ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

来年もよろしく!(春待つ花とちょっと良い話)

今日は27日、今年も残すところ4日になってしまいました。
我が家のベランダは午後2時30分現在6℃です。
小雨のぱらつく冷たい日となっております。

今夜から孫たちがやってきますので、賑やかな年末年始になります。

あわただしい中、マンションの庭で春待つ花を見つけました。

三年前に植えた「サンシュユ」の小さな苗木が成長し、蕾をたくさんつけてくれてます。
その一つが早々と開花してました。
サンシュユとは中国名で日本名は「春黄金花(はるこがねばな)」というそうです。
3月~4月にかけて咲く花木ですがあわてんぼうさんもいるのですね。
とても愛おしくてトップに載せました~!

サンシュユ

野生の蕗は丈夫でどんどん繁殖してます。
根元にはどの株も小さな花芽「フキノトウ」が見えてます。
クリスマスローズも花芽・葉芽をたくさんつけています。
大好きな野草のショウジョウバカマもちゃんと蕾が出来てます~。
そして葉見ず、花見ずのヒガンバナの葉もすこぶる元気で来年に備えています。
可愛らしい赤い実は「ヤブコウジ」です。
我が家の玄関前の植木鉢の中で元気に育ってます。
マンションの玄関はやや奥まっているのですが、目の良い鳥さんに
見つけられ大分食べられてしまいました。
葉の陰に隠れてる実だけが残ってお正月を迎えられそうです。

■フキノトウ■


『ちょっと良いお話』
magamikは名神高速道の近くに住んでおり、出掛けるときは名神に架けられた橋を普段は渡りますが、
時には迂回して、名神の下に設けられたトンネルを通り抜けます。

今朝、そのトンネルを通りぬけようとしますと、トンネル内に吹き寄せられた大量の落ち葉を掃除
しておられる方が二人おられました。
「ありがとうございます、自治会でやってくださってるのでしょうか」と尋ねましたら、
なんと!
「個人でやらせてもらってます。落ち葉は踏むと滑ったりしますから~」と笑顔で答えられました。
ご近所に住んでおられるご夫妻が見かねて掃除してくださっていたのでした。
年の瀬の忙しいときに・・・本当にありがたいことです。
私と同じようなお年のご夫妻でした。
心から感謝し、その場を去らせてもらいました。

たまたま『面倒だから、しよう』ノートルダム清心学園理事長、渡辺和子氏の本をアマゾンで
取り寄せ読み終えたところでした。
本の帯に「小さなことこそ、心をこめて、ていねいに」と書かれています。
素敵なご夫妻に出会え、小さなこと、目立たないことを実行する大切さを改めて学びました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もつつがなく一年を送ることが出来ました。
magamikのブログは今日で今年は終わらせていただきます。
つたないブログにもかかわらず、訪問下さったり、温かいコメントを
下さった皆様には心より感謝致しております。
来年も、本年同様、どうぞよろしくお願い申し上げます。





  1. 2013/12/27(金) 16:20:00|
  2. | コメント:22
<<今城塚古墳公園 | ホーム | 折り紙のクリスマス飾りと3Dマッピング>>

コメント

No title

サンシュユ 黄色い可愛い花がさきました
宮崎民謡「稗つき節」 あのサンシュユでようか?
秋に赤い実をつけます。楽しみですネ

この一年 お孫さんの成長ぶりをブログで楽しませていただきました。
よいお年を!
  1. 2013/12/27(金) 19:25:22 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

今日の画像では~

もう春がそこまで来ているって感じですね~
サンシュユの花が咲き、辺りをぱっと明るくしてくれるようですね
それにフキノトウがもうこんなに芽を出しているんですね~春はそこまで…
これから1月中旬から2月上旬にかけては一番寒くなるというのに春は早くもすぐそこに控えているんですね

東名高速の下のトンネルのところは人しか通れないところでしょう?
落ち葉は濡れると余計に滑りやすく、いつもその場所を掃除している方、奇特な方ですね
こういう目立たない活動をする方こそ本当のボランティア精神のある方だと思います

この1年いろいろな名所を綺麗に撮られて、魅せていただき、また、双子ちゃんの成長ぶりも
楽しく見せていただきました。、いろいろありがとうございました
これからも素敵な画像をお待ちしています

私の方は今年は大掃除もせず、おせち料理も作らないで、迎えるお正月。
たまにはこういう年もあってもいいですね
来年こそは健康に注意して良い年にしたいと思います
magamikさんよいお年を!!
  1. 2013/12/27(金) 20:41:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
民謡の出てくるサンシュユと思いますよ。
黄色い花も良いですが、赤い実がかわいくて特に好きなんですよ。

孫の成長も見てくださりありがとうございました。

はなこさんも御身大切のなさり、良いお年をお迎えくださいね。
いつも早々にコメントありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/12/28(土) 14:53:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
サンシュユの花ずいぶん、あわてんぼうさんがいて、
magamikを喜ばせてくれました。

これからまだまだ寒くなりますのに、花たちはちゃんと春が来たら
いつでも咲けるように準備してますね。
春はすぐそこかと錯覚してしまいます~。

名神高速道路の下のトンネルは車道と歩道があります。
今日、通りましたら落ち葉はすっかりなくなり、綺麗になってました。
ご夫婦そろって、素晴らしいですよね。

あまり出かけることのない私の記事は退屈だったと思うのですが
孫の成長ともども見てくださり、温かいコメントをありがとうございました。

家事などは大いに手抜きをなさり、少しでも早く全快しますようにお祈りしてますね。

来年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/12/28(土) 15:07:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

自然は着実に春へ・・

こんばんは~

早くも山サンシュユの花が咲いてますね
春にさきがけて咲く花、まさに春黄金花ですよね~
こちらでは真っ赤なサンシュユの実は見てましたが
花らしきものはまだ見られませんよ。

伊豆の庭では25日クリスマスの日にクリスマスローズが
咲いてるのを見つけました、真っ白いニゲルと八重咲の
クリスマスローズでした、嬉しかったです。

フキノトウ、クリスマスローズ、ショウジョウバカマなど
蕾も膨らんできていて、自然界はこの寒い中でも
着実に春へ向かって歩みを進めていますね。

年の瀬に心温まる「ちょっと良い話」を聞かせてくださって
この素敵なご夫婦に頭が下がります。

この1年、素晴らしい画像の数々を拝見させていただいて
楽しませていただきました。心から感謝申し上げます。

今年はわたしごとですが入院治療などもあって
大変でしたが、途中からブログも再開出来て嬉しかったです。

何時も見に来てくださってmagamikさんの
暖かいコメントも励みになりました。

来年もまた引き続いて宜しくお願い致します。

どうぞご家族おそろいで、よいお年をお迎えください。






  1. 2013/12/28(土) 19:16:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

年末のご挨拶!

v-216!(*^_^*)!Magamik(Miyoko18)さん、お早うございま~す!
今年も残り少なく成り正月の準備でお忙しく過ごされておられる事でしょネ~!
来年もブログやDBを見せて頂くのを楽しみにしております。
巳年のこの一年、小生のブログに御付き合い頂、暖かいコメントやグッドを本当に有り難うございました!
午年の来年も本年同様に宜しくお願い申しあげます!

☆ご家族皆さまが、来年も健康で飛躍の年に成りますよう願っております。

!(^^)!お元気で良き新年をお迎えください!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/12/29(日) 08:17:58 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

冬来たりなば・・

magamikさん こんにちは!
今年も残すところあと2日、月日の過ぎ去るのは本当に早いですね。
こちらは寒波襲来で庭のあちこちで霜柱が立っています。
昔から”冬来たりなば春遠からじ”と言いますが、寒さが増しても日の入りが
遅くなると何となく気分も明るくなりますね。

magamikさんのお住まいの近くでも春の花が見られたのですね。サンシュウユの
黄色い花は春の花ですが、気の早い蕾が様子を見るために開花したのですね。
日を受けた黄色い花は明るさを与えてくれますね。

そのほかの野の植物フキノトウは春に備えて準備をしているのですね。このくらいの
大きさのフキノトウは天ぷら、みそ和えにすると美味しいですが、まだ可哀そうな気が
しますね。
クリスマスローズは本当に逞しいですよ。我が家の庭は今や増殖したクリスマスローズ
に占拠されそうです。ショウジョウバカマはひっそりと庭の隅で春を待っています。

私の愛読雑誌「文藝春秋」の新年特別号に渡辺和子さんの「苦境で咲く人、咲けない人と
言う講演録が載っていますが、感動するお話ですね。

今年一年素敵なブログを有難うございました。素晴らしい風景、絵の写真、お孫さんの成長記録写真、を楽しく拝見しました。
来年も楽しみにしております。
  1. 2013/12/29(日) 11:29:33 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
季節が冬なのに、木々やお花は春への
準備をしていますね。
健気で逞しいですね。
お掃除をされてる方、素晴らしいですね。
magamikさんもいつも地域を美しく飾り
自然を守っておられますね。
今年もお付き合い下さってありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ~
  1. 2013/12/29(日) 14:38:31 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今年も残りあとわずかになりました。
三年前に植えられた「サンシュユ」と言う苗木、
季節はずれに蕾が今にも花が咲きそうですね。
楽しみですね。
昨日から双子のお孫ちゃんいらしてお家の中は賑やかでしょうね。

落ち葉を掃除して下さっているご夫婦お話、ステキなお話ですね。
>magamikさんが買われた本の帯に「小さいことこそ 心をこめて
ていねいに」いい言葉ですね。
本当にそうなんですね。

来年も宜しくお付き合い下さいね。
良いお年をお迎え下さいませ。
  1. 2013/12/29(日) 17:52:58 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
サンシュユ、まだ若木ですので実は着きませんでしたが、
蕾はたくさん付き、楽しみです。
せっかちの花にちょっと嬉しくなりました。

クリスマスローズがもう、咲いたなんて感動しますね~。
白いお花は清楚で大好きです。

お花たちは季節の移ろいをよく知ってますね。
感心するとともに来春が楽しみになりますよね。

トンネルを通りましたら、それは綺麗に掃除されており、
ありがたいこととつくづく思いました。

一時はとても心配しましたが、ブログを再開できるまでに回復され、
心から、良かった!と思いました。

とても楽しみにしておりますので、無理をなさらず撮影に励んでくださいね。
こちらこそ、温かいコメントに深謝しております。
どうぞ、来年も変わらずよろしくお願い申し上げます。

  1. 2013/12/29(日) 19:52:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
残りもわずかと思うばかりでなかなかはかどりません。

つたないブログにお付き合いくださりありがとうございました。
DBや、動画ひろし爺1840さんのようにたくさんは無理ですが、
めげずに少しでも多く発表したいと思います。

来年も変わりませずよろしくお願い申し上げます。
DB,動画も期待しております~。

  1. 2013/12/29(日) 19:59:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
一年があっという間に過ぎてしまいますね。
寒波で霜柱が立っているのですか!
やはりこちらより寒そうですね。
今日も沈みゆく夕陽が雲に映え、とても綺麗でしたよ。

花や木はよく見ますと春の準備がちゃんとできていて驚きます。
あわてもののサンシュユはマスマス募る寒さに震えてることでしょう。

野生の蕗は香りが大変良いので大好きなんですが、マンションの庭に
植えてますのでフキノトウをいただきたいのですが、ちょっと無理ですね。

渡辺和子氏はとても尊敬してますので、他にも読ませてもらってますが、
文藝春秋の新年特別号、見かけたら買って読んでみたいです。

つたないブログを見ていただき、温かいコメントも下さり、感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  1. 2013/12/29(日) 20:16:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

月日かさねて・・・

 年の瀬、お孫さん家族もかえられにぎやかでまことに結構です。

花にも、心があるゆえに・・・さまざまな姿で咲きほこります。

 落ち葉を、掃き清めるご夫婦の姿に感動をおぼえました。年末の、

心をゆらされる一こまをみせていただきました。

 今年も、いろいろのブログを拝見しました。

 では、いい年をおむかえください。

 では、御礼まで。
 

 
  1. 2013/12/30(月) 14:53:11 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
残すところ1日となりました。

寒くても花や木はちゃんと春の準備をして待ってます。
本当に逞しく感心してます。
私も自然が大好きでささやかながらやらせてもらってますが、
ご夫妻のように目立たないところにも気を使えるように
なりたいものと思います。
また大きな病気と闘いながらも元気に明るく過ごしておられる
ムームーさんご夫妻も見習いたちと思ってます。
今年もつたないブログにお付き合いくださりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2013/12/30(月) 16:35:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんにちわ~
いよいよ残すところ1日となりました。
サンシュユの木も3年経ちやっと花芽をたくさんつけるように
なり、とても楽しみですよ。
二人の孫のおかげで家の中はとても賑やかです~。

トンネルの中は昼間でも薄暗いし、車も通ります。
よく掃除をしてくださったことと感謝です。

私は大きなことはとてもできませんので、「小さいことこそ
心をこめてていねいに」が実行したいなと思っているのですよ。

lilyさんも良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2013/12/30(月) 16:46:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんにちわ~
その後体調はいかがでございましょう。
新年には美味しいおせちを皆さんで食べられ、
お元気になられることを祈っております。

薄暗いトンネル内は大変綺麗になってました。
私もこのような方を少しでも見習いたいと思いました。

春の花や木も春の準備をして待ってます。
美しい花たちを見るのが待ち遠しいですね。

つたないブログですのに訪問下さり、温かいコメントまで
いただき、ありがたく感謝しております。
来年も変わりませず、どうぞよろしくお願い申し上げます。

御身大切にくれぐれもご自愛くださいませね。

  1. 2013/12/30(月) 17:00:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

年頭のご挨拶!

v-216!(^^)!明けましておめでとうございます!
旧年中はブログ・動画やデジブックに御付き合い頂、コメントやグッドを有り難うございました!
!('_')!本年も昨年同様に宜しくお願い申しあげます!
*今年も閲覧感想コメントを、お待ちしていま~す!
=ひろし爺1840(弘三枝)=
  1. 2014/01/02(木) 08:52:52 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年も宜しくご交誼のほど、お願いいたします。娘が結婚して家を出て、少し寂しい正月です。式は3月です。
http://happy.ap.teacup.com/ibaraki-doji/
  1. 2014/01/02(木) 15:38:56 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

あけましてあめでとうございます。
孫たちが昨夜帰り、ほっとしてるところです~。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。

新しい年を迎え、DB,動画ともに張り切っておられることと思います。
どんな作品が発表されるのでしょう。
楽しみにしております。

  1. 2014/01/03(金) 16:49:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お嬢様のご結婚はおめでたいことですが、お父様としては
ちょっと寂しいことですね。
これからは猫ちゃんの存在がますます大きくなりますね。
今年もブログ楽しみにしております。
  1. 2014/01/03(金) 16:59:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

v-216!(*^_^*)!Magamikさん、今日は~!
正月三が日も終りいよいよ平常生活のスタートですね。
お互い午年の今年が飛躍の年となる様に健康に留意して頑張りましょ~!
ーーーーーーーーーーーーーーー
*今年も旧年同様に宜しくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
('_')今年最初の投稿は、小生の正月三が日の様子を動画とDBにして見ましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')今年も閲覧感想コメントを宜しくお願いしま~す。
!(^^)!楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/01/05(日) 17:10:38 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
お正月も瞬く間に過ぎ、平穏な生活が始まりました。
やっと、今日からブログもスタートです。
マイペースですがDBや動画もUPしたいです。
お互い健康に気をつけて励みたいですね。

またお邪魔させていただきますね。
コメントありがとうございました。
  1. 2014/01/06(月) 21:47:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR