ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

早朝ウオーキングは快適

連日の猛暑には悲鳴を上げたくなりますね。高台にある我がマンションのベランダの温度計もお昼ごろには37℃を超すようになりました。日陰でもこのような温度、炎天下は想像しただけでも空恐ろしい気がします。じっとしていては体力は落ちるばかり、そこで早朝にウオーキングすることにしました。午前5時台だと日も当たらず楽に歩けます。カメラを持って近場をウオーキング、ジョギングやウオーキングされてる方々と結構出会います。朝の挨拶を交わしながら歩くのは気持ちの良いものですね。すがすがしい朝は花たちも元気です。朝露も心地よいです~。(バックの画像は8月10日午前5時39分の日の出です) 
  


稲は青々と元気いっぱいに育ってます
稲全体

よく見ると葉がキラキラ光ってます~。
小さな水滴が無数についてます。
なんと素晴らしい景色!
どなたかが「露ボタル」と名付けておられた・・・


(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


この花は「オオマツヨイグサ
夜に咲き、朝にはしぼんでしまう花。
早朝だとまだ咲いてます~。
蜜をいただく虫もしぼむ前にと早起きですね。


(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


竹藪の入口に今年も「ナツフジ」が咲いてました。
毎年楽しみにしているナツフジ、今年は当たり年かなぁ~。
白い清楚な花房がたくさん見られました。

(ロールオーバーで2枚あります)
<<


高~い崖の上に、「くずの花」を見つけました!
この花を見つけると秋は確実にやってきてるなと感じます。

クズノ花

保育所の軒下ではツバメの赤ちゃんが元気に育ってますよ。
春の雛たちが巣立った後、同じ巣で二度目の雛が誕生したのです。

ツバメ

こちらは「高槻第二JCT(仮称)」の工事現場です。
名神高速と新名神高速連絡路になります。
2016年開通を目指して急ピッチで進められています。
早朝は工事音もなくとても静かです~。


 (ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


AM6時30分には帰宅します。
歩数は5000歩前後です。
それでも、汗びっしょり、シャワーを浴び、すっきりしたところで
いつものように朝食の準備にかかります。
  1. 2013/08/12(月) 21:50:00|
  2. | コメント:22
<<新図書館と折り紙 | ホーム | モンシロチョウとアブラゼミの羽化>>

コメント

No title

早朝のウオーキング 露が朝日に輝いて すばらしい!
頑張ってますネ
  1. 2013/08/13(火) 09:31:09 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

早朝だから目にすることのできる風物がありますね。
こういう時間帯に見るからなお美しく見えるのでしょうか。
私も丁度同じようにいつもなら眠っている時間に起きて歩きました。
3日続いたのですが、同じ汗をかくのなら、庭の草引きをしようと切り替えました。
一週間ほどで挫折しましたが、思いがけずに成果はあがりました。

  1. 2013/08/13(火) 14:40:44 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
早朝ウオーキング飛び飛びですが気持ちが良いですね。
稲の露、綺麗で素敵でしょ!
初めて気づきました~。

早朝ウオーキングいつまで続きますやら・・・(笑)

コメントありがとうございました。
  1. 2013/08/13(火) 16:51:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~

連日の猛暑にはうんざりですが、流石早朝はさわやかですね。
昼間とは違い、新鮮に見えるのが不思議です~。

草は元気ですよね。
マンションや公園の草取りも早朝にしました。
陽が昇ると暑くてとてもできませんから・・・

早朝ウオーキング、長続きはしないでしょう。(*^_^*)

コメントありがとうございました。

  1. 2013/08/13(火) 17:04:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早起きですね

こんばんは~
本当にいつまで続くかと思うほど毎日が酷暑・炎暑・猛暑・残暑・・・
確実に地球は温暖化している様子。
ツバメの親も驚いているでしょうね~こんなはずじゃなかったと・・・

朝露がきらきら光る道を早朝にお散歩~早起きできない私には無理な話ですが~
ツユホタルトは素敵な名前ですね~
カメラにも良く映っています

ナツハギの清楚な色にほっとし、葛の花がもうこんなに咲いているのは矢張り秋が近い証拠
大マツヨイグサのレモン色も涼しげですね

近くに高槻第2JCTが出来るのですね。車社会はどんどん拡張しています
便利になるのもいいですが~出来るとまた車の通りが激しくなりそうですね

昼間は外へ出るのもためらわれますが、早朝だと少しは涼しいでしょうね
でも一昨日は朝でも30℃あったそうです
恐ろしいような灼熱地獄になっていますね
お体に注意して素敵な朝をまたリポートしてください
有難うございました
  1. 2013/08/13(火) 21:00:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

早朝ウォーク

こんばんは 遅くにお邪魔しましたしました。

四国の四万十市では41℃と言うことで、商魂たくましく41円のかき氷が人気でバカ売れのようです。
大阪も37℃とそれこそ35℃以上ともなると文字通り度を越した暑さですね。
そんな中で早朝ウォーキングはたいへん賢い選択ですね。また、早起きできるのは健康な証拠です。
ボクなど滅多に早起きしないので日の出を拝んだ記憶が遠いです。宵っ張りの朝寝坊の毎日です。

この暑いさなか、在京当時から15年近く使っていた冷蔵庫が外気温の高さに負けて故障してしまいました。那須は連日34℃前後が続いていました。
冷蔵庫の故障は夏に多いそうで、古くなりコンプレッサーの力が弱っている処へこの暑さで冷やそう冷やそうとして無理に力が加わるからだそうです。
台所にクーラーがあればそれもないのでしょうが
我が家では台所に冷房がありませんので・・・てんてこ舞い早速家電量販店に
駆け込み至急に買いましたが今日届くまでまるまる24時間、野菜は採れるから
よいとして乳製品、肉、魚が一部駄目になりました。

高槻駅前にSanntasanと言うネット販売店がありますか?そこで電動アシスト自転車を購入しました。受付の方の対応はたいへん感じが良かったです。
予備のバッテリーを追加注文しました。
買い物用に使用していた電動自転車のバッテリーが寿命がきたためで色々の物に寿命が来たりして買い替え時が迫っているようで憂鬱です。
そのうち我が身自体に寿命が来ますね。

今度の記事で最も興味深いのは露ボタルです。ボクは実際に見たことがありませんが、他の何かの報道で見たように思います。見事に美しさを捉えましたね。
見るだけで涼感を覚える貴重な写真だと思います。

崖上のくずの花は綺麗ですね。望遠撮影でしょうか、バッチリ決まっています。
ナツフジも見事です。早朝ウォークでは素晴らしい贈り物があるようですね。

  1. 2013/08/14(水) 00:15:53 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
早朝ウォーキングは気持ち良いですよね
素晴らしい朝日にあえましたね
田の稲のキラキラ輝く朝梅雨、もう一月もすれば収穫ですね
ひと汗かいてシャワーですっきり、良い一日のはじまりですね
  1. 2013/08/14(水) 16:17:30 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

露ボタル

こんにちは~

早起きしての早朝ウオーキング
気持ち良いことでしょうね~
私なんかはとても早起きは出来ませんが
magamikさんはお元気なんですね。

早起きしてウオーキングすると日常目につかなかった
ことがわかって得しますね、
いわゆる早起きは三文の徳でしょうか

稲の葉っぱにキラキラ光る朝露良く目にとまりましたね
なるほど~別名で「露ボタル」いい名前ですね
私も見てみたいものですが、
こちらでは稲は見られませんからね。

早朝ウオーキング是非続けられて
また機会を見て画像のUPを期待してますよ。




  1. 2013/08/14(水) 17:31:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
我が家のベランダで最高気温がついに38℃になりました~!
もう、日中は外にでないようにしております。
温暖化もいいところですね。

ツバメさんは今日みましたら、すべて巣立っていました。
空の巣が3つ残っていますよ。

こんなにあつくても朝露はちゃんとありますね~。 
空気も澄んですがすがしいです。
白の美しいナツフジは毎年楽しみにしてます。
くずの花を見つけたときは、暑い中にも秋へと移行しつつあることを
確認できたような気分になりました。

高槻第二JCTは便利にはなりますが、我が家の近くの道路も車が
増えると思います。
あまりありがたくはないですね。

関西は暑すぎます。
早く涼しくなってほしいですよ。

ウオーキングできるだけ頑張ります。

コメントありがとうございました。













  1. 2013/08/14(水) 20:43:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

朝の散歩 素晴らしい成果がありますね。
「露ボタル」じっと見るとこんなになってキラキラ輝いて
まるで宝石のよう~~~
月見草も朝早くですとまだ咲いていますか?
もう「葛の花」が咲いて・・・秋がそこまで来ているのですね。
暑いもの
もう少しですよ~って伝えてくれているんですね。

綺麗な画像 見惚れました。
  1. 2013/08/14(水) 21:10:45 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
我が家のベランダの温度もついに38℃になりました。
もう、半端ではない暑さに外出も控えております。
四万十市の41円のかき氷、ニュースで見ましたよ。
年をとって睡眠がみじかくなってるんです。
お昼寝しないと体が持ちませんね。

この時期冷蔵庫の故障は困りますよね!
我が家はクーラーが危ないです。
物には寿命がありますものね。
おっしゃるようにわが身の寿命が来ることも視野に入れておかないと
いけませんね!

高槻駅前のSanntasanというネット販売店、初めて聞きました。
今度知人に聞いてみます。
わざわざ、高槻でお買い上げ下さりありがとうございました。
店主に変わってお礼申し上げます~。

露ボタル、DBで見せてもらい初めて知りました。
とても綺麗で涼しさも感じましたし感動もしましたよ。

崖の上のくずは望遠50倍のカメラで撮りました。
近くにもくずはたくさんあったのですが、今年は刈り取られてしまいました。
楽しみにしていたのに残念です。
ナツフジのほかにアケビも見つけましたよ。

早朝でないとみられないものがあることがわかりました。

コメントありがとうございました。













  1. 2013/08/14(水) 21:11:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
朝陽はマンションの7階廊下で撮りました。
あれよあれよという間に陽は昇りますね。

確かに早朝ウオーキングは気持ち良いですね。
結構たくさんの方がウオーキングしたりジョギングしたり
されており、驚きました。

キラキラ輝く稲ももうすぐ実りの秋をむかえますね。
ひと汗かいてシャワーを浴びますとシャキッとしますね。
良い一日のスタートになることうけあいです。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/08/14(水) 21:20:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん

こんばんわ~
確かに早朝ウオーキングは気持ちよいですね~。
早起きもしますが、お昼寝もちょっとしますよ。
そうしないと頭が朦朧としてしまいます~。

我が家の近くには幸いにも田んぼが少し残ってます。
たぶんご自宅用のお米を作っておられるものと思います。

稲の葉の朝露、見事でしょ!
「露ボタル」という言葉を作られた方の画像で知ってましたから、
気をつけてみてみましたら、どの田んぼの稲もいっぱい見られ
感動しました。

早朝ウオーキングもう少し頑張ってみようと思います。

コメントありがつございました。










  1. 2013/08/14(水) 21:41:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~
朝の散歩はいいことが多いように思います。
キラキラの露ボタル、そちらの田んぼでも見られると思いますので
是非ご覧ください。綺麗ですよ~。
オオマツヨイグサもAM6時前後ですと咲いててくれますよ。

くずの花を見つけたときはほっとしましたよ。
連日の猛暑に悲鳴をあげてますが、秋は間違いなく
来てることを知らせてくれましたから・・・

コメントありがとうございました。
  1. 2013/08/14(水) 22:01:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
連日の猛暑で疲れますわぁ。
早朝にお散歩するのは気持ちがいいですね。
すくすく育つ稲の逞しさや葛のお花やツバメサンの
可愛い様子が素敵です~
工事もされてて日々目にするものも
変化がありますね、朝のひとときは素敵~
朝早くに水やりと金魚の餌をあげるのが日課です。
いつもお心つかいいただきましてありがとうございます。
  1. 2013/08/14(水) 22:02:37 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
今日もものすごい暑さ、いつまで続くのかしら?
日中はできるだけ外出しないようにしてます~。

早朝だけは涼しく、一息つけますね。
ツバメさんはもう巣立っていきましたよ。
お花の水遣りは夜に、草取りは早朝にしております。

夏バテや熱中症にはお互い気をつけましょうね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/08/15(木) 14:40:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早朝散歩は良いですね

magamikさん こんばんは!
こちらも関西に負けずうだるような暑さが続いています。おまけに雨も降らず我が家の周囲もカラカラの乾燥です。兎に角一雨欲しいです。
高台にあるmagamikさんのお家でも日中37度になるとは想像を絶する暑さですね。
朝5時起床して散歩に出らるとは、健康のため、近所の皆さんとの交流促進、将に早起きは三文の徳ですね。青々と成長した稲に露がついているのはとても清々しい気分になりますね。もう稲穂も見えるのでしょうね。暑さの中にも秋の風情が感じられますね。
途中で見られたオオマツヨイグサ、ナツフジ、クズの花は綺麗ですね。特にクズの花は蔓が嫌われていますが近寄ってみると本当に可愛いですよ。

ツバメの雛の写真とても鮮明に撮られましたね。雛がこちらを向いていますが、母鳥が餌を運んでくるのを心待ちしている様子がよく出ていますよ。この頃ツバメが減ったと聞きますが環境の変化でしょうか。毎年来てほしい鳥ですね。
  1. 2013/08/15(木) 20:45:11 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
今日も37℃を越しましたよ。
まだしばらく続くそうでほとほと困りました。
夜7時からはマンション内のお花の水遣りをしてました。
自分の担当のところだけでも1時間以上かかりました。
雨乞いしたい気分です~。

早朝は涼しいので、ウオーキングも楽ですね。
すれ違う方とのさりげない挨拶は気持ちの良いものです。
お年寄りはゆっくりとお散歩、若い方はジョギングをされてます。

朝露はとっても綺麗ですね。
久しぶりに見ました~。
稲の穂はこちらは6月に植えられましたからまだ見られませんね。

くずの花は本当にかわいいです。
名神高速側道の斜面のあちこちで茂っていたのですが、今年はすべて綺麗に
刈り取られてしまいました。
楽しみにしていた花は見られなくなりました。
他の崖の上に数輪みられ、良かったです~。
くずの花をみますと秋がもうすぐだなと思えるのがいいですね。

ツバメさんは元気に巣立ったようです。
この保育所の軒には巣が3つあります。
そのうち2つでは雛が2回誕生しました。
ここ以外ではツバメの巣を見かけませんのでやはり減ってると思います。
来年も来てほしいですね~。

コメントありがとうございました。






  1. 2013/08/15(木) 21:19:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早朝の風景

本当に毎日毎日暑いですよね。
ゲリラ豪雨は困りますが、夕立を待ちますが全然降ってはくれません。

エアコン節約のために娘が孫を連れて朝からやって来ますが、それも3日も続くと
午後には大人たちはそれぞれの場所で孫そっちのけでお昼寝してしまいました(ひどい親たち)(-_-;)

magamikさんは早朝のお散歩ですね。
キラキラ光る露ボタル
日中には見られないオオマツヨイグサの開花はご褒美ですね。

私は宵っ張りの朝寝坊
いつかこのサイクルを変えなくてはいけませんね。

  1. 2013/08/15(木) 23:30:48 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

朝ウオーキング

v-208!(*^_^*)!MagamiKさん、お早う御座います!
四国88ヶ所巡拝の旅Ⅱに御付き合い頂有り難うございました!
アッと言う間にお盆も終り故里からの帰省が始まり交通機関も混んでいる様ですね。

*朝早くのウオーキングは気持ち良いでしょ~ね!
露ボタル・・・幻想的な爽やかなショットですね~!
朝の花々を写しながらのんびりと歩かれている様子が目に浮かびます。

('_')今朝は今回の旅の最後の札所・安楽寺参拝と1~6番までを纏めて見ましたので気長にご覧頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のコメントが頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまた来週!・・・バイ:バ~ィ!!
  1. 2013/08/16(金) 08:22:02 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんにちわ~
今日もベランダの温度計が37℃をさしています。
連日の猛暑には閉口しております~!。

そんな中でも早朝は涼しいのが救いですね。
露ボタルはとっても涼を誘いほっとしました。
オオマツヨイグサもしぼんだものばかり見てますので、
開花してるとうれしくなります。
しぼむ前に御馳走をいただかなければとやってきてる
虫さんも早起きなんですね~。

ジュマさんももう少し年を重ねますと早起きになりますよ。
その分昼寝も増えますが~。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/08/16(金) 13:34:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
暑い暑いと言いながらも8月も半分が過ぎました。

早朝ウオーキングは涼しいし、眩しさもありませんから
目にも良いと思います。
露ボタル、そちらでも見られると思いますよ。
是非一度見てみてください。

四国88箇所巡拝の旅、また楽しみにしています。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/08/16(金) 13:44:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (97)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR