ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都長岡天満宮の初冬の風景

今日は12月9日(月)
朝8時半頃、抜けるような青空に飛行機雲が4本もくっきり見られた。
飛行機雲が見えるときはお天気は下り坂で雨になるそうだ。
昼ごろにはあの青空が嘘うようにどんよりとした曇り空になってしまった。
夕方には今にも泣きだしそうな空になり、言い伝えはほんとうなんだと
妙に納得してしまった。


さて6日午後、夫がディに出かけてる間に京都府長岡京市に位置する
長岡天満宮
に出かけてみました。
目的は受験を控えた横浜に住む孫のために「合格お守り」をいただくことでした。

紅葉はもう駄目だろうと諦めていましたが、思いのほか美しく、落ち葉ともども
楽しめ、たくさんカメラにも収めることができ、ラッキーでした。

しかし、訪れるたびに渡るのを楽しみにしていた、八条池に架かる水上橋が取り外されてありません!
驚き、近くの立札をみましたら、「老朽化のため来年3月14日まで改修工事をします」と書かれており
無くなるのではないのが分かり安心しました~。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


そんな天満宮の様子を初冬の風景としてデジブックにまとめてみました。
年末でお忙しい中、お時間をとらせますが見ていただけたら嬉しいです。
お急ぎの方は早送りしてみてくださいね。



また、モミジの葉が風に揺れるさまが愛らしく動画にもしてみました~。
お時間が許す範囲で見てくださいね~!
(動画を止めるには左下の「Ⅱ」のようなボタンを
止まらない時はその右の▲のボタンをクリックしてください)

  1. 2013/12/09(月) 17:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:22
<<折り紙のクリスマス飾りと3Dマッピング | ホーム | 初冬の風景と花木>>

コメント

No title

長岡天満宮 紅葉が綺麗
学問の神様なんですネ
願が叶いますように!
  1. 2013/12/10(火) 10:13:09 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
いつも早々にコメントいただき感謝してます。
長岡天満宮は学問の神様ですので、我が子の時もお参りに来てましたが、
今回は孫のためにお参りしました。
ここは紅葉と梅林がとても綺麗なところですよ。

コメント」ありがとうございました。
  1. 2013/12/10(火) 20:41:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

合格祈願と紅葉

こんばんは~

横浜のお孫さん中学受験でしょうか・・・・
バァバとしてはお祈りすることくらいしかないですものね。

寒い時期の受験ですので体調を整えて、無事の合格を私もお祈りしています。

美しい紅葉も見られてお参りした甲斐がありましたね。
おかげで私も楽しませていただけました。

今朝の風で散っていなければいいのですが・・・

ありがとうございました。
  1. 2013/12/10(火) 21:58:16 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

長岡天満宮

magamikさんの紅葉のスライドショーには本当に癒されました。すごい編集力ですね。今年は、体調等の事情があり、恒例の京都・紅葉狩りに行けませんでした。その分、他の方々のブログ記事を見て、うっぷんを晴らしています。
  1. 2013/12/10(火) 22:33:44 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

長岡天満宮

magamikさん こんばんは!
こちらは急に寒くなってきました。昨日は久しぶりの雷雨でした。あちこちで突風の被害が出たようですね。
長岡天満宮の美しい紅葉を見せていただき有難うございました。私も昨年の11月下旬に初めて訪れ、菅原道真ゆかりの地に感動しました。その時は夕暮れ近くで、ゆっくりと紅葉を鑑賞する時間がなく残念に思っていました。magamikさんのデジブックの素晴らしい画像で思いだしています。
どの画像も素敵ですが、陽に輝くアップされた紅葉、緑の苔の上にある紅葉の葉が印象的です。
さらに銀杏の木の根元落ちている黄金の葉がとても素敵ですね。この金色の絨毯を褥にして睡眠すれば幸せな夢が見られそうですね。
七五三の写真も微笑ましいですね。
八条池の水上橋が取り外されていてさびしいですね。現在改修中なのですか。来年には立派な橋が見られるのですね。
お孫さんの願いが叶うことを祈っています。
  1. 2013/12/11(水) 21:11:17 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~
孫は中学受験です。
横浜あたりではたくさんの子が中学受験をされるそうで、
子も親も大変ですね。
バーバはお参りとお守りを求めて送ってあげるくらいしか
出来ませんね。

ここへはいつも人の少ないときにお参りさせてもらってます。
おかげさまで紅葉もゆっくり楽しむことが出来、ラッキーでした。

受験は2月だそうですので、元気にうけられる事を願ってます。
温かい心使いに感謝してます。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/12/11(水) 22:10:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
デジブックの編集力を褒めていただき、凄く嬉しいです~。
京都の紅葉狩り行かれなかったのですね。
疼痛が少しでもやわらぐとよいですね。
医学がずいぶん進んでますのに痛みをとる方法がないとは
とても残念で悲しいことです。
くれぐれもご自愛くださいませ。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/12/11(水) 22:17:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらは雨も風もさほど強くありませんでしたが、明日からはかなり
気温も下がり冷え込むそうです。

昨年お越しになられましたね。
光明寺や乙訓寺も訪ねられましたよね。
しっかり覚えておりますよ。
この時期ですと落ち葉の美しさも楽しめるのが嬉しいですね。
少し傾きだした陽の光が調度よかったです。
苔の上の落ち葉は絵になりますから撮りたくなります~。
イチョウの絨毯は幸せの黄金色ですから、眠るとよいでしょうね。
七五三の様子がほほえましいのでそっと撮影させてもらいました。
水上橋改修工事が終わりましたら、出かけてみようと思います。
孫への温かい心遣い、ありがたいことです。

コメントありがとうございました。








  1. 2013/12/11(水) 22:33:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

長岡天満宮の初冬の風景

こんにちは~

晴れの日が続いてますが、
吹く風は冷たく、やはり初冬を思わせる今日この頃です。

長岡天満宮の初冬の風景というよりも
まだまだ紅葉・黄葉がとても綺麗で素敵でしたね~
紅葉も終わり近くのモミジの落ち葉も
絵になる美しさでしょうかね~

作られたれたデジブック、撮影された動画からも
モミジ紅葉・黄葉の素晴らしさが伝わってきましたよ。

菅原道真公を祀る日本を代表する天満宮の一つでしょうが
これからの受験時期には
多くの人々が合格祈願に参拝されることでしょう。

見事な画像を楽しませていただきました。
  1. 2013/12/12(木) 16:12:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

学問の府・・・

 昔も、秀でた者はうとまれたのであろう。道真も、非常に能力のある官僚であった。

長岡天満宮での、お孫さんの合格祈願がみのりますようお札をお渡しください。

 このたびは 幣もとりあえず手向け山
  
              紅葉のにしき 神のまにまに
                                   
  1. 2013/12/12(木) 20:03:15 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
今日の関西は日当りのよいベランダでも10℃ほどでした。
吹く風は冷たく、真冬のようでしたよ。

長岡天満宮は京都の西南のはずれに位置するせいでしょうか。
紅葉・黄葉をまだ十分楽しむことが出来、ラッキーでした。

落ち葉もとても綺麗でした~。
ハラハラ落ちる様子を撮りたかったのですが、思うように
撮れませんでした。
難しいですね~。

新年にはここも大変な人出になります。
そして3月頃までは合格祈願の人々でにぎわいます。

DB・動画ともに見ていただき嬉しいです~。

コメントもいただき
ありがとうございました。
  1. 2013/12/12(木) 20:10:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
有能な道真が詩歌管玄を楽しみ、遊んだ、同じ場所に
いると思うと感慨深いものがありますね。

お札を他のものと一緒に送ろうと準備出来ましたので、
明日発信します。

良い歌ですね~。何度も反復させていただきました。

真冬並みの寒波がやってきました。
ご自愛くださいませ。

コメントりがとうございました。
  1. 2013/12/12(木) 20:44:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

長岡天満宮

v-216!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き暖かいコメントを頂き有り難うございます!
読ませて頂くのを楽しみにしています。
今日も生憎のお天気に成りましたが気持ちだけでも明るくもって週末を楽しみましょ~!

☆お孫さんの合格祈願でのお参りご苦労様でした。
DBとYouTube動画で秋の長岡天満宮を居乍らにして参拝させて頂きました。
またのご招待をお待ちしてます。

('_')今朝からは四国札所巡り②を再開し高知県の3ヶ寺参拝の様子をアップしますので気軽な気持ちで御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/12/13(金) 08:21:18 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

素敵な長岡天満宮

お早うございます
昨年だったでしょうか、長岡天満宮を訪れたのは~
何度も行っているといつ行ったかも忘れてしまう私、年だなあと思ってしまいます
孫ちゃんが受験なんですね。無事に合格されますように~
デジブックの画像もさらりと見せていただきました
手前のカエデの葉が効いていますね
それでデジブックを止められなくなるでしょう
私は1ヶ月で止めてしまいました

あの水上橋、私も何度も渡っていますが、今は取り壊されているんですね
木製なので何年かに一度は架け替えなければ危険ですものね。

紅葉の葉のなんと美しいこと、動画の方もいっぱいいっぱい見せていただきました
カメラの技術も素晴らしいし、その艶やかな色は桜にも勝る色だと思いました

私もゆっくりとした生活を取り戻したいと思います
何事もゆっくりと焦らずに~今年は年末の大掃除も取りやめました
おせちも外注しましたし、のんびりと過ごす予定でいます
素敵な画像を有難うございました
  1. 2013/12/14(土) 10:37:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

長岡天満宮きれいな紅葉ですね~
古木のウメノキゴケにすごいとつい歓声を上げました~
すごく環境が良いと言う証拠ですね~
お孫さんの合格お祈りします
  1. 2013/12/14(土) 15:36:02 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

デジブックも動画も楽しく見させて貰いました。
お孫さんの中学受験合格の願いを込めて、
magamikバァバは出かけられたのですね。
きっと願いは叶えられると思います。
紅葉、見事でしたね。
後、落ち葉の絨毯も見事でした。
お孫さんの合格を微力ながら私も願っています。
  1. 2013/12/15(日) 08:37:36 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
、こちらこそいつもお越しいただき嬉しく思っております。
週末は公園の清掃、老人会のお誕生会をしておりました。

長岡天神にお参りに行ったついでにまだまだ紅葉が綺麗でしたので、
たくさん写真に収めましたのでDBを作ってみました。

四国巡礼の旅、続きを見せていただきたいと思っておりますよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/12/15(日) 21:22:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
昨年も名護か天満宮にいらしてましたよ。
DB、動画ともにお忙しい中、目を通していただき
恐縮しております。
私は立場上、なかなか遠出ができませんので、撮ってきた画像を
自宅で編集したりして楽しむようにしてるんですよ。

花ぐるまさんも御身大切になさり、ゆっくりとした年の瀬を
むかえられるのですね。
たまにはそういった生活も良いと思いますよ。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

水上橋、木製ですから、やりかえが必要なんですね。
完成したころにお参りに行こうかなと考えています。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/12/15(日) 21:39:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
梅の木の苔、見事でしょ!
環境のバロメーターにもなるんでしたね~! 
染料にもなるんでしたよね。
ブログで教えていただいたときは目からうろこでしたよ。

孫への温かいお気遣いありがたいことです。
コメントありがとうございました。

  1. 2013/12/15(日) 21:47:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
お母様の7回忌の法要ご苦労様でした。

孫への温かい心遣いに感謝してます。
子供の合格祈願もこちらの天満宮にお参りしてましたので、
孫も同じようにこちらにしました。

12月に入ってましたが、紅葉も落ち葉もとても綺麗でした。
DB、動画ともども見ていただき嬉しいかぎりです~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/12/15(日) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

お孫さん、無事合格しますように。

写真に添えられている言葉、画面にぴったりで、観る者を引きこんでくれます。

紅葉は、すこし葉が落ちて、透かして向うの景色も見えるというのも風情が有るものですね。
  1. 2013/12/18(水) 20:15:25 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
温かい心使いありがとうございます。
先日送ったお守り札も届き、持ってくれてるようです。

言葉画面にあっていましたか。
なかなか良い言葉が思いつかず、毎回苦労してます~。(笑)

ある程度、葉の落ちたこのころの方が趣があるように思いました。
季節の移ろいがあるというのはいいものですよね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/12/18(水) 21:17:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR