ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

映画『風立ちぬ』

オリンピック2020年開催都市が日本の東京に決まりました。
magamikもテレビのライブ放送で決定の一瞬を見、思わず拍手!!
夏季五輪は56年ぶり、振り返れば中学生の時でした。
昨夜はクローズアップ現代で招致勝敗を決めた舞台裏もみた。
お家芸レスリングも復活でき、良かった。

東日本大震災「復興の五輪」となってくれるでしょう!




ジプリ映画ファンのmagamik、『風立ちぬ』を見てきました。
ストーリーはもちろんですが美しい風景にはいつも魅了されっぱなしです。

今回の「風立ちぬ」は零戦設計者、堀越二郎さんが10歳のころ、空に憧れて飛行機乗りを目指すが
彼が大人になり、飛行機の仕事に携わろうとしたときには戦争の時代が訪れる。
その時代に彼がつくるべきものは艦上戦闘機だった・・・というお話に美しい女性との出会いと別れを
が加わったお話でした。

堀越二郎氏は日本の航空機技術者で零戦艦上戦闘機の設計主任者。
日本の航空機水準を世界一にまで高めた優秀な設計者。

堀辰雄氏は昭和初期の作家。
「風立ちぬ」は堀さんと婚約者との恋愛が書かれた作品。

要するにこの物語は堀さんが書いた「風立ちぬ」に堀越二郎さんの半生を加えてリメイクしたと
いうこと。

ラストシーンでは思わず涙が流れました。
magamikだけかなと周りを見渡すと皆さんハンカチで目頭を押さえておられました。
宮崎駿作品で涙を流したのはこの作品だけでした。

kazetatinu1-214x300.jpg
風立ちぬ


YouTubeに予告編がありましたので載せておきます。
まだの方は是非ご覧ください。



宮崎駿監督(72歳)はこの作品を最後に引退を表明された。
宮崎監督

「風の谷のナウシカ」 「もののけ姫」 「となりのトトロ」 「千と千尋の神隠し」 「ハウルの動く城」
「崖の上のポニョ」を劇場で、また先日「紅の豚」をテレビで観賞。
このような中身の濃い素晴らしい作品がもう見られなくなるかと思うと寂しいですね。







              

  1. 2013/09/10(火) 14:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:20
<<台風 18号 | ホーム | 空はすでに秋色>>

コメント

またもやグランプリを狙った~

と・・・いう事を思わずに入られませんでした
本当に宮崎駿さんはこの映画が最後になるのでしょうか???
と思うほどいつも引退をちらつかせていらっしゃったような・・・
と思います

監督自身もこの映画を見て泣いたとか。
実に美しい色合いの映画ですね
私はまだ見てはいませんが~すぐ近くに映画館もあるのに最近は映画を一度も見ていません

一度今度は風たちぬでも見てみたいと思っていました
ただ時間がなかなかなくて~これからまた忙しくなりそうです
体の方も大分回復してきました
色々ご心配有難うございました。私がこういう病気っぽくなったのは初めてなんですよ
  1. 2013/09/10(火) 21:27:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
オリンピック、きまりましたね
7年後、どんなオリンピックになるのでしょう
7年後、私はどうしているのかな~と思ってしまいます。
風立ちぬ
もうごらんになったんですね
きれいな風景、素敵なアニメのようですね
私も見て見たくなりました
  1. 2013/09/10(火) 21:29:57 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

堀辰雄と零戦野ドッキング

こんばんは~ すっかり秋めいて陽射しは強くても「秋風立ちぬ」になりました。

堀辰雄の「風立ちぬは文学青年だった若かりし頃に読みました。当初
堀辰雄の作品とジプリ作品が同名なのに?でしたが
宮崎駿監督がこの作品を最後に引退の報道で詳しく知ることができました。

ジプリ作品は多分magamikさんほどのファンではないにしてもかなり観ています。
一番印象に残っているのは「千と千尋の神隠し」です。ユーモアの中に何とも言えない
人生の示唆と夢のある作品で最後のトンネルのシーンなど実に面白く感じたものです。
「風立ちぬ」はボクもいつもの那須フォーラムで観てみようと思います。
ご案内ありがとうございました。
  1. 2013/09/10(火) 22:59:37 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

「「少年H」で、映画の面白さを思い出した私は、次はこの「風たちぬ」ときめていましたので、
magamik さんの日記を読んで余計に気持ちが昂りました。

オリンピック決定で沸き立っているのですが、被災地の人々は、そんな余力が有るのなら、
被災地復興にもっと親身になって尽くして欲しいと思っていないかと思います。
複雑な気持です。


  1. 2013/09/11(水) 16:24:09 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
宮崎氏は何度も引退表明をされてるそうですね。
確かにその効果があり、映画館は混んでいましたよ。
72歳ですから、もう一作くらいはできるかもしれませんね。

大変な労力を使う作業ですから、出来上がるとほっとして、
思わず、もうやめたいなんて思われるのでしょう。

このようなアニメ映画を作られる方は日本ではただ一人だと思います。
とっても貴重な存在ですね。

体調の方も良くなられたようで本当によかったです。
いつも特別お元気でしたから、驚きました。
それでも、くれぐれもお大事になさってくださいね。





  1. 2013/09/11(水) 20:45:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
オリンピック楽しみですね~。
7年後元気にしてるだろうかと気になりますね。

風立ちぬ、風景も綺麗ですし、実在の人物の半生ですから、
分かりやすかったですね。
時間がおありでしたら是非ご覧ください。

  1. 2013/09/11(水) 20:57:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
今日は日中はかなり暑かったですが、朝夕は涼しく秋を感じますね。

堀辰雄の「風立ちぬ」お読みとは流石文学青年ですね~。
私は残念ながら読んでいません。
読んでみたくなりました。

今回のジプリ作品は実在の人物の半生ですから、とてもわかりやすいですね。
挿入歌、荒井由実の「ひこうき雲」ぴったりでした。
是非ご覧ください。

「千と千尋の神かくし」、よくできており、夢のある作品でしたね。
トンネルのシーンはよく覚えておりますよ。
湯婆婆も印象深く残ってます。

重いテーマでしたが「もののけ姫」もすごいなと思いました。
「崖の上のポニョ」もかわいらしくて夢のある作品でした。
孫たちと見ましたが、挿入歌が気に入り、しばらく歌っておりましたよ。

コメントありがとうございました。


 


  1. 2013/09/11(水) 22:43:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

映画館も昔と違いとても心地よく見られますよね。
大きな画面で見ますと迫力もありますし、音響もいいですね。
「少年H」は見逃しましたが「風立ちぬ」は見ておきたくて出かけました。
子供向けではなく大人のアニメだと思いました。
是非ご覧ください。

邦画も良い作品がたくさんありますので、時間を作って見に行きたいと思ってます。

オリンピック招致は嬉しいですが、被災地の事を思うと複雑ですね。
日本の景気も良くなるでしょうから、被災地復興も早まるように願っております。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/11(水) 22:56:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

私小説「風立ちぬ」の背景

再コメントでお邪魔します。

今回の映画 風立ちぬ でベースとなっている堀辰雄の「風立ちぬ」自身は影が薄くなってしまいました。
まだ映画の情報が多くない時に零戦製作者と「風立ちぬ」がどうも違和感を持って感じたのですが
映画のストーリーを詩ってから納得できました。

小説は堀辰雄自身の実話を基にした所謂私小説で、まだ肺結核が重病だった昭和30年代頃の話で
婚約者節子の療養のため高原のサナトリュウムに滞在していた堀と婚約者を描いたもので
小説序盤と終盤のシーンの風の動きが象徴的に描かれていたのを思い出します。
地味な作品で細部の記憶は全くありませんが、落ち着いた文体で
サナトリュウムを舞台に婚約者との交流、そして永久の別れがしみじみと描かれていました。

magamikさんはその後タブレットを活用していますか?
メーカーは分かりませんが、多分無料本の中に「風立ちぬ」があると思いますので検索してみて下さい。
  1. 2013/09/12(木) 13:29:59 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

宮崎駿監督最後の作品

こんにちは~

こちら、今日はまたまた暑い日になってます
用事で出かけてましたが、
先ほど汗びっしょりで帰って来ましたよ。

宮崎駿監督、最後のこの作品を見られたのですね、
私もぜひ見たいものだと思ってます。

これまで沢山の素晴らしい作品を手掛けて来られて
もうこれからは見られないと思うと
何だかとても淋しいですよね~

東京オリンピック開催が決定しましたが
7年後ははたして元気にしていて、
実際にこの目で見られるかな~とチョッピリ気がかりです。

  1. 2013/09/12(木) 17:06:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
わざわざ親切にありがとうございました。
早速タブレットで検索しましたら、「風立ちぬ」を青空文庫で
見つけることができました。

1ページだけ読んでみましたがとても読みやすい文章です。
早速読みますね。
嬉しいことです~。
タブレットが役に立ちました。

再コメントありがとうございました。
  1. 2013/09/12(木) 19:45:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

関西も大変蒸し暑くて、過ごしにくい一日でしたよ。

宮崎駿作品はとても好きですので、早速見てきました。
とても良い出来栄えでしたよ。
平日にもかかわらず、観客は多かったですね。
引退発表のせいもあったと思いますよ。

もう新しい作品が見られないのはさびしいですね。

東京オリンピック、7年後といいますと元気なものでも不安になりますよ。
折角横浜にお住まいなのですから、今まで以上にご自愛なされば
きっと見られますよ。是非見ていただきたいです。
私も横浜に息子がいますので、行きたいのですが、夫の看病が
続いていると思いますので、テレビ観戦となるでしょう。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/09/12(木) 20:12:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オリンピックと映画

v-216!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございます!
1週間の経つのは早く、もう週末ですね。
台風18号が発生し週末から天気が余り良くない様ですが、三連休は何事も無く過ごせると良いですね!

☆東京にオリンピックが決まり本当に良かったで~す!
ガンバッテ生きて是非サッカーを観戦したいと思ってます。
*早々と「風立ちぬ」をご覧になられましたね。宮崎監督の引退は惜しいですね~!

('_')今朝は徳島県の四国霊場でロープウエーで参拝した札所をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のコメントを頂ければ嬉しいです!
!(^^)!素敵な三連休をお過ごしください!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/09/13(金) 10:03:11 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
いつもありがとうございます。
オリンピックが決まりましたね。
中学生でしたかぁ、私はあれ?大学生?あれ?
復興にも力を注いでいただきたいですね。
この人の作品はいいですねぇ、心に沁みますね。
何度見てもいい作品ってこいうのでしょうね。
  1. 2013/09/13(金) 12:01:29 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
台風18号が発生しましたね~。
なんだかこちら方面にやってきそうで心配です。
被害が出ないといいのですが・・・

東京オリンピックが決まり、嬉しいですね。
これで日本も元気になるでしょう。
マスマスご自愛され、7年後にはサッカーを是非観に行ってくださいね。

宮崎監督最後の作品「風立ちぬ」は見逃せないと思い、早速観に行きました。
四国巡拝の旅、また見せていただきたいです~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/14(土) 19:13:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

オリンピックが決まり、日本にも活気が出てきましたね。
ムームーさんも私とあまり年が違いませんから、中学生または高校生でしょ!(笑)
7年後も元気でいたいものですね。

震災の復興にも力を注いでもらわないと困りますよね。

宮崎作品はとても好きですので、もう一度見てみたいです。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/14(土) 19:22:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

風立ちぬ

magamikさん こんにちは!
こちらは台風の前触れか激しい雨が時折降っています。
TVでは関西の方もかなりの雨のようですね。

スタジオジブリの「風立ちぬ」を見られたのですね。magamikさんの載せられた予告編でも素晴らしいのに、実際上映されたものの画面の美しさ、ストリーには感動されたでしょうね。
風立ちぬという題名の堀辰雄原作小説は、遠い昔読んだことがありますが、この映画ではゼロ戦設計者の堀越二郎を絡めたストリーになっているのですね。薄幸の美少女菜穂子との出会いもあって、映画をみて涙を流した人も多いと聞いております。
この作品はベネチア映画祭では受賞候補でしたが、残念でしたね。受賞したのはイタリアのドキュメンタリー映画でしたね。日本人の感性と西洋人の感性の微妙な差を感じましたね。
宮崎駿監督はこの作品を最後に引退されるとのことですが寂しいですね。

素敵な映画の感想を有難うございました。
  1. 2013/09/15(日) 11:42:05 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらも台風18号の影響で時々強い雨が降っております。
台風は関東の方へ向かっておるようですので被害が出ないことを
祈っております。

ジプリ作品はとても好きですので早速観てきました。
美しい画面は映画館で見ますと迫力があり、また素晴らしい出来栄えに感動しました。
堀辰雄の「風立ちぬ」は残念ながら読んでいませんでした。
ブロ友さんに教えていただき、タブレットの青空文庫(無料)にありましたので、今読んでおります。
ベネチア映画祭では候補にあがりながら、受賞できず残念でした。

もう一作くらいはと思いますが、年齢を考えますと無理なんでしょうね~。
このように大人が観られる素晴らしいアニメ映画がなくなるのはやはり寂しいです。

コメントありがとうございました。








  1. 2013/09/15(日) 20:38:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

宮崎駿の「崖の上のポニョ」好きでした 引退は残念ですが 笑顔がさわやかな引退会見でしたネ
台風18号の被害をテレビが伝えています。
京都桂川が氾濫 あの苔寺も水没したのかと・・・大変なことになりましたネ
magamikさんは大丈夫ですか
  1. 2013/09/16(月) 10:31:50 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
宮崎作品の「崖の上のポニョ」は当時2歳の双子の孫と映画館でみました。
孫たちはしばらく「ぽ~にょ♪ポ~ニョ♪」と歌っておりました。
夢のあるかわいい作品でしたね。

台風18号、京都は大変なことになりました。
全国で被害が増えています。
心配になりますね。

我が家は高台にありますので、助かりました。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/16(月) 21:27:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (97)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR