ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

18日ぶりの雨

関西では17日間続いた記録的猛暑が一転して大雨。
被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

高槻市JR駅周辺では24日、PM8時過ぎ、雷による停電が1時間以上あったそうです。
真っ暗な中、信号機もとまり大変だったと聞きました。

高台に位置する我が家はなんの被害もなく、ありがたいことでした。




夏休み中の公園も久しぶりの雨で四六時中ひっそりとしておりました。
下↓の画像をクリックしてください、「あめふり」の曲が流れますよ。
止めるには再クリックです。




二日間にわたる大雨のおかげで、花や木は生気がよみがえりました。

早朝や夜にしていた水遣りも休憩です。(*^^*)

雨の滴をたくさんつけ、生き生きとした公園やマンション内の花たちを載せてみました~!

(サムネイル画像をマウスオン、クリックで10枚ありますよ)

<
<ひまわり
<<<<<


ひまわりの葉の下で雨宿りするバッタさんたちです。
葉は彼らに食べられて穴だらけ、花弁も食べられてます~。
無農薬だから、安心だし、美味しかったでしょう!
バッタ

記事を書いてる今日(26日)は朝7時、ベランダの温度計は24℃、正午でも29℃でした。
あの猛暑が嘘のようなさわやかな一日でした!



  1. 2013/08/26(月) 23:00:00|
  2. | コメント:18
<<空はすでに秋色 | ホーム | 新図書館と折り紙>>

コメント

BGMが功を奏した?

お早うございます
18日ぶりの雨、良かったですね
私のいとこが豊中に住んでいるので豪雨だったので驚きましたが、雨もこれくらい降らないと今までが乾燥していたので良かったのかもしれませんね
私のところは相変わらず少ない雨で菅降らないよりはましです

雨のしずくが美しい画像の花たち、ヒマワリもとても元気そうです
夏はやっぱりひまわりですし、「ひまわりのひとりごと」のそのタイトルのごとく、美しいヒマワリが!!

まだまだ残暑はこれからやってくるでしょうが、一度この涼しさを味わった後はぶり返した暑さにうんざりするのかもしれませんね

花たちが元気になってこれからはまた雑草が生い茂ることでしょう
ますます忙しくなりそうですね
  1. 2013/08/27(火) 09:33:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂漠に雨 こちらも草木には嬉しい雨でした
日曜日は同窓会でした 豪雨でJR山陽本線などが止まり
福山の友人はJRの予定を急遽自家用車の運転に変更して駆けつけ・・・
お酒も飲めなくて可哀想でした。でもおしゃべりは沢山できました。

バッタの写真 ヤジルシが無ければ見落とすところでした

  1. 2013/08/27(火) 10:17:31 |
  2. URL |
  3. はなこ #8a49UhL6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
今日も爽やかな一日で過ごしやすかったですよ。

2日間しっかり降ってくれましたので、土が水分を十分に含み
今日も湿っておりました。
降りすぎて被害の出た方々は本当にお気の毒でした。あむずかしいですね
自然相手の事ですので適当にはむずかしいですね。

花たちを見に行きましたら、生き返ったように元気になっており、安心しましたよ。
草は花以上に元気になりますから、これから草取りは大変になります~。

あまりにも涼しいので暑さがぶり返したら、今まで以上につらいでしょうね。
その時は「あめふり」のBGMを流しましょう(笑)

コメントありがとうございました。

  1. 2013/08/27(火) 19:57:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
今回の雨は草木には本当に恵みの雨でしたね~。

大雨の中、列車が止まっても、同窓会は取りやめにならなかったのですね。
急きょ、車でいらっしゃっるなんて、それだけ良いお仲間がおられるからでしょう。
お酒が飲めないのはちょっと残念でしたが、お話がいっぱいでき、
きっと満足されたと思いますよ。

バッタさん、上手に隠れてますでしょ!(笑)

コメントありがとうございました。

  1. 2013/08/27(火) 20:10:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ブログタイトルの花

こんにちは 18日ぶりの雨、良かったですね。少しは涼しくなったことでしょう。

早速Sakura先生の移動する画像をお試しになりましたね。可愛い鳥さんが涼しげに飛んでいます。
GIF画像のフリーのもので羽ばたきしながら飛ぶ鳥もありますので、それもいいと思います。

初めてかな?ボクが記憶しているmagamikさんのブログタイトルと同じひまわりの記事・・・
雨に濡れた姿も清新そのもので良いもの美しいですね。
此方にも何万本ものひまわり畑が今盛期を終ろうとていますが(明治の森)、毎年アップしているので
一つの花の記事はマンネリになりかねず今年はブログには載せませんでした。

モナルダの鮮やかな朱が見事ですね。先日ボクが行った水生植物園にあったミソハギやハナトラノオが
丁度盛期のようでこちらと季節感が一緒なのが嬉しいですね。
  1. 2013/08/28(水) 14:08:07 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

夜過ごしやすくなりましたね

随分久しぶりの雨、愛知県では恵みの雨でしたが、災害をもたらしたところもあり素直には喜べないです。

夜は一気に涼しくなりましたが、明日からはムシムシが戻って来るとか
それでも秋の気配を感じることも多くなりました。

昨日スーパーで柿をみました。
まだ高級果物という値段でした。

  1. 2013/08/28(水) 16:39:07 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

雨滴がついた花々

こんばんは~

ここ横浜も先日の雨以来やっと涼しくなってきました
エアコンなしでも眠れるようになって良かったです。

画像クリックで「あめふり」の唄が流れるのには驚きました
考えられた新たな方法ですかね。

雨滴がついたひまわり、メドーセージなどなど
どれも素敵に撮られてますね~

ひまわりの葉の下で雨宿りするバッタさんたちは
「オンブバッタ」でしょうかね
オスがメス(大きい方)の上に乗っているので、
オンブバッタの名 がありますね。
交尾しているように見えますが
実際にはメスを確保しておくために
何時もメスの上 に乗っかっているようですよ。



  1. 2013/08/28(水) 18:56:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

久しぶりの雨のおかげで涼しくなりました。
今度ぶり返したら耐えられませんね、きっと~。

移動する画像、早速試しててみました。
出来るとうれしいので、羽ばたく鳥さんもやってみたいですね。。

ひまわりの記事は初めてではないですよ。
万博公園のひまわりではDBも作っております。
我が公園では毎年少しですが咲かせております。
ひまわりの花は元気がもらえそうでとても好きな花です。
来年はまた見せてくださいね。

モナルダは最後の一輪です。
ミソハギ、ハナトラノオは遠く離れたそちらと一緒に楽しめるとは、
嬉しくなりますね~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/08/28(水) 19:59:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~
私どもにとっては恵みの雨となりましたが、大きな被害を
受けられた方々には申し訳ないくらいです。

蝉の鳴き声は聞かれなくなり、草むらからは虫たちの鳴き声が聞かれます。

秋の果物が店頭に並ぶようになりましたね。
もうすぐ9月です、どんな秋になるでしょう。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/08/28(水) 20:07:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

蒸し暑い関西でもエアコンなしで眠れますので嬉しいですよ。

画像クリックで音楽が流れるソースはsakura先生のところでお借りしました。
大した記事も思い浮かばなくて、遊んでみました。

オンブバッタは時々見かけますがメスを確保するために乗っかっているのですか。
何ともほほえましいことですね。
時には追い払われることもあるかもしれませんね(笑)


コメントありがとうございました。

  1. 2013/08/28(水) 20:18:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
今年は降雨地帯と干ばつ地帯が別れましたね、大阪地方は少雨で猛暑の日が多かったですね。
わが北総地方も少雨で暑かったですよ。しかし、2-3日前も雨が降り涼しくなりました。

公園が久しぶりの雨で木々やお花が元気になりましたね。夏を好むヒマワリもしっとりとしていますね。クリックで流れる「雨降り」のBGMも昔懐かしいですね。
マウスオンとクリックで表示される10枚の画像、花たちも雨滴をとても喜んでいるように感じます。我が家でも見られる、メドウセージ、ハクチョウソウ、キキョウ、ハナトラノオ、キンミズヒキが見られて嬉しいです。モナルダという名の花は初めて見ました。綺麗ですね。
ヒマワリの葉の下で雨宿りをしているバッタさんをよく見つけ、鮮明に撮りましたね。拍手です。
  1. 2013/08/28(水) 21:03:45 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
いつもお心にかけてくださってありがとう
ございます。
被害が出ている地域の方々は大変でしょうね。
美しいおはなたちです、久しぶりにご機嫌に
なったでしょう、バッタさんはヒマワリの
葉が好きなんでしょうか、ミニヒマワリが無残な
ことになりました。
でも生き物も可愛くて見逃してあげています。
  1. 2013/08/29(木) 07:44:51 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
今年はかつてない猛暑でどうなるかと思いました。
雨も地域によって極端でしたね。
こうして亜熱帯へと化していくのでしょうか?

本当に久しぶりの雨に白っぽくなっていた緑の葉が鮮やかになりました。

画像にBGMを入れられるソースをお借りして遊んでみました。
子供のころよく聞いた懐かしい曲を選びました。
毎日暑さに耐えてる花たちを見てましたので、二日間の雨に生気を取り戻し、
喜んでいるように見えましたよ。

モナルダはハーブの仲間で、花色は数種類あります。
蝶が好むということですので、何か所かに分けて植えました。
たくさんの蝶が舞ってくれるのを楽しみにしてるんですよ。

今、バッタさんがあちこちにいます。
蕗の葉とかひまわりが好みのようで穴だらけになってます。
意外におとなしくモデルになってくれました。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/08/29(木) 20:20:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
ご主人様、快方に向かわれ良かったですね。
今宵は大いに楽しんでおられることでしょう。

雨も限度を越すと大変なことになり、お気の毒です。

恵みの雨となったわがマンションや公園の花たちは
喜んでうれし涙を流してるように見えましたよ。

バッタさん、ひまわりの葉が好物のようですね。
穴だらけですけど仲良く共存したいので、見逃して
あげてます。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/08/29(木) 20:35:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

18日ぶりの雨

v-216!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
恵の雨も降り暑さも大分和らいだ様ですが週末から招かざる客の台風が日本列島を縦断する様な予報が出ていますね。
大きな被害を出さないで無事通過してくれる事を願ってます!

☆♪アメアメフレフレを聞きながら見せて頂ました。
バッタさんも久しぶりのシャワーに喜んでいますね。

('_')今朝は四国巡礼旅Ⅱを1日お休みし、仏教の聖地(天竺)インド旅行の思い出を動画スライドショーとデジブックに編集して見ましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想コメントを頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!8月最後の週末をお楽しみ下さい!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/08/30(金) 08:24:36 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

18日振りの雨~

こんばんわ~

18日ぶりの雨 良かったですね~
こちら岡山も久しぶりに2日ほど雨が降りました。
どしゃ降りにはなっていませんが、朝夕がしのぎやすくなりました。

今日は、動く画像あり 雨降りのミュージック 沢山の画像有りで
楽しませていただきました。

雨のしずくでひまわりがとっても活き活きして喜んでいますね。
この画像の撮り方 上手い事!!! う~んカンシンしています。
  1. 2013/09/01(日) 22:09:58 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
もう、9月、いよいよ秋ですね。
今日もこちらは雨、降りすぎて被害が出ないことをいのりたいですよ。
あめふりの曲を聴きながらのコメントです~。
8月末は孫たちと図書館へ行ったりしてすごしました。

今度はインド旅行ですか。
楽しみに見せていただきます。
コメントありがとうございました。
  1. 2013/09/02(月) 14:40:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんにちわ~
こちらは今日も雨の一日となりました。
これで少しづつ秋になっていくのでしょうね~。

今回は少し時間がありましたので、動く画像などで遊んでみました。

ひまわりの画像褒めていただき、嬉しいです~。
写真を勉強なさってる方に認めてもらえたのですから・・・

コメントありがとうございました

  1. 2013/09/02(月) 14:50:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR