ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

台風 18号

台風18号で被災された皆様には
               心よりお見舞い申し上げます!


16日AM6時15分頃、我が家から見た台風の様子です。

(動画を止めるには左下の「Ⅱ」マークをクリックしてください)


我が家界隈は幸い大きな被害はありませんでした。

街路樹や公園の木々の枝や葉が強風で引きちぎられ、いたるところで散乱。
また、波板や植木鉢がどこからか飛んできていました。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


折角成長したコウテイダリアが倒れてしまった。
コウテイダリア
AM9時頃から、倒れたコウテイダリアやコスモスなどに支柱を立てて支える作業をし、
地面に落ちた木の枝をひろい集めたりした。

京都では桂川などが氾濫し、大洪水になってる映像がテレビに映し出されていました。
二男の住む、伏見区では三栖閘門当たりの川があふれていると息子が知らせてきた。
お嫁さんの実家は床下浸水だそうです。

時間が経つにつれ、被害情報は増えるばかり・・・

ここんところ、自然災害の恐ろしさをいやというほどに思い知らされてる・・・

「自然よ、これ以上暴れないでください」と非力な自分は只々祈るのみです。
  1. 2013/09/16(月) 19:45:44|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:16
<<中秋の名月 20:13 | ホーム | 映画『風立ちぬ』>>

コメント

お早うございます

台風は全国を縦断しながら暴れまくっていきましたね
こちら千葉県は何事もなく平穏無事でした

こちらは川もなく、崖もなく、それでいて突風も吹かない場所なので
昨日はもう、午後には風も収まり、雨も大して降りませんでした

被災された方々は全国に及んでいます
京都のあのような姿は初めて見て驚いた私です

いつもは美しい風景の場所が、ひとたび災害になると大変なことになっているなあと
一言では言い表せませんね
お見舞い申し上げます
  1. 2013/09/17(火) 09:46:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
今回の台風は本当にきつかったですね。

千葉県は何事もなく本当に良かったですね。
突風も吹かないなんてありがたいところですね~。

京都の嵐山界隈はひどかったです。
今日は水もひき、後片付けに追われておられましたが、
ドロドロで大変でした。

他のところも同じような状況でした。
言葉を失いますね。
早い復興を祈るのみです。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/17(火) 20:04:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
台風18号は各地で被害を出しながら通過していきましたね
magamikさんの方は被害が無かったそうで良かったです
でも、雨風ずいぶんひどかったようですね
京都のあの渡月橋があんな荒ブレた姿に変貌するとは自然は、荒れるとおそろしいですね
後かたずけがたいへんですよね
お嫁さんのご実家もたいへんでしたね
お見舞い申し上げます
荒れ狂う自然の前では本当に無力ですよね
台風シーズン未だこれから・・・
余り荒れないで欲しいですね
  1. 2013/09/17(火) 22:21:05 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

迫力ある台風の映像

こんばんは 台風一過、爽やかに晴れましたね。
しかし、爪痕を残して過ぎたのには自然とはいえ腹だたしいです。

京都の被害はかなり大きく、被災された方には心からお見舞い申し上げます。
高槻の台風の様子、リアルな映像です。屋内からの撮影でしょうが、
ライブ感いっぱいに撮られていてお見事です。
音声もボクのPCがドルビーサウンドなので3方向から
立体的に聞こえてきて迫力があります。

那須でも南西部に位置する自宅は雨風ともっそれほど強くなかったようですが、
北と南の両極がひどかったようです。竜巻も発生していたようです。
こうした状況には一戸建てよりもマンションのような
強固な建築物の方が安心できますね。

被害と言えばダリアの大輪が添え木をしていたにも関わらず
大きく重いので倒れてしまいましたが、蕾は無事でした。
そちらのコウチダリアも倒れたようですが大丈夫でしたか?
  1. 2013/09/17(火) 23:13:58 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

台風18号

!(*^_^*)!Miyoko-18さん、お早うございます!
今回の台風で被害はなかったそうで不幸中の幸いでしたね。
台風一過の後は爽やかな日々になりましたね。

☆YouTube動画:良く撮られましたね。

('_')今朝からは四国遍路旅Ⅱの続きを再開し始めましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')ブログの閲覧感想のコメントを頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまたお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/09/18(水) 10:02:37 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

台風18号

こんにちは~

こちら横浜でも一時暴風雨が吹き荒れて大変でしたが
大した被害もなくて通り過ぎて行きました。

全国各地では竜巻や風水害で被害に遭われた方々が
多くおられて心からお見舞い申し上げたいと思います。

ご自宅の窓から撮れたであろう動画
樹木の激しくゆれる様子や吹き付ける雨音など
まさに迫力ありますね、動画ならではのリアル感です。

伊豆のわが庭のミカンなどの果実が落ちてないか、
咲き始めたシュウメイギクなどの花々も倒れてないか・・心配です
今週末ぐらいには行って来ようと思ってます。

  1. 2013/09/18(水) 10:14:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今回の台風、関西方面は風雨が強かったですよね。
息子さんのお住まいの伏見区の方は川が溢れていてお嫁さんの実家は床下浸水だったのですか。
妹はmagamikさんと同じ伏見区ですが醍醐寺近くに住んでいます。
醍醐寺の方は大丈夫だったようです。
最近はあっちこっちで天災を耳に目にします。

本当にmagamikさんが言われるように「自然よ これ以上暴れないで」と祈るのみですね。
倒れたコウテイダリアを支柱を立てて支える作業をされたとのことですが、上手く行きましたか。
折角、育った植木、上手く育つといいですね。
  1. 2013/09/18(水) 16:06:15 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
台風18号の被害情報は今日も見ました。
高槻も山間部の方で崖崩れがあったようで、近くのバス停で
バスが10日間ほど通行止めになっているのを知りました。 

福井のホテルではいまだに水が引かなくて困っておられました。
お嫁さんの実家も床下浸水で済みよかったです。
お気づかいありがとうございます。

台風シーズンはまだ終わってませんが、これ以上の被害は
出ませんようにと祈るだけですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/09/18(水) 19:50:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

神戸市内では目立った被害はなかったのですが、台風の中心より遠い所なのに
大きな被害が出ましたね。
集中豪雨だとか地形による影響は大変なことを引き起こしますね。
子供の頃に、被災して、後の生活が急に苦しくなったことや、仕事の上では、
台風の影響を受けやすいこともあって、本当に台風はこりごりです。
  1. 2013/09/18(水) 19:58:48 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
今日の秋空は美しく、湿度も低くすごし易かったですね。

台風18号が残した爪痕は大きすぎました。
自然の威力の前に人はひれふすしかないのですね。

そちらも大きな被害がなくて何よりでした。
コウテイダリアは支柱をしてやりましたら、元気になりましたよ。 

動画は南向きのベランダから撮影しました。
この時の風は西風でした。
名神高速はお昼近くまでとまってました。
黄色い工事車がゆっくり通過した後、開通になったようです。

パソコンの音が3方向から聞こえるなんていいですね~!

コメントありがとうございました。








  1. 2013/09/18(水) 20:10:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
今日は大変爽やかな一日でした。

台風の被害はおかげさまにてありませんでした。 
そちらも大丈夫だったようでなによりでしたね。

動画は我が家のベランダから撮影しました。 
風雨の強さはわかりますね。

四国巡拝の旅、見せていただきます。
コメントありがとうございました。
  1. 2013/09/18(水) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

今回の台風、お互い大きな被害がなくて助かりましたね。

テレビや新聞を見てますと、被害の大きさに驚きます。
一日も早い復興を祈ります。

動画は我が南向きのベランダで撮影しました。
このような状況は動画の方がよくわかりますね。
音もよく拾ってました。

伊豆のお宅も心配ですね。
折角のお花や果物、被害がないことを祈っております。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/18(水) 20:28:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
孫守り、お疲れ様でした。
ますますかわいくなりましたね~。

今回の台風、関西に大きな爪痕残しましたね。
伏見でも醍醐方面は被害がなくてよかったですね。

自然の大きな力にはどうしようもないから、頭を垂れて
お願いするのみです。

コウテイダリアはおかげさまで元気になりました。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/18(水) 20:43:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
神戸市内も大きな被害がなくて何よりでした。
我が家の周りも大丈夫でしたが、
今日バス停の貼り紙に高槻の山間方面で崖崩れがあり、
バスがその手前で折り返し運転をしてることが記されており
驚きました。

私も子供の時、第二室戸台風、高校生の時、伊勢湾台風に遭ってます。
台風の怖さは十分に知ってますから、被災された方々の気持ちも理解できます。

本当にもうこりごりですよ。

コメントあrがとうございました。

  1. 2013/09/18(水) 21:18:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

台風18号

magamikさん こんばんは!
こちらは台風一過の晴天が続いております。朝晩はもう寒いくらいですね。

台風18号は我が家の近辺は大した被害もなくホッとしておりますが、関西の方に大変な被害をもたらしましたね。心からお見舞い申し上げます。magamikさんのお家の近辺は被害が少なく何よりです。

関西でも京都は大災害でしたね、京都の嵐山、福知山の水害の大きさに驚いています。あの嵐山の渡月橋界隈が、濁流にさらされるとは想像もできませんでした。もうすぐ欄干を超えそうそうな水(少し超えたところがありましたが)をみて恐怖にかられました。枝垂れ桜が綺麗な中之島も水浸し、近辺の旅館も床上浸水の被害、自然の恐ろしさを感じました。
このような災害がいつ身近に起こるか分かりませんね。日頃の備えが必要と感じました。
被災地の一日も早い復興を祈るばかりです。

  1. 2013/09/19(木) 17:48:43 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
台風が去った後は嘘のように秋晴れの日が続いておりますね。
こちらも湿度も低く、すごし易くなりました。

このたびの台風18号は関西にも大きな爪痕を残しました。
特に京都の嵐山界隈の水害は初めてだそうですね。
全国各地で起こる自然災害、他人ごとではなくなりました。

それでも皆さんの必死の努力で、嵐山のお土産屋さんなどは再開されましたし、
トロッコ列車も運転が再開されました。
ほかのところも一時も早く復興できるといいですね。

おっしゃるように、いつ何が起こるかわかりませんので、日ごろの備えの
必要性を強く感じました。

コメントありがつございました。






 
  1. 2013/09/19(木) 22:08:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR