ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

輝く紅葉 京都 善峯寺

今日は11月25日、午後から雨がきつくなり、視界も悪く、どよ~~んとした憂鬱な日です。
ベランダから見下ろすケヤキの木も葉を大方落とし、冬仕度を終えようとしてます。
カメラをズームにしてみますと枝先には来春の新芽の準備がちゃんとできていますね。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


22日、紅葉が見たくて京都市西区大原野に位置する善峯寺へでかけてみました。
JR向日町駅前から乗る「善峯寺」行きのバスは満杯でした~。

小春日和のお天気も幸いして、素晴らしい紅葉を堪能することができました。

山林425000坪が寺領、そのうち30000坪が回遊式境内になってるそうです。
その境内をゆっくり散策し、写真を撮ってきました。
デジブックにまとめてみましたので是非みてくださいね。
お急ぎの方は早送りしてごらんください。





天然記念物の遊龍の松(全長50数㍍)や奥の院からの京都市街・比叡山の眺めは動画に
してみました。
こちらも時間が許される方は見てくださいね。
  1. 2013/11/25(月) 16:28:35|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14
<<初冬の風景と花木 | ホーム | 孫たちと料理教室へ~>>

コメント

善峯寺の紅葉

こんばんは~
善峯寺には桜の季節と紅葉の季節とアジサイの季節に過去何度か訪れていますが、
このように紅葉を沢山見せていただくと私がその場に佇んでいるような錯覚さえ覚えます
矢張り真っ赤な紅葉と緑の葉があることでとてもその美しさが際立ちますね

私もツアーで行ったときやバスと足を使って歩け歩けで行ったりと思い出一杯の善峯寺です
22日は私も長浜にいたんですよ~大原野は帰りのバスで通りかかりました
勿論万博公園も通りました。バスの旅って色々見られていいなあと思いながら・・・
新幹線だとこういうわけには行きません

そして全長50m以上もあるといわれている「遊龍の松」の美しさ、良くもこれだけお手入れされたと思います
遠くからズームされたと言うケヤキの木も夜露でしょうか~綺麗に映っていますね
来年の芽をしっかりとつけて葉を落として寒い冬を乗り切るんですね
私も寒い冬をしっかりと越えなくてはいけませんが、その前にちょっと大変なことが~
それも人生の試練だと思って~将来のために今しっかりと直しておこうと思います
有難うございました
  1. 2013/11/25(月) 21:49:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう ございます
京都の紅葉を写真で堪能しました。
よく歩きましたネ
  1. 2013/11/26(火) 09:52:05 |
  2. URL |
  3. はなこ #ieSpPqHg
  4. [ 編集 ]

紅葉の善峯寺

こんにちは~

ここ横浜は昨夜は雨風が強かったですが、
今日は早朝から晴れ渡っていて暖かい陽気になってますよ。

このお寺の境内全体 が紅葉する様子は見事なものですね
沢山の写真で堪能させていただきましたよ。
紅葉狩りはやはり晴れてないと鮮やかな紅や黄色が映えませんから
当日は天候も良くて幸いでしたね。
鮮やかな紅葉・黄葉に感動しました!

撮られた動画も拝見しました~
天然記念物の「遊龍の松」は以前にも見せていただいたと記憶してますが
全長50数mもある長さに何度見てもビックリですね。
この松の緑と紅葉のコントラストもとても美しく素晴しいです。

  1. 2013/11/26(火) 14:52:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
今日は良いお天気になりました
素晴らしい紅葉ですね
赤い紅葉も良いですが、黄葉もきれいですね
遊龍の松前にも見せていただきましたが、やっぱりすごいです
50数メートル~
お手入れも大変なことでしょうね
こちらは、木々の葉がはらはらと散っています
段々寂しくなってきました
直ぐ冬枯れですね~
きれいな秋を堪能させて頂きました
  1. 2013/11/26(火) 16:42:16 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
旅行に出られるほど回復されて良かったですね!
人生はまだまだ長いです。
完全に回復するまで養生なさってくださいね。

吉峯寺は山寺ですから緑がいっぱい、その中にある紅葉は
より美しく見えますよね。
遊龍の松はいつ訪れても整然としてて、感心してます~。
四季折々の美しさを十分楽しめるお寺です。

22日は長浜を見物されていたのですね~。
万博公園の前を通過された折に太陽の塔は見えましたか?
2~3年後には太陽の塔の内部が公開されるそうですから、
そのころおいでになるとよいですよ。

葉を落とした木々の枝には次の新芽が準備されていて、その生命力に
元気をもらいますね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/11/26(火) 16:46:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
なかなか出掛けにくい状況の中、紅葉が見たくて
急ぎ足で回ってきました。

グットタイミングで大変美しい紅葉を堪能しましたよ。
坂道ばかりで良い運動にもなりました。
見ていただけよかったです~。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/11/26(火) 16:54:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
関西も今日は良いお天気でしたから、駅前へ出かけ友人と
お茶も楽しんできました。

このお寺は東門から、奥の院までかなりの高低差があるんですよ。
ですからカメラを上に向けたり、水平にしたり、見下げたりして撮りました。
お昼前でしたので、日の当たり具合が調度よく、逆光で撮れたのも良かったです。
帰るころにはお天気も怪しくなってきましたので本当にラッキーでした。

遊龍の松は以前にもアップしました。
大変横に長いので動画の方がわかりやすいかと思い撮ってみました。
でも、もう少し工夫が必要ですね。

何事も我流ですので、帰宅してパソコンに入れてみますと失敗ばかりです。
お時間をとりますのにどちらも見ていただき嬉しいです~。

コメントありがとうございました。










  1. 2013/11/26(火) 20:56:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
今日はこちらも良いお天気でしたよ。
駅前で友人と1時間ほどお茶を楽しんできました。

紅葉一番良いときに出かけたようです。
おっしゃるように黄葉の綺麗なのに感動しましたね。

遊龍の松、以前にもUPしましたが、いつ行っても整然とした
あの形なんですよ。
成長してるかどうかも分からないですね。
相当手をかけておられると思います。
こちらではイロハモミジが最後に紅葉します。
それが終わると冬ですね。

冬の良いところを探さないといけませんね~。
DBへのGOOD,コメントも
ありがとうございました。






  1. 2013/11/26(火) 21:09:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

寺院として、これほどの規模の建物、境内を存続、維持管理し続けられている
ことに驚嘆します。
素晴らしの一言につきます。

京都市内を見下ろす中腹にあって、紅葉を追う視線を上下させることも、平地だけの
ものに比べて大変面白いですねぇ。

50メートルもの遊龍の松、何年かけて育てているのでしょうか。
  1. 2013/11/27(水) 18:47:03 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
このお寺は建物も庭も景色も素晴らしいですよ。
JRの「そうだ 京都へいこう」2005年秋版に選ばれております。
スケッチにも良いかと思います~。
是非、機会を見つけてお出かけください。
JR向日町駅前より「善峯寺」行きのバスが1時間に1本出ています。
30分ほどで到着しますよ。

遊龍の松は樹齢600年になるそうです。

コメントありがとうございます。
  1. 2013/11/27(水) 22:16:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

秋の京都・善峯寺

v-216!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
何時もブログにお越し頂き、暖かいコメントを有り難うございます。
一気に寒く成り冬に成って来ましたネ。
お互い風邪を引かない様に気をつけましょ~!

☆DBとYouTube動画で紅葉の善峯寺を楽しませて頂きました。
またのご招待をお待ちしていま~す!

('_')今日からは今年1月に西国巡礼で京都に行った時の様子を編集しアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')閲覧感想コメントを宜しくお願いしま~す!
!(^^)!素敵な11月最後の週末をお楽しみ下さい!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/11/29(金) 09:49:37 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
今日は真冬並みの寒さで風も強く落ち葉がカサカサ音を
たてて舞ってましたよ。

過去にお参りなさった善峯寺のDBと動画みて下さり、嬉しいです~。
善峯寺も西国巡礼の札所ですものね。

西国巡礼の旅見せていただきます~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/11/29(金) 16:25:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

秋の善峰寺

magamikさん こんばんは!
こちらは朝はとても冷えましたが、日中は活動しやすかったですよ。地元サークルの仲間と
午後の日差しを浴びながらパークゴルフに興じました。

善峰寺の美しい紅葉を見せていただき感動しています。デジブックと動画の両方を拝見しましたが
本当に画像が素晴らしいですね。デジブックは一枚ずつ動かして見ました。光を浴びた紅葉と青空、紅葉と紅葉、と建物のコラボが素敵です。さらに背後の紅葉の森とのコントラスト良いですね。
私はアジサイの季節にこの寺を訪れたことがありますが、magamikさんの紅葉画像を見て秋に行きたくなりました。
遊龍の松も記憶に残っています。どうやってこのような松をメンテナンスされているのでしょうか。お寺の方の活動に頭が下がりますね。
薬師堂からの京都市街と比叡山の景色は絵になりますね。多宝塔と紅葉の画像も素敵ですね。

先日関西方面に旅行しましたが、帰途に万博公園の近くの高速道から太陽の塔、紅葉が見えましたが綺麗でしたね。
有難うございました。
  1. 2013/11/29(金) 17:40:10 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
今日の関西はおだやかな良いお天気になりました。
ウオーキング方々友人宅に立ち寄り、近況報告などをしてきました。

デジブック、動画共にお忙しい中ご覧いただき、すごく嬉しいです。
善峯寺は何時訪れても美しいですが、やはり秋は最高のように思います。
モミジの紅葉、黄葉ともに素晴らしかったです。
訪れたタイミングも良かったですね。
遊龍の松はいつも整然としていて驚きます。
庭師さんが松の手入れをしてるところを見てみたいものです。
最上の奥の院から京都の街と比叡山を見るのは楽しみですよ。

万博公園の太陽の塔をご覧になられたのですね。
来年、修復した塔の内部が公開されるということですので、来阪の折には
是非お立ち寄りください。
面白そうですよ~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/12/02(月) 20:49:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR