表現されていますね。先日近くの里山を歩いていましたらいつの間にか芽を出しているフキノトウを見つけ感動しました。植物は気温だけでなく、光の強さから春の到来を感じるのでしょうね。
今日は3日ひな祭りですね。とても可愛いお雛様を描かれましたね。子供の頃、姉たちがお雛様を飾るの見て楽しんだものです。TVの無い時代の田舎の楽しい行事でしたね。

我が家の庭に昨年の暮れから水仙が咲き始め、まだ続いています。花の少ない時季の貴重な花ですね。青い葉、白い花、黄色の花芯、がとても良いコントラストで表現されていますね。
鉛筆デッサンのカップ、松ぼっくりと陶器の白鳥、も見事な表現ですね。
有難うございました。
  1. 2011/03/03(木) 21:22:36 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

関西は雪が・・・

naoママさん!
こんばんわ~
今日の関西は雪がちらつき、真冬並みでした。
「雛祭り寒波」というのですか。
フキノトウも温かいところなら顔を出してると思いますよ。
magamikも陶器の小さなお雛様を飾っています。
BGM聞けなかったですか。
クリックしますと「♪止める」が出ます、しばらくしてから曲が流れます。
「春がきた」を入れてました。

見ていただき
ありがとうございまし。
  1. 2011/03/03(木) 21:55:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

[色:FF6600]高花六無斎さん!
こんばんわ~
そちらは寒くても快晴でしたか。
関西は雪が舞いましたよ!
magamikもフキノトウを見つけるとなぜか感動してしまいます。
「植物は気温だけでなく、光の強さからも春の到来をかんじる・・・」そうなんですね。
気温ばかりを思ってましたので目からうろこでした。(笑)
子供の頃お雛様を飾るのはほんとうに楽しみでした。
スイセンは香りもよいですし、花の少ない時期に咲いてくれますので、
とても貴重な花です。
小さな絵ばかりでお恥ずかしいですが
いつもみていただき
ありがとうございます。色]
  1. 2011/03/03(木) 22:11:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
フキノトウもスイセンも元気に生きいきしていますね。
対象を忠実に観察されているからでしょうね。
アツガーリンさんの水仙に負けていませんよ。(ここだけのはなし)
  1. 2011/03/03(木) 22:52:19 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

どうも~

satoyamaさん!
こんにちわ~
今日も雪がちらついていますよ。
陽射しは温かですが風は冷たいです。

フキノトウもスイセンも元気に見えましたでしょうか。
忠実に?描くようにするのがやっとなんですよ。
したがって絵画というより、お絵かきなんですね。
そこから脱皮できなくて・・・。
励ましの言葉、感謝しております。

見ていただき
有難うございました。
  1. 2011/03/04(金) 12:08:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~

相変わらず 素敵な絵を拝見しました。

どの絵も甲乙つけがたし・・・・
今は お雛様なので、お雛さまのに、しようかな~~~

ふきのとう お家でも出てきたのですか? 山とは限らないのですね。
管理の問題かな。

水彩画 色鉛筆画 素晴らしい~~~

PC 還ってきました。
留守中にも嬉しいコメント 感謝です。
今後とも、よろしくお願い致します。v-238
  1. 2011/03/04(金) 16:18:10 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~

相変わらず 素敵な絵を拝見しました。

どの絵も甲乙つけがたし・・・・
今は お雛様なので、お雛さまのに、しようかな~~~

ふきのとう お家でも出てきたのですか? 山とは限らないのですね。
管理の問題かな。

水彩画 色鉛筆画 素晴らしい~~~

PC 還ってきました。
留守中にも嬉しいコメント 感謝です。
今後とも、よろしくお願い致します。v-238
  1. 2011/03/04(金) 16:20:25 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

PC退院おめでとう

ガーネットさん!
PCやっと退院ですか!
良かったですね~。
お雛様、絵を飾りましたよ。
ちょっと漫画チックで可愛いでしょ!
フキノトウ、春を感じますね。
そちらはまだですか?

見ていただき
有難うございました。
  1. 2011/03/04(金) 17:43:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵な絵画 

こんばんは~

春の陽気に誘われて
花散策でミスミソウやセツブンソウを
見つけてきました~
いよいよ春が来た~という感じでしょうかね。

フキノトウや水仙そして今日はひなまつりの日に相応しく
素敵な絵画を見せてくださって有り難うございます。

こうして描かれた絵も春を先取りでしょうかね。
BGMも取り入れての新しいブログもいいものですね~
  1. 2011/03/04(金) 22:37:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/20-88172552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR