ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

小さな絵(8点)

今日は11月7日、二十四節気の「立冬」です。
彦根城の晩秋の風物詩「松のこも巻き」が行われ、一足早い冬支度が整ったとテレビニュースで紹介されていました。
我が家から見える風景も紅葉が大分すすんできました。
(バックの画像)
マンション庭ではあちらこちらに植えたツワブキが満開になり行き交う人たちの目を楽しませてくれています。

今回は8月以降に描いた小さな絵(サイズF1)を8点載せてみました。
進歩のない相変わらずの絵ですが楽しみつつ描いております。
見ていただけたら嬉しい限りです~。
  




ツワブキ
  ツワブキ 2013.10.24描く


◆小さな絵 6点◆
■ティーセット■■クリとキクイモ■■チロリアンランプと小物■■蚊取り器と青菜■■小瓶と松ぼっくり■■トケイソウ■





ネコジャラシ
   ネコジャラシとうちわ 2013.8.21描く
  1. 2013/11/07(木) 21:55:00|
  2. 水彩画・色鉛筆画
  3. | コメント:20
<<あれ~!電線にミノムシ!? | ホーム | 公園とマンション庭の秋の花と実>>

コメント

No title

ツワブキの絵に座布団一枚
立冬 今年は秋が短かったようなきがして寂しいことです。
  1. 2013/11/08(金) 10:18:54 |
  2. URL |
  3. はなこ #ieSpPqHg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます
久しぶりにmagamikさんの素敵な絵をみせていただきました
何時も何気ない生活の小物が絵になっているんですよね
取り会わせがすごいな~とおもうんです
ネコジャラシ、ただの雑草ですよ
うちわとちゃんと絵になってるんですから~
すてきです
  1. 2013/11/08(金) 10:42:35 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

季節感のある素敵な絵

こんばんは~
立冬…もう1年がここまで進んできてしまって、私は今まで何をしていたのでしょう
今年は特に私にとっては人生の中でも一番ダメな年でした

magamikさんのマンションから見える紅葉の進み具合、だんだん色づいてくる木立ちの
素敵なグラデーションがまた、心豊かにすることでしょう

今回は8月以降に描かれた絵だとか~
今を輝いて咲いているツワブキの花、豚の蚊取り線香、懐かしいですね。
松ぼっくりは私も何度か挑戦しましたが難しいですね
でも難なく描いていらっしゃるので素敵に出来上がっています
ビクトリアというトケイソウも涼やかですね
庫裡のみやステンレスの感じが、すごーく良く出ています

死後のネコジャラシがまた素晴らしくいい絵が沢山出来上がりましたね
有難うございました
  1. 2013/11/08(金) 17:46:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

素敵な絵

]こんばんは~

お住まいのマンションから眺めた景色
木々の紅葉がずいぶん進んで来てますね、v-34
暦の上ではもう冬ですものね~

久しぶりに貴女の水彩画を見せていただきました
相変わらずとっても素敵な絵画ですね、
ツワブキの花、クリとキクイモ、ティーセットなど
野に咲く花・実や小物をうまくとりいれられて
見事に描かれていて素晴らしいです。

楽しみながら描かれてるとのこと
それが一番でしょうね~拍手!拍手!

  1. 2013/11/08(金) 18:44:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

ツワブキの絵に座布団一枚ですか!
やぁ~~!嬉しいですね~!

あら!もう立冬なの?という感じですよね。
温暖化で日本独特の四季がなくなったら、凄く寂しいです。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/11/08(金) 21:10:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
小さな絵ですので、いつも周りにあるものを持ち寄っては
描いてます~。
ネコジャラシは意外と絵になりますよ。
好きなモチーフです。
それだけでは面白くないので仲間が持ってきてくれたうちわを
バックにおいてみました~。(笑)

コメントありがとうございました。

  1. 2013/11/08(金) 21:23:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
月日の経つのが本当に早すぎて困ります。
花ぐるまさんにとって、今年はつらい年になってしまいましたね。
全快される日が早くきますように祈ってます。

日々変わりゆく、身近な紅葉も結構楽しめますね。
晩秋を飾るツワブキは花、昔から大好きな花です。
松ぼっくりは私も何度か描いてますが思いのほか難しいです。
これは散歩中に拾った小さな松ぼっくりです。
変わったトケイソウだなと思ってましたがビクトリアという種類だったのですね。
名前がわかりほっとしました。ありがとうございました。
ステンレスの質感を出すのがとても難しいです。
ネコジャラシは小さな絵には良いように思います。

コメントありがとうございました。






  1. 2013/11/08(金) 21:50:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

我が家から毎日見てる景色ですが、ハナミズキ、ケヤキ、サクラ、イチョウなどが
紅葉してます。
モミジが最後に紅葉しておしまいになります。

相変わらずの絵ですが見ていただき嬉しいです。
小さな絵を気負うこともなく、ただ楽しみに描いています。
なるべく季節を感じられる物を描くようにはしてますが、
身の回りにあるものがほとんどです。

仲間と取り留めのない会話をするのも私にとっては良き息抜きになってます。
来週はかなり寒くなるそうです、ますますご自愛くださいませ。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/11/08(金) 22:10:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

magamikさん家のマンションから、こんな素敵な景色が見えるのですね。
私は未だ紅葉らしい紅葉は見ていません。

magamikさんの絵、久し振りに拝見させて貰いました。
何時も優しい絵をお描きになります。
私は相変わらず絵に興味を持っているのですが実行に至っていません。
時間ばかり早く過ぎて一日がすぐ経ってしまいます。
もう少しゆとりある生活をしたいと思いつつ・・・
素敵な絵に癒されています。
有難うございました。
  1. 2013/11/10(日) 11:08:24 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

   こんばんわ~

 我が家でも(ツワブキ」が咲いています。
 一輪と葉を1枚 グラスに入れました。

 ツワブキの絵 大好きです。 上手いですね!
 
 ネコジャラシも最高です。(器もマッチしていますこと!)
  
  1. 2013/11/10(日) 18:55:01 |
  2. URL |
  3. ガーネット #ItPFy5pc
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
お孫さんと枚パーに行かれたのね~!
私も孫と一昨年、同じ秋に枚パーに行きましたよ。
菊人形をみたり、いろんな乗り物に乗ったりと楽しい一日を
すごしました。

相変わらず小さな絵ですがぼつぼつ続けています。
lilyさんは私と異なることを色々、やっていらっしゃるから、
無理をされませんように・・・
何かしら、一日があっという間に過ぎてしまいますよね。
可愛い、かわいいKちゃんとのとっても大事ですよ。
ご自愛されつつ励んでくださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/11/10(日) 19:53:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~
ツワブキの花一輪と葉を一枚グラスに挿されたのですか!
すてきですね~!
私もツワブキ大好きなんですよ。

ツワブキの絵はマンションで咲いたものです、
ネコジャラシは近所の草原でいただきました。
小さな花器は砥部焼です。

つたない絵を褒めてくださり嬉しいです~!

コメントありがとうございました。

  1. 2013/11/10(日) 20:03:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
素敵な色合いの優しくて品のある絵ばかりですね。
お人柄が出ていて素敵ですわぁ。
どの絵もいいですねぇ~
花瓶と松ぼっくりもいい雰囲気ですし栗も
素敵ねぇ~
優しい気持ちにさせていただきました。

  1. 2013/11/11(月) 17:07:33 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

沢山の素晴らしい絵

magamikさん こんばんは!
立冬が過ぎ、一段と日の落ちるのが早くなりましたね。
こちらは今日は午前中は生暖かい気温、午後は雷雨が通り過ぎた後、急に寒くなってきました。
温度の激変に体がついて行けません。

magamikさんのお家からの景観、木の葉も一部紅葉が見られ秋の深まりを感じさせますね。遠くに見えるチューブのようなものは名神高速道路ですか。

素晴らしい絵を見せていただき有難うございます。いつアップされるかと楽しみにしていました。
最初のツワブキの絵、現在我が家でも咲いておりますので、興味深く鑑賞させて頂きました。青い葉と
黄色の花のコントラスト、綺麗ですね。
マウスオンデ左右に移動する6点の絵、どれも素敵ですね。トケイソウ、コーヒセット、栗とキクイモ、チロリアンランプと小物、が特に気に入りました。描かれた後でコーヒセットのマグカップでコーヒを美味しく飲まれたのでしょうね。栗は栗ごはんで美味しく食べられたのですか?

ネコジャラシを花瓶に活けられたのを初めて見ました。素晴らしく、面白い発想ですね。晩秋の土手で夕陽を浴びたネコジャラシもカメラの良き被写体になりますよ。

素敵な絵を有難うございました。今後も楽しみに待っていますよ!!
  1. 2013/11/11(月) 17:49:13 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

いい絵だなあ

magamikさんの描かれた絵;優しい内面がよく出ていて、実に味わい深い絵ですねえ。
  1. 2013/11/11(月) 22:38:00 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
寒くなりましたね。

御病気のご主人様の事で大変ですのにつたないブログを
訪ねてくださり、申し訳なく思っております。

温かく嬉しい言葉に励まされますよ。
これからも気休めもかねてぼつぼつ続けますね。

ムームーさんが倒れたら大変なことになります。
御身くれぐれも大切になさってくださいね。


コメントありがとうございました。

  1. 2013/11/12(火) 15:36:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
一か月前には30℃もありました。
今日は10℃ですよ。
20度もの差は本当に体にも堪えますよね。

眼下に見えるケヤキ、ハナミズキ、イチョウ、サクラなどの紅葉も進み、
初冬の景色へと移行しつつあります。
チューブのようなものは名神高速道路の防音壁です。
防音壁が低いとき(7㍍)は高速道路を走ってますと我が家が見えましたが、
騒音軽減のため防音壁を高く(9㍍)にしましたので見えなくなりました。

小さな絵は本当はアップするのも恥ずかしいような作品ばかりです。
この程度の絵ならどなたにも描けますので、ご覧になってくださった皆様も
安心なさるのではと、開き直りの精神で載せております~(笑)

ツワブキは大好きなお花ですので咲いてるときにと描きとめておきました。
キクイモは花仲間がひまわりの苗ということでいただき公園に植えたものです。
花はかわいいのですが繁殖力が旺盛すぎますので花後は抜き去りました。
栗は買い求めたもので、栗ごはんとして季節の味を楽しみました。

ネコジャラシ、花瓶に活けますと意外にきれいですよ。
私も夕日を浴びたネコジャラシ、カメラにおさめたいです~。

温かい言葉に励まされます~。
これからもぼつぼつ描きます。また見てくださいね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/11/12(火) 16:06:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~
いやぁ~!嬉しい言葉に思わず笑みがこぼれましたよ。
下手の横好きでこれからも描いて行こうと思います。(^ー^);

気温が急に下がってきました。
手袋や襟巻をして体を温めてくださいね。
インフルエンザやノロウイルスも流行りだしてるそうです。
くわばら、クワバラですね!

コメントありがとうございました。

  1. 2013/11/12(火) 16:17:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

どの絵を見ても、楽しそうに描かれたことが伝わってきますね。
爽やかと云うか、いらいまくった跡が少しも残っていないのが素晴らしいと思いました。
「テイ―セット」の缶の輝き、「ネコじゃらと団扇」の色のバランス、いいですねぇ~。
  1. 2013/11/13(水) 19:21:40 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
恥ずかしいような作品ばかりですが見ていただき嬉しいです。
練習不足、努力不足でsatoyamaさんのような美しい線が引けないのですよ。
ただいつも楽しく会話しながら描いてる状態です。
少しは良いところもあり、良かったです~。
これからもぼつぼつ続けて時々アップしますので見てくださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/11/13(水) 21:25:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR