ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

中秋の名月 20:13

今日19日は 「中秋の名月」「十五夜」 です~!

中秋の名月=満月とは限らないそうですよ。

2011、2012、2013年と3年続いて中秋の名月が満月となりましたが、

次は2021年、8年後になるそうです。






幸いお天候にも恵まれ、素晴らしい満月が見られました~!

真の満月は『20:13分』と知り、ピッタリの時間に撮ったのが下↓の画像です。
中秋の名月3

中秋の名月4

まだ、日が沈んだばかりで明るさの残る18:11分に撮った画像はお月様が黄色に撮れました。
上↑の画像と2時間の差がありますが、真ん丸さはほとんど変わりませんね。

中秋の名月1

中秋の名月2

8年後は東京オリンピックの翌年、その時も元気で真ん丸お月様が
撮影できますように・・・ magamik




  1. 2013/09/19(木) 20:34:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:21
<<ヒガンバナと稲穂 | ホーム | 台風 18号>>

コメント

No title

真ん丸のお月様 撮れましたネ
お見事!(^^)!
八年後 次のお月見も元気で見ることができますように!
  1. 2013/09/19(木) 23:05:57 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。
十五夜綺麗でしたね~!
真ん丸お月様綺麗に撮れましたでしょ。
リアルすぎてちょっと夢がないかな??
8年後もお互いに元気で真ん丸お月様が見られるといいね!!!

コメントありがとうございました。
  1. 2013/09/20(金) 08:41:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます
本当にきれいなまん丸お月さまでしたね
次回に見られるまん丸お月さまの中秋の名月は8年後
その時も元気でこの月がみられるようにお互い健康に気を付けて
又見ましょうね~
私も、昨晩は友人と夜の散歩しながら見上げましたよ~
  1. 2013/09/20(金) 10:41:07 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

全国の人々が~

こんにちは
全国でナンニンノヒtたちがこの十五夜を見た事でしょう
あの京都の水害の惨事もお店の方々などのたゆまぬ努力でなんと美しくなったことでしょう
日本人って本当に偉いなあと感心するばかりです
落胆していてはいけない、前に進まなくては~そういう思いがいっぱいの方々、頭が下がる思いです

そしてこの満月に思いを馳せて皆さん懸命にお願いをしたことでしょう
私も大好きな京都がいつまでも心にのこpる教徒であってほしいと思いつつ、お月様にお願いをしました
  1. 2013/09/21(土) 15:17:47 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

最初のコメント

おっちょこちょいの花ぐるまです
最初のコメントは花ぐるまでした
  1. 2013/09/22(日) 08:35:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

中秋の名月

magamikさん お早うございます。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は、こちらは、そのように季節が進んでいます。昨年は暑くて、我が家の彼岸花は咲くのが遅かったですが、今年は満開になりました。

magamikさん 中秋の名月を見事に撮られましたね。大きくアップされたものは、ウサギの形がはっきりと見えますね。古人はこのウサギを見て様々な想像を巡らしたのでしょう。中秋の名月を詠んだ沢山の歌がありますね。日本人の自然を愛する感性は遠い昔からのDNAだと思います。科学が発達して月の性質が分かっても月の美しさを愛でる心をいつまでも持ちたいです。
2020年の東京オリンピック開催は、日本人に新たな目標を与えてくれました。日本人が持っている”おもてなし”の精神で日本を訪れる人たちを迎えたいと思います。
素敵な写真を有難うございました。
  1. 2013/09/22(日) 10:25:19 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~
上手くお月様が撮れていますねー
私 駄目です。
勉強不足でオートでしか使えなくて~

19日も外に出てカメラを除くだけで終わりました。

今年こそ写真の勉強を想ってはいたのですが・・・もう9月も終わりかけています。

本当に上手いですね~

本を見て勉強なさったのですか? 3枚目の画像 びっくりです。
お月見には是非月の画像と思っていましたのに、実行ならず!でした。
  1. 2013/09/22(日) 18:49:01 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

中秋の月

おお・・見事な月の写真ですね。私も、はっきり、この目で見ました。圧迫骨折から1ヶ月・・ようやく活動を開始、先週末から会社にも復帰。ブログもぼちぼち投稿を再開しました。
  1. 2013/09/23(月) 14:24:16 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
真ん丸お月様の中秋の名月、きれいでしたね~。
友人とお散歩しながら見られたのですか。
私は自宅のベランダから何度も見ました~。

8年後も見られたらうれしいですね!
健康には十分に留意しましょう。

コメントありがとうございました。


  1. 2013/09/23(月) 19:41:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
見事な中秋の名月、
被災地をも明るく照らし、皆様に勇気を与えたことでしょう。

京都の観光地の復興早かったですね。
トロッコ列車も動きました。
寝ずに皆さん頑張られたのでしょう。
前向きな強い精神力には本当に頭がさがります。
見習わなくてはと思ってます。

京都人の心意気がありますから、美しい京都は維持されるでしょう。

体調がいまいちのところ、
コメントありがとうございました。









  1. 2013/09/23(月) 19:58:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

ご自宅のヒガンバナは満開になりましたか!
我がマンションは大幅に遅れております。
他のところでは咲いてますのに・・・

暗い夜空にさんさんと輝く中秋の名月は、心にしみますね~!
化学が発達してその性質がわかっても、こうして眺める月はなんら、昔と変わらないように思います。
美しい月を愛でながら一句詠む、なんと風情のあることでしょう。
このような感性は日本人独特のものでしょうか。
いついつまでもなくならないでほしいものですね。

「おもてなし」、なんとなく薄らいでいた言葉でした。
「もったいない」同様、大切にしなければいけませんね。
一人一人が「おもてなし」の心を持って、オリンピックを盛り上げたいものです。

コメントありがとうございました。












  1. 2013/09/23(月) 20:28:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~
お月様綺麗に撮れてますでしょ。
私は一眼レフではなくネオ一眼と呼ばれているカメラです。
高倍率ですから、三脚なしで、しかもオートで撮れます。

カメラ教室に通ったこともなく、勝手に撮ってます。
3枚目は月がまだ昇ったばかりですから、黄色っぽくなります。
月が高くなるにつれて白っぽくなりますよ。

お恥ずかしいですが技術的なものはほとんどなしです。(汗)

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/23(月) 20:50:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

なりひらさんも同じ時間に中秋の名月を見られたのですね~。
大変な目に合われましたのに、もう、会社に復帰されたのですか!?
どうぞ、無理をなさいませんように・・・
宇宙の話には、驚くことばかりでした。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/23(月) 21:31:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

綺麗に撮れましたね。
どんなカメラで写されたのかと思います。

じっくりと「十五夜お月さん」を久しぶりに聞きました。
いい歌ですね。
そう云えば、今日「風たちぬ」を見てきました。
途中は少々退屈していたのですが、最後はキッチリ泣かされました。
  1. 2013/09/24(火) 19:04:14 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
十五夜お月さん、凄く綺麗でしたね~!
カメラはネオ一眼の50倍(キャノン)で撮りました。
高価なカメラではありませんが、鳥の撮影がしたくて買ったものです。
三脚なしでオートで撮ってます。

「風立ちぬ」見られましたか、確かに途中はちょっと退屈しましたが
最後はとっても良かったですよね~。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/09/24(火) 19:51:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

中秋の名月

こんばんは~

満月の中秋の名月とっても綺麗に撮れてますね~
私も同じように20時13分に撮影しました。

次回満月の中秋の名月を見られるのは
8年後、東京オリンピック開催の翌年だとか
それまでこの身体元気にいられるかな、

お互いに健康にはこれからも充分注意したいものですね。


  1. 2013/09/24(火) 20:02:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

見事な満月写真

こんばんは 今日は曼珠沙華の群生地に行って来ましたが、寒冷地なので
まだ5分咲きでしたが、そのかわり丁度実った稲穂の黄金色が背景となりました。

magamikさんの仕様カメラはボクの記憶ではネオ一眼でしたよね。。
ネオ一眼は機能はコンデジと同じですが三脚なし? でこれだけの画像を得られるとは~ 
以前のカメラでは考えられない事です。この夜の澄んだ空気も良かったですね。
カメラの性能プラスmagamikさん腕の合体でしょうが見事な写真です。
設定モードは「夜景」でしょうか?

満月かどうか、わずかな時間の経過では肉眼で見極めるのは無理でしょうね。望遠鏡でもないと。
古人は十五夜と共に十六夜の月にも感興を覚えていましたね。和歌にはよく詠まれています。
  1. 2013/09/24(火) 23:47:33 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

仲秋の名月

v-208!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま!
此方は夜は今一寝苦しい様ですが朝は大分涼しくなり爽やかな気候に成って来ました!
何をするにしても丁度いいのは今の時期からで~す。

●同じ時刻頃にじゅごやお月様をみていたのですね。
次回は8年先になる様なので今回見られてラッキーでしたね。

('_')今朝は四国巡礼旅Ⅱの続きをアップしてますので観光気分で気楽に御覧頂ければ幸せます。
('_')閲覧の感想コメントを頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまたお伺いします・・・バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/09/25(水) 09:58:51 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~、
記念すべき中秋の名月おかげさまで綺麗に撮れました。
20時13分が真の満月なんて知ってしまうと、おかしなもので
こだわりたくなりますね~。

東京オリンピックと、翌年の満月の中秋の名月見たいですね!

お互い健康には今まで以上に気をつけ、無理をしないようにいたしましょう。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/25(水) 22:22:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
ヒガンバナの群生地に行かれたのですか?
私も高槻の田園地帯の畔に咲くヒガンバナを撮ってきました。

私のカメラはネオ一眼です。
キャノンのSX50HSです。
設計モードは「オート」「C1」で三脚は使ってません。
正直なところ、あまりいろんな機能を使いこなせてないのですよ。(汗)
カメラ様、さまですね~。

西に沈む、朝の十六夜も良かったですね。
和歌や俳句を詠む事が出来たら、もっともっと楽しいと思います。
歌心があるということは素晴らしいことですよね。

コメントありがとうございました。


  1. 2013/09/25(水) 22:37:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
日中は30℃を越す日々が続きましたが明日からしばらくは10月の陽気になるそうですよ。
体もシャキッとして動きやすくなりそうです~。

お天気に恵まれ素晴らしい十五夜お月様が見られましたね!
本当にラッキーでした~。
8年後も見られるといいですね!

四国巡礼の旅、また見せていただきます。
コメントありがとうございました。
  1. 2013/09/25(水) 22:46:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR