ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

ヒガンバナと稲穂

今日は26日、9月もあとわずかとなりました。
夜明けも少しずつ遅くなってきています。
我が家から東南の方向に20分ほど歩いていきますと大きなため池があります。
池の周りは整備された遊歩道になっており、朝の散歩を楽しまれる方々が大勢おられます。

カルガモやバンの子育ての観察に訪れる池でもあります。
下↓の画像は22日AM5:54分に撮影。
この日は鳥たちの姿は見当たりませんでしたが、亀さんがのんびり泳いでおりました。

朝日とススキ

ヒガンバナがいたるところで見られるようになりました。
旧家の前で咲く数輪のヒガンバナ、土手で咲くヒガンバナ、少し向こうは新興住宅地。
(マウスオンで2枚あります)


秋晴れの午後、バスに乗って高槻の田園地帯、「原」へ~
気温は30℃を超えてます。
水分補給をしながら、長閑な田園風景を楽しんできました。

頭を垂れる稲穂と真っ赤な曼珠沙華の取り合わせ。
子供のころから見てきた記憶の景色と重なります。


(画像をクリックで5枚あります)
ヒガンバナ1


花言葉のなかに
『また会う日を楽しみに』という言葉がありました。

真っ赤なヒガンバナたちにまた来年も会いにきましょう。

(画像マウスオンで2枚あります)


小学生が作っている学習田がりましたよ。
稲穂は見事に頭を垂れておりました!
そうして、子供たちがつくったと思われる「かかしさん」が
大事な稲をしっかり守ってました。

(マウスオンで2枚ありますよ)
  1. 2013/09/26(木) 07:40:00|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:22
<<折り紙 ハロウインと七五三 | ホーム | 中秋の名月 20:13>>

コメント

No title

こんばんは
彼岸花のある風景
良いですね~
お彼岸には全国で咲くようですね~
私も、毎年この時期になると、
彼岸花のある風景がやっぱり見たくなります
彼岸花ってふしぎですね~
彼岸花が咲くと秋だな~と実感します。
magamikさん、早起きですね~
  1. 2013/09/26(木) 21:05:14 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
いつもありがとうございます。
池に映りこんだ夕焼け空にススキ素晴らしいですねぇ。
哀愁が漂い素敵、こういう写真大好きです。
稲穂に案山子もいいですねぇ~
そして大好きな彼岸花があちらこちらに競い合う
ように咲いてて綺麗ですわぁ。
散策するのにいいところがありますね。
  1. 2013/09/26(木) 21:58:08 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

お邪魔するのはお久しぶりです。
旅先にもコメントいただきありがとうございました♪

magamikさんも彼岸花をご覧になっていたのですね。
子供のころはあまり好きでは無い花でしたが、今はこの花の咲くのを待つようになりました。
そろそろ秋が来たのかな・・・と季節を感じる花でもあります。

台風は被害が出た地域もあって大変でしたね。
京都の息子さんのお宅は大丈夫でしたか?

中秋の名月、magamikさんが撮られたのですよね?
すごーい!

  1. 2013/09/26(木) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

稲穂と彼岸花

お早うございます
早朝の写真、とても素敵ですね
何となく張り詰めたようなそんな雰囲気の朝、こちらは今朝は起きたら18℃、さむ~って感じがしました
ことしの季節の移り変わりは残暑も余りなくて2つの台風とともに順調に秋がやってきました

magamikさんのところの彼岸花ももうすぐ満開でしょうね~
稲穂と彼岸花のコラボがお似合いですね
彼岸花は良く増える花で我が家でも植える場所がなくて困っている始末です

彼岸花はクローンの花らしく、大体全国一斉に咲くようですね
我が家の庭にある彼岸花も地植えのものの方がプランターより早く咲き出します
一方プランターの方はカエルのお腹のように膨らんで球根だらけになっています

これからは朝の冷え込みが徐々に厳しくなるようです
これからは老体に鞭打って、と言うよりは、労りながら暮らしてゆかなくては~と思っています
素敵な画像を有難うございました
  1. 2013/09/27(金) 08:16:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

秋到来!

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
少し肌寒くは成って来ましたが爽やかな9月最後の週末に成って来ましたネ!

☆池から見れる朝焼けのショット!・・・・素敵ですね~!<拍手!!>
学習田の稲も良く育ち豊作のよ~ですね。・・・・・実りの秋に感謝!!

('_')さて今日は四国に四つある国分寺の内で15番・阿波国分寺参拝の様子をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお会いしましょう!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/09/27(金) 09:51:13 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

彼岸花 田んぼのあぜ道がお似合いです
このあたりでは田んぼが無いので 憧れの風景です。
ありがとう!(^^)!

急に寒くなり 長袖を出したりあわててます。
  1. 2013/09/27(金) 09:57:27 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
大分涼しくなりましたね。
ヒガンバナのある風景、大好きです~。
自宅周辺だけでは飽き足らず、バスに乗って
見に行ってきました。

ヒガンバナが咲くといよいよ秋も本格的という感じがしますよね。
AM5時30分ごろから、ウオーキングに行ったり、花の手入れなどを
1時間ほどしております。

夜明けがどんどん遅くなり、関西はAM5時30分はとても暗いですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/09/27(金) 20:52:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
池に映りこんだ朝焼けにススキ、すきな風景ですので
写真に撮ってきました~。

子供たちの作ってる田んぼと案山子さん、
ぬくもりを感じますでしょ。
子供たちの笑顔が見えるような気がしました。

お彼岸のころに咲く真っ赤なヒガンバナ、ひきつけられるものが
ありますよね。

長閑な風景が身近にあるって嬉しいですよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/27(金) 21:08:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~
長旅お疲れ様でした。

知多のヒガンバナの群生は有名になりましたね~。
あまりの多さにびっくりです。

高槻には群生といえませんが、それでも見たくて
出かけました。
子供のころから見た風景だから懐かしいのでしょうか。

息子の家は大丈夫でしたが、近くの宇治川派流はあふれ
その界隈の方々は浸水したそうです。
お気づかいありがとうございました。

中秋の名月は望遠の利く、ネオ一眼ですので
割と簡単に撮れるのですよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/27(金) 21:20:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
急に秋らしくなりましたね。
早朝のウオーキングは心地よく、ため池のところではお気に入りの
写真が撮れました~。
皆さん早起きで、池の周りは散歩される方が結構おられましたよ。

確かにヒガンバナは桜などとは違いほぼ同じ時期に開花しますね。
日本列島ヒガンバナだらけって感じかな?(*^^*)

ヒガンバナはよく増えるようですが、我がマンションではもっと
増えてほしいので早く増えてくれないかと待ち遠しいくらいです~。

頑張り屋さんの花ぐるまさん、くれぐれもご自愛なさってくださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/09/27(金) 21:40:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
急に朝夕冷え込み、長袖の服がいるようになりました。
爽やかな気候になり体は軽く動きやすくなりましたね~。

早朝ウオーキングで、池のところへ着いたときに、
美しい朝焼けに出会え、ラッキーでした。

学習田の稲も頭をしっかり垂れていました。
子供たちも稲刈りを楽しみに待っていることでしょう。

四国お遍路の旅、また見せていただきますね。

コメントありがつございました。
  1. 2013/09/27(金) 21:50:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
ヒガンバナは確かに田んぼのあぜ道がよく似合いますよね。
稲穂とヒガンバナのコラボが大好きです。

高槻は都会と田舎が同居してる街なんですよ。
キャッチフレーズもそうなってます~。

今日出かけるとき、半そででは寒くて長袖を羽織って出かけましたよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/27(金) 21:58:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花と稲田と碧空と

こんばんは ここのところ朝などは涼しさを通り過ぎて寒いくらいですね。

高槻の方の風景がこちらと似ていると以前の記事でコメントしましたが
偶然にも同じような風景や題名での記事更新になりましたね。
高槻の彼岸花の画像たっぷり見させていただきました。
碧空とのマッチして、稲穂との組み合わせも見事ですね。

彼岸花はどちらかというと西の方が本場のようです。東では巾着田が大人気で
今頃は車の停める場所もないくらい混み合っているようです。

そちらからはちょっと遠いかもしれませんが、岐阜の津屋川堤の
曼珠沙華もWEBで見るとすごく綺麗ですね。
  1. 2013/09/27(金) 22:46:52 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

追伸

こんにちは~ お邪魔します。

前記事でのコメントでの一眼カメラについて一言。
一眼と言ってもレンズ交換ができる「一眼レフ」と
レンズ交換の必要のない「ネオ一眼」とがあります。
「ネオ一眼」は高感度レンズとカメラが一体となっているタイプで
ネットで確認しましたらmagamikさんのは後者でキャノンSX-50HSは
レンズ交換ができない所謂「ネオ一眼」というものです。

ボクの持っているレンズ交換式一眼レフのうちの一つが
キャノンEOS-60Dで1800万画素ですが、今回の満月写真で分かった事は
magamikさんのネオ一眼の高性能望遠手振れ補正のほうが、夜景などでは
レンズ式の下手な設定よりも良く撮れることが判明しました。
最新式の素晴らしい機能を搭載したカメラをお持ちで羨ましいです。
このカメラに関てもっと研究なされば益々素晴らしい画像が得られるでしょう。

ただ、このカメラを人に聞かれた時には、「一眼レフ」ではなく
レンズ交換式ではない「ネオ一眼」だと言われた方が良いでしょう。
  1. 2013/09/28(土) 14:00:43 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

実りの秋

magamikさん こんばんは!
今年は秋の彼岸前後から急に涼しくなりましたね。
季節は確実に進んでいるようです。

早起きして見られた朝焼けが美しいですね。ススキの穂と池に映る雲も良いですね。
この季節の朝焼け、夕焼けは本当にきれいです。
彼岸花を綺麗に撮影されましたね。ヒガンバナ1の青空の下でのヒガンバナと稲穂のコラボがとても素敵ですよ。炎のように燃えるヒガンバナ5も見事です。今頃の季節の代表的な光景ですね。遠い昔実家にいた頃見た風景を懐かしく思い出しました。

小学生が作っている学習田のたわわに実った稲穂が輝いていますね。もうすぐ子供たちの稲刈りが始まるでしょう。収穫を喜ぶ子供たち顔が想像できます。
ユニークな格好をした案山子さんが害鳥から稲穂を守ってくれるでしょうね。
  1. 2013/09/28(土) 20:19:17 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

関西の涼しさは朝夕のみで日中は結構暑いですよ。

高槻の風景と似てるなんて嬉しくなります~。
しかしそちらの方が画像を拝見する限りはるかに美しいように思います。

昔はあまり歓迎されなかった花ですが、今や大人気で、ヒガンバナも喜んでいるでしょう。

巾着田のヒガンバナは真っ赤な絨毯を敷き詰めたようで見事ですね。
岐阜の津屋川堤のヒガンバナ検索してみましたよ。
私の故郷、愛知県知多半島、半田市の堤防のヒガンバナも同じような感じですよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/28(土) 22:02:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
追伸、拝読しました。
レンズ交換の出来ないネオ一眼ですね。

今までもオリンパス、ニコンと同じ機種を買いましたが、
野鳥を撮りたくて発売まもなくの頃買ったのですよ。
最近野鳥はあまり撮れてないですが・・・(笑)
お月様は案外簡単にきれいに撮れました。
残念なのはぼかしが自由にできないことです。
という前に搭載されている機能が使い切れていないのが現状です。

色々教えていただき勉強になります。
ありがとうございました。






  1. 2013/09/28(土) 22:18:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらも朝夕は大変涼しく、長袖がいるようになりました。

おっしゃるように朝焼け、夕焼けがとても美しくて、自宅のベランダや廊下から
よく撮影してます~。

ヒガンバナも咲きますと必ず数回は撮影したくなります。
稲田とのコラボは特に子供のころ見た風景と重なり、懐かしくなります。
高槻では群生が見られないのがちょっとさびしいです。

学習田の稲も台風18号で倒れることもなく、立派に実っており感心しました。
一生懸命に害鳥から稲を守ってる案山子の様子は元気いっぱいの小学生たちに
見えました。(笑)
収穫したお米は給食に出されるのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。






  1. 2013/09/28(土) 22:45:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ため池にススキ、爽やかな秋の早朝の光景ですね。
お彼岸の時期になると不思議と彼岸花が咲いているのですね。
彼岸花がしぼんでいるのを初めて見ました。
何時もパッと大きく咲いている彼岸花しか見た事がなかったので
しぼんでいる彼岸花もいいなぁと思いました。

小学生の学習田は子供達にとっても勉強になるでしょうね。
本当にかかしが稲を見守っていますね。
  1. 2013/09/30(月) 09:27:57 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~
K君も成長されて、皆さんで楽しい、楽しい敬老の日、良かったですね。

ススキにヒガンバナ、秋らしい風景ですよね~。
彼岸花とは本当によくいったものですね。
昔から彼岸が来ますと忘れることなく咲いてくれます。
満開も良いですが、ツンツンとした蕾もまたいいものでしょ。

学習田を見ておりますと、元気な子供たちが田植えをする様子や
稲刈りをする様子がみえるような気がしますよ。
案山子さん一生懸命に、稲を食べられないように守ってますでしょ!

コメントありがとうございました。


  1. 2013/09/30(月) 14:10:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

稲穂と曼珠沙華

こんにちは~

お彼岸の時期には毎年間違いなく必ず咲いてくるのが
このヒガンバナ(曼珠沙華)ですよね~
自然の不思議さに超驚きますね。

鮮やかな真っ赤な曼珠沙華、田圃の畦道に咲いてるところが
やはり一番似合いますね。
故郷で幼少のころ見た景色が重なって、
何だかとても懐かしく思い出されます。

横濱の今日の散策では結構有名なヒガンバナの群生地ですが
もう花期も終わりに近くて、
枯れかかってたのが多かったです
花の命は短いものですね。

私も田圃の畦道に咲く曼珠沙華でなく、
花のお寺で有名な「常泉寺」の境内に咲く
紅白の曼珠沙華、ショウキズイセンその他を
本日UPいたしました。
  1. 2013/09/30(月) 16:38:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
常泉寺の境内に咲く紅白のヒガンバナ素敵でした。

お彼岸を忘れずに咲く曼珠沙華、本当に不思議な花です。

子供のころから田んぼの畦道に咲いてるのを見てきましたから、
こういった風景はとても懐かしくなり、散策したくなります。

球根類の花は寿命が短いですね~。
我がマンションのヒガンバナ、今頃花芽次々が上がってきました
~。
珍しくちょっと時期外れの曼珠沙華になりそうです~。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/09/30(月) 22:26:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR