ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

空はすでに秋色

今日は9月2日、いよいよ秋ですね。
朝からあいにくの雨、家事を済ませ、図書館で借りた阿川佐和子さんの「いい歳 旅立ち」を
読みかけると、TELです、
「温泉に行くわよ、 10時25分頃には迎えに行くから準備しといてね!」
「ええっ!分かった! すぐ準備して、マンションの下で待ってま~す」。
時計を見ると10時20分、5分しかありません、
タオルと下着を大特急で袋に詰め込み、夫にはおやつとお茶を置いて、
「温泉へ行ってきま~す」というや否やエレベーターで1階へ~!

迎えに来てくれた友人二人と、高槻の樫田温泉(大阪府森林組合直営)へレッツゴー!
山間に位置するこの温泉へは車で20分ほど、
お気に入りの露天風呂、いい湯でした・・・、おかげで心身ともにリフレッシュ!

実はこの温泉、月に一度「入浴料金無料」だそうで、温泉好きの友人が誘ってくれたのでした。




空の季節は地上より1か月早いと言われてますがその通りですね。
早朝ウオーキングで見る雲もすっかり秋の「いわし雲」「うろこ雲」。
青い空も一段と高く感じられます。
猛暑だった夏が嘘のようです~。

(画像をクリックで5枚ありますよ)
8月28日 AM5:31



田んぼの稲の根元には水草の「アギナシ」がたくさん咲いてました。
そして、稲には小さな花がいっぱい、実りの秋もまじかです。
( マウスオンで2枚あります)



ウオーキング中に出会った女性はこの近くのベットタウンにお住まいとか、
途中にあるお地蔵さんをお参りするのが日課だそうです。

この界隈で見られる唯一のお地蔵さんは昔からここを通る人々の守り神。
そして大きな木は目印として植えられたのでしょう。
magamikの好きな風景、自宅から30分ほど東に下ったところにあります。
お地蔵さん

大きな木の左道路脇、草むらの下には川(檜尾川)が流れています。
草刈りが終わってない土手には白いセンニンソウが群生しており、オシロイバナ
クズの花
もたくさん見られました。
お地蔵様にお参りされていた女性が追い付いてこられ、
「この土手の花も、もうすぐ刈り取られてしまうから、センニンソウを自宅に持ち帰られて飾られると
いいですよ。香りも良いから、私も自宅で飾ってます」と。
そこで気をよくしたmagamik少しばかり摘んで帰ることにしました。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


この日も予定通りAM6時30分に帰宅。
早速、細長い琉球ガラスの花器にセンニンソウを活け、ダイニングテーブルに飾ってみました。
手早く準備した味噌汁にご飯、納豆、サラダという定番朝食をダイニングテーブルに運び、
大好きな野の花を愛でながらの食事、気分も変わり、いつもより美味しく感じられました。(*^^*)

  1. 2013/09/02(月) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:21
<<映画『風立ちぬ』 | ホーム | 18日ぶりの雨>>

コメント

No title

おはようございます。
美しい空、どの空もまさに秋を感じますね。
綺麗です~
稲の実りにお花たちを愛でて歩くのは
気持ちがいいですねぇ。
オシロイバナは子供の頃にはどこにでも
ありましたが最近は洋花ばかりで
懐かしいですわぁ。
いつもありがとうございます。
  1. 2013/09/03(火) 09:56:05 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~

こちらは、今日朝から雨が降ったり止んだりの天気です。
ヨガの日で、少し頑張ってきました。
夏のだれた体を元に戻すとの事で、キツイポーズでした。

夕焼けの空は、秋ですね。
3枚目の写真の鱗雲 綺麗ですね~
すっかり秋模様・・・
センニチソ 知りませんでした。 清楚ね事。
私も少し戴きに行こうかな?
テーブル花もいいですし・壁の花器に入れてもいいなぁ
我が家は 壁面にジャスミンの葉を入れています。
この葉は、とっても強くて何か月も枯れずで根が出てきます。
お花のない時には重宝なんです。

野の花を愛でながらの食事 さぞ美味しいことでしようね~
  1. 2013/09/03(火) 15:24:29 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~

空はすっかり秋模様になってました。
美しい空を見ながらのウオーキンギ、気持ちが良いですね。
実りの秋に向けて着々と季節は進んでいるようです~。

オシロイバナ、確かに子供のころはよく見かけました。
種の白い粉を鼻筋につけて遊びましたよ。
珍しくて懐かしい花となってしまいました~。

定期検査の結果、異常なくてよかったです。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/09/03(火) 16:49:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんにちわ~
こちらも不安定な一日でしたよ。
ヨガをされてるの!?
凄いですね。体が柔らかくなっていいですね。
私はカチカチの体なんですよ。

知らない間に空はすっかり秋模様になってました。
秋の雲はやさしくていいですね!
センニンソウ、つる性の植物でそちらにもきっと咲いてると思いますよ。
清楚ですから、近ければ届けてあげたいですよ。
ジャスミンはそんなに強いのですか?
何もないときは緑の葉だけでも綺麗ですね。

定番のメニューですが美味しく思いましたよ。

コメントありがとうございました。






  1. 2013/09/03(火) 17:14:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
お久しぶりです
暑くても季節はやはりあきですね~
空の雲がきれいですね
もう、ススキも穂をだしていますものね
私は夜、歩いていますから、友人と虫の音を聞きながらの散歩です
出来ればもう少し涼しくなると良いな~
センニンソウ、良いにおいがするんですね
花はみかけたことはありますが、においまでは気が付きませんでした
  1. 2013/09/03(火) 17:35:32 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

温泉好きの友人 いいですネ
すぐ誘いに乗る・・・これがすばらしい!(^^)!
  1. 2013/09/03(火) 19:44:35 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
暑い暑いと言ってましたが、もう9月になりましたね。
空の雲も入道雲はすっかり姿をけし、うろこ雲やいわし雲に変わってました。

夜お友達と歩いておられるのですか。
涼やかな虫の音を聞きながらのウオーキングもいいですね。

センニンソウの香りは初めて知りました。
花に顔を近づけるとかすかにやさしい香りがしますよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/03(火) 20:20:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

温泉好きの友人、雨が降ってるから、暇だろうと誘ってくれたようです。
折角のお誘い、嬉しいからすぐのりました~。

朝から結構なことでした。
雨降りの鬱陶しさも吹っ飛びました!(^ ^);

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/03(火) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早朝のウオーキング

おんばんは~

引き続いて早朝のウオーキング継続中ですね~
さすがに貴女はエライですよ。

私なんかは真似して初めてもまさに二日坊主で
終わっちゃいますからね。

自然はもうすでにやはり秋到来なんですね
秋の空、「いわし雲」「うろこ雲」素敵に撮影されてますよ。

私の友人で空だけを専門に撮影してる人がいて・・・
magamikさんの撮影された秋空を見て思い出しています。

センニンソウやクズの花、オシロイバナなどは
伊豆の山道や山中でもよく見られます。
今度伊豆へ行ったときに撮影したいと思います。

早朝散策後の朝食はさぞや美味しいことでしょうね~


  1. 2013/09/04(水) 18:32:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

早朝ウオーキングなんとか頑張っておりますよ。
30分~1時間くらいと、その日によって歩く距離も違います~。
無理をせずぼつぼつですね。

空の雲を見てますと秋だなぁ~って思います。
褒めていただき光栄です~。

雲だけを専門に撮影されているのですか!?
確かに日々刻々と変わる雲は面白いです。
私も空をもっと気をつけてみてみましょう。

伊豆の山道や山中、これから秋の花たちがたくさん見られるのでしょうね。
撮影されましたら、UPしてくださいね。

運動後の朝食は美味しいですよ。野の花も飾ってますから・・・

コメントありがとうございました。








  1. 2013/09/04(水) 19:56:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
日本列島はこのところ天災に見舞われていますね。名古屋の豪雨をTVで見ましたが走る車のタイヤが見えないほど物凄い量の水ですね。栃木の方ではまた竜巻の被害、遭われた方がお気の毒でなりません。こうなるといつ自分に降りかかってくるかわかりませんね。

しかし、自然は静かに季節が移っているようですね。magamikさんが撮影された写真で空に見られる鰯雲、うろこ雲、美しい朝焼けは秋の到来を告げていますね。
田んぼに咲く水草のアギナシは綺麗ですね。今花が咲いている稲は少し晩生の稲でしょうか。我が家の近くの田んぼではもうすぐ稲刈りが始まりそうです。

マウスオン、クリックでのセンニンソウ、オシロイバナ、クズの花どれも綺麗に撮られましたね、私はセンニンソウが大好きでこの季節里山歩きをします。早めに出かけ撮影しないと農家にとっては雑草ですぐ刈り取られますからね。昨年センニンソウの種を里山から採ってきて庭に植えましたが、全く芽が出ませんでした。やはり、適地があるのですね。

美しい秋の花を鑑賞できた,magamikさんの早朝散歩はまさに”早起きは三文の徳”ですね。
  1. 2013/09/04(水) 20:28:29 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

秋の空

こんにちは 大荒れの日本列島ですが・・・

記事の撮影は8月下旬の早朝のようですがすっかり秋の空になっていますね。
しかしここ2,3日は台風の影響で高槻の方も雨風ともに断続して強いのではありませんか。
安定した秋の陽気はいつ訪ずれるのでしょうか、これでは野外の活動ができませんね。

那須は温泉天国で週に2度は出かけています。やはり月に何度かは
無料や割引のある日帰り温泉が幾つかあります。
高槻の樫田温泉は源泉懸け流しなんでしょうか?

magamikさんは田圃の観察が細かいですね。農家に育ったボクなどより
視点の次元が違い、全てが新鮮に見えるのでしょうね。
お地蔵さんの写真の風景は自宅周辺の風景そっくりです。
住宅と田園が共成されています。20年前には林や森でした。

オシロイバナ、センニンソウ、クズなど素晴らしい写真です。
色合いが自然ですね。
  1. 2013/09/05(木) 12:55:07 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

温泉にとお誘いの電話、そして即決行に。
そういったツーカーのお友達って貴重ですね。

昨日は酷い雨に雷でしたね。
ラジオ体操仲間の方のアンテナに雷が落ちたのことで
テレビ3台、エアコン1台が潰れたそうです。
大変だったようです。

こんな異常気象の中にも空の雲はもう秋らしくなって来ているのですね。
毎年思うのですが、いい季節は瞬く間に去っていきますね。

お花のボランティアをされているmagmikさん、お花に強いでしょうね。
私は何時までも成長しません。
今年の夏は暑すぎてか花が殆ど育たなかったです。
私の手入れが悪かったのでしょうかね。
  1. 2013/09/05(木) 15:36:15 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
名古屋の豪雨はひどかったですね。
私は愛知出身なので気になりました。
竜巻も本当に怖いですね~!
大阪全域にも竜巻注意報がでましたので、ドキドキしました。

そんな中でも朝方の空にはいわし雲やうろこ雲が見られ、
秋の訪れが感じられほっとします。

高槻でも町に近いこのあたりの稲は晩生の稲です。
山間部へ行きますと早稲が植えられています。
一か月ずれますね。

センニンソウは私も大好きなお花です。
たまたま刈り取りが遅れていたそうでラッキーでした。
種からの発芽は難しいのですね。

”早起きは三文の徳”そんな気がしてますね。

コメントありがとうございました。








  1. 2013/09/05(木) 20:54:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
栃木方面も竜巻大変のようでしたが、松ぼっくりさん宅界隈は
被害がなかったようで何よりでした。
高槻も大雨警報、竜巻注意報は出ましたよ。
どうしても出かける必要があり、出掛けましたが1分もたたない間に足元は
びしょ濡れになりましたよ。

那須は温泉天国とはなんとも羨ましいです~。
高槻は温泉といいましても25℃くらいですから、冷泉ですね。
それを森林組合が木材のくずで作っているペレットを燃料として温めています。
源泉かけ流しはとても無理ですね。

私はサラリーマンの娘でしたから、田園風景にはあこがれがあり、
高槻市は都会と田舎が共存してるから気に入ってます。

田んぼとお地蔵さんのある風景はいいですね~。
そちらとそっくりなんて嬉しいことです。
姉妹都市にならないといけませんね(笑)。

花の写真も複数撮るのですが気に入るものは少ないです。
難しいものですね~。

コメントありがとうございました。








  1. 2013/09/05(木) 21:19:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
今年もブロ友さんとの楽しい時間本当に良かったですね!
折り紙素敵でした。

雨が降ってるから自宅にいるだろうと思ってTELしてくれたそうです。
ありがたいことですね。

昨日の風雨と雷は本当にすごかったですね。
アンテナに雷が落ちたのですか!?
怖かったことでしょう。
被害も大変ですが人が無事でよかったですね。

大変な中にも季節は確実に移り変わってます。
野の花も秋のものが増えて来てますよ。
あまりの猛暑でしたから庭のお花も無理ですね。
涼しくなってまた芽吹いてくれるといいですが・・・

コメントありがとうございました。

  1. 2013/09/05(木) 21:44:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ9月ですね

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
頂いたコメントのお礼が遅くなりましたが申し訳ありません。
雨の遍路旅より無事に帰りました!また宜しくお願いします!

*心身共にリフレッシュされましたね。
この気持ちで9月も楽しみましょ~!
此方は何事も無く終わりホッとしています。
竜巻や豪雨で酷かった所もある様ですが早い復興を願ってます。

('_')今朝から四国88ヶ所遍路旅Ⅱの続きをアップしましたので御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
('_')閲覧感想のコメントを頂ければ幸せま~す!
!(^^)!それでは良い週末をお過ごしください!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/09/06(金) 09:56:36 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しました

9月の声を聞いた途端、秋風もやってきてそして待望の雨も降り、
蝉ももうツクツクボウシに入れ替わり足早にやってきた秋色。
5時半の朝の空、何て美しいのでしょう!
私はこの2週間くらい七転八倒、痛さと戦ってきましたが、
どんな薬もこの痛さには効かずついについに今はお医者様が出してくださる麻薬?のお世話になっています
カレンダーには殆ど空白がなかったのに、その全部をキャンセルしなくてはいけませんでした

近くの温泉、気持ちいいでしょうね~私の近くに日帰り温泉が2箇所もあるので今度直ったら行ってみたいと思いました

野山ももう秋の様相ですね
実りの秋の黄金色。これからは色々な実が実り始めて楽しみも一杯です
コメントを2度も頂き有難うございました
  1. 2013/09/06(金) 19:33:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
雨がずいぶん続きました。
そちらも何事もなくて何よりでした。
竜巻や豪雨で被害を受けられた方々には一日も
早く復興しますよう、祈ってます。

今回は雨の中の遍路旅お疲れ様でした。
楽しみに見せていただきます。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/09/08(日) 21:41:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
ずいぶん雨が降りましたね。
そのおかげでしょうか、急に秋らしくなってきました。
こちらでも昼はツクツクホウシ、夜は虫の鳴き声がにぎやかになってきました。

七転八倒の痛みとは腰痛でしょうか。
薬も効かないなんて辛すぎますね。
一日も早く痛みが和らぎますようにと祈ってます。
無理をなさらずじっくり治してくださいね。

よくなられましたら、温泉にお出かけください、いいと思いますよ。
露天風呂からながめる秋色も楽しそうですね。

くれぐれもお大事になさってくださいね。
コメントありがとうございました。










  1. 2013/09/08(日) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/10(火) 13:09:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR