ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

孫たちと料理教室へ~

今日は11月18日(月)穏やかなよいお天気になりました。
里の秋も深まり、我が町のケヤキ並木のケヤキの紅葉も進み、歩道ははらはらと散る
落ち葉でいっぱいになりました。
17日(日)、地域一斉に歩道の清掃が行われ、すっきりしました~。
けれども、落ち葉はまだまだこれから、全部落ちてしまうまで、落ち葉掃除は数回
必要ですね。


magamikも公園の清掃後、
地域の『3世代食育講座・~孫世代と一緒にクッキング~』に
2年生の孫、二人と参加しました。

(ロールオーバーで2枚あります)
<<


この日をハルちゃん・サヤちゃんはすご~く楽しみにしておりました。
初めに管理栄養士さんや保健婦さんから、健康などに関するお話を聞きました。

大きなテーブルの上には美味しそうな食べ物がいっぱい!
思わず手が出そうですが、これはぜ~んぶ食品サンプルで、食べられません。
本物と間違ってしまうほどよくできてます~。

朝食、昼食、夕食のいづれかを決めて、食品を選びトレーに乗せて、バランスが良いか診断して
してもらう勉強のための食品サンプルです。

みんな真剣なお顔でずいぶん悩みながら選んでましたよ。
ちなみに二人の孫は夕食ということで、ご飯、さばの塩焼き、サラダ、具だくさん味噌汁、ひじきの煮物を
選びました。
診断の結果は三つ星で合格でした。(中には一つ星の人たちもいました)
塩焼き、味噌汁、煮物ではやや塩分が多くなるので、ひじきの煮物を酢の物などにするとより良いですねと
いうアドバイスをいただきました。
ひじきの煮物を外すと4つ星になり、驚きでした。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


さて、いよいよ料理の始まりです~!
ハルちゃんは「トントンとろとろごま酢和え」の山芋をビニール袋に入れて、トントン麺棒で
軽くたたいてつぶす作業です。
サヤちゃんは「根菜もりもり彩りスープ」に入れる大根のいちょう切りにチャレンジしましたよ。
三つ葉もザクザク切りました。
そうして、「秘密がいっぱいの肉団子」を作りました。
秘密とはハンバーグの材料に水で戻した切り干し大根を細かく切ったものが入ってることだそうです。
最後は「ほっこりきなこのおせんべい」です。
混ぜ合わせた材料を等分に分け、手のひらで丸めるのですが真ん丸にするのに必死でした~。
まるめた、団子をクッキングシートに並べてサランラップをかぶせてまな板を置き、
みんなでおせんべいの形になるまで力を入れて抑えました。

ガスを使う作業はスタッフの皆さんが手伝ってくださいました。

(サムネイル画像にマウスオンしてくださいね)
■山芋をつぶすハルちゃん■


ほらっ!、立派に出来上がりましたよ!!

主菜「秘密がいっぱい☆肉団子」、合いびき肉、切り干し大根、玉ねぎ、ウズラ卵、つなぎは卵とパン粉、
                味付けは濃い口しょうゆと胡椒

副菜「トントンとろとろごま酢和え」、長芋、ブロッコリー、ミニトマト、(すりごま、酢、薄口しょうゆ、
                  砂糖)で和える

副菜「根菜もりもり彩りスープ」、人参、大根、ゴボウ、シメジ、かぼちゃ、三つ葉、味付けは顆粒コンソメ、
                調整豆乳、みそ

おやつ「ほっこりきなこのおせんべい」、薄力粉、きな粉、重曹、サラダ油、三温糖、グラニュー糖、卵、
                   少量の塩

出来上がり

はぁ~い!いただきま~す!
みんなで味わいながら楽しくいただきました。

ハルちゃんのお茶わん見てください、ご飯が山盛りです!
実は本人が「山盛りください!」とリクエストしたのですよ。
バーバはハラハラしましたが、食欲旺盛ですべて綺麗にいただきました!

サヤちゃんは豆乳のスープがやや苦手のようでしたが、他は美味しそうにいただきました~。

ハルちゃんの左隣のスタッフのおじ様は「男の料理教室」に5年通っておられるそうで、
肉団子を焼いたり、野菜炒めのソースを作ってくださいました。
二人におせんべいをおすそ分けしてくださいましたよ。
ありがとうございました。

いただきます!

お腹もいっぱいになりました。
アンケート用紙に二人はそれぞれに記入しておりました。
帰る道々、ハルちゃんが感想欄に「自分で作ったお料理を食べるのは、すごく美味しいです」と
書いたことを教えてくれました。
孫ともどもとても楽しくてよい体験をさせていただきました。

高槻市保健所健康推進課の皆様、ボランティアスタッフの皆様ありがとうございました。







  1. 2013/11/18(月) 16:52:36|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:22
<<輝く紅葉 京都 善峯寺 | ホーム | あれ~!電線にミノムシ!?>>

コメント

No title

こんばんは
素晴らしい企画ですね~
お孫さんもおばあちゃんと楽しくお料理体験出来て
自分で作った料理の試食、ことのほか美味しかったことでしょう
楽しくて美味しくて本当に素晴らしい企画ですよね~
  1. 2013/11/18(月) 22:20:17 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

お腹が鳴ります ぐ~

こんばんは~

最初の食品サンプルだけでも「美味しそう~」なのに、最後のほかほかの出来上がりには尚更お腹が空いて来ました。(今は日付けが変わろうとしている時間ですので夜食はいけません!)(-_-;)
包丁で切ることから盛り付けまで上手に出来ましたね(*^^)v
食育は何よりも大切ですから良い経験になりましたね。

電線のミノムシさん
私たちに安定して電気を届けるために日夜頑張ってくださっている方々に敬意を表したいと思います。

絵も見せていただいてありがとうございます。




  1. 2013/11/18(月) 23:56:58 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

お孫さんとの料理教室 高槻市の企画ですか すばらしい
一緒に作って 一緒に食べて 楽しそうな雰囲気が伝わりましたよ
  1. 2013/11/19(火) 09:58:04 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。
とても良い企画でしょ!
どうですか?と誘われたときは二つ返事でOKしましたよ。
二人とも大喜びで積極的に作業をしてました。
自分たちで作ったお料理は格別のようです。
孫たちばかりでなく、バーバもすごく楽しかったです~。

コメントありがとうございます。
  1. 2013/11/19(火) 10:51:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

おはようございます。
食品サンプルはレストランで展示されている見本と同じで
とってもよくできていますので、本物と間違えそうでしたよ(笑)

包丁で切ることから、盛り付けの手伝い、後片付けまで頑張りましたね。
上手に美味しそうにできましたでしょ!
本当に良い経験になりました~。

電線のミノムシの皆さん、ご苦労なことで感謝しました。
つたない絵まで見てくださり、嬉しいですよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/11/19(火) 11:04:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。
高槻市保健所の企画で初めてではないようです。
良いことだと思い、喜んで参加させてもらいました。

みんなで作って、みんなで食べる、楽しかったですよ~!
良い思い出がまた一つ増えましたね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/11/19(火) 11:14:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お孫さんと料理教室

こんにちは コメントは久しぶりですね。
休んでいる間お訪ねくださったのに満足なお返しもできずに失礼しました。
まだ体調は戻りませんが少しづつ良くなってきています。

サヤちゃん、ハルちゃんが料理教室を体験するまでに成長なさったのですね。
画像を通して楽しそうな様子が伝わってきます。
山芋をつぶしたり大根のいちょう切りなど大したもんです。自分で作った料理はさぞ美味しかったことでしょう。
  1. 2013/11/19(火) 14:10:12 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

楽しそう!

ドントンとろとろごま酢和えなど、子供向きの可愛いメニューで
ハルちゃんサヤちゃんも真剣そのものですね~

こんなに小さいころからクッキングなんて今の子供たちは恵まれているなあと思いました
私は子供の小さいころは殆ど家でパンを作っていて、いつも子供たちがカニやタコのパンを作ったり
パンダのパンを作ったりしていましたが、丸める時にちょっとお手伝いをする程度でした

こんなに最初からいろいろ料理を作れるなんて~幸せそのもの!
そして作った料理を食べて帰れるんですものね~
きっと楽しかったことでしょう

私も障碍者の方と一緒にお料理を何度か作ったことがありますがみんな真剣でしたよ
きなこのおせんべいも美味しそうですね!
magamikさんも目を細めて傍観していらっしゃったのかな?
ご馳走様~
  1. 2013/11/19(火) 16:08:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~。
体調良いほうに向かっておられるようで良かったです。
くれぐれも無理をなさらずお大事に・・・。

お料理のお手伝いなど好きですからこの日は大張り切りでした。
真剣そのものの表情が伝わりましたでしょうか?
自分で作ったものは美味しいそうで自宅で食べる時よりたくさん食べましたね。
子供って面白いですね。

体調がすぐれない中
コメントありがとうございました。

  1. 2013/11/19(火) 21:04:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
メニューは子供が喜びそうな名前にしてあり、とてもいいなぁと思いました。
大張り切りですごく積極的なのにいささか驚きましたね。

私も子供たちに花ぐるまさんほど凝ってはいませんがパンやピロシキを作って
ましたがほとんど私がしてましたね。
クッキーの型抜きはしてもらいましたが~。

こんな素敵な企画をしていただきラッキーでした。
どちらのお子さんも一生懸命でしたよ。

そして自分で作った料理を食べるのは最高のようですよ。
特にハルちゃんの食べっぷりにはびっくりしましたね。
日ごろをよく知っていますから~。

私は包丁を使うときだけ、手助けして教えましたが後は
おっしゃる通り、見守っておりましたね。
この調子ですとこれからはいっぱいお手伝いしてもらえそうですよ。(笑)

コメントありがとうございました。









  1. 2013/11/19(火) 21:26:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

自作して自食する

こんにちは~

横濱はこのところ晴れの日が続いてますが
吹く風は冷たくて外出時など風邪ひかないように
充分注意してるこの頃です。

ハルちゃん・サヤちゃん、もう料理が出来る年ごろなんですか~
二人ともなんにでも、興味を示す時期だから
この料理教室は結構楽しんだのではないでしょうかね。
一緒に体験させてあげて良かったですね。

お二人とも自分で作った料理を食べるのは
また格別に美味しかったことでしょう!
家でも料理お手伝いさせてって、言われるかもね。


  1. 2013/11/20(水) 15:51:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
関西もお天気は良かったですが気温は10℃前半の寒い一日でした。
風邪、予防注射しましたけど怖いですね~。

二人とも料理教室に行くのだと楽しみにしていただけあって、
なかなか積極的でした。
興味津々で一生懸命にやっておりましたよ。

自分で作ったのは格別の様で、普段よりたくさん食べましたよ。
家でも時々は手伝ってもらってますが、もっともっと手伝って
もらおうと考えております。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/11/20(水) 19:59:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
今日もこちらは穏やかな気持ちの良い、所謂、小春日和でした。こんな天気が続いてくれると良いのですが。
高槻の街並木の紅葉がとても綺麗になっていますね。皆さんで一斉に歩道の清掃されている様子、とても素敵ですね。これからしばらくは掃いても掃いても、落葉が続きますので大変でしょうね。11月も下旬、落ち葉を見ると冬近しを感じますね。
三世代食育講座に参加した、ハルちゃん、サヤちゃんと一緒にお料理を作られたのですね。山芋をつぶすハルちゃん、大根を切るサヤちゃんの真剣な眼差しがとても印象的ですね。丸めた団子を平らにする作業も一生懸命、画面を通して伝わってきます。
出来上がりお皿に載っている料理は本当に美味しそうですよ。こんなに多い料理を作ったのですか、驚きです。見ていると思わず涎が出てきます。自分で作った料理はいっそう美味しく感じるでしょうね。大勢でワイワイ話しながら食べると更に美味しく感じますね。達成感のある日でしたね。
これからお家でもお二人がmagamikさんの料理作りにきっと協力してくれますよ!!

  1. 2013/11/20(水) 20:49:59 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
秋に訪れにわくわくしますが、お掃除で忙しいですね。
お料理教室いいですねぇ~
お孫さんたちも嬉しそうに作られてるわぁ。
感想も素敵ねぇ~
お孫さんといつも関わりながら素敵な
暮らしをされていますね。
いつもありがとうございます。
  1. 2013/11/21(木) 06:04:00 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

料理教室

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます。
ひろし爺の紅葉狩り巡りに御付き合い頂、コメントやグッドを有り難うございました。

*美味しそ~に出来上がりましたね。
お孫さんとの楽しい料理教室の様子が伝わってきま~す!

('_')今朝は近くの2か所の公園の紅葉を写しに行って来ましたので御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
('_')閲覧感想のコメントもお願い~します!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/11/21(木) 10:00:57 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらも晴れの良いお天気でしたが気温は14℃までしかあがらず
肌寒い一日でした。
並木道の歩道、おっしゃる通り、掃いても掃いても落ち葉だらけですよ。
もうしばらくは致し方ないです~。

お料理教室に行くのだと楽しみにしていただけあって、真剣な眼差しで、
積極的に与えられた役目をこなしておりました。
バーバもそんな二人を見ていて嬉しかったですよ。
4品目を作るのですから大忙しでした。
火を使うところは、スタッフの方がしてくださいました。

自分で作った料理は美味しいようで、食べっぷりが普段と違いましたね。(笑)
これからは料理作りのお手伝いをもっともっとしてもらいます~。

コメントありがとうございました。








  1. 2013/11/21(木) 20:34:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
イチョウも、イロハモミジも色づき、とっても美しい眺めとなってますが、
落ち葉掃除が大変です~。

お料理教室、二人の孫と参加できて、本当に楽しかったですよ。
長い間孫守りをしてますが、お守だけではつまりませんので、色々
企画して楽しく過ごすようにしてます~。

くれぐれもご自愛くださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/11/21(木) 20:46:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
寒暖の差が大きいせいか今年の紅葉は美しいですね!

出来上がった料理どれもほんとに美味しかったですよ!
二人の孫、初めての体験に大張り切りでした~。
良い思い出ができました。

また、お邪魔させていただきますね!

コメントありがとうございました。
  1. 2013/11/21(木) 20:53:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今の季節は紅葉が綺麗ですが落ち葉も多いですね。
それを皆さんでお掃除されて気持ちよくなったことでしょう。

ハルちゃん、サヤちゃんはmagmikバーバといい体験をしましたね。
食品サンプルの中から自分で考え選び審査して貰って、料理作りを体験。
上手に手際よくお料理作り頑張っていましたね。
お二人のお孫さん、又一ついい思い出が出来ましたね。
ハルちゃんが感想欄に>自分で作ったお料理を食べるのは、
すごく美味しいです。と書かれたとのこと。
小学2年生になると、しっかりと自分の意思を伝えることが出来るのですね。
こうした催しをして下さる保健所やボランティアの方達に感謝ですよね。
  1. 2013/11/23(土) 08:58:39 |
  2. URL |
  3. lily #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
お墓参りをきちんとされた後は、気持ちも清々しくなられたことでしょう。
私も粉もん大好きですよ。特にお好み焼き!

「3世代食育講座」はとっても良い企画でした。
孫と一緒に学ぶなんて、めったにありませんから、楽しかったです。
二人ともそれは真剣な眼差しで作っておりました~。
初めての経験で嬉しかったのでしょう、たくさん食べましたよ。

大人になっても思い出すことがあると思います。
バーバにとっても良い思い出が一つ増えました。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/11/23(土) 22:49:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

読んでいるこちら側まで楽しくなってくるセミナーでしたね。
好きなものを選ばせて採点というのも、なるほど上手いことこと考えたアイデア―だなあと
思いました。
食欲が膨らむようなサンプルを造るのも、探してくるのも難しいことでしょう。

こういう催しの参加希望はどれほどなのでしょうか。
抽選になるほど希望が多いのでしょうか。
  1. 2013/11/27(水) 18:10:51 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoymaさん!

こんばんわ~
とっても良い企画でしょ!
食品サンプルを使って一食分をセットするのですが、
サンプルがよくできていますし、種類も豊富ですので、
孫たちもあれこれ迷いつつ選んでおりました~。
良し悪しがその場でわかりますので、バーバにも良い勉強になりました。

調理室がそんなに広くありませんので、定員は30名でした。
先着順で定員になり次第締め切られたと思います。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/11/27(水) 21:33:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (102)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR