ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

折り紙のクリスマス飾りと3Dマッピング

今日は17日、もうすぐ子供たちの大好きなクリスマス。

今月の折り紙教室は楽しいクリスマス・バージョン3点でした~!。
とっても可愛らしいので幾つも作って友人にプレゼントしました。

折り紙ってほんとに面白いですよ。
四角の紙を折りながら、”よく考えられてるな”と感心することしきりです~。



        クリスマス




大阪万博公園の太陽の塔と大阪城の3Dマッピングをyou tubeからお借りして
載せてみました。
最近のコンピューターグラフィックスの立体映像の素晴らしさには目を見張りますね。
お時間の許す範囲でご覧ください。
全画面にしてみますと迫力満点ですよ。








今日も冷たい一日でした。
南のベランダでも最高気温9℃でした。
鉢植えのミセバヤの葉が紅葉してきました。
ミセバヤ
  1. 2013/12/17(火) 21:50:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:24
<<来年もよろしく!(春待つ花とちょっと良い話) | ホーム | 京都長岡天満宮の初冬の風景>>

コメント

No title

大阪万博公園の太陽の塔と大阪城の3Dマッピング 拡大画面で見ました。
迫力です こんなことが出来る時代になったのですネ
今日は美容院へカットの予約 雨の中をでかけます。
  1. 2013/12/18(水) 09:56:50 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

今日は雨が降る予定なのにこちらはまだ降ってきません。
風もないのにとても寒く感じます
多分今冬の中でも一番寒い日になっているのではと思います

今日は退院後初めて病院へ行ってきました
順調に回復してきてはいるものの3か月間はコルセットをぎゅっとしめていなければならず下手するとまた手術!と言われてもう~あれだけはやめてと言いたいです

折り紙教室は楽しそうですね。私もハードなボランティアはもう一切やらないようにしますのでその余った時間を何とか有効に使いたいです
私の体に一番響いたのが赤ちゃんの保育でした。抱っこする姿勢が私のような老体には一番腰椎によくないようでした

サンタクロースも私たち大人だけの世帯には縁のないことと故、世間では昔よりは静かになりましたが街では今はクリスマスモード一色ですね

コンピューターグラフィックの世界は凄いですね
私には全くついてゆけません、今の子供たちは幼い時からこのような世界を知っているので将来はもっともっと進化するでしょうね
大阪城と太陽の塔、楽しく見せていただきました
ミセバヤの葉っぱも花も~美しく紅葉しましたね
我が家のはもうカットしてしまいました。今日は植木屋さんが綺麗に植え木を剪定してくれました。庭もサッパリしました~
magamikさん、いろいろな画像を有難うございます
  1. 2013/12/18(水) 14:48:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
寒かったですねぇ~

折り紙でも面白いことができるのだなあというより、
折り紙だからこそ出来る面白さですね。
斬新な素晴らしいデザインだと思いました。

  1. 2013/12/18(水) 20:00:36 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~
3Dマッピング、凄いですよね~!
年々進化し、高度になり、驚いてしまいます。
この進化の速さに置いてきぼりになりそうですよ。

午前中は自治会のお茶会に午後は独居老人のお宅に
行ってきましたよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/12/18(水) 21:25:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
こちらは一日冷たい雨でした。
そちらも今頃は雨になっているのでは・・・

手術をなさったのですね!大変でしたね。
再手術のないように大事に大事になさってくださいね。

折り紙の世界も凄いですね!
毎回、これを考えた人は凄いな~と思ってしまいます。
ボランティア本当にご苦労様でした。
無理は禁物です。私も全てを細くゆっくりに変えつつあります。

クリスマス商戦も昔ほどではありませんね。
あのジングルベルの音楽が流れなくなりましたよ。
コンピューターグラフィックの世界は驚異的な進歩でついていけませんね~。

ミセバヤの紅葉はとても綺麗ですので葉が落ちるまで置いとくのですよ。

花ぐるまさん、くれぐれもご自愛くださいね~!
コメントありがとうございました。

  1. 2013/12/18(水) 21:48:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

[色:FFCC00]こんばんわ~
今日の雨は冷たくて本当に寒かったですね。

折り紙はとても綺麗ですから持ってるだけでも楽しいですね。
折り紙をしてる時に紙の音がぱりぱりとするのも独特でいいものです。
毎回感動しますし、折る順番を覚えるのが大変ですから、頭の体操にも
なってると思いますよ。

コメントありがとうございました。

/色]
  1. 2013/12/18(水) 22:02:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

コメント ありがとうございました
折り紙のクリスマス飾りが とても可愛いですね
お孫さんも 喜んだことでしょう
これからも よろしくお願い致します
  1. 2013/12/19(木) 13:52:51 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

すばらしいプレゼント・・・

 なんと、色鮮やかな折り紙でしょう。

喜ぶ、子らの笑顔が浮かびます。それにしましても、鉢植えのきれい

な葉もみごとです。。

 3次元、映像にもみとれました。
  1. 2013/12/19(木) 17:48:14 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~
お久しぶりです~!
折り紙のクリスマス飾りもいいでしょ!
童心に帰って夢中で折りました。
横浜の孫も京都の孫も喜んでくれました。

こちらこそよろしくお願いいたします。
お忙しい中、
コメントありがとうございました。

  1. 2013/12/19(木) 20:19:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
折り紙、子供はもちろんですが大人も喜んで
下さるのですよ。
今日も絵仲間二人に折り方を教えてあげました。

ミセバヤは大変好きな野草で20年以上も育てています。

3Dマッピングの世界は驚異的に進歩してますね。
世界一かもしれませんね。

ご自愛くださいませ。
コメントありがとうございました。

  1. 2013/12/19(木) 20:43:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
四国遍路旅より昨夜帰って来ました。
頂きました暖かいコメントのお礼が遅くなり申し訳ありません!
今朝は全国的に風も強く寒い様ですので外出時は暖かくして風邪を引かない様に気をちけましょ~!

☆折り紙のブーケ・・・素敵に作られてますね~!
来年、大阪城の3Dマップを見に行く予定で楽しみにしています。
動画を紹介して頂き見たいムードがふつふつとわいてきました。

('_')今朝は高知県の札所で本堂の格天井素晴らしいお寺の参拝の様子を動画とDBにしましたので芸術鑑賞の気持ちで御覧頂ければ嬉しいで~す!
('_')閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!素敵な週末をお過ごしください!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/12/20(金) 10:09:54 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

プロジェクションマッピンング

こんばんは~

今日は寒い日になってます、先ほど戸外は5℃でした
今夜は初雪になるかも知れません。

プロジェクションマッピンング、大阪城や太陽の塔を
拝見しました、やはり動画で見ると迫力あって
とっても綺麗ですね~

立体物の面の それぞれをスクリーンとして映像を投影する技法
プロジェクションマッピンングですが、
私も東京駅やカレッタ新橋でこのプロジェクションマッピンングを
見ましたが、美しくて感動ものでしたよ

今月の折り紙教室は折り紙のクリスマス飾りだったそうですが、
上手く作られていてホント素晴らしいですよ。
折り紙はまさに日本伝統のものですからね~
  1. 2013/12/20(金) 17:01:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
四国遍路の旅お疲れ様でした~!
楽しみに見せていただきます。

折り紙の世界も面白いですね。
来年大阪城の3Dマッピング観に来られるのですか?
どんな映像が映し出されるか今から楽しみですね。

我が家のベランダAM9時前で3℃なんですよ~!
風邪ひかないように気をつけましょう。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/12/21(土) 08:55:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

おはようございます。
こちらの今朝9時前でベランダは3℃なんですよ!
あまりの冷たさにびっくりです~。

3Dマッピングの様子などは動画ですとよくわかりますね。
はたやんさんは実際にご覧になられたのですね。
私も一度生で見てみたいです。
夜出かけるのが苦手なので困りものですが。

折り紙もいろんなことができるものですね。
まさに日本の伝統芸術って感じがします。
世界に向かって誇れるものとおもいます。

寒さがきついですからますますご自愛くださいね。

  1. 2013/12/21(土) 09:04:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

折り紙のクリスマス飾り

magamikさん こんばんは!
こちらは今朝は今冬一番の寒さでした。
庭のスイレン鉢に初氷が見られましたよ。

昨年も折り紙作品を見せて頂きましたが、今年も素敵なクリスマス飾りをお作りになりましたね。
白いお髭を生やしたサンタさんが何とも微笑ましいです。お孫さんもサンタさんのお土産を楽しみに
しているのではないですか。折り紙は日本の伝統文化、最近外国の方も折り紙に興味を持っているそうですね。外国人から見ると四角い紙からいろんな物が作られる手がまるでマジッシャンのように見えるでしょうね。
大阪城の3Dマッピング、太陽の塔のプロジェクションマッピングは弩迫力ですね。最近のIT技術の発展には驚かされますね。だんだん技術の進歩について行くのが大変になりました。

ベランダのミセバヤの紅葉はとても美しいですね。花が少ないこの季節の貴重な植物ですね。
  1. 2013/12/21(土) 20:21:00 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

夢のある折り紙

折り紙のクリスマス飾り・・とてもメルヘンチックで素敵ですね。
  1. 2013/12/21(土) 23:39:10 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~

もう、氷がはったのですか?
この冬は冷たいですね~。
こちらも今朝のベランダは2℃まで下がってましたよ。

折り紙はただの四角の紙からいろんなものを作ることが出来、驚きますね。
子供からお年寄りまで誰もが楽しめます。
この身近な日本の折り紙が世界中に広まってほしいですよ。

孫も7歳にもなりますと、「サンタさんは本当はいないってこと、みんなしってるよ」なんてかわいくないこと言いますよ。
プレゼントだけはしっかり請求されました~。(笑)

最近のIT技術の発展にはめまぐるしいものがあり、我が頭の中は???だらけです~。
若い人たちが頑張ってくれてることはすごく嬉しいことです。

ミセバヤは寂しいベランダをにぎわせてくれていますよ。
とても好きな花で長年大事に持っています。

コメントありがとうございました。











  1. 2013/12/22(日) 16:06:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~
毎日、寒いですね。
今朝、8時のベランダは2℃まで下がり、出掛けるのもためらわれました。

折り紙の世界もとても奥深く、面白いですね。
この、クリスマスバージョンの3点は絵仲間にも折り方を
教えてあげましたら、感動してました。
ささやかなことにも喜んでいるmagamikです~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/12/22(日) 16:14:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントのお礼とお誘い!

v-216!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございます!
先日は暖かいコメントやグッドを頂き有り難うございました。
またのお越しとコメントを楽しみにお待ちしていま~す!

*楽しいクリスマスをお過ごしくださ~い!!

('_')今朝は我が家の花壇や杜美術館の花木をクリスマスソングとコラボさせてみましたのでご覧頂ければ幸せます!
!(^^)!閲覧感想のコメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/12/23(月) 09:37:22 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

折り紙のクリスマス飾り

こんにちは ご無沙汰しております。

折り紙は奥が深いようで様々な表現が可能のようですね。お見事です。
ミセバヤの紅葉は華やかですね。綺麗です。

大阪城の3Dマッピングは素晴らしい出来で目を楽しませてくれますね。
朝日新聞の作成動画のようで、ブログを開いて少しの間はセキュリティ関連の
不許可表示が出たので驚きましたが、すぐ消えました。
最近Youtubeも結構セキュリティにうるさくなりましたね。

  1. 2013/12/23(月) 14:07:07 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
折り紙、すてきですね~
折り紙でこんなこと出来るんだ~と・・・
こんなこと考える人の頭の中どうなってるのかな~
なんて思いながら眺めました
こんな素敵なクリスマス飾り頂いたら嬉しくなりますよ~
3Dマッピング、コンピューターグラフィックの世界
到底私には着いていけない世界です
すごいですね~
ただただ驚くばかりです
  1. 2013/12/26(木) 11:22:09 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
クリスマスも終わってしまいました。
我が家は双子の孫と不二家のかわいいペコちゃんの
クリスマスケーキで楽しみました~。

DB,動画を精力的に発表され凄いですね!
また、楽しみに見せていただきます。

再コメントありがとうございました。

  1. 2013/12/26(木) 15:28:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
折り紙も奥が深く、驚きますね。
部屋の中でできますので冬などは特に良いですよ。

ミセバヤは花より紅葉の方が華やなように思います。
大好きな植物で長年鉢植えで育てています。

大阪城の3Dマッピング大迫力で驚きますね。
ITのめまぐるしい進歩に戸惑うばかりです。
セキュリテーもどんどん厳しくなってきているのですね。
こちらも私など戸惑ってしまいます。

体調の少しでも早い回復をお祈りしています。

コメントありがとうございました。


  1. 2013/12/26(木) 15:45:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
折り紙でもいろんなことができるのでいつもびっくりしてますよ。
折り方を覚えるだけでも一苦労ですのに、考え出す人の頭の
中を見てみたい気がしますね。
折り紙は数学だそうですから、そちら方面が得意なんでしょうね~。

コンピューターグラフィックの立体映像の世界、急進歩で急発展してる
ようです。
古びた私の頭もとてもついていけません。
驚きながら見てるだけです~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/12/26(木) 15:54:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR