ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

新図書館と折り紙

今日は8月20日、関西は猛暑日が2週間も続いています。
公園やマンション内の花壇の花たちもぐったり~してしまってます。
水遣りも回数が増え大変になってきました。
何とか涼しくなるまで持ちこたえてほしいと願うばかりです~。

あちらこちらで水瓶の水位も下がり取水制限も始まってるようです。

青空にポカポカ浮かぶ白い雲が鉛色の雨雲にならないかと恨めしく見上げる日々であります。


さて我が家から徒歩10分足らずのところに図書館が6月30日オープンしました!
2階建ての建物はとても明るく、窓に面して椅子やテーブルが並べられゆっくり読書を
楽しむことができます。

行政サービスコーナーも設けられ、住民票などをあげるのに、市役所まで行かなくてよく、
便利になりました。

図書館

1階は絵本や児童書が約2万3千冊並ぶ子供フロア、中学生・高校生向けのテーンズコーナーも
設けられています。
2階は一般向けフロア、時代小説やコンピューター関連の図書をはじめ実用書が約7万2千点、
CD約1千点、雑誌や新聞130種類が揃えられています。
児童書フロア 一般書フロア
(児童書フロア)                      (一般書フロア)

magamikも図書館通いをはじめております。
7歳の双子の孫が来てるときは1階の児童書フロアで子供向けの本を一緒に読み、一人の時は
2階の一般書フロアでじっくり本を探し、1時間ほどは読書して3冊を借りて帰ります。

先日は「新島八重 おんなの戦い」「定年待合室」「通天閣」の三冊を借り、下↓の三冊を返却してきました。

里山だより」は滋賀県大津市にお住いの写真家・今森光彦氏が琵琶湖のほとりの棚田にあしげく通って
撮られた美しい写真一枚一枚に思いをよせられた文から里山の大切さが伝わってきます。
あとがきに『里山は地元学、自分たちの身の回りの宝物を再発見することからはじまります。
これからも足元に暮らす生き物たちと学びながら歩んでいきたいと思います』と。

ニッポンの山里」は兵庫県姫路市生まれの池内紀氏が全国30か所の山里を10年かけて歩き尋ねた
記録、山里探訪記です。
奥深い山里で暮らす人々の生活と素晴らしい風景を想像しながら読みました。
『迷いそうな道の端には石地蔵さんがまつられております。小暗い繁みが恐れを抱かせる、石地蔵さんは道しるべであり、お守り役であった。また、曲がりくねった道にはブルトーザーが開いただけの道にはない暮らしの匂いと人の気配、長い歳月にわたりこの上を喜びや悲しみが行き来した。そんな道には人の顔のような表情があるものだ』

「モンスター食品」が世界を食いつぶす』船瀬俊介著
遺伝子組み換え食品を”食べてはいけない”と警鐘を鳴らしてる本です。

『「腐らないトマト」「サソリの遺伝子を組み込んだ猛毒のキャベツ」「二倍の速さで成長する怪物サケ」
「羽根のない裸ニワトリ」「人の母乳を出す牛」「抗がん剤になる不思議なタマゴ」「光る豚」こんなゾッと
するような作物や動物がすでに誕生している事をみなさんはごぞんじでしょうか?
じつはこれらはすべて「遺伝子組み換え」によって”創造”された生命です。恐ろしいことにその一部はすでに
ひそかに私たちの食卓に忍び込んでいます。・・・・・・
「不自然な行い」の先には「不自然な結末」が待ち構えています。
人類は未来への道を誤ってはいけないー。』まえがきより抜粋

里山だより ニッポンの山里 モンスター食品が世界を食いつくす!


magamikは月に一度、マンツーマンで折り紙を教わっています。
今回はかわいらしいバスケットと飾り物でした。
夏休みで我が家にやってきていた孫のハルちゃん、サヤちゃんも一緒に習いました~。
先生のお宅にはたくさんの作品が飾られていますので興味津々で見せてもらってました。

先生の教えに従い一生懸命、バスケットの一つ一つのパーツを折る二人。
時々「上手に折れてますよ~」とほめていただき、マスマス真剣顔、
どうしても難しいところだけを助けていただき、籠はできました。
最後に大好きなシールを貼り完成です~。
ハルちゃんは濃い青、サヤちゃんは黄色のバスケットができました。

飾り物も房などは難しいので先生が手伝って下さいました。

三時間で何とか二点を完成させ、二人とも大喜び、大事に手に持って帰宅したのでした。

折り紙1


折り紙2

帰宅した二人にバスケットの中に入れるものがいるといわれ、

ハルちゃんにはの折り方を教えてやりましたら、色とりどりの蝉を10匹ほど
折っておりました。
蝉は学校の先生とお友達にもあげるそうです。

サヤちゃんにはチューリップを教えてあげました。
10本ほど折り、花束にしておりました。
花束はお母さんにあげるそうです。

バーバと参加した折り紙教室、とても楽しかったからまた行きたいと言っております。
やさしい先生はおやつやお茶も出してくださいますから・・・







  1. 2013/08/20(火) 16:30:00|
  2. 読書
  3. | コメント:20
<<18日ぶりの雨 | ホーム | 早朝ウオーキングは快適>>

コメント

No title

暑いですネ
今年は花壇の水遣りの話が出ないので 解決したのかと思ってました。
この暑さで大変 ぐったりしていると可哀想で・・・暑さに強い花しか生き残れないようです。
沖縄の西表島のジャングルを歩いたことがありますが 
暑さに強い亜熱帯の植物 大きくて不気味でした。

図書館 すばらしい
いい本がみつかりましたネ
  1. 2013/08/21(水) 10:02:16 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

暑さももう少し、という気もします
こちらは今日はちょっと涼しかったですよ
昨夜は12時過ぎにゴロゴロと雷の登場で少し雨が降ったようです

すぐ近くにこのような図書館兼役所サービスがあるといいですね
私のところもそんなに遠くはないですが、最近住民票などをとったことはないので役所もそれほど使っていないなって感じがしてきました

図書館があると本もいろいろ読めますし、今年は暑さ対策で図書館を利用する人が増えているとか。
ハツちゃんサヤちゃんも一緒になって本を読めばいろいろなことが吸収できてそれはとてもいいことですね

モンスター食品が出回っていることの恐ろしさ!!人間は本物に似せたいろんな食品を作り出せるんですね~
それに腐らないもの、とか、。最近の若い人たちは生活自体が忙しいので自分で作る人がだんだん減ってきているみたい。
私が入っている生協も既製品お惣菜ばかりになってきて頼むものが本当に無くなっているんですよ

いろいろな本から吸収した知識を活用できるのもまた嬉しいことですね
そして極めつけは折り紙!!素敵なバスケットができましたね
私もデイサービスで教えたりするのに折り紙がとても難しく、ちょっと習わないとだめだなと思っています
サヤちゃん、ハル君も上手にセミやチューリップを折ってご機嫌ですね
もう少しの辛抱で秋もやってくるでしょう
こちらではもうツクツクボウシが鳴いていましたよ
  1. 2013/08/21(水) 20:53:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

お二人にとってもいい体験が出来ましたね。
なんであれ、自分で造ったものが一番ですよ。

新設の蔵書は全て新本なのですか。

私の通う美術教室が区民センターに有って、其処には同じように図書館が有りますので、
都度何かを借りています。
購入するのでないから本当に気ままな選択をしますが、思いがけずとび切りの本に出会えます。
この頃は、冷を求めての同年配の人達で賑わっています。


  1. 2013/08/22(木) 10:01:53 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

今日も暑いです!

図書館が出来て良かったですね。

それにしてもなんと恐ろしい世の中なんでしよう~
「モンスター食品」恐いですね~

折り紙のバスケットと飾り物 よくできていますねー
凝ったバスケット 凄い!
中に入れる蝉やチューリップはmagamikさんが、折られたのですか?
なんでもできるばぁば・・・羨ましいです。
ついでにクッキーも焼いて入れてくださると嬉しいな。
  1. 2013/08/22(木) 12:28:13 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

読書の習慣

こんにちは 此方は少し秋めいた感じの風が吹き抜けますが
大阪は猛暑が続いているようですね。

最近の特に若い方は読書をしなくなったといいますね。漫画本で自分は
読書しているよと言うそうです。
ブログのやり取りでも読書をしている方とそうでない方はすぐわかりますね。
ボクもネットに関わりあってから自宅にある小図書館並の本を
ほとんど読まなくなりました。Gy国電子本に手を出したりと移り気です。
最近の芥川賞、直木賞受賞作品すら読んでいません。
ましてや純文学からは学生時代から疎くなりました。

magamikさんの教養の発露は記事でも以前から解っています。
こうした読書に裏付けされているのですね。
「里山だより」や「ニッポンの山里」は西日本の里山の写真や里山で暮らす
人々の生活を描写したエッセイなのでしょうか。同じ里山の住人である
ボクなどたいへん興味がある本です。折をみて読んでみたいです。

現代は信じられないような神を冒涜した研究が行なわれています。
モンスター食品のはびこりは他人事ではありませんね。
遺伝子を組み換えてまでも食品を作る必要があるのでしょうかね?

マンツーマンの折り紙指導による作品、夏向きの涼しげなバスケットで、
一瞬本物に見えました。器用ですね。
  1. 2013/08/22(木) 12:32:44 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

近くにできた図書館

こんにちは~

こちらも相変わらず猛暑日が続いてます
昨夜は夕方には雷鳴が轟き一雨来るかと
期待しましたが、全く降らなかったですよ。

図書館が近くに開設されたのですね、
何かとこれからは便利ですね~
我が家の近くにもあって、
帰化植物などの花の名前など調べ物は何時もこの図書館を
利用させていただいてます。

こちらの行政サービスコーナーは近くの駅の構内にあるので
これまた至極便利ですよ。

折り紙教室では今回はバスケットだったのですね、
お孫さん二人も参加されたのも良かったですね。
ハルちゃんは濃い青、サヤちゃんは黄色のバスケットができ
さぞや大喜びだったことでしょう。



  1. 2013/08/22(木) 16:20:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
今日も晴天のカラカラ猛暑です~。
夕食を終え、7時からマンション内の水遣りをしてきました。
暑さと乾燥に強い花でないと生き残れないかもしれませんね。

図書館が近くにオープンしましたので、とてもありがたく
楽しみが増えました。
少しでも多くの本を読みたいと思っております。

コメントありがとうございました。
(8・21日のコメントにミスがありましたので
入れなおしました)
  1. 2013/08/22(木) 20:13:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
今日も雨雲は見えましたが降りませんでした。
明日は50%の確立になってましたので期待できそうです。

近くに図書館ができましたので、助かります。
これからはできるだけ買わないで借りることにしました。
暑さ対策で利用されてる方も多いと思いますよ。
空席を探すのに苦労してますから~。

モンスター食品(遺伝子交換食品)の恐ろしさを知りました。

食事を作らなくなったのは若い人ばかりではないですよ。
スーパーの出来あい食品売り場には高齢者の方も多いですよ。
食生活のあり方もずいぶん変わってきてるように思います。

折り紙の世界も幅が広く、よく考えられてるわと感心してばかりです~。
資料はありません、すべて記憶しないといけませんので大変です。
帰宅してすぐに復習しないと忘れてしまい、できなくなります。

バスケットの中に入れる蝉やチューリップもたくさん折れましたので
二人ともすご~くご機嫌様でした。

こちらでも一度ツクツクホウシの鳴き声を聞きましたよ。
残暑も厳しいようですが朝夕だけでも涼しくなってほしいですね。

コメントありがとうございました。




 


sy
 


  1. 2013/08/22(木) 21:04:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
先生のご厚意で二人とも、とてもよい体験をさせてもらいました。
初めてでしたから、緊張したそうですよ(笑)

新設の図書館の本は全て新本のように思います。

写真家、今森光彦氏はNHKでも季節の写真が紹介されます。
美しい写真とそこに添えられている文章をじっくり読みたくて借りました。

「モンスター食品」が世界を食いつぶす、はこの春は発売された本です、
読んでみたいと思ってましたので、図書館で見つけられラッキーでした。

おっしゃるように暑さしのぎの方も多いようです。
空席を探すのに一苦労しますよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/08/22(木) 21:32:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~
今日も凄く蒸し暑い一日でした。

図書館ができて本当に良かったです。
これからは買わないで借りることにしました。

モンスター食品本当に恐ろしいことですよ。
サソリの猛毒の遺伝子を組み込んだキャベツ、アオムシが食べたら死ぬように
するためにつくられたのですよ。
消毒がいらないということなのでしょうが、そのキャベツを食べる人間にもいいはずはないですよね。
トウモロコシ(キングコーン)は家畜の飼料としてすでに日本にも来てるそうです。

機会がありましたら、ぜひ読んでみてください。

折り紙のバスケット素敵でしょ。
見た目より簡単なんですよ。
蝉とチューリップは難しくありませんので、すぐに覚えて
みんな孫たちがおりました。
クッキーを焼いて入れたら最高ですね。
残念ながらオーブンは処分してしまいました~。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/08/22(木) 21:50:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
大阪は16日も猛暑が続いてます。
明日は50%の確立になってましたので、雨が期待出来そうです~。

松ぼっくりさんは相当の読書家さんと思いますが私はほんの少ししか読んで
おらず恥ずかしいです。
読むスピードものろいです~。
ブログをしていても知ってる単語の少なさに愕然とし、読書の少なさを痛感してます。

里山だよりは写真集ですね。里山を大切に思う今森氏の短い文が気が利いてると思います。
ニッポンの山里はエッセイです。どちらも大切にすべき風景と思ってますし、大好きですので無くならないことを願っています。

モンスター食品には仰天しますよ。
こういった食品を食べ続ければ人間にも大きな害がいづれ出ると思います。
アメリカが最もひどく、次が日本だそうですよ。
ヨーロッパは遺伝子組み換えに反対してるそうです。

折り紙もとても面白いですが意外に難しいです。
頭の体操にはよいと思いますね。

コメントありがとうございました。
 
  1. 2013/08/22(木) 22:26:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
今日で16日も猛暑が続いてます。
明日は雨の確立が50%ということで期待してます。

図書館の開設は本当にありがたいです。
これから色々役に立ちそうです。
時間を見つけては出かけてみようと思います。
調べものも楽になりますね。

行政サービスコーナーも役所まで出向かなくて良いので助かります。

折り紙教室も孫たちと一緒に教わることができ、良かったですよ。
たまたま、子供も喜ぶバスケットでしたのでなおさら良かったです。

作品ができたのは嬉しかったようで、手に持って大事そうに帰りました。
両親にも嬉々とした表情で報告しておりました。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/08/22(木) 22:46:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

スマートな図書館

magamikさん こんにちは!
こちらも暑い日が続いています。2-3日前に雨が降り庭木も喜んでいるようです。雨が降るのを喜ぶのは豪雨に見舞われている方に申し訳ないと思っています。ニュースで見ましたが島根県の雨は物凄いですね。恐怖を感じます。

新しくオープンした図書館はとてもスマートな造りですね。広々とした読書室、特に暑い季節はゆっくりと好きな本を読みたくなりますね。このような図書館がすぐ近くにあるmagamikさんが羨ましくなりました。お二人のお孫さんも広い児童書フロアーで沢山の本が読めますね。
magamikさんも多くの本を読まれたましたね。大河ドラマで人気の新島八重さんに関する本は多くの女性に対して力強いメッセージを与えましたね。私も昨年会津武家屋敷を訪れ、八重さんの伝記をみましたが、この時代にこのようなスーパレデイが活躍したことに驚きました。
里山は日本の原風景ですね。最近山歩きで奥深い山里に入ることが多いですが、小さな集落では朽ち果てた家が見られるのがとても寂しいです。少子化と後継ぎが都会に出て戻らない現象が方々で起こっているようです。
折り紙で作られたバスケット見事ですね。magamikさんと一緒に一生懸命折り紙作業するお孫さんのきらきら輝く目が想像できますよ。
  1. 2013/08/24(土) 14:47:22 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
豪雨に見舞われた皆様には本当に申し訳なく思うのです、が、昨夜18日ぶりに
雨が降ってくれました。花や木もこれで一息つけたと思います。
雨の降り方も極端になっており、明らかかに今までとは違いますね。

新図書館は明るく居心地もよいですよ。
猛暑ゆえに図書館はとても涼しくゆっくり読書したくなりますね。
思いは皆同じなんでしょう。満席ですよ。

新島八重さんの事は六無斎さんのブログで知りましたよ。
本で詳しく知れば知るほど、偉大な女性だったことがわかり、
心底尊敬してしまいますね。

山歩きで奥深い山里を実際にご覧になられ、そして、廃屋を見られればなおの事
さびしく思われると思います。
利便性には欠けますが、素晴らしい自然の中で、若者も暮らせるようになるといいですね。
どんどん進歩するネット社会です、良い方法が見つかるとよいですね。
NHKなどでたくさん紹介されますので、何度でも見ております。

折り紙の世界も奥が深く面白いですよ。
孫たちも、一生懸命でしたね。目はもちろんキラキラでした~!
孫とともに習うことなどありませんでしたので、思い出に残る一日となりました。







  1. 2013/08/24(土) 16:20:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

昨日に、やっと雨が降り今日も雨ですね。
これこそ恵の雨です。

大きくて立派な図書館が近くに出来て良かったですね。
行政のことも出来るとなれば助かりますよね。
新しく借りた本も興味深いですが、
返却なさった「里山」「山里」というのは長閑なイメージが膨らんで
是非、読んでみたいと思います。
我が家から一番近い図書館は公民館の一部にあって小さすぎで
図書を楽しむ事が出来ません。
図書館といえる所はバスで10分かかります。
その点、私の住んでいるところは不便です。

折り紙をマンツーマンで教わっているのですね。
高度な折方ですね。
ハルちゃん、サヤちゃんも夏休み中なので、バーバーと一緒に楽しめて上手に折れましたね。
お茶もおやつも出してくれるなんて先生、優しいですね。
  1. 2013/08/25(日) 07:25:21 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

おはようございます。
まずはご子息様の婚約おめでとうございます。
家族が増えるって嬉しいことですよね!

私どもにとっては恵みの雨となりましたね。
豪雨となって被害の出てる地域の皆様には大変なことで
これ以上被害が広がらないことを祈ります。

近くに図書館ができたことは嬉しいことですよ。
行政もありますので便利になりました。

「里山だより」は写真集です。
写真家今森氏はNHKで、良く紹介されます。
写真一枚一枚につけられた文もとてもいいですよ。
今森氏に見習って身近な宝物を再発見できたらいいなと思っています。
ニッポンの山里」はまさに美しい日本ですね。
利便性に欠けることから少しずつ減っていってるのがとても惜しいことです。
機会がありましたら是非お読みください。

折り紙も月に一度ですからすぐに忘れてしまいますが、作ってるときは
いつも感動してます。孫たちも喜んでいました。
おもてなし上手の先生はいつもお茶を出してくださるのですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/08/25(日) 09:20:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

図書館

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
此方は雨の被害も無く無事に終了し恵の雨となりましたが其方は如何でしたか?
何事も無く前線が通過してくれた事を願ってます。

*近くに素敵な図書館がオープンしたのですね!
ゆっくりと出来る場所が増える事は素敵な事です!
大いに利用しましょ~!

('_')今朝は四国巡礼旅の続きをアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のコメントを頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまたお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/08/26(月) 09:43:15 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
いつもありがとうございます。
素晴らしい図書館ですね。
近くで手続きなどもすむのは助かりますね。
興味のある本ばかりです。
里山歩きって素敵ですね、ほっとする癒しの景色。
折り紙いいですねぇ~
こんな風に出来るのですか、良い感じですわぁ。
お孫さんたちも作られたのね~
楽しめますね。
  1. 2013/08/26(月) 10:00:26 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
えとこちらもおかげさまにて、被害はなく恵みの雨となりました。
今日は最高気温も30度以下でとてもすごし易かったですよ。

自宅の近くに待望の図書館がオープンし、ありがたいですね。
いろんな本を見たり読んだりできるので、楽しみな場所となりました。
大いに利用させてもらいます~。

四国巡礼の旅また見せていただきますね。
コメントありがとうございました。

  1. 2013/08/26(月) 20:05:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
真新しい図書館は明るくて気持ちが良いですよ。
たくさんの本と出会えるのが楽しみです~。

里山だよりの写真家今森氏は滋賀県の方なんですよ。
滋賀県の棚田中心の美しい風景には癒されました。

折り紙も平面的なものから立体的なものまで様々で面白いですね。
今回は孫も一緒におりました。
とても楽しかったそうです~。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/08/26(月) 20:17:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR