ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

ミニチュアクラフト ドールハウスと箕面大滝

今日は朝から雨。
台風27、28号が気になります。

午前中は独居老人(90歳)宅へ伺う。
午後は駅前ガーデン・リーダーと打ち合わせ。

一日はあっという間に過ぎてしまいます。


10月8日、「ミニチュアクラフト ドールハウス」展へ行ってきました。
場所は大阪府箕面市、阪急電鉄の「箕面駅」近くのギャラリー。

マンション花仲間のOさんは「ミニチュアクラフト ドールハウス」を長年習っておられ、
教室の作品展が行われるというので同じ花仲間のKさんと楽しみに出かけました。


ミニチュアハウス

展示室に入りますと、まあ!夢のようなハウスがずらりと並んでいました。
実際の建物の12分の1、24分の1、それより小さい作品も展示されてました。

手の込んだ作品に只々驚き感動し、見入ってしまいましたね。
ドアや家具の引き出しなどはすべて開けることができますし、
屋根の瓦なども一枚一枚葺かれてましたよ。

丁寧でリアルな作品は膨大な時間をかけて作られており、一軒のハウスを仕上げるのにこだわり
続けて3年もかけて仕上げられた方もおられました。

根の良さ、粘り強さ、器用さに感服しました~!

(サムネイル画像をマウスオンしてくださいね)
<
<ドールハウス 12分の1
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<



折角、箕面市に来たのですから、日本の滝百選に選ばれている、
箕面大滝」まで足をのばしてきました~!。
紅葉にはまだまだでしたが、高さ33mの滝を見ながらの森林浴は心地よいものでしたよ。

名物の「もみじの天婦羅」を食べてみなくてはと買い求め、ベンチに腰かけて食べてみて
「え!これ何?」イメージしていた天婦羅とは違い、硬いかりんとうといった感じでした。
衣の中にもみじの葉は入ってましたが、ちょっぴり期待はずれでした~。

(左右のサムネイル画像をマウスオンしてくださいね)












<
<
<
<







<

トンネルを抜け・・・







<
<
<
<



Kさんと共に素敵なミニチュア クラフトドールハウスを見せてもらい、箕面公園散策もしたり、お茶もしたりとよい一日を過ごせました~。

  1. 2013/10/23(水) 22:50:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:24
<<公園とマンション庭の秋の花と実 | ホーム | 「かばた文化」とは>>

コメント

No title

ミニチュアクラフト ドールハウス 人物が一緒に写っている写真で小さいことが理解できました。
繊細な手仕事 ドアが動くのですか 驚きました 夢がありますネ

こちら昨日から大雨です
  1. 2013/10/24(木) 09:46:57 |
  2. URL |
  3. はなこ #ieSpPqHg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
すごいですね~
一つ一つ丁寧な手作りで~
一軒の家を仕上げるのに3年も~
家具も庭木も一つ一つ手作りなんですね~
一つ一つの作品に見入ってしまいましたよ
ただただすご~いと感嘆です
紅葉の葉の天ぷら
想像のお味じゃなかったんですね
でも、食べてみなくちゃ分からないですものね~
  1. 2013/10/24(木) 18:03:46 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

懐かしい

こんばんは~
ミニチュアクラフトドールハウスは良く見ると本当に小さいのに丁寧に作られています
本物の24分の1なんて凄い技ですね~
小さいものほど作るのも大変そうで、一つ一つ楽しみながら作られるのでしょうか~

昔箕面の滝には私の両親や家族などと良く出かけた所です
箕面とそして枚方パークはしょっちゅう行ってました

あれから○○年~もう行くことがないかもしれないと思うと
こうして見せていただけるのが嬉しいです
きっと雨も多かったので滝の流れも推量が多くて見ごたえがあったことでしょう
懐かしい場所を有難うございました
  1. 2013/10/24(木) 20:26:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
こちらも夕方から雨になりました。
気になる台風です。
被害が出ないことを祈ってます。

ミニチュアクラフト ドールハウスはとても小さいです。
建物だけでも大変ですのに、調度品などは小さすぎて
どうやって作ったのだろうと思いますよ。

それだけに夢があってみていて楽しかったですよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2013/10/24(木) 21:37:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

一つ一つ大変丁寧に作られていましたよ。
こだわりも半端ではありませんでした。
よくぞここまで~という感じでした。
つくられた皆さんの大切な宝物だと思いましたよ。

モミジの葉の天婦羅、家庭で作る野菜の天婦羅をイメージしてたのが
間違いでした。
お菓子のかりんとうに近いですね。
また食べようとは思いませんでした。
話の種にはなりますが・・・

コメントありがとうございました。








  1. 2013/10/24(木) 21:56:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
ミニチュアクラフトドールハウスはとても小さいですから
指先が器用でないとよい作品はできないと思いますよ。
一つひとつにこだわり、楽しみながら制作されてると思いますね。
食べ物は小さくてもお店の店頭のサンプルのように見事に作られてました。

箕面の滝は花ぐるまさんにとっては思い出の場所なんですね。
私はじっくり見るのは初めてでした。

時間の都合で行はタクシーを使い、帰りは歩きましたが道が大変綺麗に
整備されているのに驚きました。
シーズンオフですから、人も少なくゆっくりできました。
ここも台風の影響で大きな杉の木が倒れてましたよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/10/24(木) 22:23:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ミニチャクラフト・ドールハウス、写真で見るだけでも
その精巧さが判るような感じです。
素晴らしいですね。
>根の良さ、粘り強さ、器用さに感服しました。
本当にそうですよね。私もそう思います。
箕面だったら行けない距離でもないので実物を見たいと思いますが、
まだ展示はされているのでしょうか。

箕面の滝は数年前に行きました。
昔、行ったころは猿が沢山いてて人慣れし過ぎて怖かったのですが
数年前に行った時は、猿を全然見かけなかったのが不思議でした。
箕面の駅から滝までの距離がハイキングに最適と思いました。
モミジの天ぷらも昔と変わっているように思いました。
  1. 2013/10/26(土) 06:33:30 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

ミニュチアハウス

こんにちは~ 台風27号、28号共に南にそれて大きな被害がなくホッとしましたが
伊豆大島などにはかなりの雨が降ったので、雨後も油断はできないようです。
変な陽気で体調が良くありません。
風邪らしく右耳辺りに熱があり時々傷みが走ります。歳ですね・・・

何処の世界にも器用な方がおられます。こうしたミニチュアを精巧に作成するのは
非常に難しいそうです。帆船のミニチュアや飛行機などのそれを見たことがありますが
本物そっくりで感心する出来栄えでした。
このミニチュアハウスも素晴らしいですね。根気と技術が結晶した貴重な作品の数々だと思います。

日本の滝百選の一つ箕面大滝はさすが美しいですね。落差33mの眺めは素晴らしいです。
天ぷらにするとどんな食材も美味しくなります。モミジの天ぷらも多分美味と思うのですが期待はずれでしたか?

この縦画像ソースはnon_nonさんのものと思いますが(左右のサムネイル画像をマウスオンしてくださいね)
からスライドショーまでの間隔がどうしてこんなにも間が空くのか不思議です。
ソースのTABLE以下に不要な<br>を3個くらい入れないとこんなに間は開かないと思うのですが?
  1. 2013/10/26(土) 13:35:49 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

見事なドールハウス

こんにちは~

ミニュチアハウス、さらには家具や調度品も
精巧に作られていて、見事なものですね~
しかもドアや家具の引き出しなども
すべて実物同様に稼働するというから驚きですよ。

1/12や1/24とのことですが、実物を見てみたいものです。

手先の器用さも当然必要でしょうが、何年もかけて
作り続ける粘り強さ、辛抱強さも特に大事なんでしょうね。

日本の滝百選の一つで箕面大滝へは
以前わざわざ横濱から撮影に行ったことが有りますよ。
滝までの途中でたくさんのお猿がいたのを覚えてます。
今はどうなんでしょうかね~




  1. 2013/10/26(土) 15:53:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

箕面の滝

magamikさん こんにちは!
台風27号は雨を沢山もたらしましたが、風の被害はこちらでは殆どありませんでした。
もう台風は来てほしくないですね。

ミニチュアクラフト ドールハウスの写真を拝見しましたが、実に精巧にできていてまるで本物のように見えますね。見学者が写っていなければ本物のように見えます。特に食堂の外観、内部は見事ですね。奈良の町家も風情ある感じがします。世の中には本当に器用な方がいるものですね。

箕面大滝の近辺を綺麗に撮影されましたね。滝と赤い橋とのコラボが素敵です。赤い橋の上から滝を眺めている人の写真も気に入りました。滝を絹糸のように滑らかに撮りましたね。箕面大滝は落差30mもあるのですか。遠い昔、大阪勤務をしていたころ仲間と箕面大滝を見に行ったことを微かな記憶ですが思い出すことができました。さすが日本の滝100選に選ばれた滝ですね。

滝を見ながら紅葉の天ぷらを食したのですね。美味しかったでしょうね。羨ましいです!!
  1. 2013/10/26(土) 16:11:48 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~

お孫さん、早く元気になられ良かったですね~!

ミニチュアクラフト ドールハウスとっても精密にできており、驚きました。
興味がおありでしたら見ていただきたかったですね。
10月8日が最終日だったのですよ。ごめんなさいね。

箕面の滝、駅から程よいハイキングコースですね~!
時間の加減で行はタクシーを使いました。
運転手さんの話ではサルは山奥に行かせたそうです。
降りてこないようにそちらへ餌を運んでいるそうですよ。
人に慣れすぎて怖かったですものね。

モミジの天婦羅、お菓子のカリントウのようでしたよ。
柔らかい天婦羅をイメージしてたものだから・・・

コメントありがとうございました。




  1. 2013/10/26(土) 19:39:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
台風大きな被害がなくて本当に良かったですね。
風邪、流行ってるようですよ。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
陽気が変ですから、体調維持も大変ですよ。

ミニチュアものを精巧に作るのは難しく、膨大な労力を惜しみなく
使われておられるようです。
素材にもこだわり、とても丁寧に仕上げられていました。
それだけに見ごたえがありました。

箕面大滝、駅からも近いですし紅葉の美しいところでもありますので、
そのころは滝に近づけないほどの人が来られると思いますね。

立て画像ソースはnon_nonさんからお借りしてます。
開かない方法は書かれてありますが、文字が中央寄りになるようですので、
それを避けたくてそのまま使わせていただきました。
いつも教えてくださり感謝してます。

コメントありがとうございました。











  1. 2013/10/26(土) 20:13:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

ミニチュアドールハウス、ハウスだけではなく、家具や調度品、小物に
至るまで、本物そっくりに作られていました。
ドアや引き戸、家具の引き出しなど、開けられないといけないとも聞きました。

手先の器用さ、粘り強さ、辛抱強さ、全てが揃わないと無理ですね。
そして、ミニチュアドールハウスが大好きでないといけませんね。

関東の方でもあるかもしれませんから、機会がありましたら是非ご覧ください。

はたやんさんは滝百選を撮られましたものね。
駅から、道も整備されてますし、近いですから行きやすい滝です。
サルは今はおりませんよ。
タクシーの運転手さんの話ですと山奥に追いやり、そちらに餌を運んでおり
降りてこないようにしてるそうです。
人に慣れすぎたサルは怖かったですよ。

コメントありがとうございました。









  1. 2013/10/26(土) 20:45:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

台風27号大きな被害が出なくて本当に良かったですね。
恐ろしい台風はこりごりで、もう、来てほしくないです。

ミニチュアクラフト ドールハウス、見事な出来栄えでしたよ。
見学者を入れないとわからないと思いわざわざ入れて撮影しました。
食堂の食器などもこだわってわざわざ焼かれたと聞きました。
奈良の町家も何度も実際に見に行かれて作られたそうです。

箕面大滝、じっくり見たのは初めてです。
落差33mのすっきりとした美しい滝でした。
モミジがたくさんありますから、紅葉の季節はもっと美しいと思います。
この日は途中から雨が降るというどんよりとした天候なのが残念でした。
モミジの天婦羅というより、モミジの葉の入った揚げ菓子という感じでしたよ。

花ぐるまさんは小さいころ何度もおいでになってるそうですから、
来阪の折にはお立ち寄りください。
箕面の駅前からタクシーで往復することもできますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/10/26(土) 21:18:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

箕面

トンネルを抜けるとそこは別世界・・ということでしょうか。想像力をかき立てられます。
  1. 2013/10/26(土) 22:06:35 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

本当にひさびさのコメント~緊張です。
17年にもなっていたドールハウス教室の初めての作品展
ご存じの通り、私は滑り込みセーフの出展になりましたが・・・
みていただけて~本当に嬉しかったです。
ブログに素敵に編集されているのをみさせていただいて、またまた感動です!
大きさが解るようにと、意識されて写真を撮っておられたのがよくわかりました。
私の写真をみた母が、「言われなかったら本当の家に見えるわ~」と言っていましたから

人にみていただくということは、とても貴重な体験になりました。
苦しい日々でもありましたが~楽しんでいる自分もいて・・・やっぱり好きなんですね。

作品展をアップしようと・・・2年ぶりのブログ更新に悪戦苦闘しています。
写真をこんな風に載せられたらいいな~と思いますが全くわからず・・・
また教えてください~~m(_ _)m

そして・・・花の活動では長期間にわたりフォローしてくださり、暖かく見守っていただいて、
本当にありがとうございました。

紅葉の天ぷらの画像・・・お二人の会話が聞こえてきそうです(笑)
  1. 2013/10/27(日) 01:26:08 |
  2. URL |
  3. smile♪ #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

トンネルを抜けるとそこは雪国ではなく・・箕面の大滝でした~(笑う)
シーズンオフですし、お天気も今一でしたので人も少なくゆったりした気持ちで
散策できました。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/10/27(日) 18:26:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

ドールハウス展 素晴らしい作品の勢揃い!!!
私も若い頃嵌りましたが、この細かさ 根気のいる仕事には続けられませんでした。
本を買って少しだけかじりました。
ドールハウスは見るものと納得して、今でも大好きですが、なかなか展示会にはめぐりあいません。

箕面の滝も懐かしいです。
子供の頃は電車で行って滝まで歩きました。
大人になってからは車で走り紅葉を楽しんだものです。
栗の頃は焼き栗 これは最高に美味しくて~袋に2~3個入れてくれるのですが、
何度の買いに走りました。
滝は「-イオン」がいっはい!だとか言って前に立って浴びました。

思い出の場所 懐かしく 又嬉しく拝見いたしました。
有り難うございます。

  1. 2013/10/27(日) 18:27:03 |
  2. URL |
  3. ガーネット #QMnOeBKU
  4. [ 編集 ]

smile♪さん!

こんばんわ~

夢の世界に案内してくださりありがとうございました。
もう、17年もの月日が流れていたのですか?

一つ一つ大変丁寧に作られており、みなさんの心意気が伝わってきましたよ。
生涯にそんなにたくさん作れるものではありませんから、大切な宝物になりますね。
一朝一夕にできるものでもありません、熟練を要しますものね。
素晴らしい作品に魅せられましたよ。

ブログ更新頑張ってくださいね。

お花の手入れはぼつぼつやってましたからご心配なく~。

カリントウのような硬い天婦羅を食べながら大滝を眺めておりました。(笑)

コメントありがとうございました。









  1. 2013/10/27(日) 18:54:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
いつもありがとうございます。
箕面は懐かしいところです。
高校もここから近い所でした。
ドールハウス夢がいっぱい詰まっていますねぇ。
これだけのものを作り上げるのは大変でしょうが
見せて貰うと夢が見れますね。
紅葉の滝は素晴らしいでしょうね。
私はもみじの天ぷら食べたことがないのですよ。
  1. 2013/10/28(月) 16:54:22 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~

ミニチュアドールハウス、手がけられたことがおありですか。
細かくて根もいりますし、正確に作るための技術もいりますから、
手がけられる方もすくないとおもいますね。
みせていただく分にはとっても楽しくて夢があります。

箕面の滝は駅からよく整備されたハイキング道があり、行きやすいところですね。
焼き栗もあるのですか、気が付きませんでした。
次回訪れるときは焼き栗にしますね~。

滝の前に立ちますと、思わず深呼吸をしてしまいますね(笑)
モミジの木がたくさんありましたから、紅葉のころは素晴らしいでしょう。

コメントありがとうございました。








  1. 2013/10/28(月) 20:05:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
高校はこちら方面まで通っておられたのですか!
我が街からですと阪急電車を2度も乗り換えしないといけませんので、
ちょっと面倒になります。

ミニチュアドールハウスは見せていただくには、楽しいですが、作るのは
よほど好きでないと無理でしょうね。
不器用な私はただただ見とれて感心してばかりでしたよ。
滝の前のモミジが紅葉した折には艶やかで素晴らしいと思います。

モミジの天婦羅は個人的には今一でしたね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/10/28(月) 20:20:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ミニチュアクラフト ドールハウスと云う言葉さえ知らなかったので驚きました。
建物の形、外観、こういうものまでも考えるのでしょうか。
或る程度の建築知識も必要でしょうね。
造っている段階で、どんどん夢が広がって行くのではないでしょうか。
  1. 2013/10/31(木) 20:08:59 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
ミニチュアドールハウス見事でしょ!
深くは知りませんが、奈良の町家などは何度も見に行かれたと聞いてます。
そういった専門の本もあるようですよ。
私の知人は17年もやっておられるそうですから、みなさん相当のキャリアをお持ちだと思います。
夢はどんどん広がるでしょうね~。
一つ一つかなりこだわってお作りのようでした。
見せていただく方は只々感心しました。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/10/31(木) 22:00:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR