ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

春の花がいっぱい!(京都府立植物園)

第6回花の回廊『早春の草花展』
京都府立植物園内特設会場。


そこには春爛漫の風景がありましたよ。
身近な花たちを中心に2万株の花たちが美しく飾られ、
「お待ちしていました」とばかりに迎えてくれました。

2月22日は高槻景観園芸クラブの勉強会、
25人の参加者とともに見学。


植物園 













<
<
<
<







<

ストック







<
<
<
<


       (サムネイル画像をマウスオンしてみてくださいね。ソースはnon_ nonさんより拝借)

会場内はストック、フリージアなどの香りがほんのり漂い、
ピンク、イエロー、ブルー、ホワイト、オレンジとカラフルな色合いに気分も華やぎます。
その上3月下旬なみのぽかぽか陽気、上着を脱いでのルンルンお花見となりました。

虫たちも花の甘い香りを嗅ぎつけたのでしょう、
ちゃっかり蜜を吸いに来てました。
通り行く人間様など気にもせずに。




       (サムネイル画像をクリックしてくださいね。拡大画面が出ますよ)
<

 <
<
<

上段左 ポピー(ケシ科)  
上段右 プリズムサンシャイン(ペチュニア)1998年欧州及び全米草花新品種審査協会、金賞受賞
下段左 シザンサス、ドワーフミックス(ナス科)  下段右 ベニジューム オレンジ(キク科)


<

 <
<
<

上段左 チェイランサス、ベガ混合(アブラナ科)  上段右 ケリンテ(ムラサキ科)
下段左 ネメシア、シューテング・スター(ゴマノハグサ科)  
下段右 ニコチアナ(ナス科)2006年全米草花新品種審査協会、金賞受賞



こんなお花もありましたよ。
ラジオボタンをクリックしてみてくださいね!
拡大画像が出てきます。 
<ラジオボタン1    <ラジオボタン2     <ラジオボタン3 

一足早い春を楽しみながら、花壇のレイアウトの良い勉強になりました。
『早春の草花展』は3月21日まで開催されています。
 









  1. 2011/02/26(土) 21:21:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:26
<<小さな絵5点(水彩、色鉛筆、鉛筆) | ホーム | 5歳の誕生日に、目にした光景>>

コメント

春がいっぱい!!

おはようございます
magamikさん  素敵~  春がやってきましたね。
このところ暖かいので庭の花も花芽を付け出しました。

いいものをごらんになりましたね。
ソラマメ、れんげ、麦などいいですね。
楽しかったです。
  1. 2011/02/27(日) 09:09:35 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

美しい春の花々

お早うございます
京都府立庶務部つ園の「花の回廊」は昨年の春に行きました
随分色々な花が咲いていますね
春のひと足早い先取りで“高槻景観園芸クラブの方々も勉強になったことでしょう

我が家で今でも咲いているの場ベニジュウムが外で咲いています
寒さに強くて色も素敵です
ポピーも寒さに強く花の丘公園ではいっぱい咲いていました
春がいっぱいの回廊には昆虫たちも一緒に~

ここの所の暖かさで春もどんどん進むようですね
いっぱいの花束を有難うございました
  1. 2011/02/27(日) 09:17:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは ようやく暖かくなったと思いきや前日より10℃も低くなったりと真冬の気温に
逆戻りですが、日中になると陽射しはやはり春めいています。

京都市植物園の花々、見事なものですね。撮影も編集も素晴らしいです。
フリージアの色合いが好きです。オレンジのべニジュウムもいいですね。
僕も昔は狭いテンプレートの時にはこうした拡大画像の手法をよく使いました。
メモ帳などにSakura先生のボタンクリック拡大のソース等がびっしり記されています。
「画面が狭くても大きな画像はアップできる」との見本例として拝見しましたが
立派で賢いことだと思います。ただ、この方法を『多用』すると訪れた人に2度の手間と
視線の移動を強いることにはなります(その程度はなんでもないことでしょうが・・・・)

それにしても関西地方はこちらよりも春の足音が早いようですね。これからはブログの内容も
インからアウトへと変化してゆきますね。僕もこれからが元気になります。
ますますのご発展を期待しております。
  1. 2011/02/27(日) 12:17:11 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ウキウキ

hirugaoさん!
こんばんわ~
一足早く春を楽しんできました~。
お花がいっぱいの春は心も弾みますね!

そらまめ、れんげ、むぎはのどかな畑の風景を
連想させてくれました。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/27(日) 19:38:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

昨年見られましたか

花ぐるまさん!
こんばんわ~
この催し、昨年見られましたか。
magamikは初めてです。
花の少ないときですから、訪れる人も多いですね。
みんな写真を懸命に撮っておられました。

レイアウトの勉強になりましたよ。
ベニジュームもポピーも結構寒さに強いのですね。
虫たちも鋭いですね。
ちゃんと見つけてしまうのですから・・・。

一雨ごとにチューリップの芽が伸びてます。
ありがとうございました。
  1. 2011/02/27(日) 19:48:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

遊び心で

松ぼっくりさん!
こんばんわ~
三寒四温とはよく言ったものですね~!
関西のほうがちょっぴり春は早いと思います。
寒い時期は花も少なく植物園を訪れる人も減りますから、
このようなことを考えられたのでしょうね。
ただ画像を載せるだけですと、文章力が要りますので、皆さんの
ソースをお借りして変化を楽しんでおります。
仰るように多様はいけないなと思っています。
これからは外がいいですね。
花、虫、鳥と追っかけるものがいっぱいあり楽しみです。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/27(日) 20:04:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春の息吹

magamikさん こんばんは~
京都府立植物園内特設会場の花回廊の花々を綺麗に撮影されましたね。どれも美しく、春の香りを感じさせてくれますね。ストックと菜の花のコラボは、千葉県の房総半島の花畑を思い出しますよ。

昨年の3月の半ば、我々も古都散策の最後に京都植物園にたちより、この花回廊を観賞しました。花好きの花ぐるまは殊のほか喜んでいました。

ブログの後半のラジオボタンのチェックで表示される花も素敵ですね。ソラマメの花、レンゲの綺麗なこと。さらに麦も。子供の頃学校からの帰りに通った田舎の道を思い出します。誠に心地よい春の息吹ですね。
有難うございました。

  1. 2011/02/27(日) 20:06:26 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

春の花々

こんばんは~

ずいぶん沢山の春の花々が見られましたね~
これだけ多くの花が咲いてると
まさに春がきた~の感じがしますね。

一緒に見に行かれた高槻景観園芸クラブの皆さんたちも
花壇のレイアウトなどとても参考になることが
多かったのではないでしょうかね。

このところの暖かさにつられて、私もようやく花散策に
出歩くことにしました、
可愛いミスミソウやユキワリイチゲの花が咲いてるのを
見つけましたよ。
  1. 2011/02/27(日) 22:29:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

見そびれましたの

magamik さん
花の回廊は時間がなくてこの間は
見れなかったですの、こちらで見せて
頂いて良かったですわ。
とっても綺麗ですねぇ~

昨年はゆっくりと見れました、今年も
終わるまでに行けるかしら。
  1. 2011/02/28(月) 08:37:45 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

一足早く

高花六無斎さん!
おはようございます。
こちらは昨夜からかなりの雨が降りました。
これで木や花もぐっと成長しますね。

昨年ご覧になられたのですか。
一足早い春に多くの方がカメラを片手に見ておられました。
房総半島はかなり暖かいのですね。
路地でこのようなお花が見られるのですから・・・。

そらまめ、れんげ、むぎは子供の頃よく見ました。
懐かしい思いもあってUPしてみました。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/28(月) 09:05:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

楽しみ!

はたやんさん!
おはようございます。
特設会場内はまさに春いっぱいでした。
虫たちが蜜ヲ吸いにきてるのには驚きましたよ。
まだ活動期ではないのに・・・。

同じお花でもレイアウトの仕方でずいぶん変わりますから、
良い勉強になりました。
春は花の種類も多くて楽しいですね。

ミスミソウやユキワリイチゲの花を撮影されたのですか!?
見せていただくのを楽しみにしております。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/28(月) 09:15:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

昨年と同じですか

ムームーさん!
おはようございます。
昨日からの雨で花や木も喜んでぐっと生長しますね。

今年は、花の回廊は見られなかったのですか。
でも昨年ゆっくり見られたのですね。
今年はmagamikのところで雰囲気を
味わっていただけたかと思います。


植物園はこれからいろんな花が咲き楽しみですね。
また出かけてみたいです。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/28(月) 09:25:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園

v-9!(^ム^)!お早う御座います。
西国巡礼・和歌山の第3番:粉河寺にお越し頂き、コメントをありがとう御座いました。

植物園内は色んな早春の花咲き春爛漫の様ですね。
小生の好きなルピナスの 花ももう暫くするとスットクに負けない、綺麗な花を咲かせそうですね。
見た事も無いいろんな花を見せて頂きありがとう御座います。

!(^^)!今朝の西国巡礼は大阪府の4番札所・施福寺参拝の思い出をアップしましたのでご覧頂ければ幸せます。
*それではまた明日!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!

  1. 2011/02/28(月) 09:55:15 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園でお花見ですね~
いいな!
ビオラの立体花壇が好きです
わが家は平面ばかりで・・・今度は立体に挑戦します
  1. 2011/02/28(月) 10:09:09 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

花爛漫

おはようございます。
2~3日春の暖かさでしたが一変今日は朝から雨降りです。
京都植物園は春の花、ストック、ポピー、ビオラ見事に咲いていますね。
綺麗に撮影されています、目を楽しみました。
景観園芸クラブの方も楽しまれたことでしょう。
有難うございました。
  1. 2011/02/28(月) 10:30:04 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/28(月) 11:29:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

府立植物園

お花がいっぱい咲き乱れていますね~
個人の家だとそう沢山は植えられないので、種類が多くても雑多な感じがします。
その点、同じ種類の花が多いと見栄えがしますよね。
ひと足早く春を見つけられましたね。

レンゲの吊りポット、「こういう植え方もありね。」とアイデアをいただきました。
  1. 2011/02/28(月) 15:16:39 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

是非立体を

はなこさん!
こんにちわ~
京都府立植物園で一足早い春を堪能してきましたよ。
立体花壇最近時々見ますね。
場所をとらずにたくさんのお花を楽しめますね。
水やりに工夫が要りそうですが・・・。
是非作ってみてください。

ありがとうおざいました。
  1. 2011/02/28(月) 17:11:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春を満喫

梅さん!
こんにちわ~
昨夜からの雨も午後には上がりましたね。
木や花も喜んでいることでしょう。

たくさんの花を美しくレイアウトされていました。
ストックやフリージアの香りも楽しめましたよ。
ちょっと早い春を堪能して帰りました。
色々と参考にもなりました。

ありがとうございました。

  1. 2011/02/28(月) 17:18:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

Re: 花爛漫・・・。

古曽部庵さん!
こんばんわ~
いつも気を使ってくださり有難うございます。
JR北ずいぶん美しくなってきましたね。
木々の彩りも考えられており、いいなと思います。
JR南のようになることは今のところないと思います。
南も松坂屋前あたりにエスカレーターが取り付けられたりと
色々工事が始まるようです。
花壇はいつまで出来るのかはわかりません。
天神さんの腐葉土作りは一時やっておりました。
人手が足りませんので、なかなか思うようには
いってないのが現状です。

  1. 2011/02/28(月) 19:38:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

レンゲノ吊り鉢

ジュマさん!
こんばんわ~
早々と春の花と香りを楽しんできました。
身近なお花ですが、彩りよくずら~っと並べてますと
とても綺麗に見えます。
個人のお家では限界がありますものね。

れんげの吊り鉢、magamikも気に入ってます。
種を少し持ってますので、作ってみようかなと
思っているのですが・・・・。

ありがとうござくぃました。
  1. 2011/02/28(月) 19:47:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

お母さ~ん^^
 ↓
(この呼び方懐かしいですね。呼ばせていただいて良かったですか?って思いっきり書いちゃってますけどネ^^;)

お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。
ステキな花ですね!
春の楽しみの一つは間違いなく花ですね。
あまりに綺麗な写真に、もしかしたら香りがするんじゃないか?と
深呼吸したくなりました^^
これからも癒されにお母さんのブログを拝見させていただきますね^^
  1. 2011/02/28(月) 22:47:24 |
  2. URL |
  3. Kid #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ

kidさん!
こんばんわ~
ほんとにお久しぶりですね!
とても懐かしく思いましたよ。
「お母さん」でいいですよ。
息子たちと同じ年頃ですものね。
時間のあるときで結構ですから
遊びに来てくださいね。
こちらも行かせていただきます。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/01(火) 21:26:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

hひろし爺1840さん!
おはようございます。
遅くなりましたが大阪府の4番札所・施福寺見せていただきました。
言い伝えなどとても興味深く読ませていただきました。
これぞまさしく巡礼の旅だと思いました。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/02(水) 07:09:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園の近くで学生時代に下宿していましたから、よく行きました。
なつかしいです。
よほど手入れがいいのか、どの花も、爽やかでいかにも春の花らしいですね。
  1. 2011/03/03(木) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか

satoyamaさん!
こんにちわ~
学生時代はこの近くに下宿されていたのですか。
とてもいい環境ですものね。
この特設会場は鉢植えの花を並べてるだけですので
痛んだものはドンドン入れ替えておられると思います。
たくさんの花たちに癒されました。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/04(金) 11:57:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/18-a130e41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR