ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

折り紙 ハロウインと七五三

今日から10月いよいよ秋本番ですね~。
関西は日中は30℃を越す暑さ、歩いていても汗ばみました。

JR高槻駅周辺では赤い羽根の運動員の方が大勢募金箱をもって通りがかりの人々に募金を呼び掛けておられた。
magamikも募金箱に気持ちばかりを入れさせてもらい、赤い羽根とティッシュを1個いただいた。

夕方6時から安部総理の消費税値上げの演説が行われた。
胸元には赤い羽根がつけられておりました。



七五三
ハロウイン、折り紙でかぼちゃの小物入れを習いました。

ハロウインとは元はヨーロッパを起源とする民族行事。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りで10月31日の晩に行われる。

日本でもクリスマス同様、イベントとして広く普及してきてますね。
飲食店などいろんなお店でディスプレーされてるのを見かけます。
ロフトなどにはハロウイングッズが山盛りで仰天してしまいます~。

七五三 7歳の女の子と、5歳の男の子を折り紙で折ったものです。

七五三とは11月15日、7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝って神社・寺などに詣でる日本の年中行事。

  3歳は髪を伸ばす『髪置(かみおき)』
  5歳は初めて袴をつける『袴着(はかまぎ)』
  7歳はそれまでの紐付きの着物に代って、本仕立ての着物に丸帯という
     大人の装いをする『帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)

 七五三には千歳飴(ちとせあめ)を食べて祝います。
 この飴は親が自らの子に長寿の願いを込めるもので、細く長い飴になってます。

 晴れ姿に千歳あめをさげた愛らしい子たちの姿がぼつぼつ神社やお寺でみられるころですね。
 少子高齢化でますます大切な存在の子たち、元気ですくすく育ちますようにと願ってしまいます。


ハロウインのような外国の行事が若者の間で急速に広まってますが、古式豊かな日本の行事も
忘れることなく大切に受け継がれて欲しいと願うのは年を重ねたからでしょうか。
  1. 2013/10/01(火) 22:00:00|
  2. 歴史
  3. | コメント:14
<<彼岸に間に合わなかったヒガンバナたち | ホーム | ヒガンバナと稲穂>>

コメント

No title

七五三の季節になりました
magamikさんの記事で こどもの成長を願う親の思いが込められている
日本伝統の行事なのだと知りました ありがとう!

カナダ旅行は紅葉の季節でした 八年前のことですが・・・
トウモロコシが実り ハロウインのかぼちゃの飾りつけ 
お祭り気分になったことを思い出しました。
  1. 2013/10/02(水) 09:36:17 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
本当にそうですね
日本の伝統行事がややもすると置き去りに
忘れられそうに感じますね
クリスマスなどもう完全に年中行事
ハロウインもあちこちでもりあがっていますね
かく言う私もお月見の行事も、節分も、七夕も・・・
考えて見たら何もやらなくなっていました。
  1. 2013/10/02(水) 11:59:35 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
七五三の行事も我々にとっては遠い昔のことになりましたね。
子供たちが無事に成長してくれ安堵してます。
今はバーバの立場で日本の素晴らしい行事を見つめております。

ハロウインのころにカナダ旅行をされたのですね。
本物のハロウインさぞかし、素晴らしかったことでしょう。
思い出は宝物ですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/10/02(水) 15:47:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
日本古来の年中行事、とても良い習慣だと思いますのに、
影が薄くなってきたように思います。

核家族の影響でしょうか?
子供や孫と同居しないから・・・
老夫婦だけですと、張合いもなくそういった
気持ちも失せがちになるように思います。
家族というものを考える時期が来てるかも・・・

コメントありがとうございました。

  1. 2013/10/02(水) 16:08:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

そういえばまもなく~

こんばんは~
もう七五三のシーズンなんですね~
我が家には関係ないのでついつい見過ごしてしまいます

毎年この時期には赤い羽根共同募金も駅前に立って、
中学生と一緒にやっていたのですが、今年はちょっと無理なので
休んでいます。中学生と一緒にやっていると、声が一段と元気よく大きいので
私たちは小さくなっていますが、学校もあるので時間になると
子供たちはいなくなって、そのあとが大変です!!頑張らねば~
ジージーとバーバーだけですから

ハロウインも最近はお店でするようになって、久しいですね
私はそういえば今日はカボチャを食べましたっけ~
子供たちが楽しんでハロウインをやっている姿、私の子供のころには
考えられなかったことですね

それでも日本古来のいろいろな行事は続けてほしいですね。
おりしも今日はお伊勢神宮の式年遷宮ですよね
こういう行事が粛々と続けられていることに日本の素晴らしい伝統が
息づいていくと思います

可愛い七五三の色紙とハロウインのお飾り、季節の便りを有難うございました
また、暖かいお言葉もありがとうございます
  1. 2013/10/02(水) 21:15:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

折り紙

こんばんは~ 10月になっても西の方の蒸し暑さは新記録を出していますね。
急に秋が来るよりはいいとは思いますが、季節外れの蒸し暑さも困ります。

折り紙で早くも七五三やハロウィンですか。かなりの早取りですが10月31日のハロウィンは
ボクの地域ではあまり盛んではありません。県庁所在地の宇都宮は結構賑やかにやるようです。
今年の秋は消費税も導入され、他の物価も軒並み値上がりラッシュ、参議院選画終ったら
ここぞとばかりですね。いずれは消費税アップはやむを得ないのですが・・・

折り紙で素晴らしい飾り物が出来ましたね。こうした手作りの記事はいつも思うのですが価値ありです。
絵にしろ折り紙にしろmagamikさんの器用さにはいつも感心します。

magamikさんはFacebookをなさっておられ、効公開なので覗かせていただきました。(亀浦美代子さん)
ボクはfaのほうは友達もあまり多く欲しいとは思わないし、本名を要求され
かなりプライバシーに抵触することもありツイートだけに留めています。
faではお友達がたくさんできましたか?
  1. 2013/10/02(水) 23:14:07 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

折り紙

magamikさん こんばんは!
こちらは台風22号の置き土産で蒸し暑いです。
でも今晩あたりから北風が吹き寒くなるとの予報ですが。

季節の巡るのは本当に早いですね。本日庭を歩いていたら金木犀の
匂いがしていました。暑いと言っても秋が静かに到来しているようです。
もう七五三の季節ですか。子供の成長は速いですね。つい昨日まで
賑やかに騒いでいると思ったら、いつの間にか中学、高校生になっていて
驚きます。このような七五三の節目の行事は何時までも残って欲しいですね。

折り紙で作られたハロウインと七五三はとても素敵です。額に収まった
7歳の女の子と、5歳の男の子の折り紙は見事な芸術作品ですよ。
ハロウインのかぼちゃの折り紙も、怖さの中にユーモラスな雰囲気を
漂わせていますね。最近日本でもハロウインの行事を良く見かけますね。

伊勢神宮の式年遷宮の行事をTVで見ましたが、1300年も続いている古式豊かな
行事、いつまでも続いて欲しいですね。
  1. 2013/10/03(木) 17:43:54 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
赤い羽根の募金活動もおやりだったとは驚きました!
本当にご苦労様なことです。
私が通りかかった時間は当然大人たちばかりでしたよ。

孫たちはハロウインが大好きです~。
我々が子供のころには、ありませんでしたものね~。
今ではいたるところでハロウインの飾りつけやグッズを見かけますよ。

日本古来の行事にも大切な意味がありますから、続いてほしいとおもいます。
お伊勢神宮の式年遷宮、テレビで見ましたよ。
厳かで身の引き締まるような気がしました。

完全に回復されるまでくれぐれもお大事になさってくださいね。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/10/03(木) 21:30:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
朝夕は涼しいですが日中が暑すぎて、花の種まきも見合わせている状態です。

ハロウインは近年凄い勢いで、多くの店に飾られてます。
孫たちもカボチャだけではなくお化けのようなハロウイングッズが
とても好きでバーバはちょっと理解に苦しみますよ。(笑)

私はどちらかというと不器用な方です。
折り紙も絵もなかなか上達はしませんが、仕上がるまでの過程がとても
楽しいです。
折り紙などはよく考えられてるなぁといつも感心しております。
褒めてくださり、嬉し恥ずかしの心境です。(*^^*)

Facebookは甥っ子がやっておりますので、入りましたが
ほとんど何もしておりません。
友達も全く増えておりませんよ。
あまり活用もしておりませんし必要性も感じないです~。
ブログだけで十分な気がしています。

コメントありがとうございました。











  1. 2013/10/03(木) 21:53:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
関西も日中は蒸し暑くて、10月とはとても思えないですね。
花の種もこんなに暑くては蒔けないです~。

私もどこからともなく金木犀の匂いがしてきますので、マンション内の金木犀を
見ましたら花が咲いており、やっぱり秋なんだと改めて思いました。
子供の成長の速さには目を見張りますよね。
自分も老いてる事になりますが・・・

七五三の折り紙はとても日本らしいですよね。
ハロウインの方は西洋の折り紙という感じがします。
孫たちはハロウインの骸骨の人形などもとても好きで理解に苦しみます~。

伊勢神宮の式年遷宮の行事、テレビで見ました。
私は愛知県知多郡の生まれですので、子供のころ、伊勢神宮建て替えのための
材木を奉納する儀式(稚児行列など)があったのを記憶しております。
古式豊かな行事、永遠に続いてほしいと思ってます。

コメントありがとうございました。









  1. 2013/10/03(木) 22:13:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

輸入された外国の諸行事、習慣より、日本の古来から育て、受け継がれて来た祈り、
祭りの習慣を大事にしようというお話、改めてそうだなあと思いました。

カボチャの折り紙、愛嬌が有っていいですね。
ついにんまりしてしまいます。

  1. 2013/10/05(土) 10:57:16 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

七五三とハロウイン

こんにちは~

肌寒い日が続いています、
風邪ひきなどには充分注意したいものです。

何時も行く自然公園の近くに大きな神社があって
この頃七五三のおすすめの立て看板が目につきます
そういえば我が家の息子、娘も七五三のお祝いをしたのが
遠い昔で懐かしく思い出されます。
日本の昔からの子供成長を願う行事ゆえに
今後も残して続けていって欲しいものです。

一方ハロウインも最近は目立ってますね、
我がマンションではお子さんが沢山いて
子供会と自治会が協力して毎年たのしい
行事を行ってますよ。
マンション住人もこれに賛同して協力しています。

折り紙で作られた七五三の男の子と女の子
そして同じく折り紙での作品ハロウインのカボチャの小物入れも
見事な出来栄えですね~

  1. 2013/10/06(日) 11:57:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

ハロウインもクリスマス同様、急速に日本に普及してますね。
楽しい行事ですから、悪くはありませんが、日本古来の行事には
先人たちの深い思いもありますし、日本の気候風土にはピッタリと思います。
忘れないで大切に守って、受け継いでいってもらいたいものですね。

ハロウインのかぼちゃの折り紙、孫たちも喜んで、教えてほしいと言ってましたよ。

コメントありがとうございました。


  1. 2013/10/07(月) 22:09:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
こちらは日中いまだに30℃を越しており、異常なんですよ。

神社やお寺で七五三の看板が立てられるようになりましたね。
息子たちの七五三は遠い昔ですが、孫たちの七五三も見ておりますので、
まだ、身近に感じております。
こういった子供の成長を願う行事はとても意義があると思います。
ず~っと受け継いでいってほしいですね。

ハロウイン、最近急速に広まってますね。
孫たちも大好きな行事です。
マンションの皆さんが協力して楽しむことはとても良いことだと思います。
そうすることによってお互い気心が知れて、暮らしよくなりますよね。

折り紙を習い始めて一年余りになりますが、季節のものを紙で折るという
楽しさを知りました。

コメントありがとうございました。









  1. 2013/10/07(月) 22:30:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR