fc2ブログ

ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し9年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

彼岸に間に合わなかったヒガンバナたち

金木犀 今日は10月7日、なのに日中は30℃を越す暑さ!
半そでのTシャツ一枚で十分です。
衣替えなど考えられない日々、近所の中学生も夏服のまま通学しています。
聞くところによると衣替えも自由だそうです。

そんな中でも、マンション内の庭には秋の深まりをつげる金木犀がかわいらしいオレンジの花をつけ、
独特の芳香を放っています。


 
マンション庭の土手に植えてるヒガンバナ(彼岸花)がやっと満開になりました~!(*^^*)
ヒガンバナ

倍々ゲームのように増えると聞いていたヒガンバナ。 
球根を植えて5年目、
二年間は花を咲かせず、3年目に50本弱、4年目に100本強、5年目の今年は200本は咲くだろうと
期待していました。

ところがですよ、お彼岸ころには10本ほどしか咲かなくて「どうして?なんで??」でした。
丈夫なはずの彼岸花が咲かないなんてことがあるのかしら・・・
諦めきれずに毎日、もしかして~という思いで見に行き、三日に一度くらい水をあげました。

10月に入るや、小さな花芽が顔を出し始め、3日には↓の画像のようにいっぱい出てきました!
今日(7日)ほぼ満開になり、朝陽の中で輝いておりました~!
magamik、念のため数えてみました!
その数は200本を越しておりましたよ!
倍々ゲームのように増えるというのは本当でした~。

二週間も遅れたけれど、予想通り昨年の二倍咲いてくれ、安堵しました。
・・・けれど・・・やっぱりお彼岸に咲いてほしいな!

(サムネイル画像をマウスオンしてくださいね)
■10月7日やっと満開に■



9月19日、予定通りに咲いてくれた園芸種の白色リコリス。
白ヒガンバナ

『葉見ず 花見ず』ヒガンバナ(彼岸花、曼珠沙華)は

秋に急成長・開花(一週間)→ → 冬に葉を茂らせる → → 春に光合成して栄養分を蓄える →
→ 夏に枯れる→ →再び秋に二倍になって開花。

というわけで妖艶なヒガンバナ、来年は400本咲く予定です~!!
  1. 2013/10/07(月) 21:30:00|
  2. | コメント:18
<<「かばた文化」とは | ホーム | 折り紙 ハロウインと七五三>>

コメント

No title

こんばんわ~

久し振りにお伺いさせていただきました。

彼岸花  私は妖艶な呼び方で「曼珠沙華」ってよばさていただきます。
この花の赤色!!!たまりませんね~
若い頃はどうしても好きになれませんでしたが、年と共に益々好きな花になりました。
あっ!というまに咲いて~終わってしまう・・・悲しくなるような枯れ方~

来年は400本以上になるかもしれませんね。
愛情いっぱいかけられて・・・沢山咲かずにはおれませんよねー

綺麗な画像 有り難うございました。
  1. 2013/10/07(月) 23:01:29 |
  2. URL |
  3. ガーネット #ItPFy5pc
  4. [ 編集 ]

咲きましたね!

こんばんは
彼岸に咲かなくとも長い間楽しめる分、また良かったりして~
綺麗に咲きそろって、皆さんの目を楽しませてくれていますね

我が家の方でも昨年は、9月の下旬に咲いた、と日記に書いてあります
今年は丁度彼岸の日に満開になり、ピッタリでした
曼珠沙華は本当にすぐに増えるので、私も近くの林にでも植えて来ようかと思っているくらいです
曼珠沙華というとやはり真っ赤な花を連想しますが、白い彼岸花も最近は
良く見られるようになりましたね

私の家ではもう葉っぱが出てきています
これからは葉を茂らせてそして栄養を蓄えて来年の彼岸時にまた裂くことでしょう
今年は埼玉の巾着田へ行かれなかったのが残念です
全国でも1.2を争うくらいの素敵なところですもの

素敵な彼岸花を有難うございました
  1. 2013/10/08(火) 19:15:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

彼岸花は彼岸に咲くものと思っていました。
でも 暦に関係なく 気ままに 自由を謳歌してたのしそうです
  1. 2013/10/08(火) 20:51:51 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~

曼珠沙華って呼ぶ方が花のイメージにピッタリかもしれませんね~。
私も若いころはさほど興味のない花でした。
今では毎年開花を待つようになりました。

あっという間に咲いて、あっという間に終わってますね。
でもそのあとに出てくる葉も美しくて好きなんですよ。

来年もまた数えてみますね~。
その次は数えるのも大変ですね(笑)
草取りも頑張りましょう!

コメントありがとうございました。






  1. 2013/10/08(火) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
ほかの場所では咲き終わってますから、重宝がられますよね。
でも、あまりにも遅いので、心配しました。

本当に倍々で増えますね。
マンション庭ですのでまだまだいっぱい増えてほしいです。
白い彼岸花もいいですね。
市販されてるのを見かけたら買いたいです。
紅白で咲いたら、より楽しそうでいいなと思います。

巾着田、行かれなくて残念でしたね。
来年は是非お出かけください。
美しい画像を楽しみにしています~。

コメントありがとうございました。












  1. 2013/10/08(火) 21:26:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
彼岸に咲くものと思ってましたのに10月にずれこんで咲きました。
我がマンションの彼岸花は自由気ままなんでしょうか?

ま!咲いてくれてよかったですよ~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/10/08(火) 21:34:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

倍増の曼珠沙華

こんばんは~

曼珠沙華、開花が遅れても
昨年の倍増で200本以上も
開花したのですね、壮観でしょうね~

球根で増えていくから
来年はもっと数が多くなることでしょう
これまた楽しみな事ですよね。

白花曼珠沙華(リコリス)も素敵ですよ
この花は本来は真っ赤な曼珠沙華と
黄色い花が咲くショウキズイセンとの自然交雑種と
いわれてますが、花弁からもその面影が有りますね。

美しい画像で楽しませてくださって
有難うございました。

  1. 2013/10/09(水) 17:49:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
ちょっと心配しましたが200本咲きますと、
見ごたえがありますね。
来年は400本咲くのではと今から楽しみになりました。

白花は曼珠沙華とショウキズイセンとの自然交雑種ですか!?
純白ではありませんものね。
こちらも丈夫でよく増えてくれるので楽しみですよ。

季節のお花はいいものですね~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/10/09(水) 21:54:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

美しい彼岸花ですね

magamikさん こんばんは!
こちらは今日は30℃近くになりました。今年はなんだか本格的な秋がなかなか来ませんね。

magamikさんのお家の近くに咲く彼岸花が綺麗ですね。10月7日になりようやく満開とのこと例年より大分遅いのではないですか。やはり大阪地方は気温の暑い日が続いたせいでしょうか。我が家の彼岸花は季節通りに秋分の日のころ咲きました。
彼岸花の本数が一年間で倍になったのですね。この花の球根は毒性があるのでネズミなどの生物は食べないのでどんどん繁殖するのですね。むかしの農家は田んぼの畝、土手を守るためなどに良く彼岸花を植えていましたね。
アップで撮られたヒガンバナのしべが日に輝きとても綺麗です。
シロバナ彼岸花リコリスも樹下で華やかに,妖しく咲いていますね。
素敵な画像を有難うございました。
  1. 2013/10/10(木) 20:30:29 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

遅れ咲き彼岸花の美しさ

こんばんは こちらも蒸し暑い一日で午後は出先で雨に降られてしまいました。
夜のニュースでは村上春樹さんのノーベル文学賞が見送られた報道があり
残念ですがまだ若いのでこれからですね。

彼岸花の開花随分遅いですよね。気温の高さが続いて彼岸花も開花期に戸惑ったのでしょうか。
こちらではとっくに花は枯れてしまいました。農道の脇のいたるところに散在していましたが
彼岸花には毒性があり、害虫やモグラ、野鼠などが近寄らないので農家の人は増やしているようです。
コルチカムも家内の話ではあちこちの農家で咲いているそうで、やはり毒成分の効用を狙っているのでしょう。

それにしても鮮やかで大輪の彼岸花は素晴らしいです。来年は400本も開花が予想されるとか楽しみですね。
まだ蕾のものも見られますが彼岸花は開いてこそ曼珠沙華でしょうか。白色リコリスもいいですね。
  1. 2013/10/10(木) 21:57:11 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花

v-216!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございます!
今朝は此方は秋雨の降るお出掛けには生憎の天気となりましたが、其方は如何でしょうか?
徳島県の2ヶ寺四国巡礼札所にコメントを頂きありがとうございました!

☆今の時期に彼岸花が見られるなんて珍しいで~す!
赤白の彼岸花が今満開で素敵な光景を見せてくれていますね~!
来年はもっと沢山になり、お彼岸頃に咲いてくれるといいですね。

('_')今朝は四国巡礼の旅を一日お休みし、以前ペアで海外旅行の招待が当たり夫婦で出かけた時の思い出写真を編集しましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
('_')閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!楽しい三連休をお過ごしください!・・・バイ:バ~ィ!!
  1. 2013/10/11(金) 09:35:58 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
こちらは今日も30℃になり、蒸し暑いです。
明日からは涼しくなるというので期待しているのですが・・・

彼岸花開花が大幅に遅れ心配しましたが、強い花ですね。
ちゃんと、予想通り倍になって咲いてくれました。
毒性があるから、繁殖するんですね。
今は観賞用としてとても喜ばれるようになりました。
我がマンションでも、紅白でもっとたくさん咲かせたいと思っています。

子供のころはそんなに興味のなかった花ですが、年とともにその良さが
分かってきたように思います。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/10/11(金) 15:52:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
関西も雨が降りそうで降らない蒸し暑い日となっています。
村上春樹さん残念でしたね。
いつかもらわれると思いますよ。

彼岸花、暑さが災いしたのでしょうか、ずいぶん遅れました。
この花はもともと毒性の効用を狙って植えられたのですね。
先人たちの素晴らしい知恵に感心します。
コルチカムも同様の効果があるとは知りませんでした。
彼岸花は妖艶さをコルチカムは愛らしさを感じます~。

来年も数えてみましょう、そしてブログで報告させていただきますね。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/10/11(金) 16:06:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
そちらは雨ですか、こちらは降りそうで降らずに夕方になっています。
ちょっと蒸し暑いですよ。

彼岸花今年は大きく遅れ、諦めかけたころに見事に咲いてくれました。
紅白で咲くとなんとなくめでたい感じがして良いかなと思っているのですが・・・

来年は倍々で400本を期待しているのですよ。

ペアで海外旅行の招待があたったのですか!?
また寄せていただきますね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/10/11(金) 16:15:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

彼岸花は、あ、咲いている、ああそうかもう彼岸なのだなあとか、あ、こんなところにも咲いているとか思われるのが普通なのに、これほど今か今かと待ち構えられている所に咲いた花はおどろいたことでしょう。
そうですか、それほど繁殖する花だったのですか。
  1. 2013/10/12(土) 23:30:56 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今年は本当に異常気象ですね。
一昨日までは暑くて昨日はまぁまぁだったけれど、今朝はヒンヤリします。
やっと秋にでしょうか。
彼岸花、球根で植えるなんて知らなかったです。
自然に咲いているものと。
それに触ってはいけないと思っていたのですが、認識違いですね。
彼岸の時期じゃなくて10月7日に満開でしたか。
彼岸花が年々倍々に言う事もmagamikさんのブログで今回知りました。
彼岸花の倍返しですね。
倍々になっていく流れも今回勉強になりました。
  1. 2013/10/13(日) 05:28:50 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
マンション内に季節を感じられるヒガンバナを咲かせたくて、高槻の山間に住む知人に球根を分けていただいたのが5年前です。

それから毎年ヒガンバナが咲き、増えるのを楽しみにしてきました。
200本咲きちょっと豪華になってきました。

こんなにまだかまだかと待たれるとヒガンバナも咲きにくいかもしれませんね(笑)。

とは言っても来年も待ってしまいそうです~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/10/13(日) 21:03:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~

両家の顔合わせ、お疲れ様でした。
おめでとうございます!!。
ほっとされたことでしょう。

やっと秋らしくなってきましたね。
彼岸花は球根で倍々で増えるとは聞いてましたが本当でした。

ヒガンバナの球根には毒がありますが口にしなければ大丈夫ですよ。
私もいろんなお花を育てて、ずいぶん学びました。
葉見ず花見ずのヒガンバナですのでもうすぐ美しい青々とした葉が出てきます。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/10/13(日) 21:19:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (93)
未分類 (65)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (137)
歴史 (15)
生き物 (20)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR