ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

公園とマンション庭の秋の花と実

今日は10月29日、
AM9時より公園花壇の夏の花を抜きとり、
石灰、肥料、腐葉土をすきこみ、冬の花が入荷するまで花壇も休息。
 
朝の冷え込みもきつくなってきました。
AM6時過ぎの我がベランダの温度計は10℃。

日の出もずいぶん遅くなり、28日はAM6時21分。

日の出


我がマンション庭や公園では秋の花が色々咲いてます。
主だったものを載せてみました。

マンション内に20か所ほどに分けて植えてるツワブキ全てにたくさんの花がつき、
人目を引いております~。

千両、コムラサキも成長し、実のつきがよくなりました。


(右のサムネイル画像をマウスオンしてくださいね)
■コンギク■



挿し木で増やしたローズマリーは初めての花です~。

サフランは赤いめしべを乾燥させて香辛料と生薬として用いられます。
収率が低いため1gあたり500~1000円もするそうです。
10輪ほど咲いていますよ。

(画像をクリックしてくださいね、5枚あります)
サフラン(薬用)


「葉見ず 花見ず」のヒガンバナも花は枯れ、緑の美しい葉がたくさん出てきましたよ。
葉は来年の5月頃に枯れてしまい、9月のお彼岸ころに燃えるような真っ赤な花を咲かせます。
ヒガンバナ
  1. 2013/10/29(火) 23:00:00|
  2. | コメント:20
<<小さな絵(8点) | ホーム | ミニチュアクラフト ドールハウスと箕面大滝>>

コメント

団地の花壇

v-216!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
秋の装いを見せ始めた10月も後1日になりましたね。
10月度最後の四国巡礼旅Ⅱの思い出に御付き合い頂、コメントやグッドを有り難うございました。

*最初の朝焼けのショット!素敵で~す!
団地の花壇には秋の花や実がみなさんおの目を楽しませていますね。
今、彼岸花の葉も青々と出て来ているのですね。

('_')今朝は私の住む周りで今も咲く夏の花達をアップしましたので御覧下さいネ!
!(^^)!閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/10/30(水) 07:45:58 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん おはようございます
今朝はこちらも冷えこみました
夏の花壇 バコバなど花が少し残ってますが・・・
magamikさんの記事を読んで 抜いて冬の土の準備をしなければと気が付きました。

サフラン咲きましたネ きれい きれい!(^^)!
  1. 2013/10/30(水) 09:14:20 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

逝く秋を惜しむ花たち

こんにちは~
秋の花たちが最後の頑張りで咲いてくれていますね
サフランはイヌサフランと言われるコルチカムと花はよく似ていますが、
サフランをアップしていただいて初めてその違いが分かりました

トルコやヨーロッパではサフランを赤色素に使うので今でも良く売られていますし、
私はトルコのサフランボルに行ったときには花がなかったのでよく分かりませんでした

マンションに咲く花たち、元気に秋の名残を楽しんでいる風ですね
私は一昨日にはホウチャクソウやホトトギスやシュウメイギクなどを随分抜いて回りました
狭い庭がいっぱいになってしまうと大変なのです
これからはフジバカマも抜かねばどんどん増えますから~

ランタナは実がなったところの種を取って、播くと芽が出てきますよ(来年)
そうそうヒメツルソバも増えて仕方がないです~広い庭だとこのままでいいのですが~
ヒガン花、来年のためにこれから葉っぱがどんどん茂って冬中緑を手依拠してくれる貴重なお花ですね
有難うございました
  1. 2013/10/30(水) 09:44:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

秋の装い

こんばんは~

マンションの花壇もセンリョウやコムラサキの実が出来て来て
ツワブキ、ホトトギス、フジバカマの花も咲き
秋の装いになってきましたね~

ヒメツルソバはどんどん増えて行きますね
伊豆の石垣にも咲いていて、
その都度引き抜いてますが、一向に減りませんね。

挿し木で増やしたローズマリーに花が咲いて
嬉しいでしょうね~

ワタの花と実、やがてこの実がはじけて
真っ白い綿 がでてきますよね、楽しみでしょう。

シュウメイギクは花期が長いので有名ですが
伊豆のわが庭でもいまだに紅白の花が元気で咲いてますよ。

  1. 2013/10/30(水) 16:21:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
10月も明日一日となりました。
いよいよ晩秋の11月になりますね~。

我が家から見た朝陽です~。
秋の花たちが頑張ってくれてます。
だんだん花も少なくなり、寂しくなりますよ。
ヒガンバナの葉は大変美しく、冬の間も青々として綺麗です。

またお邪魔させていただきますね。

コメントあrがとうございました。

  1. 2013/10/30(水) 16:30:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

朝の冷え込みがきつくなりベランダに出ますと、
気持ちがシャキッとしますよ~(笑)

土も休ませてあげないと疲れて花の成長が悪くなりますので
2週間くらいは休憩です。

赤いしべが印象的なサフラン10輪ほど咲いてくれました。
可愛いでしょ!、いっぱい増えてほしいです~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/10/30(水) 16:39:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
朝夕の冷え込みもきつくなりましたが、秋の花たちは頑張ってくれてます。
サフランはあまり見かけなくなりました。
コルチカムとも、クロッカスともちょっと違いますね。
サフランはヨーロッパでは盛んに栽培されてるようですね。
日本でも大分県で契約栽培されておられる方々がいますよ。

我がマンションでもホトトギスはいっぱいになりましたので、
増えすぎた分は処分しております。
他の花は増えてほしいので、そのままです。
もったいない気がしますが仕方ないですね~。

ランタナも元気すぎて再々刈り込んでますが、種を蒔いて増やすのも
良いですね!
彼岸花は葉も美しくて冬枯れの中の緑は素敵です。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/10/30(水) 17:00:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

センリョウもコムラサキも小さな苗木でしたが、3年ほどで成長し、
かわいらしい実をそこそこつけてくれるようになり、嬉しいです。

ツワブキ、ホトトギス、フジバカマは結構たくさん咲き、秋らしい雰囲気を
醸し出してくれてます。

ヒメツルソバはほんとによく増えてくれますね。
この花は寒さが増すほど色が鮮やかになりますよね~。

ローズマリーはなかなか花がつかず、心配してましたがやっと
少し咲いてくれ、ほっとしましたね。

シュウメイギクは大好きな花です~。
伊豆のお庭で咲くシュウメイギクは綺麗でしょうね!

コメントありがとうございました。

 
  1. 2013/10/30(水) 20:30:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高所の窓だからこそ見える光景ですね。
朝の冷たい空気まで感じます。

いろんな花の写真を見せてもらうと、その作業の多忙が思われます。
その分、多くの人を楽しませていることでしょうね。
  1. 2013/10/31(木) 20:18:16 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

きれいなすばらしい朝日でしたね~
秋の花がきれいに咲いていますね
日ごろのお手入れのあかしですね
綿の花がまださいているんですね
サフラン、めしべだけですもの高価なのもしかたないですよね。
  1. 2013/10/31(木) 20:42:22 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
我が家は高所にありますので毎日見てる風景です。
太陽が顔を出す遠くの山は京都方面になります。

年数が経ちましたのでいろんな花がたくさん咲くようになりました。
花好きの方は楽しんでくださってると思います。
何と言っても携わってる者が一番喜んでいますよ。(笑)

コメントありがとうございました。

  1. 2013/10/31(木) 22:12:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
お天気の良い日はこのような日の出がベランダから見られ
気持ちがよいですよ。

アップしてる花はほとんど宿根草ですので、年々株も大きくなり
花もたくさんつけてくれるようになりました。
夏の事を思えば今は手入れはとても楽ですね。

綿の花、そろそろおしまいのようです。
実がはじけるまでそのままにしておこうと思ってます。

サフラン、三本のめしべだけですから、乾燥させると糸のようになってしまい
1gでも相当な花数が入りそうですね。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/10/31(木) 22:24:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

マンションの花々

絶好の季節到来ですね。

風邪で調子が悪いので簡単なコメントで失礼します。
マンションンの秋の花々見事ですね。サフランの画像バッチリ決まっています。

血液型Aらしい整然とした編集に仕上げましたね。非常に読み易いです。
  1. 2013/11/01(金) 20:05:57 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

秋の花々

magamikさん こんばんは!
こちらは秋晴れが続いています。カメラを携えての散策が楽しくなりましたね。
仰るように、日の出が遅くなり、夕日は釣瓶落としですね。

magamikさんがお住まいのマンションの庭や公園には沢山の秋の花が咲いているのですね。皆さんが丹精込めて育てられた花も多いのではないですか。
マウスオンデ見られる花々はどれも綺麗に撮られていますね。白いシクラメンには清楚な美しさを感じます。ヒメツルソバの群生、子供のころ祖父がくれた金平糖のような形、とても懐かしいです。この花はとても繁殖力があり、わが家の駐車場では、踏まれても増えています。
ツワブキ、ホトトギス、フジバカマも綺麗ですね。我が家でもまだ咲いています。今年あまりにも増えたフジバカマを除去しようとしましたが、ひょっとしたら、アサギマダラが飛んでくるかと思い、まだ残してありますよ(笑い)。
コムラサキの実はピンクの宝石のように美しいですね。サフラン、タイワンホトトギス、ワタの花の綺麗なこと!! 
ヒガン花はあっという間に枯れてしまい、今は葉が青々と茂っていますね。花と葉が全く、会うことのない不思議な植物ですね。
有難うございました。
  1. 2013/11/01(金) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

団地の花壇

団地の花壇という発想がいいですね。横のコミュニケーションがつながった地域という雰囲気を感じました。
  1. 2013/11/03(日) 21:57:28 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

連休中、孫守りに追われ、今迎えが来てやっと帰っていきました。
体調はもうよくなられましたでしょうか?

宿根草を中心に植えてきましたので、株が大きくなったり増えたりして、
花がたくさん咲いてくれるようになりました。

立て画像のソースさくら先生のをお借りしましたら、上手くいきました。
凄く嬉しいことです~。
またお借りして作成してみたいと思います。

御身くれぐれもお大事に・・・

コメントありがつございました。

  1. 2013/11/04(月) 21:09:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
3泊4日でやってきていた孫がやっと帰っていきました。

花作りも年数を重ねたおかげで、たくさんの秋の花も咲いてくれるようになりました。
公園やマンション内を散歩するのが楽しくなりました。

ガーデンシクラメンは白とピンクを植えています、小さな花ですけどよく目立ちますね。
ヒメツルソバは本当によく増えますね!
花のない冬になりますと色も鮮やかになり、一段とかわいらしくなり、存在感も出てきます。

ツワブキ、ホトトギス、フジバカマも意外と増えますね。
今、あちらこちらに植えたツワブキが満開で綺麗ですよ。
フジバカマはアサギマダラが好むんですか?、
フジバカマ株分けして増やしてみます。
アサギマダラが来てくれるかもしれませんものね。

コムラサキの実が美しくて好きですので数か所に小さな木を植えてみました。
ヒガンバナは葉が冬でも青々としていて、綺麗ですね~。
葉見ず、花見ずの不思議な花だけに魅力もあります。

コメントありがとうございました。











  1. 2013/11/04(月) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
「団地の花壇」というのはブロ友のひろし爺1840さんが
つけてくださったものです。
なんとなく温かな雰囲気がしていいですね~。
確かにお花を介して会話も増えておりますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/11/04(月) 21:48:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

マンションの花 沢山咲いていますね。

秋を惜しむ花達 可憐です。
サフランの雌蕊が香辛料になるのですか?
高価なんですね~(ほんの少ししか取れないですものね。)

我が家でも蔦が紅葉しています。
シュウメイギクはまだ咲いてくれています。

旬の画像 楽しみにしています。
  1. 2013/11/07(木) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. ガーネット #ItPFy5pc
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~
もう!立冬になってしまいました。

晩秋を飾る花たちが元気に咲いてくれてます~。
サフランの赤いめしべは香辛料や生薬になるそうです。
日本でも大分県でサフランを専門に育てておられる方がいますよ。
ほんの少ししか採れませんので膨大な花数でしたよ。

紅葉した蔦はとっても綺麗ですよね。
シュウメイギクはこちらでもまだ咲いてくれてます。
可憐でかわいいお花ですね~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/11/07(木) 22:11:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR